2025年5年の日記&雑感


だらだら書いた日記です。
日記中のURLはメンテしないので,切れてる場合もあります。 あしからず。


5/31(ギターバンド)
昨日の続き。
ロックのバンドは、今はともかく以前は、ギター、ベース、 ドラム、ボーカルというのが基本構成だった。ビートルズが そうだし、ツェッペリン、クリームとかもそうである。それ に加えてキーボードが加わる場合もあって、ディープ・パー プルのような、ハードロックなどに多い。余談だけど、ELP のようにギターがいないオルガンとベース・ドラムという編 成もあるが特殊である。
時々NHK-BSでMUST BE UKという番組をやっていて、イギリス の音楽番組を流してるのだけど、70年代の番組だったり80年 代だったりさまざまである。それで面白いと思ったが、70年 代はロックバンドも楽器編成が定まってないというか、さま ざまなことである。
サックスがいるバンドや、スティールギターがいるバンドも ある。それでロックをやっている。昨日も書いたがサックス は主旋律をわかりやすく示すので、インストとかで向いてる と思うのだけど、なぜ扱われなくなったんだろう?と思った。
ロックはアメリカのR&Bなどの影響を受けてるからサックス が入っていてもおかしくないのだけど。70年代のロックバン ドにはそういうのもあって、よく考えたら初期のキングクリ ムゾンの曲にもサックスが入っている。
80年代の佐野元春みたいに、ポップスではサックスがバンド にいたりとか、TOTOがライブではホーンを連れていたりとか、 管楽器を使わないことはないのだけど、レギュラーバンドで 編成として入っているのは、減っていったんだなぁと思った。
やっぱり管楽器は演奏者が少なくて、確保が難しいってこと なんだろうか?。ギターは手軽に始められて、あまり上手く なくてもライブくらいはできる、伴奏くらいだったらなんと かなるってあたりだったのだろうか?と思った。
昨日書いた通り、管楽器に比べギターは伴奏にもソロにも使 えるが、その分、ソロで人を聞かせる力は弱く、だからイン ストとして間が持たないのだろうという気もしている。
楽器編成のフォーマットって色々あっていいように思うが、 ギタートリオとして洗練されたのかもしれない。
もっとも、今のポップスでは、打ち込みを使うせいか、ドラ ムやベースもレギュラーとして存在しないバンドも多い。ギ ターとボーカルだけのような。
ドラムとベースって曲のアレンジの要なんだけど、メンバー がいないってことは目立たないってことで、なんとももった いないと思ってしまう。

5/30(インスト)
今、アニメで「ロックは淑女の嗜みでして」っていうのをやっ ていて、お嬢様学校の女子高生がロックをするという話であ る。 現在バンドメンバーを集めてる段階で、引き抜きのため勝負 のライブとかをやっている。
主人公のバンドは、ロックでインストをやるということになっ ていて、初めてのライブは初心者もいたり不慣れなこともあっ て、当初観客のウケが悪いという話だった。最後に吹っ切れ た演奏をしたところで今週は終わっていた。
演奏シーンは当初ウケが悪いということで、確かにそんなに 魅力がない演奏だった。わざとなのかな?。アニメのシーン でインストで客が戸惑っている様子が描かれていたが、確か に経験上、インストは聴き方が分からないという人が結構多 いように思う。私は普段インストの曲ばかり聴いているので、 そういうふうに思うことはないので、インストが聞けないと いうの感覚としては分からないのだけど、一般的にはそうい う人が多いことは知っている。
私が普段聴いている音楽はジャズで、あとフュージョンとか なので、インストが大半である。あとクラシックもインスト が多い。でもロックはインストの曲はあるが、インストだけ でライブやアルバムを作る人は稀である。よくよく考えてみ ると、それができたのはジェフ・ベックだけじゃないか?と いう気がしてきた。アルバムに数曲インストをいれたり、イ ンストアルバムを出したことがあるロックミュージシャンは、 それなりにいるけど、ほとんどがインストだったのはベック くらいで、逆にいうとベックが特殊だったのでは?という気 がしてきた。
ロックに歌物が多いのは理解できるのだけど、なぜインスト が少ないのだろう?という気もしてきた。逆にジャズやクラ シックはなぜインストが多いんだろう?。ジャズもボーカル ものがそれなりにあったのだけど、元々ダンスホールの音楽、 飲み屋のBGMとして広がったことも、歌がない曲が受け入れ られているのだろうか?という気もする。あとジャズの主要 楽器はサックスやトランペットのような金管楽器で、主旋律 を演奏するのにとても向いている。
一方ロックはブルースやカントリーから発生していて、元々 が歌物が多い。ギターがメインの楽器であり、ギターは伴奏 もできるため、主旋律を弾いている時と伴奏を弾いていると ころの、メリハリが弱く、わかりにくいんだろうなぁという 気がしている。
私自身が、ジャズでインストをする時も、どうやったらメロ ディーを前面に出すか結構悩む。これはピアノとかもそうだ けど、ピアノは両手で弾くので、伴奏とメロディーを明確に 差をつけて弾くのはギターよりしやすいだろう。
普段から聴き慣れている自分には、インストって聴きどころ が分からないかなぁとは思うが、まぁそうなんだろうなぁと は思った。多分歌詞が必要ってわけでもないだろう。パット メセニーがスキャットを演奏に取り入れたことでヒットした ように、声を入れるだけで多分いいのである。
まぁでも前述の通り、ロックでインストだけで成功するのは 難しく、アニメの設定である初心者の高校生にはハードルが 高いだろうと思った。
ただ、自分も、高校や大学の時に、インストをやっていたこ とを思い出し、そういう背伸びをしたがる年頃なんだよなぁ とは思った。

5/29(米)
夕方スーパーに寄った。全国にある大手のチェーン店である。
ブレンド米が3500円程度で売られていた。税別の価格である。 他のコメは?と思ったら、従来通り4200円とか4300円とかだっ た。で、売れてるかというと、安い方もそれなりに売れ残っ ていた。まぁ明日になるとなくなってるかも知れないが。
備蓄米とは書かれてないし、いつのコメかも書かれてなかっ た。
さて、安い安いコメは、消費者は飛びつくのか?安いと躊躇 するのかどうだろう。
政府のコメはほとんど売れてしまったようだけど、従来の米 を下げるくらいの効果はあるんだろうか?と少し思った。米 自体が足りないのがやっぱり問題だよなぁ。

5/28(誰が作ったか?)
今週の 映像の世紀は「核拡散 恐怖と不信の連鎖」 だった
核爆弾は第2次大戦末期にアメリカで開発された。その開発 はマンハッタン計画として有名で、それに参加したオッペン ハイマーやノイマンなど有名な科学者もいる。
それほど叡智を集めて開発された核爆弾だが、その後、核爆 弾は他の国でも開発された。核爆弾の開発がどれほど難しい のかはよくわからないが、少なくともロケットに乗るくらい のサイズの核爆弾を作るのは大変そうである。
本当かどうかわからないが、戦時中ナチスドイツも核を作ろ うとしていたという話も聞く。実験装置内で観測されていた 核分裂を爆弾にするのにどれくらい難しいのかは、私にはよ くわからない。
とにかく、アメリカはドイツよりも先にと焦って国中の優秀 な人材を集めて核爆弾を作ったわけである。
で、戦後、ソビエトで核爆弾が作られ、その後イギリスも作っ た、フランス、中国と開発されいく。
アメリカの成功例をみていたとしてもそんなに簡単に作れる ものだろうか?と思ったら、どうもどの国も、マンハッタン 計画に参加したメンバーが関わっていたようである。ソ連に ついては、情報を売り渡した学者がいたし、他の国も留学生 が参加していたような感じだった。
アメリカで核爆弾の作成に関わった人が、なぜ他の国にその 技術を渡したのかは、番組では述べていたが、多くの人がア メリカだけが核を独占することに対して反感を持っていたよ うである。それならなぜマンハッタン計画に参加したんだろ う?と思わないでもない。最初から他国に技術供与をするつ もりだったのか、それとも後日、他国から要請されて考えが 変わったのか。
いずれにせよ、アメリカは技術管理が甘いなと思った。よく マンハッタン計画に参加した人たちは自分たちが何をしてる か分かってなかったというが、しっかり技術を持ち去ること はされているわけである。
アメリカには世界中から研究者が集まっている。留学生も多 いし、研究者としてアメリカで働いているいる人も多い。そ れがアメリカの技術を支えていることも事実で、アメリカの 国民だけだとここまでの繁栄を築けなかったかも知れない。 とはいえ、こういうリスクもあるわけである。まぁ自国民が 裏切らない保証もないのだけど。
さて、少し観点は違うのだけど、トランプ大統領は、アメリ カへの留学を制限しようとしてるらしい。こちらはどちらか というと技術より海外の思想的がアメリカに持ち込まれるこ との反発らしいが、アメリカの技術が海外の広まることの懸 念とかはないのだろうか?。
ただ、いずれにせよ、アメリカの繁栄は移民によってもたら せられてる面もあると思うし、なんとなくトランプ大統領の 移民政策には、矛盾を感じるところもある。
ただ、観点は違うものの、原爆技術の広がりとかをもそうだ し、昨今のAIの技術などをみても、アメリカで学ぶ外国人が 世界中に広げてるって面も否めないよな、とは思った。

5/27(文化と虐待)
クローズアップ現代で「文化か虐待か 動 物行事で刑事告発相次ぐ」というのをやっていた。 みていて、モヤモヤした。
地方で行われている、動物を使った行事に対して、動物虐待 だと刑事告発をしている人がいるという話で、それを受けて、 開催が中止になった例などを示していた。
こういう告発をする人は、大抵外部の人である。しかも現地 で、いろいろ背景などを調べたわけでもなく、多少行事の映 像を撮ったくらいで告発している。まぁ告発するから証拠と して映像くらいは取るだろうけど。
こういう話は以前は、海外の団体が日本の漁業とかに対して 行ってる例を見た。漁業に関しては、漁師も死活問題で、抗 議があっても簡単には受け入れられない。ただ今回は伝統行 事に対しての話だった。地方で馬を使った行事があり、それ が虐待ということだった。
それをいうと、競馬とかもそうじゃないか?と思ったが、実 際競馬には馬に過剰な負担をかけないような規定はあるらし い。
まぁでも、根本的に人間が動物を飼っていること自体が虐待 と言えないこともない。そもそも人間は動物を食べて生きて いる。また食べない動物に対しても開発などで生活を奪うよ うな行為をしている。
だから、私は何が虐待で何が虐待ではないかは、デンデわか らない。でも時代と合わないとか、過剰すぎるみたいのはわ からないでもない。ただそれはその行事を行っている人たち が考える話で、きっかけとして外部の人が問いかけるのはい いが、今回は刑事告発をしている例で、話し合う用意はない と言っていた。
動物の話だったが、この話から、人間が行う行事や教育行為 でも差別や虐待と訴えられる例を思い出した。人間の場合は 当事者が訴える例もあるが、やっぱり外部の人が訴えること が多い。もしくはよく知らずに参加して、酷い目にあったと いう例だったりする。
牛馬を使った行事は、いまだと不要な虐待と見えるのかも知 れないが、もともと牛馬は家畜として用いられていて、負荷 を強いるのは人間の生活のあゆみだったわけである。それを 祭りに持ってくることで、家畜に華を与えることもあっただ ろう。人と動物の関わりを示していたのだと思う。
番組に出ていたコメンテータは、動物愛護の立場の人だった ようだけど、時代に合わないものは見直していくべきといい つつ、動物と人間を遠ざけるべきではないとも言っていた。 人は関わり合いがないものに対して冷酷になるものである。 動物だって人間だって、関わり合いがお互いを思いやる気持 ちを作るのだと思う。

5/26(無人駅の放送)
職場近くにJRの駅があるのだけど、無人駅である。今日電車 を待っていたら、構内放送が流れた。電車が遅れてるってこ とである。
無人駅だけど、どうやって放送してるんだろう?としばらく 待っていたら、また流れた。どうも録音のようである。電車 がどこにいるとかいう情報は流れず、何分遅れているという 内容だった。もしかしたら隣の駅も無人駅なので、同じ放送 が流れているんだろうか?と思った。どこかの有人駅から遠 隔で送る方法があるんだろうか?と思った。
で、実際のところ遅れの時間より遅れて電車は来たので、やっ ぱりあまり細やかな内容ではないなと思った。
まぁそれでも遅れているという情報を流してくれるだけでも いいんだろうけど。

5/25(週末)
この週末、土曜日は本来次男の中学の運動会だった。しかし 一日中雨で中止になった。天気予報通りで、前日に中止は決 定していたので、混乱はさほどなかったが、代わりの運動会 は平日なので、見に行くことができない。とても残念である。
とはいえ、よく考えると、長男も含めてこの9年くらい、雨 で運動会が順延になった記憶はない。コロナの頃は運動会自 体がなかったのはあったかも知れないが。そういう意味では、 本来雨は降らない時期ということで運動会をするのだろうけ ど、今年は九州南部はすでに梅雨で、北部は梅雨じゃないと は思うが、雨だった。
これも異常気象か。
ちなみに先週はすごく暑かったが、この週末は雨ということ で寒かった。気温の感じも少し変だし。雨は結構多いので、 植物の育ち方も少し変に思っている。
そういうことで、土曜は、買い物に行ったりしていた。
日曜日は子供達は部活。雨は止んでいて、少し庭の草むしり などした。それでも湿度は高いのか、昨日洗濯したものがま だ乾いておらず、もう梅雨って感じであった。

5/24(ニュース)
朝ニュースを見たら、小泉農相が米を5キロ2000円で売れる ようにすると言っていたと言うニュースが流れていた。
昨夜のNHKのニュースで言っていたらしいが、このニュース 私も生で見ていた。そう言うふうに言ったとは私は取らなかっ たが、番組を流したNHK自身がそういうニュースを流してい た。
NHKは小泉さんの発言の映像を持ってるから、そこを流せば いいのに、流さない。 ネットで記事を見たが、ここの後半 のところに、小泉さんの発言は「政府の新たな随意契約によ る備蓄米は5キロで2000円。2000円台ではなく2000円、こ ういった価格で売り渡しをしていきたい」と言ったと書いて ある。これは私も聞いたが、あくまでも政府から売り渡 す時に2000円と受け取った。これに業者のコストがのる ので、店頭ではもっと高くなるだろうと私はとったが、 記事では、つづけて「コストを上乗せしても店頭での価 格が5キロで2000円になるよう」とかいてある。これは小 泉さんの発言そのものではない。
私が小泉さんの発言から受け取ったは売り渡しは5キロ2000 円だが、政府から売り渡す時は60キロ単位で、その後に 精米とか工程があるので最終的な値段ははっきりしない と言うようなニュアンスだった。
2000円とは言ってないのに、2000円と言ったことになってる と思ったのだけど、どうもその後小泉農相は、そこを正す発 言はしてないようである。ここで、違うと言うと、弱気だと 言われると思ってるのかも知れず、引用の記事にあるよ うに、店頭価格2000円に協力をと呼びかけているようで ある。
なし崩し的に、店頭価格2000円に設定されたと言う感じが私 はしたので、なんとなくメディアの悪意を感じた。
ただし、価格はアナウンス効果があるので、米の店頭価格が 2000円まで下がると言う噂があると、高く売れるからと 溜め込んでいる業者が慌てて放出する可能性もあるので、 それはそれで効果がある。ここで腰がひけた様子を見せ られないと言うのはあるだろうと思った。
あと小泉農相は、米は安くあるべきという言い方ではなく 「米離れを防ぐ」という言い方をしてる。農家の方から「農 家の生活を」という発言を小泉農相にぶつけてるのを聞いた が、その時もそう言っていた。米が高い方が農家が助かるか どうかは、なんとも言えない。それで米が売れなくなる可能 性もある。農家ではなく、中間コストを減らすと言う形でも 農家の収入は増えるだろう。だから現段階でははっきり言わ ない方がいい。
この辺の言葉の選び方は小泉農相は上手いなと思った。

5/23(サイレント・マジョリティー)
「公園の子どもの声は"騒音"なのか 研究 者が分析「サイレント・マジョリティーは肯定的」苦情に潜 むリスク」という記事を読んだ。
公園の子どもの声がうるさいと言う人が目立つが、何も言わ なくて肯定的な人がいるのでは?という調査報告である。
この記事のコメント欄を見ると、子どもの声がうるさいと言 う人が多く、まさに声を上げるのは子どもの声がうるさいと 言う人だなぁと思った。なんかこの研究の意義が理解されて いないなぁと。
多分改めて聞くと「うるさい」というから調査方法を工夫し てるのである。行政がアンケートを取ればいいという意見も 見たが、そういう調査ではない。
近所に保育園や学校がある人がうるさいと言うのはわからな いでもないが、公園の話とも違う。一部の子供が大声を出す のはわかるが、子供が立ち寄れないような制限がされた公園 ができることが何が嬉しいんだろう?とも思う。
声が大きい人が、記事の主旨を理解してない、しようとしな い感じが読み取れて、なんか虚しいなぁと思った。街は静か な方がいいんだろうか?静かというのは、静かになればなる ほど、小さい音が気になるものである。うるさいと声を上げ る人は、それがどういう社会を作るか意識してるんだろうか? それを考えるための試行なのだと思うが、考えずに反論して る人が多いと思った。

5/22(ネットワークカメラ)
インターネットから見ることができるカメラというのが世の 中には存在する。まぁ誰でも見れるようなものもあるのだけ ど、そうじゃなくて、特定の人だけ見れるようなもの、家庭 用とか、何かの監視用とか色々あると思う。
そういうのをいくつか使っていて、今週になって、あるカメ ラが外から見えなくなった。気になってメーカのサイトを見 ると、サービスが終了したとのこと。ちなみに同じLANない からは見ることはできる。
大抵の人は自宅のネットワークはルータで仕切られたサブネッ トだろうから、外部のネットから直接個別の機器にアクセス はできない。なので外からローカルネットのものに繋げるに は、ローカルないの機器が、外部のどこかのサーバーに「自 分はここにいる」という情報を投げて登録してるはずである。 外から繋ぎたい人は、そこにアクセスして繋ぐことになる。
この辺の仕組みは電話やSNSのメッセージや通話も全部同じ である。
ということは、その外部のサーバーがサービス終了となると、 繋がらなくなるわけである。
ネットワークカメラには売りきりのものも多く、買ったらあ とはお金は支払わず、使い続けることができる。前々からサー バを運用してるメーカはやっていけるのか?と疑問に思って いた。新しい機器が売れればその売り上げからサーバ運営費 を出しているんだろうけど。
で、今回一つのカメラ繋がらなくなったのを見て、あぁ、やっ ぱりそうなのか。と思った。そのメーカ自体がなくなったわ けではなく、古い製品の対応をやめたようである。まぁでも 思い返すと、私が持ってるのそのカメラは10年ほど前に買っ たもので、確かに壊れてはいないのだけど、1万円か2万円程 度だったので、よく使えたと言えば使えたのである。文句を 言うのも申し訳ないか。壊れてるわけではないので、本当は サーバ代みたいのを払って続けてくれてもよかったんだけど、 そうなると年間数千円とかになるのかなぁ、ちょっとそれは 高いか。
ネットワークファイルサーバもとかにも外部からアクセスで きますという製品があるけど、あれもそういう外部のサーバ がある前提のようである。まぁそういうわけでこういうネッ トワークサービを使う製品はある日突然機能が失われること があるわけだ。
まぁそのネットワークカメラは録画はできるので、外部から はアクセスできなけど、防犯カメラ的な使い方はできないこ とはない。
まぁSNSとかもサービサーは料金取らずに続けてるわけで、 ある日突然なくなっても不思議ではないわけだ。Skypeもな くなったし、gooもメールやブログをやめると言ってる。最 近、なんかこういうの多いなぁと思う。
余談だけど、外部から自宅を見るの、もう10年以上前は、実 はTV電話でやっていた。その頃はTV電話で、特定の番号は自 動着信とかできたので、携帯のTV電話で監視カメラ的にアク セスしていた。そのサービスがなくなって、どうしようか思っ て、Skypeとかで同じことができないか?とか思ったけど、 どうも自動着信にする方法がわからず、断念した。今でも特 定の相手だけ自動着信とかできれば、通信会議アプリでもで きそうなんだけどねぇ。

5/21(梅雨)
もう前の話だけど16日に九州南部は梅雨入りしたらしい。北 部はまだらしいが、熊本はどっちなんだろう?。
とにかく今週は雨が多く梅雨という感じである。ちょっと早 くないか?と思ったら例年より二週間ほど早いらしい。昨日 は雨ではなく、その代わりすごく暑かった。今日は1日結構 な雨で、梅雨ぽかった。
今月の初めまでまだ肌寒かった思うが、えらく急に変わった。 ただ、春がなかったという感じではなく、暑かったり寒かっ たりの期間がそれなりにあったとは思った。
いま小中学校では運動会をやっている。梅雨前にやるという スケジュールだと思うが、思惑が外れたのではないだろうか?

5/20(燕)
昨年も書いたかもしれないが、今年も近所にツバメがやってきた。 いや、ツバメはもう少し前から見かけていたのだけど、巣を 作り始めた。
昨日近所のマンションの入り口のランプの上につがいのツバ メが巣を作っていた。これは、流石に…、と思っていたら、 今朝そこは綺麗に掃除されており、2羽のツバメがキョロキョ ロしながら飛び回っていた。近所には他にもツバメの巣がい くつかある。
なぜツバメは人家に巣を作るんだろう?近くには大きな木と かあって、そこに作ってもいいかもしれない。ツバメは虫を 食べるので、人間の近くに住んでいる必要はないのだけど…。
と思ったけど、やっぱり軒下がいいのだろうか?つまり雨避 け。ツバメの巣は泥なので雨ざらしだと溶けてしまう。木の 枝とかだとやっぱり雨はかかるだろう。確かに軒下は安定し て雨を避けられる。自然界で完璧に雨を避けられるとしたら、 洞窟とかだろうか?そんなにないよなぁ。
最初は人が近くにいると他の害獣から避けられるからかなと も思ったし、それもあるんだろうけど、一方で人間はツバメ を食べないが排除はするだろう。まぁ虫を食べるから益獣と いう認識ではあるけど。
ツバメは好きで見ていて楽しいが、巣を作ると糞が出るので、 巣を作れられる家は、迷惑ではあるんだよなぁ。まぁでもツ バメが住みやすい環境が維持されると嬉しい。

5/19(米中)
NHKスペシャル「米中対立 日本の“活 路”は」を見た。 トランプ関税で特に米中の対立は激しい。それに対して日本 は?という話だった。
トランプ関税の話は、毎日のように状況が変わっている。こ の番組の番宣は一週間くらい前からあったが、企画時と状況 は変わってたりしないのだろうか?とか思っていた。多分番 組の本放送は生だったと思うが、今この手の番組を作るのは 大変だろうなあと思う。差し障りのない内容になるかもと思っ て見ていたが、結構刺激的な内容だった。
番組の時点で、一旦米中の関税は100%を保留している。し かしアメリカの政府関係者ではこれは一時的なもで、決して 話に方がついたわけではないとのことであった。
コメンテータが二人いたが、一人は完全にアメリカよりの人 で、もう一人はバランスをとっていたが、いずれも楽観的な 未来予測はしておらず、世界秩序は大きく変わるというよう な雰囲気だった。もうアメリカはグローバリズムをやめるだ ろうと言っており、この経済の状態を「冷戦」という言葉で 表現していた。
日本がアメリカと袂を分つことはないが、日本の立ち位置も 難しくなる。アメリカ寄りのコメンテータは米中の冷戦の枠 組みに日本も入るというようなこと言っていたが、もう一人 はコウモリのように状況を見ながら振る舞うことを勧めてい た。
確かにこれまではグローバリズムで世界中が経済依存するこ とで戦争を回避してきた面がある。しかしロシア・ウクライ ナの状況で、それもあまり機能しないことがわかってきた。 それでいながらアメリカが中国の経済繁栄はアメリカとアン バランスな商売をやってるからと思ったら、それえを続けて いくメリットはないわけである。
確かにもうグローバリズムは終わるのかもしれない。しかし 経済依存がなくなるってしまうのもかなり怖い気がする。特 に日本のように軍事力で独立を保ってるわけではない国では、 そういう時代が来るのは恐ろしい。
私はトランプが大統領を終えたら、また少し戻るのでは?と 思っていたが、コメンテータたちは、もう以前のようには戻 らないのでは?とも言っていた。
そういうことなのか、とおもった。

5/18(belonging)
いま、ジャズファンの間ですごく話題になってる、ブラン フォード・マルサリスカルテットがリリースしたCD 「belonging」がある。CDレビューとしてアップしようかと 思ったが、もう何年も日記しか更新してないので、ここにと りあえず書く。コピーを別のページに残すかもしれない。
ジャズに詳しい人なら気づくかもしれないが、同名で別のア ルバムでbelongingというのがある。 キース・ジャレットが1974年にECMからリリースしたアルバ ムで、ヤン・ガルバレクをはじめとした北欧の ジャズミュージシャンと組んだアルバムである。 キースがbelongingに続けてリリースしたMy Songは、私 にとっては5枚好きなアルバムを上げろと言われると入れて しまうくらい好きなアルバムで、同じメンバーでその前に出 した、アルバムであるbelongingも好きである。
で、ブランフォード。60才台前半のアメリカのジャズミュージ シャンでサックス奏者。80年代から日本でもかなり有名になっ た。スティングとの共演をしたり、ポップスへの造詣も深い が、伝統的なジャズミュージシャンとしても巨匠である。
その超正統派のブランフォードが、キースのbelongingの曲 を再演したわけだけど、なにが話題かというと、曲順もキー ス版と同じ、アレンジというか、曲のスタイルも原曲にかな り近いのである。
これが、アマチュアのバンドなら「コピーバンド」として微 笑ましく聞くのだけど、一流のジャズミュージシャンが他の ミュージシャンのアルバムを再現するとか、これってありな の?ってわけである。
ジャズは基本即興音楽なので、自分の曲を演奏しても以前の 演奏とは違ったものになるのは当たり前である。まして、他 の人の曲を演奏しても、通常はそれは素材として用いてるだ けで、自分の個性を表現するために使う。しかしこのアルバ ムは、キースのbelongingのイメージをかなり保持して演奏 してる。でも、当然だけど全く同じにはならない。曲の長さ も違うようにフレーズや伴奏も違うのだけど、例えばコード 解釈を変えるようなことはほとんど見られない。
ジャズでこういう作品はかなり珍しい。ライナーに書いてあっ たが、コルトレーンの至上の愛とかはそういうのあるらしい が。あれは組曲で曲の構成に特徴があるから、再現になるの だろう。
さて、ブランフォードのbelonging聞いていて思うのは、ブ ランフォードはキースのbelongingを再現しようとしたのだ ろうか?それとも自分なりの解釈で再構成しようとしたのだ ろうか?ブランフォードとキース、もしくはサックスのガル バレクはスタイルはかなり違うだろうが、ブランフォードも スタジオワークも多い熟練者である。コピーのように演奏す ることも可能だろう。まぁそれだとジャズにはならないだろ うが。
違うもの、自分のものとして演奏しようとすると、もっとド ラスチックに変えるものではないだろうか?と思うが、そう いうふうには見られない。オリジナルに近く演奏しようとし たが自分の個性も出てしまっている、というような演奏にも 聞こえる。どうなんだろう?。
まぁでもブランフォードが、キースのこのアルバムが大好き で何度も聞いているらしいので、自分なりに演奏しようとし ても、こういう風になってしまうのかもしれないとも思う。
私も思うが好きな人の好きな演奏は、同じ曲を演奏すると、 どうしてもオリジナルが最適解で、あえて自分らしく変えて 弾こうとすると、オリジナルより劣る演奏にしか聞こえなく なってしまう。素直に本人の真似をした方がマシになる。で も、それってこっぱすかしい。だから通常はあまり好きな曲 はあえて演奏しないか、するとしたら最初からアレンジを変 えてするというような気もするのだけど。
そういうことを考えながら聞いた。
ブランフォードがキースのbelongingについて「若さ」みた いのを魅力として挙げていた。キースがこのアルバムを出し たのは30才になる直前で、ガルバレクも20代である。確かに 若々しく荒削りな演奏で、そこが魅力である。それを60代の 巨匠が演奏すると、その若さはやっぱり出ない。でも、う まいなぁとも思う。
そういう意味では、同じスタイルで演奏してるが、違った印 象を受ける。なんとも不思議なアルバムである。
ちょっと思ったのが、このアルバム、話題だけど、すごく売 れたら、今後こういう、既存のアルバムを復元するような作 品が増えたりするんだろうか?それはジャズの営みとは少し 違う気もするが、ジャズもスタイル自体は伝統を受け継いで きてるので、そういうこともあるかもなぁとも思った。

5/17(歪みギター)
昨日の日記を書いた後、改めて歪んだエレキギターの音につ いて、少し調べてみる。ファズがエフェクタとして出てきた のは1960年代だけど、それ以前から歪んだエレキギターの音 はあった。昨日書いたリンク・レイのランブルは50年代の曲 で、今聞いてもはっきりと歪んでいる。なので調べるとファ ズの登場以前はスピーカを刻んだり、アンプに過大入力させ て歪ませていたと。
ここで思い出すのだけど、私がギターを始めた70年代は歪み はアンプでさせたほうが偉いみたいな風潮があった。当然、 アマチュアギタリストはエフェクタのディストーションを使 う人がほとんどだったけど、プロのロックギタリストは、ア ンプを大音量で鳴らし歪ませるみたいな話だった。
それで、例えばマーシャルの100Wの真空管アンプがいい歪み が出るということで憧れの対象だった。
もっとも当時売っていたアマチュア向けのギターアンプも、 マスターボリュームより前にGAINがあって、過大入力を作り 出し歪むような作りになっていた。歪みはアンプによって異 なるので、真空管の方がいい音がするとまことしやかに言われて いた。
ところが、アンプで歪ませるということは、最後に歪むので、 その前段にエフェクタを入れても台無しになることが多い。 実際は歪みは早いうちにつけて、その後に音色をいじるよう なエフェクトをかけた方がいいのだけど、アンプで歪ませると そういうわけにはいかない。アンプによっては歪ませた後に、 一旦内部の音を外に出すアンプもあるのだけど、そうだとやっ ぱり最終段で歪むとは異なる。
そういうこともあるだろうけど、今はアンプで歪ませる人は あまりいないのではないだろうか?それでもライブでは真空 管の巨大なアンプを並べるロックギタリストもいるが、あれ は見た目重視なのではないだろうか?実際はエフェクタを足 元に置いていたりする。
そういう意味では、エフェクタでギターを歪ませるのは当た り前のことではあるのだけど、そういう昔のアンプで歪ませ るのが偉いみたいも経験してるので少し複雑な気分である。
ところで、私が初めてエレキギターを買った時、アンプはし ばらく持ってなかったので、自宅の自分のラジカセに繋いで 音を出していた。当時のラジカセはマイクを接続する端子が あって、中のカセットなどと一緒に音を出せた。今考えると カラオケができるのであるが、カラオケもそんなにブームに なる前だった。で、そのマイクの端子にギターを入れてボ リュームをあげると過大入力になるのでよく歪んでいた。そ ういう意味では、歪んだ音を出すのはそんなに難しいことで はないと思っていて、60年代以前に歪んだギターがほとんど なかったっていうのも、本当にそうだろうか?とかは思う。 もっともステージだとハウリングを起こすので、ライブで使 うのは難しいだろうけど。
もう一つ、私がこういうふうに歪み系の冷ややかなのは、私 自身が歪んだギターの音をあまり使わないからであるが、そ れでもサスティーンは欲しいと思う。
あとジャズをやってるとエフェクタを使わずアンプに直接ギ ターを突っ込んでいい音を出せるって素晴らしいなと思うが、 実際は難しくやっぱり歪ませなくてもエフェクタは使いたくな る。セッションだと入れ替わりが面倒なのだけど。

5/16(歪みエフェクタ)
NHKのドキュメント20min.でNO EFFECTOR,NO LIFE.というのをやっていた。 ギターのエフェクターの話。特に歪系の話だった。
プロのギタリスト、ショップ・収集者、製作者へのインタ ビューだった。
ちょっと楽しみにしていたのだけど、残念ながら彼らの話し ている内容にはあまり共感しなかった。まぁNHKがそういう ふうに切り取ったのかな?とも思ったが。
歪み系エフェクタ、ディストーションやファズは模擬的にア ンプの課題入力状態を作って歪ませる、それでエレキギター 特有の音が作られる。それはいいのだけど「歪み」という言 葉に過剰に反応し、わざわざ汚い音にしてるようなとらえか ただった。反骨精神や開放のような「生き方」に結びつけて るあたりが、うへぇー…って感じだった。
私はそう捉えてない。ギターをわざわざ歪ませるのは、「歪 み」には意味がない。単にサスティーンが伸びる。音の倍音 が増え、存在感のある音になったり、音色の操作がしやすい 音になる。つまり歪みという意味ではなく、その「音」の特 性が求められるからだと思っている。 ギターは歪ませないと減衰して目立たない。ソロを 取るのは難しい楽器だった(いまは別のやり方も存在する が)。 歪ませることで周りの楽器がうるさくても目立つようになった。
だいたい歪ませたギターの音はバイオリンの音に近くなるが、 バイオリンの音を歪んだ音とかいうだろうか?。歪んでいる ことに過剰にロマンを求める必要はないと思う。
私は歪系のエフェクタは「音源」みたいなものだと思ってる。 シンセサイザの音源みたいなものだ。
まぁ音楽ファンがどうこういうのはいいが、プロの人たちが こういう認識なのか?と思った。
歪みが始まったのも、60年代にレコーディングの時に歪ん で…、みたいな話だったが、私の認識では50年代にランブル というギターの音を意図的に歪ませた作品があるし、同時期のマ ディー・ウォータースも壊れたアンプで歪んだ音を出してい たという記録もある。まぁ歪み系のエフェクタ自体は60年代 に産まれたのだろうけど。
というわけで、過剰にロマンを煽って、あまり正確ではない と思ったのだった。まぁミュージシャンが音楽表現のため、 物語を持たせるのは悪いことではないとは思ったけど、エン ジニアとかはもう少し客観的に語ってほしかったなと思う。
まぁでもみて思ったが、出て喋ってる人たちはすでに私より 年下なんだよなぁ。歴史的な事実を誤認していてもしょうが ないのか。もうそういう時代なんだなと思った。

5/15(トランプ)
トランプ大統領が就任して世界は振り回されている。日本の 経済も振り回されていて、正直いってあまり面白くない。
一方で中東とかロシア・ウクライナの件もいろいろ発言した りしていて、その方向性に賛同できるわけではないのだけど、 でも、なんだかんだ言っても、トランプ大統領はよく動くなぁ とは思う。
中東のことはイスラエルよりすぎだろう、と思うし、ウクラ イナの方は、ヘタをするとロシアに利する結末になる可能性 がある。ただどちらも紛争を収めることを目的として動いて はいるようである。
戦争はお互い妥協できなくてやめられないので、やめるとい うことはどちらか、もしくは一方が妥協をすることだろう。 なんとなくゼレンスキー大統領は妥協をせざるを得ないと思っ てる気がする。一方プーチン大統領はどうだろう。これは彼 のプライドのための戦争だから難しいかもしれない。トラン プ大統領が戦争終結を最優先するとウクライナが不利な形で 終結することになり、それは前例としてあまりいいことでは ない気がする。
まぁそういう意味ではトランプ大統領の方向性にはあまり賛 同はできないけど、でも歴代大統領で、こんなに動いた人は いただろうか?とも思う。
やってみないと、いいことかどうかわからないので、そうい う意味では、トランプ大統領がやってることは意味があるの かもしれない。
ただ収拾がつかない混乱や今後の悪い秩序のきっかけになる 可能性もある。歴代大統領はここまで動いた人はあまり記憶 にないが、なぜ彼はここまで動けるんだろう?まぁアメリカ での他の選挙とかがあると、少し風色は変わってくるかもし れない。だからトランプ大統領は早い結果を求めてるんだろ うけど。

5/14(米価)
JAの会長が今の米価が高くないといった らしい
ただ、消費者離れが出てくるので適正な価格といってるので、 どっちのなのかよくわからない。記事の切り取り方の問題だ ろうか?。
もし、本気で今の価格が適正と思ってるのだったら、JAは今 の価格の原因になってることになるように思うのだけど、そ うだろうか?。流通で誰かが買い占めして値上がりしてると かそういう認識はないことになる。JA自体が米価を釣り上げ たということだろうか?
米が高くないというのは、素直に賛同できない。そもそも急 に上がりすぎである。米の生産コストがかかってるというの はわかるが、2年前からの値上がり率は、燃料や運送コスト の上がり方に比べて上がりすぎな気がする。それに関税で輸 入米との競争から守られていて、こういう認識をいうと反発 を食うだろう。
私は主食である米の自給率はできるだけ維持した方がいいと 思うが、過剰に保護されながら維持するのは、あまり健全で はない。日本の米作自体に競争力を持たせるべきではないだ ろうか。
米作に機械とか肥料とかいろいろお金がかかるのはわかるが、 果たして適正なんだろうか?。農家に高額な機材を買わせる ことで、利を得てる人たちはいないだろうか?。 JAがそのへんの費用を決めているように思うが、高コストな 米作を勧めてはいないだろうか?。 アメリカで日本よりずっと安く米が作れてるのはなぜなんだ ろう?アメリカの方が 日本より気候があってるとも思えないのだけど。 規模の問題もあるかもしれない。
そもそも値段よりも米自体が流通してないことが問題である。
このままだと輸入米が増えることになるだろうし、アメリカ の圧力で関税も下がるかもしれない。それでも日本米の価格 が高くないといっていたら、日本米は少量生産の高級品とし て生き残るつもりなんだろうか?。
米に限らないが、昨今の値上がりの状況を見てると、臆面も なく値上がりしてるケースが多い。今上げないと、という感 じだろうか?以前のデフレがいいとは思わないけど、努力し てコストを切り詰めていたのがなくなっている気がする。

5/13(ポストAI)
昨日の続き。私の認識では、いまのAIはネットとかいろいろ 存在する知識を集めて学習してる。どういう手段で手に入れ た知識かはわからないが、ネットの記事だとすると、オリジ ナルの記事が存在する。つまりAIが答えてくれることは、誰 か人間が知ってることである。
でも、みんながAIを使えばいいじゃんと思うようになると、 そのオリジナルの知識を勉強する人がいなくなり、それを作 る人もいなくなるかもしれない。そしてオリジナルの文献が なくなってしまうかもしれない。昨今ブログサービスの閉鎖 とか見てるとそう思う。
そうなると、どうなるんだろう?AIしか知らない知識が増え てしまうかも。
いま宇宙人ムームーというアニメがあっていて原作が漫画だ けど、これは高度文明を持っていた宇宙人が戦争で文明が滅 ぶが一部生き残っている。再建したいが、残ってるのは文明 を作り出していた層ではなく、ユーザで、自分たちが使って る道具がどういう原理で動いているかわからない。だから水 準が近い地球に勉強に来るという話である。
スマホを使ってる地球人に、おまえらスマホの仕組みを知っ てるか?と聞いていて、あぁそうだなと思った。まぁ私が原 理くらいはわかるけど、作ることはできない。ソフトも含め て。
つまりユーザのみになると、その文明はそれ以上発展しない。 その上、そこにAIみたいに知識を引き出すことだけできれば、 それでいいじゃんと思う人が増えるかもしれない。挙げ句の 果てにAIのいうことを鵜呑みにする。
いや、それでいいんだっけ?という気がする。AIを使ったサー ビスの開発も、出来上がったAIを利用するというものが多く、 AI自体を自分で作りましょうっていうのはあまり見なくなっ た。まぁ一部の優秀な人たちが作るものが優秀すぎて、一般 人が手を出せなくなったのだけど。ついでに言うとここでい う「優秀」はお金がかかってるって意味です;-p。
っていうことで、いいのかなぁ、このままで、と思うわけで ある。

5/12(AI)
先日、AI使用禁止されてる某大手企業の 若手プログラマが、「AI使いたいんで辞めます」って事 例が出てきたって話→取り残されてる感がある」っ て記事を見た。
自分はChatGPTとか使ったことなく、GoogleとかMSのとかの 検索と時にでてくるくらいだけど、業務に使うようなちゃん としたプログラムとか作れるんだろうか?。
私は取り残されてるのだろうけど、AIが吐き出すプログラム は、AIが考えたわけではなく、どこかにあるのを見つけてき て、加工して出してると思ってるが違うのだろうか?元のが あるのであれば、元のを見つけてきた方が間違いがないと思 う。
AIが出力したプログラムが正しいとは限らない、そうなると 結局全部チェックする必要がある。確かに0から作るより、 誰かが作ったものが目的にあってるかをチェックした方が早 いが、結局目的と違う場合もあり、その場合は無駄となる。
つまり勉強や雛形として利用するのはいいだろうけど、そう いうのも何度か繰り返せば、結局自分で書いた方が早いとい うふうにならないだろうか。
ところで、私は欲しいプログラムをネットで探しても見つか らないというケースがよくある。結局自分で書く羽目になる。 見つけ方が悪いのか、AIだったら見つけてくれるのかよくわ からないが、そういう経験があるので、AIもあまり当てには できないのではないか?とか思ってしまった。
ところで、先日AIが音楽を作るって話を見たが、曲は聞いて ない。AIが普通のJ-POPみたいのを作るっていって騒いでい たが、それは人間が作った音楽思って聞いてもいい曲や、ヒッ トしそうな曲なんだろうか?。イラストもそうだけど、何か に使うにはいいけど、ピンの作品としてそれに感動するだろ うか?とかちょっと思った。まぁゲームとかのBGMやイラス トとして使われてヒットする可能性もあるんだけど。

5/11(ローカルアカウント)
パソコンのOSであるWindows11は、最初の起動時の最初のユー ザアカウントを作る際にネットワークに接続しないと先に進 まない。これまでは裏技的に回避する方法があったが、どう も4月に入ってされたアップデートでは、その回避方法もな くなったらしい。とはいえ、まだ別の回避方法がある。その 回避方法も無くなるのではないか?と噂されている。
最初のアカウントを作る際にネットワークに接続されるのは、 そのアカウントをマイクロソフトが管理してるIDと紐付けた いからのようだ。なぜそんな必要があるのだろう?ライセン ス認証みたいなものだろうが、組織ではなく個人ごとのIDに 紐づける。もちろん、組織が管理してるマイクロソフトのID でもいいのだけど、組織全体ではなく担当者ごとに持ってる IDなので、その担当者がいなくなったら使えなくなるIDであ る。
職場でPCを管理していると、職場のIDは自分がいなくなった ら使えなくなるだろう。他の人に付け替えればいいが、漏れ があるかもしれない。そうすると誰も使えないPCが残ってし まう。
そういうのを防ぐために、ネットワークと無関係のローカル のアカウントを作ればいいじゃないか、と思うし、実際そう なのだけど、だったら全部ローカルアカウントでいいのにと 思ってしまう。だけど、最初のユーザはネットワークのアカ ウントを要求してくる。
ちなみに、一旦ネットワークのアカウントで作成したものを ローカルアカウントに変更することは可能である。だったら 最初からローカルでもいい気がするが、ネットワークのアカ ウントにはそのPCを使った記録は残ってるので、なにか意味 はあるのかもしれない。ただ組織のIDの場合、IDも消えてし まうのだけど、支障はないのだろうか?
いろいろ考えると、ローカルアカウント使いたいのだけど、 前述のようにだんだん難しくなってくる。さらにOfficeとか もPCバンドル版を買っても、ネットワークアカウントを入れ ないと使えないようである。こちらも紐付けられるようで、 結局ローカルアカウントを作ってもどこかでネットワークの アカウントを入れる必要は出てくる。
全くネットワークを繋げずにWindowsを使う手段はないとい うことだろうか?なんとも使いにく。
まぁスマホもネットワークでアクティベートをしないと使え ないようだけど、もともと携帯機器で、クラウドにデータの 大半を置く、スマホとPCを同じように考えるのもどうかと思 う。実験や工場とかで使いたいPCもあるだろうに。Linuxは 当然だけどMacOSも多分ネットワーク認証をしなくても使え る。
ところで、これを書いていて、一時期シンクライアントって いうのがあったなぁというのを思い出した。あれはスマホが まだ普及する前だろうか?クラウド上のVMを端末のPCで動か すものだけど、最近めっきり見なくなった。代わりに一人一 人が自分のPCやタブレットを持つようになった。あれはどう なったんだろう?

5/10(女性ギタリスト)
今でこそ、ガールズバンドのような女の子がやってるバンド があって、女性ギタリストもいるが、昔はバンドで女性とい うとボーカルかギーボードというイメージで、女性のギタリ ストは少ないイメージがあった。まぁ今でも男女混成バンド では、大抵は男性がギターである。
歴史に残るギタリストも大抵男性である。まぁ他の楽器につ いても大体プレーヤーとして有名なのは男性なんだけど。
ところが、どうもギターについては女性の偉人が結構いる気 がする。しかも新しいスタイルを産み出したようなかなり重 要な人たちである。
最近シスター・ロゼッタ・サープという黒人女性歌手を知っ たが、リトルリチャードやチャックベリーにつながるロック ンロールの母のような存在で、エレキギターをかき鳴らしな がら歌っている。今でもYoutubeなどでその状態を確認でき るが、ロックンロールという言葉ななかった時代からロック をやっていたと言えるくらい、そういうスタイルである。
カーター・ファミリーも1930年代のカントリーバンドであえ るが、そこのギタリストのメイベル・カーターはカントリー スタイルの創始者と言われるくらい重要な人である。
ロゼッタもメイベルもYoutubeを見ると、ギターを抱えて演 奏したり歌ったりしてる。しかも昔の人だからドレスとかき てるのだけど、未だとこういう格好で演奏する人は少ない。 なのでかなり新鮮である。
ギターというとフォーク歌手が演奏してなら歌うことはある ので、その見た目は珍しくないとは言えるが、それは最近の 話だったのだろうか?と思っていたら、違うのだろうか?そ ういえば、サウンド・オブ・ミュージックの主人公の主人公 のマリアもギターを弾いていた。意外に昔はギターは女性も 手を出しやすい楽器だったんだろうか?とか思う。

5/9(NTT)
NTTが社名をNTTに変更するらしい。 えっ?って思う人がいるかもしれないが、NTTの正式名称 は日本電信電話株式会社で、NTTは略号なのが、正式名称 自体がNTTになるようである。
NTTが社名を変更するという話はちょっと前に聞いていた。 でもNTTはNTTのままだというから、NTTと略できるような別 の名称になるのかと思っていたら、そのままだった。ちょっ と肩透かしである。
まぁNTTという名前は広く認知されてるのでいいのかもしれ ないが、NTTが語源がそのうちわからなくなったりしないだ ろうか?。と少し心配になった。
実はNTTというか日本電信電話株式会社の創業は1985年だか らちょうど40年ということになる。案外短い。それ以前は、 電信電話社だった。電電公社と呼ばれていた。なにか英語の 略号で呼ばれていたかどうかは知らないが、記憶にはない。 当時は電電公社と呼んでいたが、WikipediaをみるとNTTと略 されていたらしい。聞いたことない。そういう意味ではNTT は40年以上の歴史を持つ名前だけど、電電公社のマークはT を二つ繋げたマークでNの文字はない。
主要事業が通信で今はインターネットだろうから電信とか電 話というのがそぐわないのはわかるが、TはTeleの略なので、 Telecommunicationとか何かの略称として位置付けても良かっ た気もする。
まぁ、NTTをなんの略か知らずにNTTと呼んでる人は多いかも しれない。なので、今回の社名変更は、そんなに大きな影響 はないかもしれないなぁと思いつつも、何かの節目ではある んだろうなぁとは思った。

5/8(古本)
最近学生に古い学術書を紹介したら、あっさり手に入れてき てびっくりする。聞くとメルカリとかで手に入れたらしい。 そうなんだと思った。
私はメルカリは使ったことはない。個人売買だと思っていた し、あまり中古のものを使わないということもあり興味がな かった。確かに安く手に入るかもしれないが、個人売買だと 手間が色々かかるなと思ってしまって躊躇する。もう20年以 上前にYahooオークションを使ったことがあるが、どちらか というと売る方だった気がする。つまり安いからと個人売買 までしようと思わなかったということだ。
とはいえ、新品では手に入らないものもある。中古のショッ プでも手に入らない物がある。本などは最たる物で、東京に 行った際に学術書専門の古本屋とかに行くが、あまりいいも のは見つからない。学生などがあっさり手に入れてくるのを 見ると、メルカリとかに出てるんだろう。Amazonとかも古本 が検索に引っかかってくる。
個人でこういう古本を売買するのは面倒だと思うが、どこか 業者がやってるんだろうか?。確かに最近は不要なものを回 収する業者がいたりして、集めたものを片っ端からこういう 中古売買にアップしてるのかもしれない。
いろいろ複雑な心境ではあるが、本に関しては、読まれるべ き人の手元に行くことはいいことだと思う。昔書かれていた 内容と同等の本が今でも手に入るわけではない。特に学術書 は、入門書のようなものはたくさん売ってるが、俯瞰的にそ の分野を見渡せるような本はなかなかない。自分自身は利用 しようとはまだ思わないが、こういう風に若い世代に本が伝 わるのはいいのかもしもしれない。

5/7(Skype)
Skypeが5月5日に終了した。といっても時差があり6日のある 時間までは使えていたようだ。
Skypeのことを私が詳しく書いても仕方ないが、もともとは スウェーデンの一企業が起こしたサービスで、IPを使った音 声通話としては、草分け的存在である。初版は2004年と書い ていたので、20年ほど前である。
当時電話は交換方式が普通で、電話局の交換機に一端末ごと に収容され、そこで切り替えて相手に繋いでいる。端末の数 だけ収容が必要である。IP通信はLANに繋がっていれば繋が る。IPアドレスの数だけ繋げることができるので画期的であっ た。
当時私は通信会社での仕事をしていたので、脅威であった。 ただ電話をかけただけ料金がかかる交換方式の電話に対し、 IP同志だと時間宣言がないのは魅力的であっという間に世界 に広まった。今となっては通常の家の電話も、IPの上で擬似 的に交換をやっているような感じである。
まぁそんな感じで、いろいろ思うところはあるのだけど、私 自身も遠方の家族や親戚とTV電話をするために長らく使って いた。そういう意味では、今回のSkypeの終了は結構影響が ある。
もっともSkypeは随分前にマイクロソフトに吸収されてマイ クロソフトが運営していた。ただしアカウントはこれまでの Skypeのアカウントが使えていた。アプリも同じで何かが変 わった感じはしなかった。ただし一方でマイクロソフトのア カウントでもSkypeは使えるようになっていた。
コロナ禍でIP電話やIPのビデオ通話は増えた。Zoomがかなり 普及したが、マイクロソフトも業務用にTeamsを始めた。そ の他facebookメッセンジャーやLINEもビデオ通話ができるよ うになって、ビデオ通話のサービスはかなり増えた。その中 でSkypeはあまり目立たないサービスになったし、なにしろ Teamsとサービスはかぶっているという感じであった。
ただ個人的にはTeamsはOfficeサービスの一つで業務用とい うイメージで、SharePointとかと連携している。Skypeは独 立ていていたので、個人用としては使いやすかった。
で、今回SkypeはTeamsに吸収された。そのためかどうかはわ からないが、Teamsは無料のサービスとしても始めている。 Skypeのアカウントでログインできるが、アカウントの管理 はネットで行い、そのためにはメールアドレスを登録しマイ クロソフトアカウントとする必要があるようである。Office の中のTeamsと無料版のTeamsが一緒なのかどうかはよくわか らないのだけど、Windowsのアプリは共通のようである。機 能が違うとしたら、ログイン後に変わるんだろうか?
無料版のTeamsがSkypeと同じかというと微妙に違っていて、 通話履歴がどうもしっかり残らない。絵文字等がちゃんと出 ないことがあるなど、どうも完成度が低い気がするのだけど、 これは改善するのだろうか?
一つ奇妙なのが、Skypeは終了してアプリを立ち上げても、 終了したというメッセージが出るだけなのだけど、アンイン ストールしないと、通知は受け取るようである。ってことは ログアウトしない状態で繋がっているということである。ア プリは終了画面なので、ログアウトはできない。つまりアプ リを消さないといけないのだろう。これいつまでこの状態な のだろうか?おそらくすでにサーバはTeamsとSkypeは共通化 されているので、そこが止まることはないから、ずっと続く かもしれない。まぁ鬱陶しかったら、アプリを消せばいいと いうことになる。

5/6(物価)
物価が高い。スーパーで買い物をするとひしひしと感じる。 物や衣服だと買わずに我慢できるが、食料品はそういうわけ にはいかない。
物価が高いのも困るのだけど、物がない気もする。一番は米 で、これはみんな思ってると思うが、他の食料品も、少なく て、スーパーの棚に物がないことがあったりする。まぁこれ はスーパーによるんだろうけど。
お米が高いのは、お米が品薄だからっていう話だけど、政府 が備蓄米を放出しても変わらない。誰かが溜め込んでいると いう話すら出てくるが、よくわからない。では、他のものも 品薄だから高いんだろうか?。元々は原材料費の高騰や、人 件費の高騰だと思っていた。電気代やガソリン代の高騰も響 いている。燃料費が高騰してるのは、円安や、戦争などで石 油やガスが上がってるからだろうか?
ただ、現在は少し円高に振れている。これで値段は下がるん だろうか?よくわからない。
人件費が上がってる、つまり労働者の賃金が上がってるから 価格が上がるっていうもわかるが、賃金そんなに上がってる だろうか?物価は2割3割上がってる気がするが、賃金はそ んなに上がってないように思う。まぁでも生産流通に関わる 人全てが少しずつ賃金が上がれば、全体では結構な額になる ように思う。つまり賃金上昇より物価の方が高くなる気がす るのだけど、この考えは合ってるんだろうか?
物の値段が下がる要素で、物が余ってる状態っていうのがあ る。つまり生産過剰になれば下がる。もっともその場合、生 産者は収入が減るんだろうか?たくさん売れば儲かるけど。
お米は品不足で高騰してるが、他のはどうなんだろう?野菜 が高いのも品薄だったからだけど、少し戻してきてる。他の 加工品とかも価格が下がらないように生産調整をしてたりし ないか?もしくは労働力不足で生産ができないのか?
人件費、原材料の高騰以外に、品不足、それも気候的な一時 的な物ではなく、調整や生産取りやめでって気がしてる。円 安で海外生産もお得ではないみたいのもあるかもしれない。 物が余ってるなら安くするために過剰生産してくれっていう のは、どうかと思うが、足りないからなぁ、もう少したくさ ん作って安くしてくれればいいのにとか思う。
物不足でインフレとか本当に貧困な感じである。

5/5(マスク氏)
トランプ政策で日本に大きな影響があるというと、自動車の 輸入関税だけど、それで誰が得するのか?というと、誰だろ う?アメリカの自動車メーカというと、昔だとGMとかフォー ドとかが思いつくが、今だとテスラだろうか?言わずと知れ たイーロン・マスク氏の会社である。
今日のニュース でトランプ氏が月探査をやめるとい うのをみた。宇宙計画自体の削減かと思ったら、火星探査の ほうに力を入れるようだけどイーロンマスクのスペースXも 火星探査をターゲットにしている。
そういえば一時期トランプ氏はTikTokを標的にしていたが、 イーロンマスクのXもTikTokの競合会社である。
ということで、いろいろみるとトランプ氏の政策にはイーロ ンマスクの会社が得をする政策が目につく。実際イーロン・ マスクはトランプ政府に入っているし、選挙でも補助をした ので、マスク氏の意見を参考にしてるというのはそうだろう。 ただ、こういうふうにイーロン・マスクの会社に利するよう な政策がどんどん出てくると、それはいいことなのか?とい う気もしないでもない。
ところでイーロン・マスクはそろそろ政府から離脱するらし いが、喧嘩別れではないらしい。今後も助言を続ける可能性 もある。
一企業人が利するような政策を選んでいるというつもりもな いが、多くの政策案から選ぶときに、誰かの得になるような政 策があれば、それを選ぶようなバイアスがかかってないだろ うか?。株価も変動してるが、都合がいいこともあろう。そ ういう気掛かりがある。

5/4(言葉)
最近Googleなどで検索すると、AIにより生成され文章がトッ プに表示されることがある。一通りそれらしいことがテキス トでかかれている。一応その文章の元となったサイトが載っ てるのは、まぁ親切だと思う。
ただ、その元なったサイトを見ると、同じことが書かれてな いことがある。他のサイトも引用してるのかもしれないが、 よくわからない。
ただ、知りたい質問を書いて、ズバリ回答している文章を提 示されると、信じてみたくなる誘惑に駆られる。これ恐ろし いと思った。
引用元を見ると、そのものズバリは書かれてないくて、そこ から単語を拾って質問の答えを作ってるケースもある。でも そんなことは言えないのでは?みたいなこともある。単に要 約してるだけならいいが意味が変わっていたら問題である。
AIは意味を理解して文章を生成してるわけではないってこと である。単に単語とかを形態素に分けて、主語になりそうな 単語、動詞になりそうな単語とかを組み合わせて作ってるん だろう。それぞれの単語の関係性はともかく意味まで把握で きてないのでは?と思った。
同じ質問を再度したら違う回答を返すこともあるらしい。同 じサイトから作ってもそうだろうか?。
まぁそんな感じで信用できない…、引用元をしっかり確認し ないと、と思えばいいんだろうけど、知りたいことをズバリ 書いた文章の訴求力に危険性を感じた。元のサイトを読んで も、そう書いてあると誤解しそうになるが、どこをどう読ん だらそうとれる?ってこともある。
なんとなく、言葉の力ってこういうことか?と思ったりした。 フェイクニュースだけならともかく一種の洗脳のようだなと 思った。

5/3(民間)
プロジェクトXでH3ロケット開発の話 をやっていた。
その中でアメリカのスペースXの話が何度も出てきた。アメ リカでは民間企業が宇宙船開発を行っていて、何度も実験を してるっていうふうな紹介だった。
一方日本はJAXAが開発をしている。国営である。ただ、実際 は番組でも紹介されていたが、打ち上げロケットを作ってる のは三菱重工やIHIである。国が工場を持って作っているわ けではない。もちろん設計や方式には国の研究機関や開発者 が携わっているが、国が製造しているわけではない。そうい う意味では日本に民間にロケットを作る力がないわけでもな いだろう。
日本で民間が宇宙船を作るのを制限する法令があるのかは知 らないのだけど、日本はJAXAが開発をしてる。制限されてな いのにやらないとしたら、資金の問題か、もし作ったとして、 それで儲けける手段がないか、そういう問題ではないだろう か?。一台の打ち上げ船を作るだけで数百億のお金がかかる 事業を民間企業だけでやるのは日本では確かに難しい。では なぜアメリカでできるかというと、ベンチャーキャピタルの ような資金調達手段が発展してるからではないだろうか?。
そういう意味では、イーロンマスクの名前が何度も出てきた が、かれもそういう資金調達力が極めて高い人である。
まぁ、ロケット開発を日本で民間がやるべきか?というと、 どうかな?って気はするが、そこまでのスケールじゃなくて も日本ではアメリカのようなベンチャーキャピタルがそんな に機能してる感じはせず、よくスタートアップとか叫ばれる が、それを支える資金源があまりないようにも思う。

5/2(輸出)
トランプ大統領の関税政策にたいして、日本が交渉団を派遣 する、というニュースが大きく取り上げられていた。ニュー スでは自動車の輸出の話をしていた。日本の輸出額の中で自 動車は無視できない量らしい。アメリカに車が売れなくなっ たら、どのような影響が出るんだろうか?と思った。自動車 メーカだけじゃなくて関連の企業もたくさんあるだろうし、 どれくらい影響が出るのだろうと思う。
ところでトランプ大統領は日本が自動車に対して非関税障壁 を作っているというが、正直なところ、日本でアメ車が売れ ないのは、値段のせいではないように思う。かってフォード の車をマツダが売っていたことがあるが、やっぱりそれほど 広まらなかった。日本人はアメ車をあまり信用してないよう な気がする。
ということで、いざ障壁をなくしたり安くなった時にアメ車 は増えるんだろうか?というと今一つピンとこない。という かアメ車って今どんなのがあるんだっけ?とかむしろ思う。

5/1(LINE)
SNSだけど、日本では多くの世代でLINEが使われているよう で、当初敬遠していた私も使わざるを得ないという状況であ る。
できるだけ使わないようにしてるのだけど、まぁそれなりに 使う。 当初は大丈夫か?と思って敬遠していたが、これだけ使われ ていると、まぁある程度は大丈夫だろうとは思う。ただ、まぁ 一般的なSNSとしてのトラブルはあるだろう。 でも、使っていて、他のSNSとかなり違うんだなと思った。
LINEはスマホで使うことを前提にしている。そこが個人的に は使いづらいと思っていた。PCで使うことも可能だけど、ス マホで使っていないと、使えないのでは無いかと思う。まぁ 私はPCでは使ってないのだけど。facebookやTeams、Skype、 TwitterなどはPCで使える。むしろ最初はPCで使われていた ようなところがある。
何が違うのかというと、他のSNSは基本的に誰かとメッセー ジのやり取りをすると、それはIDに紐づけられたクラウド上 のデータに保存される。他の端末でアクセスすると、そのデー タを読み込んで表示するので、どの端末で入っても同じメッ セージが見える。
一方、LINEはどうも、メッセージは端末に保存されているよ うである。そういえばLINEを機種変する時は、データを一旦 クラウドのドライブにバックアップして、新しい端末に読み 込ませるようである。つまり過去の履歴は端末にあるという ことだろう。
当初、友達リストとかもバックアップしないと引き継げない のか?と思ったら引き継げるようである。14日前までのトー ク履歴はどうもクラウドにあるようである。なのでOSが違う アプリでは、古い履歴は引き継げないとのことである。
facebookのメッセンジャーとかは、ずっと以前の履歴まで遡 ることができる。その辺は違う。
あと、LINEは個人同士でトークをやり取りするのは友達になっ ているという前提である。facebookは友達になっていない人 でもメッセージを送れる。ちょっとしたやり取りで友達にな るのは面倒だなぁと思ったのだけど、友達申請しないとトー クを送れない。ただ、受け取った方は承諾せずにトークを返 せるので、受けた側は友達になってないが、送った方は友達 になってるという状態のようである。
これ、「友達」というから、仰々しいが、要はID交換をして るということのようだ。まぁ自分の連絡先にその人を記載し ているという状態。一度連絡先をメモれば、親しくなくても 電話帳には名前が残ってるみたいな状態である。
で、受けた相手はトークの履歴が残るが、それを消せば、何 も残らない。送った方も友達から削除したら消え去るという ことのようだ。友達になった人のメッセージを削除したりブ ロックはできるようだけど、送った方にはブロックしてるこ とはわからない。ただ既読がつかないということらしい。何 回送っても既読がつかない場合はブロックされているってこ とだろう。で、端末に記録が残るから、ブロックしてる間に 送られたメッセージは、後で見ることはできないようである。 友達以外のメッセージを受け取らないという設定があるが、 そういう場合、送られたこと自体に気づかないようである。
LINEは通常QRコードとか端末同士で友達になるので、知らな い人からいきなり友達申請(=トーク)はこないと思われるか もしれないが、同じグループとかにいる人には友達になって なくてもトークを送れる。あと友人から紹介という機能もあ るようである。
よくお店とかで、LINEの友達になってほしいということを言 われるが、友達というと抵抗があるが、要は連絡先を登録し たいということで、まぁ電話番号を教えるようなものだろう。
そういう意味ではLINEの友達はかなり軽い。ただ、自分の方 で友達リストを消しても、多分相手の方は消せない。名前と かを変えられると、だれかわからなくなってしまう。まぁそ ういうところは、ちょっと気持ち悪いなぁとか思う。


'25年4月に書いた日記, '25年3月に書いた日記, '25年2月に書いた日記, '25年1月に書いた日記

'24年12月に書いた日記, '24年11月に書いた日記, '24年10月に書いた日記, '24年9月に書いた日記, '24年8月に書いた日記, '24年7月に書いた日記, '24年6月に書いた日記, '24年5月に書いた日記, '24年4月に書いた日記, '24年3月に書いた日記, '24年2月に書いた日記, '24年1月に書いた日記

'23年12月に書いた日記, '23年11月に書いた日記, '23年10月に書いた日記, '23年9月に書いた日記, '23年8月に書いた日記, '23年7月に書いた日記, '23年6月に書いた日記, '23年5月に書いた日記, '23年4月に書いた日記, '23年3月に書いた日記, '23年2月に書いた日記, '23年1月に書いた日記

'22年12月に書いた日記, '22年11月に書いた日記, '22年10月に書いた日記, '22年9月に書いた日記, '22年8月に書いた日記, '22年7月に書いた日記, '22年6月に書いた日記, '22年5月に書いた日記, '22年4月に書いた日記, '22年3月に書いた日記, '22年2月に書いた日記, '22年1月に書いた日記

'21年12月に書いた日記, '21年11月に書いた日記, '21年10月に書いた日記, '21年9月に書いた日記, '21年8月に書いた日記, '21年7月に書いた日記, '21年6月に書いた日記, '21年5月に書いた日記, '21年4月に書いた日記, '21年3月に書いた日記, '21年2月に書いた日記, '21年1月に書いた日記

'20年12月に書いた日記, '20年11月に書いた日記, '20年10月に書いた日記, '20年9月に書いた日記, '20年8月に書いた日記, '20年7月に書いた日記, '20年6月に書いた日記, '20年5月に書いた日記, '20年4月に書いた日記, '20年3月に書いた日記, '20年2月に書いた日記, '20年1月に書いた日記

'19年12月に書いた日記, '19年11月に書いた日記, '19年10月に書いた日記, '19年9月に書いた日記, '19年8月に書いた日記, '19年7月に書いた日記, '19年6月に書いた日記, '19年5月に書いた日記, '19年4月に書いた日記, '19年3月に書いた日記, '19年2月に書いた日記, '19年1月に書いた日記

'18年12月に書いた日記, '18年11月に書いた日記, '18年10月に書いた日記, '18年9月に書いた日記, '18年8月に書いた日記, '18年7月に書いた日記, '18年6月に書いた日記, '18年5月に書いた日記, '18年4月に書いた日記, '18年3月に書いた日記, '18年2月に書いた日記, '18年1月に書いた日記

'17年12月に書いた日記, '17年11月に書いた日記, '17年10月に書いた日記, '17年9月に書いた日記, '17年8月に書いた日記, '17年7月に書いた日記, '17年6月に書いた日記, '17年5月に書いた日記, '17年4月に書いた日記, '17年3月に書いた日記, '17年2月に書いた日記, '17年1月に書いた日記

'16年12月に書いた日記, '16年11月に書いた日記, '16年10月に書いた日記, '16年9月に書いた日記, '16年8月に書いた日記, '16年7月に書いた日記, '16年6月に書いた日記, '16年5月に書いた日記, '16年4月に書いた日記, '16年3月に書いた日記, '16年2月に書いた日記, '16年1月に書いた日記

'15年12月に書いた日記, '15年11月に書いた日記, '15年10月に書いた日記, '15年9月に書いた日記, '15年8月に書いた日記, '15年7月に書いた日記, '15年6月に書いた日記, '15年5月に書いた日記, '15年4月に書いた日記, '15年3月に書いた日記, '15年2月に書いた日記, '15年1月に書いた日記

'14年12月に書いた日記, '14年11月に書いた日記, '14年10月に書いた日記, '14年9月に書いた日記, '14年8月に書いた日記, '14年7月に書いた日記, '14年6月に書いた日記, '14年5月に書いた日記, '14年4月に書いた日記, '14年3月に書いた日記, '14年2月に書いた日記, '14年1月に書いた日記

'13年12月に書いた日記, '13年11月に書いた日記, '13年10月に書いた日記, '13年9月に書いた日記, '13年8月に書いた日記, '13年7月に書いた日記, '13年6月に書いた日記, '13年5月に書いた日記, '13年4月に書いた日記, '13年3月に書いた日記, '13年2月に書いた日記, '13年1月に書いた日記

'12年12月に書いた日記, '12年11月に書いた日記, '12年10月に書いた日記, '12年9月に書いた日記, '12年8月に書いた日記, '12年7月に書いた日記, '12年6月に書いた日記, '12年5月に書いた日記, '12年4月に書いた日記, '12年3月に書いた日記, '12年2月に書いた日記, '12年1月に書いた日記

'11年12月に書いた日記, '11年11月に書いた日記, '11年10月に書いた日記, '11年09月に書いた日記, '11年08月に書いた日記, '11年07月に書いた日記, '11年06月に書いた日記, '11年05月に書いた日記, '11年04月に書いた日記, '11年03月に書いた日記, '11年02月に書いた日記, '11年01月に書いた日記

'10年12月に書いた日記, '10年11月に書いた日記, '10年10月に書いた日記, '10年09月に書いた日記, '10年08月に書いた日記, '10年07月に書いた日記, '10年06月に書いた日記, '10年05月に書いた日記, '10年04月に書いた日記, '10年03月に書いた日記, '10年02月に書いた日記, '10年01月に書いた日記

'09年12月に書いた日記, '09年11月に書いた日記, '09年10月に書いた日記, '09年09月に書いた日記, '09年08月に書いた日記, '09年07月に書いた日記, '09年06月に書いた日記, '09年05月に書いた日記, '09年04月に書いた日記, '09年03月に書いた日記, '09年02月に書いた日記, '09年01月に書いた日記

'08年12月に書いた日記, '08年11月に書いた日記, '08年10月に書いた日記, '08年09月に書いた日記, '08年08月に書いた日記, '08年07月に書いた日記, '08年06月に書いた日記, '08年05月に書いた日記, '08年04月に書いた日記, '08年03月に書いた日記, '08年02月に書いた日記, '08年01月に書いた日記

'07年12月に書いた日記, '07年11月に書いた日記, '07年10月に書いた日記, '07年09月に書いた日記, '07年08月に書いた日記, '07年07月に書いた日記, '07年06月に書いた日記, '07年05月に書いた日記, '07年04月に書いた日記, '07年03月に書いた日記, '07年02月に書いた日記, '07年01月に書いた日記

'06年12月に書いた日記, '06年11月に書いた日記, '06年10月に書いた日記, '06年09月に書いた日記, '06年08月に書いた日記, '06年07月に書いた日記, '06年06月に書いた日記, '06年05月に書いた日記, '06年04月に書いた日記, '06年03月に書いた日記, '06年02月に書いた日記, '06年01月に書いた日記

'05年12月に書いた日記, '05年11月に書いた日記, '05年10月に書いた日記, '05年09月に書いた日記, '05年08月に書いた日記, '05年07月に書いた日記, '05年06月に書いた日記, '05年05月に書いた日記, '05年04月に書いた日記, '05年03月に書いた日記, '05年02月に書いた日記, '05年01月に書いた日記

'04年12月に書いた日記, '04年11月に書いた日記, '04年10月に書いた日記, '04年09月に書いた日記, '04年08月に書いた日記, '04年07月に書いた日記, '04年06月に書いた日記, '04年05月に書いた日記, '04年04月に書いた日記, '04年03月に書いた日記, '04年02月に書いた日記, '04年01月に書いた日記

'03年12月に書いた日記, '03年11月に書いた日記, '03年10月に書いた日記, '03年09月に書いた日記, '03年08月に書いた日記, '03年07月に書いた日記, '03年06月に書いた日記, '03年05月に書いた日記, '03年04月に書いた日記, '03年03月に書いた日記, '03年02月に書いた日記, '03年01月に書いた日記

'02年12月に書いた日記, '02年11月に書いた日記, '02年10月に書いた日記, '02年09月に書いた日記, '02年08月に書いた日記, '02年07月に書いた日記, '02年06月に書いた日記, '02年05月に書いた日記, '02年04月に書いた日記, '02年03月に書いた日記, '02年02月に書いた日記, '02年01月に書いた日記

'01年12月に書いた日記, '01年11月に書いた日記, '01年10月に書いた日記, '01年09月に書いた日記, '01年08月に書いた日記, '01年07月に書いた日記, '01年06月に書いた日記, '01年05月に書いた日記, '01年04月に書いた日記, '01年03月に書いた日記, '01年02月に書いた日記, '01年01月に書いた日記

'00年12月に書いた日記, '00年11月に書いた日記, '00年10月に書いた日記, '00年09月に書いた日記, '00年08月に書いた日記, '00年07月に書いた日記, '00年06月に書いた日記, '00年05月に書いた日記, '00年04月に書いた日記, '00年03月に書いた日記, '00年02月に書いた日記, '00年01月に書いた日記

'99年12月に書いた日記, '99年11月に書いた日記, '99年10月に書いた日記, '99年09月に書いた日記, '99年08月に書いた日記, '99年07月に書いた日記, '99年06月に書いた日記, '99年05月に書いた日記, '99年04月に書いた日記, '99年03月に書いた日記, '99年02月に書いた日記, '99年01月に書いた日記

'98年12月に書いた日記, '98年11月に書いた日記, '98年10月に書いた日記, '98年09月に書いた日記, '98年08月に書いた日記, '98年07月に書いた日記, '98年06月に書いた日記, '98年05月に書いた日記, '98年04月に書いた日記, '98年03月に書いた日記, '98年02月に書いた日記, '98年01月に書いた日記

たろのページへ戻る

(C)2025 TARO. All right reserved