2005年10月の日記&雑感


だらだら書いた日記です。
日記中のURLはメンテしないので,切れてる場合もあります。 あしからず。


10/31(呆ける)
先週までの忙しいスケジュールが一段落ついて, 久々に会社にきたわけだしやることが盛りだくさん…なのですが, ちょっと今日は呆けてしまいました。「あぁーどれから手をつけよう」とか 思って一日ボーッと…。ちょっとだけ資料作り始めたり,資料眺めて うーん…とうなってる時間はありましたが,殆んど手は動かず…。 あっ,年末調整申請したけど(^^;)…。
忙しいのが過ぎるといつもこういう呆ける時間があります。 気力も有限らしいので,こういう時間があるのは仕方ないなぁ…とは 思うんですが,周りの人は仕事してるのでちょっと申し訳ない…と 思ったりも。会社に一日いてろくに仕事をしないなら来るなよ…とか 言われそうですが,まぁ仕切り直しみたいのもあるので, 仕事の中で少しずつ体制を整える方が良いかと…。それに 一日仕事しないと翌日はやんないと…と思うし…。
というわけで,なんともだらだらとしてました。
夜は小泉内閣の組閣ということでTV鑑賞。最初TVタックルで そのネタをするのか?と思っていたら全然別の話だったので 結局NHKのニュースを見てました。小泉首相が自ら組閣について 記者会見をしてましたが…,歴代の総理ってこんなことやってたっけ?。 小泉さんの次の人って大変だなぁ…とか思ってしまいました。

10/30(社員旅行)
昨日から今日にかけて職場の旅行会に行ってきました。 一昨日まで福岡でなおかつ一昨日の夜は都内で元上司の送別会みたいのを やるため空港から駆け付けて…で結構忙しく,でなおかつ 出張中に取り溜めたTV番組を消化したいとかもあったりで, 昨日今日は偉く忙しかったです。
旅行は水上ですが,夜に現地集合…というわけではなく, 昼間から遊ぶということで,朝から車に乗せてもらうべく, その人の家の近くまで行き,車で移動。
昼のイベントはいろいろ体験が出きるところに行き,わたしは 陶器のろくろを回す経験。作ったものは湯飲みですが, 焼くのはやってもらうので届くのはだいぶ先になりそうです。 その他同じ場所で蕎麦を食べたり山菜を買ったりして,その後 宿に移動…ちなみに天気は今一つで雨がぱらついていたので, その場所にせよ旅館の近くにせよ散策をするという雰囲気では ありませんでした。
旅館では温泉に入った後,食事,そして部屋で宴会という感じ。 普段早めに寝るわたしは途中で落ちてしまって,いびきをかいていた そうです。すみません。いびきって普段どれくらいかいてるんだろう?…。 勝手に思ってるのは仰向けでクビが後ろに傾くような状態になったら してるような気がするのですが…。なので横向きとかまくらを 高めにするとかすればしてないのではないか?…と思うのですが, 何せ自分じゃわからないので何とも言えません。
で,今朝は例によって早く起きて,再び風呂に入り,そして 朝食を食べた後,帰宅。他の人は更に遊んだようですが,わたしは 週末の家事があるということで早めに帰る人に乗せてもらいました。
帰ってからは洗濯し,あとはTV録画の消化。夕方に福岡の お土産を宅急便で受け取ったりとか,まぁそんな感じ。
ここ一週間は本当に外にでずっぱりで疲れました。
ところで,福岡では先輩と一緒,週末は旅行ということで, ずっと会社の誰かと一緒。実はわたしは職場の人とは プライベートでは殆んど接触がないので,これだけ職場の人と 一緒に食事をしたり,時間を過ごすのって極めて珍しいです。 まぁ嫌…ってわけじゃないのですが,普段と違うなぁ…とか どこか普段出来てることが出来ないなぁ…と思ったりもしたのでした。 なんとなく見せて無い面があるんだよなぁ…と,実感しました。

10/29(被害者の実名)
犯罪が起きたときの被害者の名前を発表するか しないかを警察が決めるのに対し,マスコミが反対していたって 話はどうもチンプンカンプンでこういうのを新聞社が報道すること 自体,マスコミ嫌いの人間を増やすだけじゃないか…と思っていたのですが, どうなんでしょう?。こういう記事を読んで,「役人はけしからん, マスコミの言う通りだ」と思う人がいるんでしょうか?。
わたしの意見的にはIrregular Expressionさんが書かれている意見と ほぼ同じ。マスコミが被害者の実名を報道するって事の メリットが全く見えないのに,なぜ実名報道規制に反対するのかが 全くわかりません。
加害者の場合少なくともその人に何らかの非がある場合が多いです。 ただ本当はだいたいにおいて報道される時点では容疑者か被告で ある時点であり冤罪である場合もあるので,本当は裁判確定後に 実名報道する…というやり方の方がいい気がするのですが, それだと話題性に劣る…ということでたいていその段階で報道してしまう 事にも本来は同意しにくいのですが,そもそも何の非もない 被害者の特定をすることにどういう意味があるんでしょうか?。 わたしには単にマスコミのネタを増やしたいとしか思えません。
というわけで最終的にマスコミに実名報道権がいかなかったことは 良かった…と思うわけです。
しかし,普通の感性を持っていれば,マスコミがこういう 要求をしていることを報道する事自体マスコミに非難が 集まる気がする気がするのですが,こういうのを厚顔で 報道するっていうのが,まだまだマスコミが自分達は 信頼されているって思ってるって事なんですかねぇ…。

10/28(帰京)
とりあえず無事東京に帰ってきました。 バタバタしてるので,また別途…。あっ,明日は 外泊なのでアップは日曜の昼以降になります。

10/27(立ち回り)
会社関連の展示会の説明員をするために福岡に来てたりします。 会社関連なので同じ会社の人とか,同じ会社で勤務地が 違う人とかそういう人にあっていろいろとやり取り…。 なんとなく思ったのですが,わたしは立ち回りがうまいんだろうなぁ… と…。実際の仕事(というか研究)の能力よりも立ち回りで 得をしていることが結構ありそうです。まぁ立ち回りも 仕事の能力とも言えるんですが…。
専門性の高い仕事をしているとその仕事の能力が会社で 評価されるべき能力のように思うことが(とくに若い頃は) あって,例えば仕事の成果だけあげていれば,対人的に 不具合があったり,上司にたてついたり,周りに迷惑を かけたりしても評価されるべきだ…と思ったりする人も いるようです。一方専門性の方ではたいした成果を出さないのに 資料書きがうまかったり立ち回りがうまい人間は,そういう 人からみると蔑みの対象というか,それで出世とかを していると「仕事はできないのにうまく取入って偉くなったやつ」と いう風に思われることもあるように思います。 まぁ実際はわかりませんが,わたしの中にそういう価値観が 全然無いわけではないので,そう思うのです。
で,自分を省みると最初に書いた通り立ち回りは うまいのだと思いますし,それで得をしてるとも思います。 専門の仕事の方の能力は良くわかりません。一応自分にしか 出来ない仕事は持っているのですが,それが会社の成果として 役に立ってるかと言われると引っ掛かるので(^^;)…。
とはいえ,仕事も出来ないのに立ち回りだけで評価されるのは どことなくみっともない…という価値観を有していながら, うまく立ち回っているのは,簡単に言うと,うまく立ち回るのと 立ち回らないのとで,前者が得なら別にそうしたっていいじゃないか…と 思うからです。逆に言うと仕事が出来るが対人的に問題がある人は 単に仕事ができるから対人関係をおろそかにしてる…というより, 単に対人関係が苦手…つまり苦手なことを正当化するために そういうことを言うのでは?…と思うこともあります。 出来ることをやらないのと出来ないのを正当化するために いいわけをするのは違います。
まぁそれともう一つ書くと,どんな能力でもそれを磨くためには 外部との接触がいい要員になることが多々あります。 アイディアだって一人で篭もって考えるよりも人と話しているときに 思いつくことの方が(わたしは)多いです。そういう 意味で言うと,他人とうまくコミュニケーションをし, 知り合いを増やしていくのは自分の専門の能力も引き上げる 事になるとわたしは信じてます。
というわけで,今日もいろんな人にヘラヘラしてましたが, とりあえずこういうことで正当化しておきます(笑)。 まぁでも人間関係から自分の活躍の場が広がることは 多々あるので,やっぱり会社に篭もらずいろいろ 出かけることはいいことだよなぁ…と,書いて高い金出して 福岡まで来てることを正当化するのでした:-)。

10/26(福岡)
福岡で出張中です。
朝はホテルでパン食。
昼食はいつもの空港てんぷら食べました:-)。地下鉄とバスを 乗り継いでも食べたい味:-)。
その後仕事…,合流した先輩がラーメン食べたいというので 長浜将軍へ。昼食食べて…まだ3時間しか経ってないのに…。
その後夕食で今度は居酒屋でお魚たくさん食べました:-)。 うまし。
というわけで,食を楽しんでおります。
話変わりますが,日本シリーズ,ロッテが圧勝で 優勝って事で,ホークスは日本二位ってことで よろしいでしょうか?(^^;)…。

10/25(飛び級)
ちょっと仕事の関係で福岡に来てます。 今日は大学によって先生に挨拶,その後学生を引き連れて 飲んでまいりました。結構オゴッタので散財(^^;)…。
さて,話を変えて。
韓国で7才くらいの子供が大学に入った…という話を 聞きました。いわゆる飛び級ですね。
よくよく考えてみると日本でこんな話は聞いたことありませんが, アメリカでは聞いたことあります。良く知りませんが,日本は 飛び級のシステムが無いのではないでしょうか?。大学検定に 年齢制限があるとか…,高校生とか中学生も聞かないので, それぞれあるんでしょうね…。
なんでやらないのだろう?…と,思ったのでそれぞれのメリット デメリットについて考えてみると,まぁ飛び級を許さないというのは 保険というか人材についてある程度の均一性を求めているって ことでしょう…。すべての子供を同じカリキュラムで育てたからって 同じような人材にならないのは明らかですが,それでも7歳で 大学に入ったけど,結局二十歳になったらタダの人…になれば, その途中で教育をすっ飛ばした事による弊害が出るのでは?…と いうことなのでしょうか?。
他の国の飛び級のしくみを良くわからないで書いてますが, 飛び級って例えば7歳の子供が小中高のすべてのカリキュラムを 修了したという意味ではなく,おそらくどれかの分野で極めて 優れた能力を発揮したから…って事だと思うので,飛び級をすれば 当然,そこでやらなかった教育課程があるはずです。勉強以外の こともあるし…。
で,今度はメリット…。やっぱりある分野で極めて優れた能力を 持っている子供のその能力を早めに伸ばすって事なのでしょう。 人間は歳取る毎に頭が固くなるので,幼少時から高度な教育を 受け入れられる子供にさらに行えばもっと伸びるのが想像できます。 まぁ実際大学というのは教育を受けるというより研究を するところ…というのもあるので,勉強の能力が優れた子供が 研究の能力も高いというのであれば意味があるかも知れません。
などといろいろ考えますが,実際のところはどうなのでしょう?。 アメリカとかで子供で大学に入った…という話はかって良く聞いたのですが, その子供が社会で極めてたかい能力を発揮した…という話は 実は聞いたことありません。そういうことがないのか,それとも あまりそういうことを問題にしないのかは謎です。アメリカ人の 優秀な人とか複数の学位を持っている人が結構いるので, もしかしたらその人は通常より早く大学に入ったのかも知れませんが, あまりそういうことは吹聴しないので良くわかりません。 あと逆に幼少時に大学に入ったけど結局何にもならなかった…という 話も具体的な事例を聞かず,そうやって普通の人と違った 人生を歩んだ子供が,社会不適合にならなかったのか?…とかいう 問題が発生するのかどうかは良くわかりません。
というわけで,飛び級っていうのが意味あるのか無いのか, 今一つ良くわかりません。飛び級したっていうのはニュースになるのに その結果どうなった…っていうのを報道しないのでそれが ありがたいのかどうか良くわからないのですよね。
日本で飛び級のシステムを作るか?…っていう意味でいうと 良くわかりません。あった方がいいというかもったいない人材は いるんだろうなぁ…とは思いますが,そもそもある分野に突出して 優れいている人間ってそれ自体が病気(サバン症候群とか)だったり する場合もあるので,うまく行かなかったときのフォローも含めて やらないと行けないのだろうなぁ…と思います。

10/24(iPod)
iPodの開発の話。大変おもしろく読めました。 …とはいえ個人的には心境は複雑。まぁご存じの方もいると 思いますが,わたしは5年程前にこういうMP3系のプレーヤの 開発に若干絡んだ事があるので…。で…,失敗した組ですし…。
成功した事例を挙げて,いろいろ成功要因を分析するのは いいのですが,では次に同じことをやったとしてもうまく行く とは限りません。失敗事例を分析して失敗の要素を明らかにし, それを潰してもやっぱり成功するかどうかはわかりません。 それだけヒット商品を産み出すのは大変な事です。
とはいえ,上記でiPodの開発者のこだわりとかを読んでいると, 自分が…というかそれも含めてそれまでのこの手の製品が あまり重要視しなかったというか他のを優先するあまりに 軽視したものにこだわってる気がします。
まずサイズについて…。これについてはそれまでのMP3プレーヤも かなりこだわってます。ただこだわりすぎ…。世界最小…と言っても 機能を削ってまで小型化しても仕方ないみたいです。iPodは とりあえず胸ポケットに入ることは要求しましたが,それ以上に 小さくするよりは見易いディスプレイと操作系,そして容量を 優先したようです。そうつまりiPodがそれまでのプレーヤと 異っていたのはHDを使った大容量化(これは最初じゃないとは 思いますが),そしてディスプレイと操作系でしょう。
もっともiPodの成功はそれ自身というよりはハード,OSを すべてコントロールできるメーカだったこととか,iTMSを 始められたこと…とかの方が大きいような気がします。 iPodの発売をはじめて聞いたときの印象はすでにおぼえていませんが( 日記を読み返すとあるかも知れませんが),微妙だった気がします 今更遅いんじゃないの?とも思ったようにも思いますし, もしかしたらアップルならやってくれるかも…とも思った気もします。
上記リンクを読んでいくとiTMSを始められたのはアップルであることや ジョブスであることが大きな要因になっていて,そういう 意味でいうとアップル以外のどこがやってもうまく行かなかった 可能性が大です。まぁ敢えていうとミュージシャンに好感を 持たれているという意味ではSONYも出来たかも知れませんが, アメリカ人(?)が社長になっている今ならともかく,当時を 思い返すにアメリカのレコード協会に強く訴えることが 出来たかどうかは良くわかりません。個人的な印象だと 日本のレコード業界はアメリカより遥かに硬いので,アメリカから 切り崩していったのはやっぱり成功要因なんだろうなぁ…と。
……等と。まぁ自分が失敗した世界で成功したのを見ると 複雑な心境だというお話でした(^^;)…。まぁだけど, いつまでもだらだらやらなくて成功だったなぁ…っていう 気はしてます(前向き(笑))。

10/23(週末,鑑真)
長い秋雨が終りようやく朝から晴天。布団干したり, 洗濯物を干したり…。ここ二,三週刊はずっと雨か 曇りで,洗濯物も室内に干して臭いが気になったりしてたので, とてもうれしい。
今日は昨日散髪したおかげで時間がかかる用事はなかったのですが, いろいろとちょこちょことやっておかないといけないことがあって そんなとこ。今週不在がちなので,その辺も見越していろいろと 準備を…。まぁそれとちょっと体を休めておく…というのも あるか…。そういえば,わたしはどうも朝,長寝ができないので, 休みたいときは早めに寝る…ってことになるみたいです。 週末だから昼まで寝るとかどうも出来ないようで…。昼寝を することはありますが(^^;)…。
以下TVをみて思ったこと…。
小泉さんの靖国参拝の話…。いい加減飽きてるので流し観だった のですが,ようやくサンフランシスコ講和条約に触れた人が いました…。それと驚いたのが野党も含めアジアへ誤解される…と いう認識なのですね。つまり小泉さんは別に(特定)アジアへ 喧嘩売ってるわけじゃありません…っていう意味では与野党認識が 一致してると…。わたしはてっきりそれもあるかと思っていたので びっくり(^^;)…。憲法論議も自衛隊容認…。うーん,まぁ 反対じゃないけどなんとなく日本全体の右傾化がすすんでいる って感じはします。
別の番組…「その時歴史が…」を録画していたのを観る。 鑑真の話。学校の教科書では唐招提寺をつくった…という 位しか教えてくれないのですが,結構その辺の事情が わかっておもしろかったです。鑑真が来る前の日本は 僧になれば税を納めなくて良いということで,かってに 僧になる人が増えていたのが,鑑真が来て,僧になる 基準を作ったということでした。つまり当時僧は いまでいう生活保護者みたいな状態だったということですかね。
ちなみに唐招提寺は民間がつくったはじめての寺とのこと…。 この辺の話って教科書じゃ習わないなぁ…。鑑真が失明した…とか いう話よりよっぽど重要な気がするんだけど。概して思ったのは, やっぱり当時は仏教は科学だったのだなぁ…と。宗教指導者と いうより学会の大物…という印象を受けました。
余談ですが解説で梅原猛先生が出ておりました。

10/22(週末)
午前中TV鑑賞。議員年金撤廃の議論。個人的には議員が いい思いをするのはそんなに悪いこととは思わないので, あまりこういう話には気分が入らない…。ところでこういう 話で気になるのはライフサイクルというか例えば元議員だった 人にはその後どういう生活が待っているか?…とかいうのが 気になります。先の選挙で落ちた人がある企業の顧問をやってるって 話を聞きましたが,あれは再度通ることを見越してのことでしょうが, 政界を引退した人の場合どういう働き口があるんでしょう?。 塩ジイは大学の学長をやっていた気がしますが,まぁ あそこまで大物になるとそうでしょうが…一期で落ちた人とか…。 それなりに議員を止めても食べていけるならそんなに優遇しなくてもいいし, 食べていけないのであれば,それなりにやんないとやっぱり 誰でも立候補出来ないような気がします。
天下りの話でも思いますが,こういう立場の違いによる 優遇…の話は,その人が背負っているリスクとあとライフサイクルを 眺めないと…なんとも言えないと思います。
さて,今日は宅配便の受取りがあったので午前中出かけられず…, 12時10分くらいに午前中受取りの荷物が届きました…。
そのあと横浜に出かけて散髪…。今月は毎週横浜に 行ってる気がします(^^;)…。まぁそういうわけで散髪が 終わったら特に遊ばずそのまま帰還。途中渋谷の アップルショップによってiPodのケースを買う。しかし アップルはiPod一色だなぁ…。
いったん自宅に帰りその後新宿で某SNSの中のマンガ関係の オフに出てみる…。うーむ…。こういうオタク系のオフは 初めてですが…ちょっと変わってるなぁ…。話が濃いのは別に いいんですが,お互いに自己紹介しないオフって初めて経験しましたよ。 他人のことに興味ないのか,それともそういう話したり聞いたり するのタブーなのか良くわかりませんが…。

10/21(他人の創作の利用と世界の豊かさ)
講談社のマンガ盗用問題…。結構話題になってるようですが, 読んでいた作家じゃないので,今一つ「ふーん」ぐらいに 思ってました。が…, 竹熊健太郎氏のブログと, 圏外からのひとことさんの意見を読んで, ちょっとわたしの感想と意見等を…。
竹熊氏の親告罪の件は,わたしも忘れてました。訴えられたわけじゃないのに 自主的に絶版にしたのは何か裏があるのか,それとも ネットでの過剰ぶりに慌ててしまったのか…でしょうか?。 画像資料が乏しくてついついトレースしてしまう…っていうのは わからないでもありません。話自体を盗んでいるわけではなく, 背景を盗んでいる…っていう話であれば(実際どの程度なのかは ネットで見ただけなので良くわかりませんけど),「創作」を盗用した というよりは「努力」を盗用したということでしょうか?(もっとも 背景に作家性があるマンガ家もいますけど)。 いずれにせよ良くないことではあるのですが,業界の構造的な 問題があるのであればなかなか難しいな…と。
で,圏外さんの方は,「世界がどれだけ豊かになったか」という 物差しを持ち込んでいるところがおもしろいです。プログラムを 例に挙げてて,すこしなるほど…と思いました。
まぁでも今回の話を音楽とかに置き換えてみるとすなおに 納得は出来なかったりするんですけどね…。背景…というと 音楽的にはアレンジとかかなぁ…。まぁ確かにある曲のアレンジを ぱくった曲なんてたくさんあるし,ぱくったというよりスタイルを 踏襲した(便利な言い方だ:-p)…という話であれば,そんなに 非難されるような話ではないのかもしれません。 ただ(自分は音楽の方が考えやすいので音楽で考えてるだけですが)創作の 場合やっぱり「作家性」みたいの問題で一般化されたスタイルを 踏襲するのはそんなにおかしくないけど,誰かのオリジナル色が 強い部分を真似るのはやぱり問題を感じます。
というわけでかなり感覚的な問題に帰着してしまいました(^^;)…。 というか,音楽とかマンガとか芸術の場合どうも「世界が 豊かになったからいいのでは?」とは思いづらいと…。というか わたしの心が豊かにならないからダメというか…。
いまはネット上に著作権フリーな素材集が絵とかはあって, それを組み合わせて絵をある程度仕上げることも可能です。 一方で一から描いてそこに作家性を込める人もいます。 そういうのが混在してる環境だから,非常に線引きが難しいなぁ…と 思います。

10/20(試験される事)
会社にいると試験というか試されることはしょっちゅうで 慣れていたりします。まぁ研修とかでもろテスト…というのを 受けるっていうのは学生時代の延長でそんなに誰でも 抵抗はないのでしょうけど,外部の審査機関とかから 人がやってきて,いろいろ聞かれる…とか会社の人事の人と 面談をしていろいろ聞かれる…とかいうは,単なるテストに比べ 結構緊張を強いられます。
というわけで,そういうことが会社でちょっと前に あったりしたわけですが(書いていいのか?…って感じなので 時期はぼかして^^;),自分は結構そういうの覚悟できるのが, 派遣できている人がすごく嫌がったのが,ちょっと驚きでした。
その人結構優秀な人なので,いろいろ聞かれても大丈夫でしょ?…って 思っていたのですが,本人はすごく緊張してる様子。 うーむ…。やっぱりこういうのって慣れなのかねぇ…。あと覚悟…。
会社で「ふーむ…」と思うのは職場って会社の社員だけじゃなく 派遣さんとか発注先の人とかいて一緒に机を並べて 仕事をしてるんですが,やっぱり違うんですよね。まぁ やってる仕事の内容が違うとか,仕事の決定権の有無の違いとか 当たり前に当たり前な事ばかりですが…。
そういういろんな立場の人といると同じ机を並べているのに 驚くくらい給料が違っていたりするんですが,まぁ上記のように わたしが当たり前に出来てることが全然出来ない(というか そういうスキルを求められてないので,やらないという 事もあるけど)のとかを見ると,いろんな部分で 違うなぁ…とか思うのでした…。
まぁでも社員でも外部の人に試されるのは苦手…っていう 人いますけどね。わたしが結構麻痺してるだけなのかもしれませんけど。 社員だから無理やりでもやらせますけど:-p。

10/19(YES)
TFMが小さなYESということでWeb上photo展をやってます。
ラジオでも喋ってるんですが,YESというとジョンレノンということで, オノヨーコ女史のお話とかもありました。
印象的だったのがジョンレノンの功績として,それまでロックというものは ずっと「NO」と言い続けてきた音楽だったのが,初めて「YES」と 言ったことだそうです。言われてみたらそうかも知れません。 ちなみにわたしの頭の中ではロックを産み出したのはエルビス, ロックに知性を持ち込んだのがボブディラン,そしてロックにYESを 持ち込んだのがジョンレノンとなりました:-)。
YESとNOというのは,なかなかバランスが難しいと思います。 口を開けば「NO」とばかり言う人もいます。逆に殆んど「YES」ばかり 言う人もいます。わたしはどちらかというとYESが多い人です。 なぜかというとYESを言って生きるとすごく楽であることに 気づいたからです。でもNOというのは自己だとも思います。 子供は言葉をおぼえるに従い「NO(嫌)」と良く言う時期が あります。これは子供というのは産まれてすぐは母親が自分の 自己イメージの一部なのが,このNOを言う時期に切り放されて 行くのだと思ってます。つまりNOというのはある意味アイデンティティ ではないかと思うのです。つまり他人と違う,他人は間違っている と言うことで自己イメージを作ろうとしているのです。 ですから成長期は反抗期でもあるのです。
そうであればYESというのは自己のイメージを曖昧にする ということの様な気がします。実際YESを言い続けると, 自己のイメージがだんだんぼやけてくる気がします。 「おまえの意見はどうなんだ?」と自分で自分に聞きたくなることもあります。 別の意味では他のYESと言う集団と自分が一心同体のように 感じるような気分にもなります。
そうかもしれません。人を愛することはYESであるし,その人と 一体化することとも言えます。
ということでYESと言うことは自己のイメージはぼやけますが, 自分は世界に一人ではないという暖かい気分になります。 だからYESと言うとすごく楽になれます。NOというと 孤独になります。
………まぁ実際のところわたしの場合,NOの部分も結構残ってます。 でもあんまり口にはしません。自分にしかないところは自分で わかっていればいいと思っているので。わたしのモットーは 「どうでもいいことはどうでもいい」ということです。 意外にね,それ出来無い人多いんですよ:-p。

10/18(言霊)
研究会の原稿完成。共著者にみてもらってるので,もう 二,三日寝かせて投稿の予定。それから今日は来年度の 計画について上司と話し合う。「来年はこういうことやります」 とか言っていると,出来るかどうか全然根拠がないのに 出来る気になってくる(^^;)…。やばい。こんなこと 言ってる暇があったら,実際に試してから言えよ…と 自分に突っ込みたくなりますが,実際は勘でやります…と いう。
こういうことをやってるとマネージメントって本当に 勘だよなぁ…とか思います。あと言霊だよなぁ…と。 やってて出来たことを見せるというよりは,最初に やることを決めてそれに向かってやる。まぁ研究に 限らず他の仕事もそうでしょうけど,目標を決めないと みんなのやることがぶれて効率が下がるから,そういう ものなんだろうけど…。
まぁ実際は「出来そう」という感覚に照らし合わせて やってはいるので,あんまり無理があることはやるって 決めないのですが,時々すごーく偉い人とかが,実情を 無視したような数値目標を決めることがあって困ったり することもあります(^^;)…。でもその下の人達って 算法をいじってでもそも目標をクリアしたように 見せたりもするんですよね(^^;)…。
というわけで,上司とわいわいがやがややってる暇があったら 実験しないとね…って思ったのでした。デスクワークだけで 研究になるわけない…。

10/17(靖国参拝)
ホークスリーグ優勝を逃す。残念。でもわたしはパリーグの プレイオフ制度はいいと思ってます。逆だったら盛り上がるだろうなぁ。 でも常勝ホークスであって欲しいけど:-)。以上。
さて,もう一つのニュース。
小泉首相が靖国を参拝した…という件。まぁまぁ話題になってます。 なんとなく若干下火な気がするのは,単にこちらが「またか…」と 思ってるからでしょうか?。中国や韓国も文句を言わないと面子 丸潰れだから文句を言ってるのか本気なのかは良くわかりません。 ちなみに中国はともかく韓国政府はわたしはどうでもいいです。 外国に行って日本の悪口をいうような国に気を使う必要は ないかと:-p。
…とはいえ,わたし自身は首相の靖国参拝については反対です。 憲法判断がどうのこうのと言う人もいますが,わたしは 憲法違反とは思ってません。なので公人とか私人とかという 話はどうでもいいです。それよりもわたしは靖国問題は 外交問題(サンフランシスコ講和条約の否定)だと思うので, そういう意味では中国が文句をいうのはあながち内政干渉でも ないと…。
さて,小泉さん…。先の選挙ではどう公約したんでしたっけ?。 靖国のこと語ってたのかしら?。わたしは選挙でリセットしたので, 公約という意味での参拝はやめられるのか?…とも思っていたのですが。
良くわかんないのが,靖国参拝をすることのメリット。まぁ 本人は平和への誓いとか個人の心情とか言うのかも知れませんが, どうも信じられません。小泉氏(自民)の支持母体が…って いうのはあるのかも知れませんが,今回あれだけ選挙で 大勝したのにそこまで一団体に気を使う必要があるのか?…と いう疑問があります。
メリットがあるとしたら,極東での緊張感をある程度 維持したいということなのか?…。それともなしくずし的に 特定アジアに認めさせるということなのか?。後者も多少 あるのか知れませんが,前者であれば結構恐ろしい話です。 現実これらの緊張感のせいで,自衛隊の存在とかが なしくずし的に世論の中で認められているわけだし。

10/16(新放送)
楽天のTBS提携ネタですが,むしろ先日のアップルの 動画像が映せるiPodを見越してのことなのか?…とか 思ったりもしましたが,まぁ株の買い取りはもっと 早く始めていたのでしょうから,それは考えすぎですかね?。
というのも,ここで指摘されているように,アップルは 映像のPodcastによって新しいネットTVを構築してしまう 可能性があるからです。もしそうなるとインターネット上の 放送のインフラをアップルが持ってしまうことになります。
今までいろんなところがインターネット上での放送をやってますが, 今一つどれがメジャーなのか良くわかりません。まぁ方式的には Windows Media PlayerとQuick Timeでしょうけど…。 この乱立状態ですが,かってMP3のプレーヤが乱立状態から, アップルのiPodにより一気にメインストリームに踊り出たことを 考えるとiTuneが映像配信でもメインになる可能性がないわけでは ありません。
これはすばらしいことか?…と いうと日本の家電メーカの事を考えると結構ゆゆしいことでは ないかと…。iPodの成功もアップルファンのわたしとしては 嬉しいところもあるんですが,日本の企業のこの先を考えると ちょっと怖いところでもあります。下手するとアップルは マイクロソフト以上に日本の電機メーカに影響を持つ( Windowsマシンを日本のメーカが作るしかなかったように) 会社になるのではないかと…。
というわけで,楽天+TBSの件をそう観ると,むしろそういうのに 対抗しうるものを作れるのか?…とちょっとだけ考えますが, 所詮1プロバイダである楽天がいくらコンテンツを握ったからと 言ってハードを握っているアップルに対抗しうるとも思えず…。 むしろ楽天がどんな放送配信システムを作ってもアップルに 巻き取られてしまう可能性の方があるなぁ…と。
つーわけで日本は何をしてるのか?…と…。まぁ家電メーカで アップルに対抗しうるのはSONYくらいですが…,そこも 今一つ攻めあぐねているようですから…。

10/15(増幅する感情)
昨日のライブのモヤモヤが一日増幅…。しかも 同じように思った他の人の意見とかを聞くとさらに増幅。 うーむ…。あまり負の感情は増幅させたくないのだけど…。
ところで逆に楽しい感情はこういう風に増幅するのだろうか?。 まぁするような気もしますが,逆に周りが盛り上がっていて 素になってしまわないか?>自分。嫌な性格だなぁ(苦笑)。 まぁ周りが負の感情で盛り上がっていても素に落ちることも ありそうだから,まぁそんなものなのか…。
ところで,「自分は正しい,あいつらは間違っている」という 様な物言いは物凄く抵抗があるのですが,今回に関しては もう少し気を使って欲しかったっていうのはあるなぁ。 「他のライブではおまえもやってるだろう?」と言われると, そーかなーうーんうーん…って感じではありますが…。
つーわけで,難しいなぁ…。まぁ昨夜より今日の昼間の方が 負の感情が増強されている…っていう事をちょっと 指摘しておきます。負のスパイラルは良くないよ…。
以下日記。
今日は昼食を阿佐ヶ谷まで行って取る…。ラーメン屋だったの ですが,イマイチ。残念。阿佐ヶ谷にすごく品揃えが いい酒屋があるので,そこで焼酎を購入。この店もう少し 近いといいんですが…。
その後帰ったら眠くなったので30分くらいうとうとし, そのあと新宿ヨドバシに行ってパワーブック用に 増設ハードディスクとiPod nano用の保護シールを購入。 本当はnanoのケース欲しかったのですが,まだあまり 商品的に出そろってない様子。
帰りに中野で途中下車。久しぶりにブロードウェイを徘徊。 自宅に帰って掃除した後また飲みに出て…って感じで,自宅と街を 何度も行ったり来たり。こういうのいいですね。横須賀にいたときは いったん外出したら帰るまで自宅に戻らない(って当たり前か)って 感じだったので…。

10/14(観客)
今日は横須賀に出張。ちょっと重要な会議に出る。 まぁですが,これでほぼわたしが7月までにやっていた仕事の 後始末は終わります。新しい仕事に集中しなければ…。
その後池袋に行きキースのソロコンサートを観る。 それについてはライブレポートを観て欲しいですが,観客が イマイチでキースががっくしでした…ってことで, わたしもがっくし…。まぁでも「創る人」の苦しみを 観たという意味では貴重な体験なんですが…。
…とはいえ,なかなか難しいなぁ…と思うの事実。 キースジャレットはここ数年日本でしかソロコンサートを やってないことから,日本の観客に物凄く期待してるって 事なんでしょうが,今回はその期待に答えられなかった…って 事なんだろなぁ…。
つーわけで,キースに苦言言われて(わたしがってわけじゃないです) 結構凹みました…という,後からじわじわ凹んだ…。

10/13(ニュースとか観てて)
今週頭は朝寒くて仕方なかったのが,だいぶ和らいだ…というより たぶん体がなれてきたんだと思います。体って慣れるよねぇ…。 で,慣れるより早く気温が下がったりすると風邪ひいたりするよなぁ… とか思う今日この頃…。
仕事はとりあえず原稿を関係者に投げたので,次の仕事に 取り掛かれます。あっ,でも明日はコンサートに行くんだった…。 と遊びも盛りだくさん。
あまりまとまって書くネタがないので,ちょこちょこと ニュースみて思ったことを…。
ホークスはまたまたプレイオフで負けてしまうのでしょうか?(-_-;)。
それから…
楽天のTBS提携の話は…,感覚的な話で根拠無いのですが, えげつないなぁ…と思いました。っていうか 昼に株に詳しい会社の人がTBS株を村上ファンドが買ってるので 上がってるよぉー…って話を聞いたばっかりでした。
それから…
共産党が憲法改正の国民投票に反対しているって 話を聞いて…,なんで?…と思いました。まぁ憲法改正に反対って いうのはわかりますが,国民投票反対…っていうのは 国民の意見より国会の意見の方が重要って言う考え方に なっちゃうと思うんですけどねぇ…。まぁ共産主義って 別にリベラルじゃないといえばそうだからそうなんでしょうけど:-p。
というわけで,全然まとまりがありませんが…。

10/12(ネタと本物が区別つかない世界)
野田聖子女史は郵政法案反対に入れた方がよかったんじゃないか?。 今回は別に党議拘束あったわけじゃない(実は離党してないんだっけ?) だろうし…。小泉さんの人気も後一年なのだし,「郵政以外は 賛成してます」っていう事で,その後復党するとかした方が 筋が通ってると思う…。どうもその辺の空気嫁無さぶりが, ダメダメ感を醸し出してるところなんだよなぁ…。。
政局に関しては,これくらい…,話変わって…。
エロチック街道さんのところでWikipediaの事が話題に なっていて,なるほど読んでみると面白い。
まぁネタはネタとして面白くて,読んでいて楽しめるのですが, ネタを楽しめるのはネタをネタとわかる人だけ…。真顔で 信じちゃった人はいつかどこかで恥を書くかも知れません:-p。 まぁそれまでの間「こんなおもしろい話だったんだ」と幸せに 暮せるかも知れませんが:-p。
ちょっと不安に感じるのが,大学で先生をやってる先輩とかに 言わせると,最近の学生はなにか調べてこいと課題を出すと, Webでチョコチョコ検索して,見つからないと「わかりません」と いうらしい…。普段Webでなんでも調べられるので他の 調査チャネルを構築してないのでしょう。
余談ですが,こういう世の中だからこそネット以外のチャネルを 持ってる事はすごく有利になると思いますよ:-)。
閑話休題…。
で,そういう現象を省みるに,Wikipediaとかにネタの記事が 増えるとそれを真実だと信じてしまう人がそれなりに出てきてしまう のではないか?…という事。Wikipediaに限らずネタ記事をまじめに 書いていてほとんどはネタとして消費されるページはたくさん あります。そういえば,虚構新聞に関してもネタ記事だったのに 真に受ける人がでてちょっと騒ぎになったことありましたねぇ…。
というわけで,まぁ危惧…って程でもないけど,そういうことに なりうるなぁ…と思うのでした。なんか「このページには嘘はありません」 とかいうようなお墨付きがあればいいんですが,まぁあったらあったで それもまたネタにして紛らわしいページつくる人いるんでしょうねぇ…。 結局は正しい情報を得るには,それが信頼しうる人が書いているとか そういう見えにくい情報を持っている人が有利って事に なるように思います。
もっとも,上に書いたとうりネタをネタと気づかずに暮しているうちは それなりに幸せだろうから,別に気づかなくてもいいのだと 思いますけどね。というか世界とか社会とかそういうものでしょ?。 いろんな事を間違って教えられていて,気づかずに幸せに 暮しているという:-p。「世界はもうとっくに滅んでいて, 我々は水槽の中で夢を観てるだけなんだよ…」とか:-p。

10/11(天災)
こういうことを書くと不快というか怒る人とがいるだろう事を 想像しつつも書きます。すみません。
今回のパキスタンの地震。ついこの間のカトリーヌ, インドネシアの津波…。最近大被害が出る天災が 増えている気がします。日本においても地震が起きたり, 台風の被害や大雨があったりと,「世界ってこんなに 荒れてたっけ?」と思うのはわたしだけでしょうか?。
…で,これらを何かの啓示ではないか?…と思ってしまうわけです。 いや,まぁ非科学的ですけどね(^^;)…。
まぁ台風とかハリケーンは温暖化の影響だ…と科学「的」に 言うことは可能ですが,地震や津波が人工建設物とか 人の集中故の…被害の拡大…という部分はあるかと思いますが, あの場所で起きたことが科学的に説明が出来るかというと 疑問です。
とりあえず,わたしが感じた気持ち悪さは, 地震だけじゃなくて,カトリーヌとインドネシアの津波と パキスタンの地震。これらの災害はそれぞれの地域の政治的な 歪みを世界的にアピールしてしまったことです。カトリーヌは アメリカにおける貧民層の存在を世界中にアピールして しまいましたし,インドネシアも内戦の話,そしてパキスタンは インドのと国境問題です。
どうも出来すぎです。世界の目をここに当てるために起きた… との気がしないでもありません。
ちなみに日本でここ二,三年で起きた災害については, あまりそういう側面はありません。更に別にこれ以外でも 台風の被害とかは韓国とか台湾とかでもありそうですが…, ひどくないのかひどいけど日本のマスコミがいっさい扱わないのかは 良くわからないので,実際はどれくらい天災があってるのかは わかりません。まぁわたしが挙げた三件の災害は世界中に 頻繁に起きている災害からするとたまたま…という気もしますけど。
ただ,やっぱり少しわたしには出来すぎに思えて気持ち悪く 思ったのでした。まぁ人間同士が争ってるから…とか書くと 不謹慎なのはわかってるので書きませんが,ただ人間どうし, 争ってる場合じゃない…っていう気はします。

10/10(先延ばし)
昨日は疲れたのか横浜から帰ったらそのまま寝てしまいました。 で,今朝はいつも通り起床。つまり平日通りに早く。 でも朝からだらだらと文章書いたりしてお昼くらいまで過ごす。 昼食を食べに行き,そのまま食材の買い出し,自宅に帰って すこし下拵え…。
で,今日はライブに行ったのですが,昼の3時からという早い 開始だったので,「残りは帰ってから」って感じで行ったら, その後いろいろちょっと誘われて楽しい思いをしてきました。 結果…,休み中にやっておきたかった仕事とかは結局 手付かずでした(^^;)。
今日の教訓…。今日出来る(楽しい)ことは今日やる:-)。 だって貴重な体験とか楽しいことだったので,それで いいのです:-)。

10/9(野毛)
昨日と今日と横濱ジャズプロムナードを見に行ったのですが, ついでに夜は野毛で飲んでました。わたしは横浜在住が 長くて特に根岸線沿いに住んでいたので,野毛には良く 行ってました。今でも横浜から石川町にかけての沿線は とても好きです。
昨夜は「大衆」というホルモン屋で焼き肉を。ここは カウンターがあり,一人でも焼き肉を食べられるので好きです。 あんまり無いのですよね…一人でカウンターで焼き肉 食べられる店…。特にここはホルモンがあるのでいいです。 ホッピーが以前ビンだったのがサーバになってました。
今日は三陽という餃子屋。餃子1.5人前と鶏肉,ビール2本 飲みました。一年以上行ってなかったように思いますが, 店主の親父はわたしのことしっかり覚えてました(^^;)…。 いろいろプライベートなこと聴いてきますが…,まぁ それはいいとしよう。
というわけで久々に野毛堪能…。つきに一度くらいは 行きたいなぁ…。どうせお茶の買い出しと散髪は 横浜でやってるんだし。

10/8(横浜)
TV観てると「民主党は対案なんか出さずに,与党案反対に 注力した方がいい」とか言ってる批評家がいて,「おぃ, 選挙前と言ってること違うじゃん」とか思った。民主党も 可愛そうだなぁ…。
さて,今日は 横濱ジャズプロムナードを観るために横浜へ。ライブの 感想は別途書くのでおおざっぱに今日の行動などを。
プロムナードは毎年見に行ってるので,いまちょっと忙しいのですが, はずせません。まぁでも昼から夜までライブじっくり…というよりは 途中で買い物したりとか横浜遊びもやるので,まぁゆったりしてました。 2時前に桜木町についてウェンディで昼食をとってライブ観戦。 そのあと中華街まで歩いていってお茶を購入。肉まんを食。 その後大桟橋へ行き,デッキでビール飲む。なんか新郎新婦が たくさん歩いてました。そのあと大桟橋ホールでライブを観て, 出たら雨が降っていたので,慌てて移動しもう一本ライブ。 というわけでライブは三本。まぁこんなものかな…。
横浜(みなとみらいから山下町あたり)は休日はいつも人が 一杯なのでプロムナードとは関係なく人は多い…というか 結婚式関連ぽい人多かったなぁ。

10/7(幸せ)
夜…某SNSのオフ会に参加しました。住んでいるところの コミュニティなので,今後も近所で見掛ける可能性もあります。 粗相をしないようにしないと…ってちょっと緊張しましたが, うまくコミュニケーション取れたと(たぶん)思います。 相変わらず年齢がばれると驚かれる(^^;)…。
ところで若い人ですが,派遣社員やっている…っていう人が 何人かいて,これも時代だなぁ…と思いました。 あんまりごちゃごちゃいうと申し訳ないので書きませんけど…。
ところで,時間をさかのぼり昼の話。
吉本興業の営業の偉い人の講演(?)を聞いたのですが, 吉本興業の企業理念というのが「社員を幸せにし…」という 感じで始まるそうです。つまり社員を幸せにしなおかつ 社会にいいことをしよう…という様な感じ。
わたしはだいぶ前に日記に「研究者は研究はやりたいからやっている。 次にその研究が社会の役に立てば幸せだ」という様なことを 書きました。これはわたしがいつも思ってることで, 第一に「社会のために研究開発」とか言ってる人をあまり 信用してない…というのと,研究というのは好きじゃないと やってられないはず…というのもあります。
まぁでも声を大にして,自分は好きなことやって給料もらってる… ていうのもはばかられるものがあるなぁ…とか思っていたら, 吉本興業が自分が幸せであることを第一に持ってきている…って いうのを聞いて少し嬉しかったのでした。
それにしてもわたしの職場でも結構倒れちゃう人や きつそうに仕事をする人が結構いて…,心配だったりします。 そういう人は好きで仕事してる…っていうより,言われてやってるん だろうなぁ…と。でも研究って結構創造性が要求されるので, やらされている感だけでやるのは結構きついというか精神を すり減らす気がするんですよね。なので本当は好きでやってる, もしくは好きになるために工夫をして欲しいのですが…。
…とか書くと,世の中には嫌でもやらなくてはいけない仕事があって 「好きな仕事をやりましょう」というのは虫がいい…って いうのはわかってはいるんですが…,研究職については そうあって欲しい…というだけです。本当は嫌な仕事は あまり負担がかからないように…っていうのがいいかと 思うんですが,必ずしも…というかだいたいにおいて, そうじゃないのでしょうねぇ…。なかなか難しいものです…。

10/6(ネタ無し)
今日は会社で朝から夕方までずっと打ち合わせ。その後 飲み会で遅くまで…ってことで,ニュースもろくに見ておらず, 何考えたかも良くおぼえないのでさすがに書くネタがない…。 書こうと思っていたこともあったかなぁ…。書評とか CDレビューとかは週末にならないとちょっと書けないし… っていうか週末は横浜に出かけるので,そんな 暇あるのか?…と思いつつ,仕事の宿題があるので 多分逃避のためにやるでしょう(笑)。
つーわけで,すみません。今月忙しいです。 今のところ自分を追い詰めるのが快感の段階ですが…。

10/5(「場」)
掲示板が廃れている…って話。わたしが 9月22日に書いた話とちょっと かぶる。まぁ古くからやってる人はそう思うわなぁ…。 それいうと「ネットニュース」も廃れちゃったなぁ…とか, わたしはやってないけどパソコン通信…っていうのを 懐かしむ人もいるでしょうねぇ…。
わたしの感覚だと,「場」っていうのは移り変わるのだと 思います。これは現実の世界でもそうで,人が集まる場所…って いうのは変わっていきます。街も永遠に人が集まる…っていうのは 余りなくて,完全には廃れないにしても,流行りの場所っていうのは 少しずつ移り変わっていると思います。
もっともネットで掲示板からブログへの場の変化はそういう 変化というよりは新しいシステムが出来たりとかネットの 規模が大きくなったりとか…そっちの要因の方が大きいでしょうけど…。
まぁネットの場合現状のように馬鹿でかくなると,誰もが入って がやがややるのはもはや2chの様な匿名掲示板じゃないと 難しいし,そうじゃないのは個人サイトに分散するから, 検索性が高いブログになるのでしょう…。あとはSNSですかねぇ…。
でもSNSも新規参入が盛んで,一方既に多くのユーザを獲得してる mixiはやっぱり人が多くなり過ぎてすでにSNSじゃない…って 感じているユーザもいるように思うので(というかわたしが ちょっとそう思ってる),また移動が起きちゃうかも知れません。 まぁそのSNSで移動が起きちゃうのは,システムというより そういう定期的な移動なのかも…。
もっとも,そういう風にどんどん場が移るのだけど, 古い掲示板が無くなるわけじゃなくて,または荒される わけじゃなくて,本人達がいいのであれば,そこで まだコミュニケーションが行えるっていうのは,ある意味 面白くて,そういう意味じゃ個人サイトの掲示板は既に 公共の伝言板…というよりは,窓があきっぱなしの,だれかの 家の居間…ぐらいの感じになってるのかも知れません。

10/4(日本人と進化論)
極東ブログに天皇の現人神と 進化論の矛盾に日本人が気が付かないって 話が書いてあって,なるほど…と思い,いろいろ 書こうかと思ったら,コメントのところが結構 充実していて勉強になりました(^^;)。
日本人はもともと二つの相反する考えを両方 受け入れる素養があるんだと思います。だから 神道と仏教を同時に行うことができた…と。コメントとか トラックバックとかを見るといろいろ複雑な 事を書いてるかたもいますが,わたしはそれくらいの ざっくりとした実感。というか日本人って そんなに論理的に物事考えてないと思います。そのときの 空気とかに流されれやすいし…。西洋人が論理的なのか どうかは良くわかりません。ただキリスト教とかは それなりに論理的…というか論理的に破綻してない のだと思います。だから信仰と論理が共存できる。 日本の考え方は非論理的なので,西洋の考え方を 適用するといろいろ破綻するのでしょう。
わたし自身が宗教と科学の両方を受け入れていて, 一応それは論理的に帰結できてる(とはいっても 言語的に表現は出来ない)し,西洋の宗教は 科学と共存しやすいように出来ていると思いますが, 天皇信仰と進化論の共存は論理的というよりは 感覚的なものなのだと思います。漠然と受け入れていると いうか…。
そもそも日本における信仰というのが「有り難がる」 信仰で,「契約」や「畏怖する」という宗教である ユダヤ系三大宗教とは根本的に違う気がします。 まぁ日本にも末世思想とかはあったのですが,バチがあたる というよりはご利益がある…ことにより信仰が ある気がします。

10/3(横浜方式)
今日は朝から横須賀へ出張。で,いいことがあった。 いや週末から…わかっていたようないなかったようなことだったんですが, ちゃんと言われるまで不安もあるので…。そういうわけで, 会社からはとりあえずいい評価を頂いているのですが, その分,責任もあるよなぁ…,立ち回りだけでいい評価もらうのも 限界があるし…というわけでプレッシャーも増えるのでした。
何のことかわからないでしょうけど…,一応自分メモ…。
横須賀の職場で用事を住ませた後,横須賀市役所に寄って 住民票を抜く…。30分くらい待たされました。行政センタで やった方が良かったんだろうなぁ…。その後荻窪の杉並 行政センタに行き住民票を入れるこっちは10分程度。住民票の 写しをもらったので,後は免許証の住所変更をすれば, 晴れて身分証明書的にも杉並住人になるのですが,これは 今日はやりませんでした…っていうか,住民票出して 会社に戻るともう5時だったし…。
住民票を移さなかったのは選挙の時期だったので混乱すると 嫌だったから…というのがメイン…。杉並は住基ネットに 入るかどうかを選択できるので嬉しい。今のところ 恩恵を感じないので入りません。ちなみに住基ネットに 入るか入らないかを住民に選択させることを「横浜方式」と いうらしい。いや…杉並がかってにそう呼んでいるのかも 知れませんが説明資料にそう書いてあったし…。
ちなみに横須賀市役所で待っているとき,いろんな人が 窓口に殺到していて,役人が処理してるんですが結構大変だよなぁ…と 思いました。さすがに今はほとんどデータベースか何かで 処理してるんでしょうけど,昔は台帳みたいのでやっていたんだろうし, 経験上こういうののコンピュータ化って一気に出来なくて, 複数のでデータベースが存在してしまう場合があったり とか…そんなこと無いのかなぁ…。
とりあえず住民票を見たら結婚していたことになっていた… とかならず良かったです(笑)。

10/2(さんま,ラジオ)
年に一度,さんまを大量に取り寄せてBBQをするというのを 知り合いの間でやってるのですが,今日それでした。 去年までは相模川の河川敷でやってたんですが,あそこだと バイクか車がないといけないという事で,今年は西東京の 公園で…。現在私はバイクも車もないので助かるというか, 場所自体今住んでいるところから近いので,楽でした。
昼過ぎから行ってさんまの刺身とか炭火焼きを食べ, 他にもマリネにしたりとか堪能。で,夕方暗くなってからは メンバーの一部と吉祥寺に行って軽く飲み直し。っていうか 結構それまで飲んでいたのですが飲んでから帰ったら 9時過ぎでした…。
そんな週末でした…。
以下余談。その知り合いと話をしていて,ラジオの 話をしていたのですが,わたしは朝はFMを聞きながら 食事したりして会社に行きます。その知人もTVより ラジオの方がしっくり来ると…。まぁ作業しながら TVは見れないのでわたしの場合ラジオっていうのも あるのですが,そもそもTVのワイドショーって TVの中で勝手に喋ってる感じで,それに対して ラジオの場合たいていパーソナリティは一人なので リスナーに対して話しかける感じで,その辺の 違いもラジオの方がいいっていうのもあるんでは ないでしょうか?。というかTVってなんでそんな 感じなんだろう?…。なんか出演者の雑談を聞かされている… って感じなんですよねぇ。

10/01(週末)
10月になりました。今週の展示会の立ちっぱなしのせいか, 腰がいたいです。あぁー歳だなぁ…。
昨日は会社の人と飲みにいったせいか,今朝はちょっと 起きるのが遅く,朝御飯が遅かったので昼だいぶ過ぎて 出かけて昼食をし,そのまま新宿に行き買い物…。 CDショップは店舗改装する度に,ジャズコーナが減ってる気がして 寂しい…。DVDコーナが増えてるから仕方ないのでしょうけど…。 CDリスナーって減ってるんだろうなぁ…。
午前中TV見てると案の定大阪高裁の靖国参拝の件の判決について 報じてました。相変わらずこの件についてちゃんと報道してる局は皆無だなぁ…と感じました。 まぁ日本テレビは「いろんな裁判官がいるので」と違憲判断が 単なる裁判官の感想であるってことを匂わせてはいましたが…。
裁判官の感想で判決では無かろうが世論が動けば議員の支持は 変わりますからねぇ。無視はできないでしょうけど…。
個人的にはわたしは小泉さんは靖国参拝をすべきじゃないと 思いますが,憲法違反とは思ってません。むしろサンフランシスコ 講和条約を違反してると思うからで,そうであれば海外との 条約なので中国の苦情は正常なんですけどね…。まぁ 中国は別の部分で国際法に抵触してることやってるので, いうことをなんでも聞くべきとも思いませんが:-p。
まぁそんな感じの週末でした…。今週は不在がちだし, 普段見ている番組が改編で最終回が多くて,そっちの 消化でもちょっと今日は忙しかったですが(^^;)。


'05年09月に書いた日記'05年08月に書いた日記'05年07月に書いた日記'05年06月に書いた日記'05年05月に書いた日記'05年04月に書いた日記'05年03月に書いた日記'05年02月に書いた日記'05年01月に書いた日記

'04年12月に書いた日記'04年11月に書いた日記'04年10月に書いた日記'04年09月に書いた日記'04年08月に書いた日記'04年07月に書いた日記'04年06月に書いた日記'04年05月に書いた日記'04年04月に書いた日記'04年03月に書いた日記'04年02月に書いた日記'04年01月に書いた日記

'03年12月に書いた日記, '03年11月に書いた日記, '03年10月に書いた日記, '03年09月に書いた日記, '03年08月に書いた日記, '03年07月に書いた日記, '03年06月に書いた日記, '03年05月に書いた日記, '03年04月に書いた日記, '03年03月に書いた日記, '03年02月に書いた日記, '03年01月に書いた日記

'02年12月に書いた日記, '02年11月に書いた日記, '02年10月に書いた日記, '02年09月に書いた日記, '02年08月に書いた日記, '02年07月に書いた日記, '02年06月に書いた日記, '02年05月に書いた日記, '02年04月に書いた日記, '02年03月に書いた日記, '02年02月に書いた日記, '02年01月に書いた日記

'01年12月に書いた日記, '01年11月に書いた日記, '01年10月に書いた日記, '01年09月に書いた日記, '01年08月に書いた日記, '01年07月に書いた日記, '01年06月に書いた日記, '01年05月に書いた日記, '01年04月に書いた日記, '01年03月に書いた日記, '01年02月に書いた日記, '01年01月に書いた日記

'00年12月に書いた日記, '00年11月に書いた日記, '00年10月に書いた日記, '00年9月に書いた日記, '00年8月に書いた日記, '00年7月に書いた日記, '00年6月に書いた日記, '00年5月に書いた日記, '00年4月に書いた日記, '00年3月に書いた日記, '00年2月に書いた日記, '00年1月に書いた日記

'99年12月に書いた日記, '99年11月に書いた日記, '99年10月に書いた日記, '99年9月に書いた日記, '99年8月に書いた日記, '99年7月に書いた日記, '99年6月に書いた日記, '99年5月に書いた日記, '99年4月に書いた日記, '99年3月に書いた日記, '99年2月に書いた日記, '99年1月に書いた日記

'98年12月に書いた日記, '98年11月に書いた日記, '98年10月に書いた日記, '98年9月に書いた日記, '98年8月に書いた日記, '98年7月に書いた日記, '98年6月に書いた日記, '98年5月に書いた日記, '98年4月に書いた日記, '98年3月に書いた日記, '98年2月に書いた日記, '98年1月に書いた日記

たろのページへ戻る

(C) 2005 TARO. All right reserved