だらだら書いた日記です。
日記中のURLはメンテしないので,切れてる場合もあります。
あしからず。
- 9/30(太陽光発電)
- 東京新聞のWebに 電力需給 今夏も余力 原発再稼働の根拠揺ら ぐという記事が載っていた。記事の主旨は,電気が現状足 りているので,原発再稼働が必要と言えない,というものの様 です。
電気が足りた理由として書かれている箇所をそのまま引用する と, 「原発が動いていない電力各社は既存の発電所の増強や、老朽 火力も活用して供給力を確保。太陽光発電の導入が昨年に比べ て倍増し、原発十二基分の出力に相当する計千二百万キロワッ トの電力を生み出したこともピーク時の供給を下支えした。」 ということの様です。この部分どういう意味か?少し気になり ます。特に「太陽光発電の導入が昨年に比べて倍増し、原発十 二基分の出力に相当する計千二百万キロワットの電力を生み出 したこともピーク時の供給を下支えした。」という一文。ネッ トの反応にこの分をもって,太陽光発電「のみ」で原発12基分 の発電をしたと取っている人がいる様です。
そうだっけ?って思って経産省のエネルギー白書を読んだのですが, どう読んでも,太陽光発電が原発相当分の発電をしているよう には読めません。ここで1200万KWという数字がどこから出てき たのだろう?…と疑問に思ったのですが,ネットで調べるとひ と月前に太陽光、川内の12基分という記事を 見つけました。どうやらピーク時の発電量の様ですから原発12 基と同じ量をこの夏発電したわけではなく,ある時間帯の瞬間 だけ見たら12基分のパワーを出力したということの様です。 この「ピーク時」というのが発電のピーク時なのか需要のピー ク時か分かりにくいのですが,分を素直に読むと需要のピーク 時という風に読めます。ただ太陽光は時間帯や天候に発電量が 左右されると思うので需要のピーク時と発電量のピーク時が一 致しないと思うのだけど,だったらもっと発電していた時間帯 があったということなんでしょうか?。
どうもこの数字,東京新聞系列だけが書いているので,もう少 し他社は専門家が解説した記事を読んでみたいところです。
本当に太陽光発電が原発12基分を賄えるとしたらよい事ですが, ある瞬間の話なのか,必要な時はそれだけできるのか?で意味 が違うので。
- 9/29(ロシア)
- ニュースで,国連で安倍首相とプーチン大統領が会談した というのが流れてました。いいんじゃないかなぁ…と思います。
以前も書いた気がするのですが,私はロシアとはもう少し仲良 くしてもいいと思ってます。もっとも付き合い方が難しい国と も思ってます。特にわりと親日家に見えるプーチンに対し,首 相のメドベージェフは北方領土に何度も入って,日本にけん制 しています。プーチンの力が強いロシアで,メドベージェフが プーチンの命に反しているとも思えないので,ここは二人で柔 軟を使い分けてるのかもしれません。でもいずれにせよ柔道家 で親日ぽいプーチンが力を持っているうちに,すこし友好を進 めるのは手かもしれません。
最近安保法案や基地がらみで日本がアメリカの意向を汲む件で 反発する人を多く見かけますが,彼らの中には中国等と仲良く という人はいますが,ロシアと仲良くという人はあまり見かけ ません,なぜなんでしょう?,
ロシアと仲良くと私が思うのは,もちろんアメリカとのバラン スの問題です。また中国とのバランスでもあります。ただ日米 関係は日本の国際的立場での基本ですから,それを壊してまで, というつもりはありません。だから立ち振る舞いは結構難しい と思ってます。
ロシアとの関係になるとすぐに北方領土の話に日本はなりがち ですが,もう少し別の話は出来ないものかな…という気はしま す。国境が確定しないと条約結べないというのはあるんでしょ うけど。
今回プーチンがシリア関連の問題でアメリカの政策の失敗だ… と言ってる話も聞きました。アメリカは何が何でも民主主義が 正義という立場,ロシアは時には独裁政権も認めるという立場 なんでしょう。まぁでもそれは一理有るんですよね。だからと 言って無制限に認める…のも問題ですが。
ロシアとの付き合い方をもう少し模索したらいいのにと思いま すが,第二次大戦の様に枢軸国側に入れられたりしても困るの で,やっぱり難しいなぁとは思います。ただ日本がアメリカに 追従するのが不満な片は,ロシアとの付き合い方を考えてみた ら?とは思います。
- 9/28(見つかる)
- 先週の話ですが,15年前になくした本が出てきました。実 は人に貸していたようで,その人から返しに来てくれました。 他の人に貸したのではないか?とか預けたのではないか?と思っ て探したことはあったのですが,見つかりませんでした。その 本は大学時代に買った専門書で,しかも今は絶版なので,中古 で探していたくらい。あまりにも思いがけないところから出て きたので驚きました。
通常だと15年も借りていた,その相手に怒るところかもしれま せんが,出てきたことがあまりにも意外で驚いたため,単にう れしいだけでした。
- 9/27(ジャズフェス)
- 横浜の赤レンガで,ブルーノートジャズフェスが開催され,パッ トメセニーとジェフベックが出演するという話があって,今日 が開催だったので行って来ました。ライブレポートはまた別途 書きますが,ずいぶん久しぶりにライブに行った気がします。
今回赤レンガに野外ステージ,スタンディングとシート席とあっ て,スタンディングは子供同伴でもいいという話でした。実際 は一人で行ったのですが,ちょっと面白い企画だなぁと。あと スマホやコンパクトデジカメでの撮影を禁止してないのが新鮮。 文書では一眼レフなど高画質でのカメラを禁止と書いてるとい うことは,スマホの撮影は容認ということでしょう。こういう 風に明文化してるのは初めて見ましたが,これも時代でしょう か。スマホでの撮影を容認してるってことはネットにアップす るのも容認ということかなぁ…。なんか時代が変わったなぁと 思いました。
ライブは盛況でしたが,来年もまたやってくれるとうれしいで す。ただ,結構高額なチケットなんですよね。今回は面子的に も見合うものでしたが通常の二倍くらいしました。次回以降続 けるとしたら,幾らの値段でどの変の面子を呼べるのかも気に なります。
- 9/26(お酒とがん)
- 川島なお美が胆管がんで亡くなったという話を聞きました。 私は彼女のファンでもないし,特に思いいれもなく,そこまで 詳しいことも知らないのですが,以前から体に悪そうな生活を してるなぁ…と思ったことがあったので,そうか…と思いまし た。
亡くなった方を貶めるつもりはまったくないのですが,ワイン を毎日相当飲んでいる…という話をどこかで聞いたことがあっ て,そういうのを何十年も続けていると,そのうち病気になる よなぁ…と思いました。もちろん芸能人ですから本当にそうい う生活をしていたのかわかりません。ワインに詳しいことを売 りしにして仕事をする必要があってそういうことを言っていた のかもしれませんが,実際に飲んでいたのであれば,やっぱり 肝臓とか胆嚢とか膵臓辺りがやられるというのは,ある意味順 等な気がします。
とはいっても,がんというのはどういう人がなるのかはっきり わかりません。毎日浴びるように飲んでも80過ぎるまでならな い人もいるし,お酒をまったく飲まなくても,なる人もいる。 体質なのか遺伝なのかわかりません。私は若い頃から毎日浴び るように飲んで,40くらいで順当に癌になったので,お酒を毎 日飲んでると,なるんじゃない?…と思ってますが…。
時々,酒豪であることが有名な芸能人とかいて,逸話みたいに 語られますが,実際は結構危険な生き方の様に思います。そう いうのカッコいいと捕らえる風潮があるような気がしますが, どうなのかなぁ…と思いました。
で,この日記書いている私も今夜はちょっといつもよりお酒を 飲んでいて,少し怖くなってます。うーむ。
- 9/25(ヘッドホン)
- 先日ヘッドホンの修理をしてると書いたけど,めどが立っ てないので,一昨日とりあえず一つ新しいのを買った。とりあ えず近所の電気量販店で聞き比べをして選んだのだけど…。 いろいろと難しいなぁ…と思った。
今まで使っていたやつも売っていて9千円台。高級モデルには 至らないけど,普及器としては高いくらい。この辺の価格帯は, やっぱり値段に比例して音が良くなる気がする。だけど,どれ もバランスが悪いという印象で,値段が上がるに従い,低域が 出て迫力が出るというものは,どうも全体的に音の細かいとこ ろがフニャフニャした感じになっていた。高域が良く出て音楽 のディテイルが良くわかる様になるシリーズは,でもどこか出 てない帯域がある様に聞こえたり,ひずむ場合がある様に聞こ えた。結局一番バランスが取れてると思ったのを買おうと思っ たら,同じシリーズでボディの材質が違うだけ(ドライバも違 うのかもしれないけど)のがあったので,安いほうを買いまし た。3千円台。ずいぶん安いんだけど。
音質的にはなんかやっぱり広がりが狭くてディテイルが表現で きてない気がしますが,バランス的にはノーマル。1万以下の モデルを色々聴いて違いは判るけど,どれもいまひとつピンと こなかったので,だったら安いのでもいいやというオチに今回 はなりました。ヘッドホン選びは難しいなぁ。
- 9/24(会社)
- シルバーウィーク明けで会社へ。連休でしばらくぶりというの もあるけど,その前も出張続きで,一日朝から夜まで会社にい るのは半月振りくらいだった。ということでバタバタしていた。
- 9/23(老衰)
- 連休最後の日,今日は長男と虫取りに再び行ってきた。近所の 草むらではなく山登りをしたけど,取れた虫はあまり変わらな かった。あと花火をした。
さて,TVの話。
先日の日曜日にNHKスペシャルで老衰死の話をやっていたのを 見た。高齢化が進み現在老衰で死ぬ人がまた増えてきてる とのコト。「また」という以前も老衰で死ぬ人が多かったとい うことらしいが,であれば,高齢化というより,無理な延命を 減らしたことで,老衰死が増えているということかもしれない。
ちなみに老衰以外で挙げられた死は癌と臓器不全であった。つ まり老衰はその二つではないって事になる。私が昔読んだ本に は昔の年寄りの死因は夏は消化系(食中毒とか?),冬は風邪や 心肺系が多いと書いてあったように思うけど,これらも老衰死 には入らないのだろうか?。
番組の説明では,老衰もあちこち体に不具合はあるのだけど, 直接の死因にはならないケースと言っていた。実際に番組では 二人の老衰死を死の瞬間まで撮影していた。判りやすくいうと, ご高齢の方が,最後の数日は食事を食べなくなり,死んでいく というものであって。静かに眠るようにというよりは,結構呼 吸も粗く,ハァハァいいながら死んでいった。
年寄が食べなくなって,死んでいくというのは,当たり前のこ との様に思っていたので,番組であらためて老衰とはこういう ものだ…と言われると,え?知らなかったの?…と驚くが,医学 的にはあまりきちんと説明されてなかったのかもしれない。経 験的には常識だと思うが…。まぁ医療ではこれまでは食べられ てなくなったら胃ロウや点滴など処置をしていたので,食べず に死んでいくというのは防ぐべきことだったのかもしれない。
問題は老衰となり食べずに死んでいくのが「穏やかな死」なの か?とうことで,番組中も家族はそれを気にしていた。医師は 本人は辛いと感じてないはずだ…と説明していたが,どうなん だろう?人の心を外部から完璧に把握することは出来ないはず だが。もっとも,私もなんとなくそう思っていたが,もう少し 老衰死って一日中寝てるようになって,ある日息が止まってい る…という様なものを想像していたので,結構長時間息を荒げ ている姿は少し苦しそうにも見えた。
さて,思ったのは,老衰死というのは「ピンピンコロリ」では ないな,ということ。じゃぁピンピンコロリとはどういう死な んだろう?…。わりとピンピンコロリで死にたいという人は良 く聞くけど…老衰じゃないんだなぁと。
昔,人類は疾患死を撲滅し続けていて,じゃぁ最後は老衰死し かないのか?と思ったが,どうも,ピンピンコロリは老衰じゃ ないなら,人々があこがれる死は,疾患を取り除くことじゃ得 られないということになる。寝てる間に心肺による機能不全で 死ぬことがコロリの様な気がするが…。
私がどういう死を望むか…というのは以前書いた気もするので, 今回はあらためて書かない。なんとなく老衰で死ぬことが病気 で死ぬことより,そんなにいいものだろうか?というのは今回 の番組を見て少し思った。十分に長く生きていることが前提の 話なんだけど…。
- 9/22(シルバーウィーク)
- 今回の連休,どこにも遠出をしてませんでしたが,今日は鴨川 のシーワールドに行ってきました。久里浜からフェリーに乗っ て。
自分の車で東京湾フェリーに乗るのは初めて。フェリーは混む ので,結構港で待ちましたが,陸路はあまりこまず,まぁ子供 にはちょうどいいくらいの時間遊べました。帰りは温泉でゆっ くりしました。
- 9/21(シルバーウィーク)
- 今日は子供の自転車の練習を兼ねて,近所の公園まで行っ た。外を自転車で走るのは初めて。脚力がまだ弱いのか,スピー ドが出ずふらつく。遠くを見るようにというと安定するので, やっぱり視線って大事だなぁと思った。自分もバイクに乗ると きとかやっていたけど。
- 9/20(シルバーウィーク)
- 今日は上の子とプール。やっぱり午前中。野外プールはもう終 わってるので,室内プールへ。初めて行ったプールだったが子 供用のプールが子供には楽しかったようで,泳ぎの練習よりは, そちらで遊んでいた。
戻って昼食を食べるともう2時過ぎ。
今日はBBQをしたいというので,使い捨てのBBQコンロを使って, 軽く作って食べた。これコークスなんだよねぇ…。木炭のほう が臭くないのだけど…。まぁ仕方ない。
- 9/19(シルバーウィーク)
- 今日からシルバーウィーク。5連休だけど,特に予定は決めて ない。昨日まで出張続きだったので,ゆっくりしたいというの はあるけど…。
今日は午前中子供と虫取り。下の子は病院に行って,合流。公 園で遊んだ後,帰宅して昼食下の子は寝た。折角だから図鑑を… と本屋に行ったらなかなか売ってなくて,本屋を三軒回り,昆 虫図鑑と宇宙の図鑑を買った。
愛用していたヘッドホンが片チャネル音が出なくなったので, 断線かと思い,ケーブルを他のものと交換するがうまく出ない。 ドライバー自体がおかしい?…。テスターがないのでチェック しづらい。
- 9/18(連続出張)
- 先週から毎日泊出張をしていたのがようやく終わった。と いっても長期出張ではなく,三箇所毎日の様にやっていたとい う感じ。先週が名古屋,今週前半が松山,今日までが会津だっ た。一応合間には自宅に戻っていた。
今回の出張で初めて行ったのは会津。後は何度も行っているけ ど,松山は今まで見てないところにも行ったので新鮮だった。
地方でも出張は,地方にお金を落とす…という意味があったり もすると思ってるんだけど,今回は慌しく,ほとんど観光でき なかった。お土産を買ったくらい。
出張で行った先にあらためて家族とかで旅行でいければいいの だけど,あまりそういうことはないなぁ…。
- 9/17(恨み)
- 会津に仕事で行きました。そこでの懇親会で地元の人が, 数年前の大河ドラマで会津が舞台だったが,今は長州が舞台に なっていることに苦言を呈してました。
酒の席での話しなので,少し冗談が入っているのかもしれませ んが,昔会津近辺出身の知り合いにも,山口や鹿児島出身の知 人に対して,恨み言を言っているのを聞いたことがあります。
つまり会津地方の人は,幕末の時に自分たちが受けた境遇にた いし薩長のせいだと認識して,いまだにそれを忘れていないと いうことでしょう。
自分は西日本の出身だからかもしれませんが,幕末の頃の勝敗 に対し,今でも恨みを忘れてない…ということを認識してなく て当時驚きました。
で,ちょっと前に思ったのが,戦後70年談話の時にいつも第二 次大戦の時の被害者に対する謝罪の話になるのだけど,実際は その前にも戦争をやってるし,更に幕末の頃とかあって,被害 者は第二次大戦の時だけじゃないんだよなぁって事。現在の日 本は過去というと第二次大戦の事ばかりいうけど,本当は過去 はずっとあるし,そして世代を越えて恨んでいる人はいるんだ よなぁ…と思います。第二次大戦が特別なのは負けたからなん だろうか?…と思います。でも,会津を見て思うのは,負けた から恨みを言うな…ってわけでもないよなぁと。
…まぁだからどうだと言いたいわけでもないのですが,こっち が忘れていて,むこうが忘れてない恨みは結構あり,そういう ものだ…という気がします。
- 9/16(天災)
- 一昨日だったかな?,阿蘇山が爆発したというニュースを聞い て,へー?って思った。たまにあるよねそういうこととか軽口 を叩くと実際に被害に遭われている方に怒られるのでいわない けど,阿蘇は広大で,火口の周りは民家はほとんどないから, まぁ大丈夫じゃないの?という気はする。
もちろん阿蘇は火口を見れるという観光ポイントもあるので, 観光客の人はがっかりかもしれないけど,私は阿蘇には数十回 行ってるけど,火口とか2,3回しかいったことないですよ。阿 蘇はいいところたくさんあります。
で,ニュースで数十年ぶりとかいう話をしてましたが,確か私 が小学校くらいの時にやっぱり噴火で噴石が舞い上がったとい う話は聞いたことありますその辺以来?。最近桜島も活動が盛 んですが,こちらも私が中学の時はよく爆発してました。それ こそ毎日。しばらく活動してなかったようですが,昔の桜島を 知ってる経験からすると,桜島ってそういう火山では?という 気はしてました。
まぁ確かに阿蘇と桜島が同時期に爆発して,箱根も活発で,最 近火山活動の話を良く聞きます。TVで専門家がこれまでの日本 がわりとおとなしい時期だった…と言っていたので,もしかし たらこの後他の火山も結構活動が盛んになるかも。
それにしても先日の大雨といい,今年は実に天災による被害が 多いように思います。普通はこれだけ被害が出ると首相とか視 察に周るような気がしますが,なんか国会が忙しいのか,安倍 さんが被災地を回ったというニュースは聞きません。これは批 判してるわけではないのですが,ちょっといつもと違うな…と。
地震と火山活動はもしかしたら何らかの関係はあるかもしれま せんが,台風や大雨は違うのではない?と思ってましたが,ど うなんでしょうね。
- 9/15(松山)
- 松山に用事があり行って来ました。
松山は何度か行った記憶があります。たぶん4年ぶり。ただそ の時は,仕事で飲み会まであって,その翌日早朝に電車で帰っ たのであまり松山の街については記憶がありません。というか 台風が来てる時で雨がひどかった。路面電車に乗った記憶があ ります。
その前は結婚して間もない頃,妻とドライブで行った。ただ道 後温泉に泊まって,翌日に松山城に登ったくらいかな。繁華街 とか歩いてません。その前もバイクで松山に寄った際に道後温 泉に一人で泊まったような記憶がうっすらとあります。更に… というか昔,高知にバイクレースに出るために毎夏行っていて, その際,フェリーで松山から四国にはいったことが何度かあっ たので,その際に松山を通り抜けることはありました。
というわけで,何度か行ってる割に,意外に松山の繁華街は良 く知らないので,今回は繁華街の近くにホテルを取り,昨夜と 今日の帰りの前に少しそのあたりをうろついてきました。
デパートの屋上に有る観覧車にものリました。街を眺めると結 構高いビルが多いし,街も大きい。人口は50万程度らしいけど, その割には都会な気がしました。熊本とかより,大きいビルが 多いんではないなぁ…。平日なのもあって,そんなに街中に人 が多いという感じでもありませんでしたが…。路面電車の系統 が多くて,便利かどうかはともかくちょっと楽しかったです。
- 9/14(子供をもつということ)
- 匿名日記で 「子供は人生で一番高い買い物だと思う」と いうのを読んだ。私は最初このタイトルを見たとき,高い買い 物だから価値がある…と書いているのかと思ったら逆で,高い 買い物だから買わないという話だった。「コストパフォーマン スが悪い」と書いてあった。
このコストパフォーマンスが高いという言葉が結構あちこちで 癇に障ったらしく,結構批判されていた。シロクマの屑籠さん が人生のコスパを語りたいなら、まず人生のベネ フィットを語ってみせろと言ってるのも,これに対する反 論。まぁでもfujiponさんは「子供ができたので、親になった」だけの男の 話で,自分も子供が生まれて考え方や感じ方が変わったし, 逆に子供を作るべきという押し付けの意見が出たら,それはそ れで叩かれるよね…と冷静である。
まぁ私も,結局のところ子供を持つかどうかは個人の問題であ ると思っている。でも,もった方が有利かどうか?というのは 社会の状況やシステムも関係あると思う。
でも結局のところ,この手の意見を聞いて,一番聞いてみたい のは,子供を持たないと宣言している若い人の意見ではなく, 若い頃に子供を持たないと宣言し,そうやって20年も,30年も 過ごしてきた人の素直な気持ちだったりする。子供を持たなく て正解だったと思っている人もいるだろうし,途中で考えが変 わったという人もいるだろう。まぁこれは逆に子供を作った人 の中にも,作らなければ良かった…という人がいるって意味で やっぱり正解はないのだけど,知りたいのは,考えが変わった としたら,その根拠とかである。
- この手の話は別に子供の話に限らず,就職で大企業にはいった 人ベンチャーに入った人,フリーターを続けた人とかいろいろ いるけど,20年経ったらどうでした?っていうのが案外語られ ない。今も昔もこういうの,どれがいい…みたいな話しがあっ て,例えば私が社会人になった20数年前はフリーターみたいの が,新しい生き方みたいにいわれたこともありました。でも自 由に生きて夢を掴んだ人もいるだろうけど,フリーターやって 大変なことになっている人もいますよね。要は,その時に自分 が見えてるものだけで判断して,大丈夫?ってこと。
子供を育てるのが大変だからもたないといっている若い人は, 大抵現時点ことしかいわないのだけど,30年後とか40年後とか 老後とかにどうなっているか?とかちゃんとイメージできてる んだろうか?。子供を苦労して育ててもぐれてしまい,ニート になって自分の年金を食い尽くされるという未来が見えてるん だろうか?(苦笑)。でもそういう想像をしてるようにも見えな いのだけど…。
今の私には幼児というレベルの小さい子供がいて,妻が育児を 良くやってくれて助かっているけど,休みの日も体を休めない し,仕事を持ち帰ってもなかなか出来ない。残業を遅くまです るのも,なんとなく気が引けて,わりと早く帰ったりする。妻 と二人で,遊びに行くことも出来ない。子供ができる前…は私 は独り暮らしだったこともあって,遊ぶことも仕事をするのも 時間の使い方が自由だった。そういう意味ではずいぶん不便を 強いられているのだけど,でも子供と一緒にいるのは楽しいし, 将来が楽しみでもある。
もっとも私が子供を持ったのは40代の半ばだし,結婚をしたの も40を過ぎてから。若い頃から子供が欲しいとは思っていたけ ど,いい結婚相手が見つからず40くらいまで経ってしまった。 一方で,20代,30代の頃はいろんな遊びに手を出し,結構楽し く過ごしていた。20代で子供を持っていたら,たぶんできなかっ たことがたくさんある。でも30代後半くらいから,いろんな遊 びに少し飽きてきた…っていうのもあって,後やってないのは 子供を育てることだ…っていう考えも浮かんできた。で,子供 を育てるのは20年くらいはかかるから,あまり遅くなってはダ メだなぁ…と思って,30代も終わりに近づいた頃から結婚して 子供を作ろうみたいなことは意識していた。まぁその後も色々 あったのは,これまで書いてきてるけど,ここでいいたいのは 子供がいなくても楽しく充実して過ごせる…っていうのは,20 代,30代,40代…って変わらないのかなぁ…ってこと。そして 50代60代ってなってもやっぱりそうなんだろうか?ということ。
50代60代はこれから経験するので私にはわからないけど,子供 がいてよかった…と思うようにするのは私自身の責任でもある。 子供がいるとろくな事がない…という人は,子供がいて楽しい 人生にしようと思わないんだろうか?。社会での成功に比べ, 遥かに自分次第…という気はする。
最初に書いたとおり,私自身は子供が高い買い物と思ってもい いと思っている。というか私自身,子供を持ち育てることは投 資だと思っている。だからこそ,投資を回収できるようにする ために努力すれば,手に入れてよかったと思う時期が来るんじゃ ないかなぁ。
- 9/13(デモ)
- お昼ごろにそとにでたら,道が混んでいて,よく見るとあちこ ちに警察がいる。で,ピンと来たがどうやらデモがあっている 様子。何のデモなんだろう?。なんでこんなところで?と思った けど,後で外に出たときに聞いたシュプレッシュコールでは米 軍の基地に対してのデモだった様子。他の目的の団体もいたの かもしれないけど。
パッと見,労組や教組関係が多かった気がしますが,あちこち からやってきていていました。地元もいないことはないのでしょ うが…。
私の住む町は基地の町なので,たぶんやってきたのでしょう。 デモが地元の人の気持ちを代弁してるかというと,私は良くわ かりませんが,そうなのかなぁ…と疑問に思います。外からやっ てきて,道を渋滞させて少し迷惑にも感じますが,まぁ米軍相 手にやっているってことは地元のためにというよりは日本のた めなのかもしれないので,そういうことを言ってもきかないで しょう。意見の違う人のデモも,デモを行う権利自体は大事な ので,それ自体は否定しません。
でもふと思ったのですが,日本に米軍の基地がたくさんあるの で,日米安保があるからだ,というのは条約的にはそうですが, 根本は戦争でアメリカに負けたからです。で,今回デモとかで 多く見かける労組系と関係の深い左派の人たちは,よく戦争に 対してアジアの国に謝罪が足りないとか言っている人たちが多 いと思うのですが,アジアには頭を下げ,アメリカには出て行 け…というのでしょうか?…なんか矛盾してない?…という気が します。
米軍へのデモは以前も少し見たことがありますが,今回は結構 大きな規模に思えました。安保関連法案への反対のプラカード をもっている人もたくさんいました。あと横田へのオスプレイ の配置を反対している声も聞きましたが,沖縄への負担を減ら すなら,本土の基地への配備を増やすというのは一つの手だと 思うのですが…。
どうも最近の左派の主張を聞いていると,結果的には右翼とい うか民族主義と同じ方向になっている気がします。右翼の人た ちが日本は自分たちで守る,アメリカは出て行け,というのな らよくわかるのですが…それと一緒になっています。どっちも 日本が国際的に孤立する方向であり,どうもそれこそが最近た まに聞く,戦前の雰囲気じゃないのか?という気もします。結 局どうしたらいいと思っているんだろう?
- 9/12(休日)
- 朝5時過ぎに結構強い地震があった。震度4くらい。東京が 震源でわりと近かったが,長く揺れた。アパートのエレベータ が止まってちょっと不便したが,昼前には復活した。
今日は妻が用事で出かけたので,ずっと子守。午前中洗濯とか が終わった後,子供を病院につ入れていき,戻った後昼食。午 後は,子供の書き取りに付き合い,後は公園に連れて行って, 帰って来てお風呂と夕食を食べて,寝かせた。大体それで終了。
- 9/11(昨今のソフトウェアを使った研究)
- ちょっと前にどこかのメーカの有名なプログラマが書いた文で, あぁそうだよなぁ,と思ったのがあって,それを引いて書こう と思っていたのだけど,なんか見失ってしまいました。見つけ たら,また引用しますがとりあえず記憶を頼りに。
その人は年配というか,長年ソフトウェアとかの開発をしてい る人だったと思います。で,書いていたのは,若い人に「アレ を作って来い」というと,想像よりも遥かに早くやってきて驚 く…という話でした。結構難しいだろうな…と思って出した課 題があっという間にやってきて驚くと。
これを読んで,あぁ私も最近そう思ってるよなぁ…と思いまし た。私は研究だけど,ソフトウェアを作ることによって研究を することが多いです。で,今の若い人たちは私の感覚ではもの すごく複雑なソフトをあっという間に作ってしまう。すごいなぁ と思うわけです。作ったソフトは中でどういう処理をしてるん だろう…とか私は思うわけ。
で,その文にも書いていたのだけど,実際は今の若い人は全部 を書いているわけではなくて,いろんなツールやミドルウェア を組み合わせて作っているってことみたい。そのツールやミド ルウェアは自分で書いたものではない。中身は…まぁ一応研究 だから何やってるかわからないってことはないのだろうけど, ソースを追って確かめたりとかしてないのじゃないかなぁ。
先日作ったソフトの処理速度が問題になっていて,若い人と相 談をしていたら,早く動くライブラリを見つけた…とかいって きたのをみて,あぁ今の人は,ライブラリを探して取り替え る…ってことが開発なんだ…と思ったわけです。私の世代だと, たぶんソースの中身をいじって,ループの中身の処理を減らし たり,テーブルを作ったりとか,まぁいろいろベタなことをや りますが,アルゴリズムを自分でいじろうとする。今の人は, これは部品だ…という理解でいい部品を探す…ということみた いです。
確かに私みたいなやり方だと,ソフトウェアの中身を全部把握 しているという前提だから,そんなに馬鹿でかいソフトは作り づらいです。もちろんライブラリも使うけど,基本的なものに とどまるというか。
最近の信号処理に関する本とか論文を読んでも計算式が書かれてい て,それで終わっていたりします。それをどう実装するかははっ きりは書かれてない。でも20年くらい前の本ってソースが書い ていたりしたんですよね。だから,理論的な数式を四則演算ま で落とすところまで具体的に見えていたし理解できていた。今 はベクトル計算とかであっさり表現していて,実装の仕方が一 意に決まらない上に,だれかがライブラリ化していたりするの で,理屈を理解してツールを組み合わせれば研究が出来るから, 結構ものすごい物が簡単に出来たりするんですよねぇ…。
ここ10年くらいで,この辺急激に変わった気がします。
- 9/10(難民の話)
- ヨーロッパの難民の受け入れの話を見ていて大変なことになっ てるなぁ…と思ってます。ヨーロッパというと先進国が多く集 まっている地域だけど,ちょっとした距離に常に紛争が起きて いる地域が隣接している,ということを改めて思います。だか ら常にこういう風に難民がなだれ込んできたりとか,移民がき たりとかいう事態が起きうるわけですね。
嘘か本当か判らないのですが,日本にも難民を受け入れろとい う話があったと聞きます。実際のところどうなんだろう…,距 離も遠いし…と思います。
この件について,安保法案に賛成反対の皆さんはどう考えるの かな?…と少し思いました。反対している人の中に,賛成する 人は受け入れないだろう…という話がありましたが,私はむし ろ,安保法案に反対する人の方がこういう難民は受けれるべき じゃないという意見なんじゃないか?…という気がしてました。 だって,中東とかの紛争に日本が巻き込まれるのに反対な人た ちなんでしょ?…。日本だけがよければいいという考えじゃな いの?,という感じで。まぁ実際は,反対の人も色々なんでしょ うけど。
で,悩ましいなぁ…と思うのは,日本の近くにも,不安定な国 があるわけで,難民が発生する可能性があるわけです。シリア は遠かったけど,近くで発生したら対処しなければなりません。 今まで日本はほとんど難民を認めてきてません。受け入れてき てません。でもそういうわけには行かないだろうなぁ…という 気はしてます。でも日本中での社会的な合意が出来てないよう に思います。
シリアの難民を受けれて,田舎の限界集落に住んでもらったら どうだろう?といった人がいましたが,それは差別とほかの人 にいわれてました。それはそうなんですが,実際のところ日本 人でも災害で被災すれば,仮設住宅みたいなところにいれらる わけだし,貧しい人が公営住宅に入ってるケースもあるので, 自分で稼いで生活できる人以外は,不便を強いることになるの は有る程度仕方ない気がします。まぁその辺も整備できてない。
そもそも日本は日本語を喋れない人にとって暮らしにくい国で す。難民の方が来ても,なかなか普通に仕事をしていくのは大 変だろうなぁ…と思います。
どうしたらいいんだろう?でも,どうするかはそろそろ考えて おいたほうがいい気がしてきました。
- 9/9(台風)
- 台風が近づいているということで,今日は子供たちの幼稚園も お休み。わたしは車で会社に行き,後は夕方まで会社にいて帰っ た。帰る頃には雨も結構小降りで,あまり台風の影響を感じな かったけど,電車とかは止まっていたので,ひどいところはひ どかったみたいです。
台風は愛知に上陸し日本海に抜けた様ですが,雨はむしろ関東 のほうがひどいようで,夜になっても関東のほうは雨がひどい との事。まぁ家にいる分には影響は感じないのですが。
- 9/8(当時はどうだったのか?)
- この間のNHKのSONGSを見ていたら瀬戸内寂静さんがでてま した。彼女は90歳くらいになるそうですが,現状の日本が戦争 に向かっていた戦前の日本を彷彿させていて,いてもたっても いられないとおっしゃってました。
当時をそれなりの年齢で見ていた寂静さんの発言はそれなりに 信憑性はあるとは思いましたが,発言が漠然としていて,何に 対してそう思うのかが良くわかりませんでした。
現在国会で安保に関する法案が議論されてますが,それが戦前 と似てるのか?。当時そういう法案が議論されていたのでしょ うか?。現在安保法案に反対する人たちがデモをしてますが, それが似ているのでしょうか?当時デモがされていたという話 は,わたしはあまりしりません。まぁこの辺は当時に生きてな いとわからないのかもしれません。
歴史的記録で言うと,当時の日本は内閣に軍属がいたり,226 みたいな事件がおきてますが,それと同等な状況は現在起きて ません。また,当時日清,日露戦争から続く,日本の大陸進出 を国民が受け入れていたとか,国際連盟の脱退をして孤立した とかいう話は歴史の教科書では読みますが,それに当たる現在 の事象が有るのでしょうか>?。戦争に向かう日本を思い起こせ るのであれば,どの辺がそうなんだろう?という気はします。
私は安保法案には正しいか間違っているか,正解が現状ではわ からないので,いろんな意見があってしっかるべきだけど,そ れを排除するような行動のほうがむしろ,全体主義を髣髴させ るように思ってます。
正直もうすこしゆるく議論できませんかね?とは思います。
安保法案に反対する人は安保法案が戦争に向かっているとおもっ ている様ですが,安保法案が戦争を遠ざけるってこともありえ ます。アメリカの属国になることを嫌うという人もいますが, 国際的な孤立こそが第二次大戦に向かったんではないでしょう か?。
正直正解はないと思ってますが,その状態で,特定の人を非難 すること自体が,全体主義に陥ってないか?という気はします。 もう少しクールダウンしたほうがいいんではないでしょうか?
- 9/7(落下物)
- 今日の夕方高速度道路を走っていたら,落下物が落ちてい た,鉄の棒がグジャグジャに曲がったようなもので,数十セン チ四方の塊になっていた。1mはなかったけど,5,60センチは あった。追い越し車線の左の方にあって,自分は追い越し車線 を走っていたので,右側に何とかよけられたけど,結構びっく りした。落ちてまもなくだったのかもしれないけど,車の流れ は特に遅くなってなくて,前の車がよけたら気づいた。
あれ,あの後だれもぶつからなかったんだろうか?。自分も下 手をするとぶつかりそうだったし,ほかの車がぶつかって,転 がったり,ぶつかった車が破損して部品が飛んだりしたら大惨 事だと思うのだけど。
あとああいう落下物を回収するときってどうするんだろう?… と思った。かなり手前からパイロンをおくとかするのかな?
- 9/6(マイナンバー)
- マイナンバー,そろそろ配られるという話が来ていたけど, よくよく考えるとあまりどう扱うのかを知らないのに気づきま した。
ネットでレンタル屋等でナンバーを求められた場合断る と書いてあって,番号って知られたらいけないのだな…と 知りました。あらためて 政府による説明を読んでみたのですが, FAQとかみてもイマイチポイントが掴みにくいです。とりあえ ず通知カードと個人番号カードっていうのがあって,個人番号 カードは写真を載せてIDとして使えるけど,その裏にある番号 は店などに控えさせない…とのこと。確かに難しいなぁ。
マイナンバーが導入されると決まったとき,番号を知られない ことで担保するセキュリティって脆弱だなぁ,と思ったけど, 結局そこはそのままだそうです。で,一方で行政はともかく, 雇用主や銀行の様に納税に関する相手だったら民間でも個人番 号を教えなくてはいけないようで(拒否は出来ないのだろうか?), どの範囲に番号を教えていいか?っていうのがいまひとつ整理 されてない気がします。
まぁとりあえず通知カードがきても個人番号カードは作らない だろうなぁ。住基カードも一度も使わなかったし。ないと困る ことあるんだろうか?
とりあえず内閣府のページを見ても「マイナンバー」という言 葉が,制度を示したり,個人番号を示したり,意味が揺らいで いるのは,とても判りにくいと思います。マイナンバーという 名前は良くないのではないでしょうか?
- 9/5(プール)
- 今日は子供とプールに行った。屋外のプールで,たぶん今シー ズ屋外のプールは最後ではないかな?と思う。5歳の子供はだい ぶ泳げるようになった。
- 9/4(人形劇の3DCG化)
- 私は時々podcastでセサミストリートを見てます。これは新し い作品と古い作品と,良くわからないけど,いろいろ流してま す。で,先日見ていたら,CGアニメの作品があってちょっと驚 きました。セサミはこれまでのアニメみたいにはありましたが, 普通に絵が動くアニメでした。先日見たのは,マペットぽく見 せている3Dアニメで,最初一瞬アニメであると気づきませんで した。
最近人形劇や人形アニメだったものを3Dアニメで作り直すが海 外ではやっている気がします。機関車トーマス,そしてサンダー バード。この二つはイギリスの作品ですが,セサミストリート はアメリカの作品です。
オリジナルという意味では,トイストーリーはある意味人形の 世界を3Dアニメで描いてますが,ピクサーのアニメは日本の平 面的な絵と違い,立体的で,そもそも人間を描いても人形的で す。先日STAND BY MEドラえもんをみましたが,これも3Dでド ラえもんを描いており,やっぱり人形的に感じました。
つまり3Dアニメは人形を描くのに向いているといえます。人形 の様にリアルな質感を持ちつつ,表情などを柔軟に動かし,身 のこなしも自由です。
まぁでも実はセサミの3Dをみたとき,ちょっとショックで残念 だったのです。セサミもこの方向に走るのか?…と。で,その 後は新作を見ましたが,まだアニメのものをみてません。まぁ バリエーションの一つとして作ったのかもしれません。
ギミック的なものをありがたがるわけでもないのですが,セサ ミストリートのデザインは人形ゆえのものがあります。例えば アニーとバートの手は,体に比べて大きいですが,アレは人間 の手が入っているからです。クッキーモンスターが何でも食べ るけど,口からボロボロ落とすのは人形だから飲み込めないか らです。ビックバードが極端に大きいのは中に人が入っている からです(笑)。こういうアンバランスで極端なデザインである のは人形であるからですが,CGになるともっと自然なバランス できます。人形であるゆえの制約を自由なCGで再現するのも, なんか変な話です。
私は2Dのアニメが好きな事もありますが,3Dのアニメってあま り必然性を感じてません。まぁ好みの話ですが…。これから名 作人形劇の3D化とか増えるんだろうか?…と思うと,ちょっと なんだかなぁ,という感じです。セサミには是非人形劇のまま いってほしいです。まぁセサミは人間も出てくるので完全CG化 はしにくいのもあるとおもいますが。
- 9/3(お酒と成人)
- 自民党のなんかの部会で,選挙権が18歳に引き下げられた?こ とを受け,民法における成人を18歳に引き下げる検討がされて いて,その中でタバコや飲酒も18歳からにすべきという答申が 出たと聞きました。
なんで?…というのが私の感想。そこではタバコや飲酒は大人 の責任で…という話でしたが,私が子供の頃に子供がタバコや 酒を飲んではいけないという理由として聞いていたのが健康上 の問題だから…ってものなので,大人であるかどうかは関係な いと思ってました。まぁ体に悪いものを飲むのも大人の責任っ てことなのかもしれませんが。
子供は体が十分に大人になってないからタバコや酒は悪いと教 えられてました。じゃぁそれが20歳なのか?というのは不思議 ですが,とにかくそういわれていたモノが18歳からになるとい うのは,矛盾を感じてます。なんか「今まで適当なコト言って ました」って言われてるようで不快です。
まぁその検討会の本音には,タバコも酒も税率が高いし,業界 もあるので,産官にとってWin-Winってことでしょうが。
なんかいろいろ考えていて,成人って何なんだ?という気がし てきました。選挙権が18歳に下がると成人も18歳に下げないと いけないのでしょうか?。子供は政治をしてはいけないという ことでしょうか?。結婚は今でも未成年でも出来ます。まぁ未 成年は親の承諾がいったと思いますが。飲酒喫煙を成年未成年 で分ける必要があるんだろうか?気もします。
まぁこれまでいわれていた話と矛盾するので「えぇ?」って思 いましたが,実際のところ,年齢じゃないのかもな,という気 はします。日本は元々は子供が酒を飲んではいけないという決 まりはなかったわけですから…。
- 9/2(日本はアメリカに占領されたのが良かった?)
- 私は戦争に反対します。…はいそうです。で,どうしたらいい か?という問題。安保関連法案に反対することが戦争を遠ざけ るのか?というと,私は良くわかりません;-p。
さて安保法案に反対する人の意見として,日本がアメリカに逆 らえないことを批判する人がある程度いるようです。山本議員 とかも言ってました。そんなの当たり前じゃん,と思うのです が,要は戦争を起こさないために,それがいいことか?悪いこ とか?という話なんだと思います。
余談ですが,日本は第二次大戦後アメリカに統治され,その下 で復興のきっかけを得ました。アメリカは敵だったけど,戦後 アメリカに従うことで得るものはあったと思います。それを批 判することの方がよっぽど戦後レジウムの脱却だと思うのだけ ど;-p。
ふと疑問に思ったのは,第二次大戦時,日本は連合国と戦争を してました。ポツダム宣言は米英中ソがやったんだっけ?,日 本はそれを受け入れます。でもまず連合国にはこの国以外も参 加していたはすです。オランダ兵とかが日本と戦ったという話 を聞いたことあるし。でも戦後日本に乗り込んできて統治した のはアメリカです。なぜなんだろう?という気はします。中国 は第二次大戦が終わった後も共産党と国民党の争いが起きたり, ソビエトはどさくさにまぎれて参戦したこともあったのかもし れませんが,いずれにせよほぼ単独で戦後の日本は統治されま した。
時々TVとかで聞く話では,日本も分割統治される可能性もあっ たといいます。もしそうであれば,朝鮮半島やドイツの様になっ ていたかもしれません。いずれにせよ日本はアメリカ一国でほ ぼ統治され戦後の改革を行いました。結果的にそれが正解だっ たのが現在の繁栄を見ればわかります。もしアメリカ以外のほ かの国が統治したらどうなっていたかは正確にはわかりません が,私はアメリカでよかったと思ってます。
そういう意味では日本がアメリカを一番重要な同盟国として接 し,ある部分では頭が上がらないというのは,致し方ないよう に思います。それを否定することで,現在より平和により近づ くというイメージが私には出来ません。他の大国に従うことが いいとも思えないし,完全に独自路線を走る事自体が戦前の戦 争に近づいた状況に近いと思ってます。
日本はアメリカに頭があがらないところはありますが,アメリ カは交渉が出来る相手でもあります。安保条約や地位協定に変 更を求めるような交渉は否定しませんが,アメリカと仲たがい することで,豊かさをもちつつ戦争を避けられるという気はし ないということです。
- 9/1(アルドノア・ゼロ)
- 昨年度放送されたアニメにアルドノア・ゼロという24話の アニメがあって,見ていたのだけど,夏休み前にHDビデオを整 理するために,何日かかけて,頭から見直しました。もう消し たのですが。
アルドノア・ゼロの話は地球から遠く離れた火星に移植した人 たちが,火星の古代人の遺跡を発見し地球より遥かに進んだ文 明を手にした。そして地球から独立宣言をし王国を作った。そ して地球に対して攻めて来る。多大な被害を出し一旦休戦にな る。平和を望む火星の第一王女が地球へ使者としてくるが,テ ロで暗殺されたのを期に再び戦争が起こるというもの。
第一王女は実は死んでなく(影武者が殺された)地球人と交流を 持ち味方につける。一方実は暗殺をしたのは戦争をして領地を 増やしたい火星の貴族で,王女は生きてることを隠し何とか戦 争を止めようとする。また火星にいた王女に心酔する地球人ス レインは火星人から差別されながら,王女を助けようとする。っ ていうのが前半。後半は,王女は銃で撃たれ植物状態。スレイ ンは王女の暗殺を目論んだ貴族を味方に付け力を得て,後に養 子になり爵位を得る。王女の妹を影武者として,再び地球を攻 める…というもの。
この物語の構図には,火星は技術力は兵器は地球力より進んで いるが,水や空気の資源に乏しく,階級制度もあり,十分に衣 食住が足りているのは一部の貴族だけ。だから地球を奪還した いと思っているし,王族は自分たちが苦しいのは地球のせいだ といって民を煽動しているというもの。王女を暗殺しようとし た貴族はその辺の話をスレインにし,しかし戦争を止めたいと いう王女の気持ちも汲んで悩むというもの。結果的にスレイン は力を得て地球に戦争を再び仕掛ける。植物状態から眼を覚ま した平和を望む王女はスレインは責めるが,スレインは「なぜ 戦争が起こるか?」という疑問をぶつけ,答えとして,誰かが 世界を力によって支配しないと戦争は終わらないから,戦争を 止めさせたいという王女の気持ちにこたえるためにも,自分は 戦争をするという。
さて王女は地球にいたとき,もう一人の主役である地球の少年 と親しくなっており,結果的に彼らの力も借り,また他の地球 よりの貴族の力も利用し,地球に戦争をしたがる故郷の火星に たいして,自分が王位を継承すると宣言し,スレインを失脚さ れるというのが最後のオチ。王女は地球と友好を結ぶ,めでた しというオチである。
この物語で,なぜ地球と火星の戦争が終わったかというと,元々 休戦状態で平和の使者であった王女が生きていたということや, お互いが戦争で疲弊していたということもあるでしょうが,そ の場ではおそらくスレインが戦争悪化の張本人として,スケー ブゴートにされたからではないでしょうか?。火星は進んだ技 術を地球に提供し,地球の資源を得るとかそれなりの交渉をし, これから豊かになることが示唆されたけど,異なる国が,それ ぞれに交流があっても今後戦争が起きないという保証はありま せん。そういう意味で言うとスレインが言った,一つの国が全 部を治めるというほうが戦争は起きないのかもしれません。まぁ でもその場合,テロは起きますよね。
この作品は戦争は収まりますが,主要登場人物は,全員あまり ハッピーになってないという終わり方をしてます。少なくとも 恋愛面では誰も成就してない。戦争を終わらせるために,個人 の想いは皆犠牲にしたかのように見えます。
戦争はどうして起きるのか?,どうやったらなくなるのか?と いうのは,誰も正解を持たない問いだと思います。私は「喰え ないこと」が戦争を呼ぶと思ってますが,そんなに単純な話で もないとも思ってます。でも,アルドノア・ゼロで火星が地球 を攻めたのも,技術は進んでいたけど,資源に乏しく,貧困に 喘いでいたという点も多かったようです。強国による支配によ り戦争を止めようとしたスレインに対し,王女は豊かさでなん とかならないかと思ったのかもしれませんが,それは明には語 られてません。
- 火星の戦争に対しては,スレインを犯罪者にすることによ り収まったともいえますが,これはコードギアスも同じような 構造です。はじまった戦争を止めるにはスケープゴートが必要 なのかもしれません。
…などと日本にアニメを見てるだけでも,戦争や平和に対して, そんなに簡単じゃないよなぁ…と解るのに,敵が攻めてきたら 飲み明かせば大丈夫…とか言ってる人がいるのには,ちょっと 呆れます。
'15年8月に書いた日記, '15年7月に書いた日記, '15年6月に書いた日記, '15年5月に書いた日記, '15年4月に書いた日記, '15年3月に書いた日記, '15年2月に書いた日記, '15年1月に書いた日記
'14年12月に書いた日記, '14年11月に書いた日記, '14年10月に書いた日記, '14年9月に書いた日記, '14年8月に書いた日記, '14年7月に書いた日記, '14年6月に書いた日記, '14年5月に書いた日記, '14年4月に書いた日記, '14年3月に書いた日記, '14年2月に書いた日記, '14年1月に書いた日記
'13年12月に書いた日記, '13年11月に書いた日記, '13年10月に書いた日記, '13年9月に書いた日記, '13年8月に書いた日記, '13年7月に書いた日記, '13年6月に書いた日記, '13年5月に書いた日記, '13年4月に書いた日記, '13年3月に書いた日記, '13年2月に書いた日記, '13年1月に書いた日記
'12年12月に書いた日記, '12年11月に書いた日記, '12年10月に書いた日記, '12年9月に書いた日記, '12年8月に書いた日記, '12年7月に書いた日記, '12年6月に書いた日記, '12年5月に書いた日記, '12年4月に書いた日記, '12年3月に書いた日記, '12年2月に書いた日記, '12年1月に書いた日記
'11年12月に書いた日記, '11年11月に書いた日記, '11年10月に書いた日記, '11年09月に書いた日記, '11年08月に書いた日記, '11年07月に書いた日記, '11年06月に書いた日記, '11年05月に書いた日記, '11年04月に書いた日記, '11年03月に書いた日記, '11年02月に書いた日記, '11年01月に書いた日記
'10年12月に書いた日記, '10年11月に書いた日記, '10年10月に書いた日記, '10年09月に書いた日記, '10年08月に書いた日記, '10年07月に書いた日記, '10年06月に書いた日記, '10年05月に書いた日記, '10年04月に書いた日記, '10年03月に書いた日記, '10年02月に書いた日記, '10年01月に書いた日記
'09年12月に書いた日記, '09年11月に書いた日記, '09年10月に書いた日記, '09年09月に書いた日記, '09年08月に書いた日記, '09年07月に書いた日記, '09年06月に書いた日記, '09年05月に書いた日記, '09年04月に書いた日記, '09年03月に書いた日記, '09年02月に書いた日記, '09年01月に書いた日記
'08年12月に書いた日記, '08年11月に書いた日記, '08年10月に書いた日記, '08年09月に書いた日記, '08年08月に書いた日記, '08年07月に書いた日記, '08年06月に書いた日記, '08年05月に書いた日記, '08年04月に書いた日記, '08年03月に書いた日記, '08年02月に書いた日記, '08年01月に書いた日記
'07年12月に書いた日記, '07年11月に書いた日記, '07年10月に書いた日記, '07年09月に書いた日記, '07年08月に書いた日記, '07年07月に書いた日記, '07年06月に書いた日記, '07年05月に書いた日記, '07年04月に書いた日記, '07年03月に書いた日記, '07年02月に書いた日記, '07年01月に書いた日記
'06年12月に書いた日記, '06年11月に書いた日記, '06年10月に書いた日記, '06年09月に書いた日記, '06年08月に書いた日記, '06年07月に書いた日記, '06年06月に書いた日記, '06年05月に書いた日記, '06年04月に書いた日記, '06年03月に書いた日記, '06年02月に書いた日記, '06年01月に書いた日記
'05年12月に書いた日記, '05年11月に書いた日記, '05年10月に書いた日記, '05年09月に書いた日記, '05年08月に書いた日記, '05年07月に書いた日記, '05年06月に書いた日記, '05年05月に書いた日記, '05年04月に書いた日記, '05年03月に書いた日記, '05年02月に書いた日記, '05年01月に書いた日記
'04年12月に書いた日記, '04年11月に書いた日記, '04年10月に書いた日記, '04年09月に書いた日記, '04年08月に書いた日記, '04年07月に書いた日記, '04年06月に書いた日記, '04年05月に書いた日記, '04年04月に書いた日記, '04年03月に書いた日記, '04年02月に書いた日記, '04年01月に書いた日記
'03年12月に書いた日記, '03年11月に書いた日記, '03年10月に書いた日記, '03年09月に書いた日記, '03年08月に書いた日記, '03年07月に書いた日記, '03年06月に書いた日記, '03年05月に書いた日記, '03年04月に書いた日記, '03年03月に書いた日記, '03年02月に書いた日記, '03年01月に書いた日記
'02年12月に書いた日記, '02年11月に書いた日記, '02年10月に書いた日記, '02年09月に書いた日記, '02年08月に書いた日記, '02年07月に書いた日記, '02年06月に書いた日記, '02年05月に書いた日記, '02年04月に書いた日記, '02年03月に書いた日記, '02年02月に書いた日記, '02年01月に書いた日記
'01年12月に書いた日記, '01年11月に書いた日記, '01年10月に書いた日記, '01年09月に書いた日記, '01年08月に書いた日記, '01年07月に書いた日記, '01年06月に書いた日記, '01年05月に書いた日記, '01年04月に書いた日記, '01年03月に書いた日記, '01年02月に書いた日記, '01年01月に書いた日記
'00年12月に書いた日記, '00年11月に書いた日記, '00年10月に書いた日記, '00年09月に書いた日記, '00年08月に書いた日記, '00年07月に書いた日記, '00年06月に書いた日記, '00年05月に書いた日記, '00年04月に書いた日記, '00年03月に書いた日記, '00年02月に書いた日記, '00年01月に書いた日記
'99年12月に書いた日記, '99年11月に書いた日記, '99年10月に書いた日記, '99年09月に書いた日記, '99年08月に書いた日記, '99年07月に書いた日記, '99年06月に書いた日記, '99年05月に書いた日記, '99年04月に書いた日記, '99年03月に書いた日記, '99年02月に書いた日記, '99年01月に書いた日記
'98年12月に書いた日記, '98年11月に書いた日記, '98年10月に書いた日記, '98年09月に書いた日記, '98年08月に書いた日記, '98年07月に書いた日記, '98年06月に書いた日記, '98年05月に書いた日記, '98年04月に書いた日記, '98年03月に書いた日記, '98年02月に書いた日記, '98年01月に書いた日記
(C) 2015 TARO. All right reserved