2006年10月の日記&雑感


だらだら書いた日記です。
日記中のURLはメンテしないので,切れてる場合もあります。 あしからず。


10/31(世界史)
医療保険の不払い問題….先日の入院に関して, 丁度請求をしているところだけに,ちょっと関心を持った. 大丈夫だよね?….もっとも今後は保険に入れるとか入れないとか 出てきそうだけど….まぁ自分の件に関しては…, まだ結果が出てないのでなんとも.
話を変えて….
学校の問題…本筋と違うところに反応してみます.世界史…って話.
世界史を教えてなかった…という高校が最初話題になったせいか, 先週末のテレビとかを観てると「世界史を知らないと国際的に 通用しない」とかコメントをする識者が数人いて,なかなか 笑わせてくれました.とはいえ調べてみると,世界史が必修なったのは わたしが高校を出た後の話しみたい.ついでに書くとセンター試験では 受けなくて良くなったってことですよね?.
高校の世界史が国際的に通用するような世界史を教えてるのか?…と 突っ込みたく様な話ですが,自分の場合を書くと…高校の時習ったかな?と (^^;)….記憶をたどると,中学ではもちろん相当浅くならった 記憶があるのだけど,高校もなんか一年の時,ちょっとだけ浅くやって, 二年になるときにもう一回受検様にやり直した気がします.違うかなぁ. とはいえ,わたしは実は世界史は選択せずに日本史を選択したのでした. それは,世界史は西洋古代史の特にローマ人あたりで,人名を覚えられなかった から(^^;)….あとやっぱり西洋と東洋と…無関係にパラレルに覚えろと いうのはわたしには難しかった.日本史は時間軸が一本なので因果関係を わりと想像しやすかったのですが,世界史に因果関係を感じるのは, 結構知識をため込まないと難しいと思います.
そういうわけで,わたしは世界史はサワリ(誤用)だけやった気がするのですが, 実はこの歳になり,世界史に興味を持ちWikipediaとかで調べたりしてます. 本も読んでます.まぁその前に日本史に興味を持ちいろいろ調べていた 時期があったので,そのネタがつきて…っていうのもあるかも:-p.
言いたいのは,世界史は深くて,学校で一方的に教えたくらいでは たぶん国際的に…というか海外の人と話ができる位には ならないのでは?….学校の勉強をきっかけに自分で調べ出して…って いうのを期待っていうのはあるかも知れないけど,わたしがこの歳に なってそうなったように,あまり相関があるとはいえないというか. それよりTVで海外の歴史ドラマをするとか,そんなことをやった方が 興味を持つきっかけになると思います.
まぁでも歴史はおもしろいと思います.日本史にしても世界史にしても. できれば興味を持って調べて欲しい.でも受検問題とか観ると, そのおもしろさがわかるような事を覚えさせているようにも思えない. だからなんかもったいないな…とは思います.だから社会に出て 役に立たないとか思っちゃうんだろうし….受験対策をそっちのけにして, おもしろく歴史を教えたりするのもいいかな…とも思ったりもします. でも子供って単純に成績がいいから好きになったりする場合もあるので, なかなか難しいな…っとも思います.

10/30(認可,ニュース?)
ソフトバンクモバイルが受付を中止した件について, TVをみていたら孫社長が謝罪してましたが,開き直ってました. どうしてもっと批判されないのだろう?…とか思うんだけど….
いっそのこと,ちょっと業務停止命令でも出してみたらどうですか?とか 頭によぎりました.まぁ影響が大きいので難しいとは思いますが, 明らかに監督官庁…舐められてますね.Y!BBの時の騒ぎでも, 指導が入っていたと思うけど.まじめに対処する気がないというか, 騒ぎになれば宣伝になる…とでも思ってるのか.
この辺,古い企業と 新しい企業で監督官庁を怖がるのか,舐めるのか…態度が 違う気がします.マスコミが普段扇ってるから,官庁=悪, ベンチャー=ヒロー…とか思ってる人も多いかも知れませんが, そういう考えの人は,何か問題が起きたときに,国に 「何とかしろ」と言ってはいけません.国が何とかするというのは, 行政指導したり,免許取り上げたり…ということなのですから.
あと,話が変わるのですが….
TVニュースを見てると,今日は上記のはなしと,あとは 学校の話ばかり.学校はいじめと履修問題の話.ほとんどそれで 終わり.学校の話はもう数日やってるので,もっと時間を減らしても いいんじゃないか?…って気はします.…というか,どうも こういう時って,それ以外の重要なニュースを見逃しているというか, 忘れられてる気がするのですが,なにかそういう裏があったり しませんか?…とか思う….

10/29(床屋)
自宅の近所の床屋で髪を切ってきました。
前も書いたように思いますが,わたしは散髪は以前住んでいた 横浜の床屋にずっと行っているのですが, さすがに現状の体調で片道1時間半を散髪のためだけに行くのはしんどく, 仕方ないので近所で適当に店に入りました。
まぁ結果的に可もなく不可もなく。
横浜の床屋に行っていたのは,気に入っていた…というのもあるのですが, 単に新しい床屋を探すのが面倒だったから…というのもあります。 他の床屋にいって「うーん,趣味が合わない」って感じで二度と 行かなくなることも何度かあって…。
もともと美容院も含めて床屋を探すのが面倒と思う質で, 学生時代は自分で切っていた。その後,1000円とかの安いところにも 行ったことがあるけど,だんだん「それもないよなぁ」とか思うようになって, 床屋を探すようになったけど,上に書いた通り, なかなかいいところが見つからなくて…。
横浜の床屋は,床屋の割りに感覚が若くて気に入ってました. 今日行ったところも切ってくれた人が若い人で感覚は合ったのだけど, 腕は横浜の床屋の方がいいかな…。
まぁ今後はどっちに行くかは謎です.
ところで,床屋ってたぶん協定で決まってるんでしょうが,価格は 3700〜4000円程度.子供の頃…っていうか30年くらい前か?…, 1000円切っていた気もするのですが.高いと文句を言うつもりも ないのですが,床屋に限らず,子供の頃と比べて数倍に価格が 上がってるのってあるなぁ…と.でもいずれもここ10年くらいは たいして上がっておらず,いつ上がったのだろう?…とか考えると やっぱりバブル辺りまでじりじりと上がっていたのか?…,それとも そのころに一気に上がったのかは,子供の頃以前を良くわからないから わからないけど,バブル以降上がってないとすれば,まぁ給料も そのころから上がってないからな…と言う気はします.ってことは 給料が上がり始めると,またいろいろ上がるんだろうな…. まぁそれはそれでインフレだから,いい部分も悪い部分もあるんだろうけど.

10/28(新庄)
今日は退院以来,初めてのライブ鑑賞に行きました。1時間だけ でしたが,楽しかったです。
さて,話を変えて,新庄の話。
新庄,日ハムは優勝したし,引退だし…ってことで,今週は 結構テレビで取り上げられてました。基本的には全部好意的。 ちょっと狙ってるか?…と思いつつも,まぁ新庄は好きなのでOKです:-)。
TVでは新庄が実は結構努力してるとか,思いやりがあるとか, そういう面を誉めてましたが,わたしが思うのは,新庄のすごいところは 自分の能力を冷静に見つめて,そこで一番効果のある生き方を 選び実現したこと…の様に思います。
つまり,新庄も例えば野茂やイチローみたいな生き方を目指すことも できたかも知れません。いや,実際一流のプロ野球選手はそういう 人が多いのでしょう。日本で成功した選手はメジャーで選手として 成功しようとし,そしてずっと努力する。でも新庄は阪神から メジャーに行ったときも,メジャーから日ハムに行ったときも, 選手として一流になることよりも,効果的に自分を見せる,自分が できる周りに影響を与えられることを,実に効果的にやった気がします。
もちろん,それは考えただけではなく,それに伴う努力もしましたし, 元々の能力も極めて高かったのだと思います。でも選手としての 能力だけを高めるのではなく,他の部分の能力も高めたり,努力を した気がします。
そういう印象を受けました。これは別にスポーツ選手に限った話ではなく, どんな仕事とかでも,自分の能力を冷静に見極めて,自分が届かない 頂点を目指すのとは違う生き方を冷静に探し,そしてその実行のために 努力する…って事があるということでしょう。もちろん能力を 簡単に見極めず,努力するという生き方もあると思いますが, 新庄の場合は,とにかく,その見きわめと,そして誰にも思いつかなかった 効果的な生き方を産み出す創造力,その辺がすごいなぁ…と 感じたのです。

10/27(魚)
ちょっと前に極東ブログで魚の話を読みました。
そういえば,日本がマグロをとりすぎている…とペナルティを つけられた…という話も聞きました。どうも最近密漁というと 日本人より他の国の人の蛮行を良く聞いていたので,どうも 日本人と関係ない…と思っていたようなところもありますが, 日本人がやっていてもおかしくありません。実際農作物泥棒とかも いるわけだし,別にズルをしようという人はどこにでもいるだろう…と いうか。まぁそれだけ漁師も大変なのかも知れません。そういえば, 以前はマグロ漁船というと一攫千金…みたいなイメージもあったけど, 今は違うのかしら?…。
日本以外で魚を食べるのが増えているとしたら,日本食の広がり なのかも知れないし,単純に肉が足りないとか肉が危険という イメージ…とかもあるのかも知れません。日本人が高いお金を だして魚を買うから,「もしかして魚ってうまいのかも知れない」と 魚食を始めた人達も多いのかしら?。
日本人は蛋白源として魚を長く食べてきたので,魚を食べるのは 当たり前のように考えるのですが,ヨーロッパの方には 魚を食べるという発想がなかった民族も…かってはいたようで。
まぁでも蛋白源として魚がどれくらい優れているのかは良くわかりません。 蛋白というと日本では他にも大豆製品もあるし…。最近筋力が 落ちたせいか蛋白をとるように意識してますが,魚と大豆と鶏と四つ足と 体への影響はどう違うんでしょうか?。四つ足(牛,豚)が悪く, 鶏,魚,大豆…という風にだんだん体に良くなる…っていうのは 良く聞く話ではあるのだけど,蛋白自体あまりとりすぎると…という 事はないのか?…。
話はちょっとそれますが,病気になる前は,太らないように 炭水化物を少なくすることを意識してましたが,今みたいに 太らないのが悩みになると,少し変えた方がいいのか?…と 思いつつも,どうも好み自体が以前のままで戸惑ってます。 先日思わず海草サラダを買おうとしてしまいましたよ(苦笑)。
話を魚に戻して…上記リンクを観ると日本人は鮭を良く食べてるらしい。 あまり鮭は買って食べてないのだけど…,鮭フレークは買うか。 わたしが良く買って食べるのは,鯖,タラ,ブリあたり。刺身だと ハマチ,鯛,とかか…。寿司屋に行くとマグロも食べるけど…。
などと,魚の話を聞いて,思い浮かんだことを脈絡なく…書きました。

10/26(遅い出張)
今日は横須賀に出張。結果として先週出張したときに比べ, 全然楽だった。ここ数日の運動が効いてるのか,回復してるのか 良くわからないけど。まぁでも,もし電車でずっと座れなかったらとか 混んでる電車だったら…とか考えると気が重い。今日はずっと座って 行ったので。
仕事は夜の7時くらいまでかかり,それから帰って自宅についたのは 9時前。夕食は食べてないのでそれから食べると10時なって, それから…柔軟運動して…とか。最近はずっと7時に夕食を 食べていたので,2時間ずれる。ちょっと調子が狂った…。
実は明日も夜出張。こっちは本当に9時まで仕事なんだけど, まぁ場所が近いので10時には自宅に着くでしょう。でも 夕食は食べてから行った方がいいだろうなぁ…。

10/25(身近な話題)
今ニュースでは持ち切りの高校で必須科目を教え損ねていた…という話題。 なんか当初「あらあら」とか思ってたんですが,自分とか自分の 家族とかがそういう時期に学生だったらたまらない話だよなぁ…とも 思ってしまいました。どうするのかね?,この問題。
さて,どうも最近自分が病気を患ったせいか,医療に関する ニュースとか,あとちょっと思うこともあり教育問題とか そっちに関するニュースに関心がいってしまってます。 逆に国際問題とか思想の問題とか,概念の問題とか…に ちょっと関心が落ちてる。あっ公務員の汚職とかも「どうでもいい」 と思ってますが,まぁこれは以前からか(^^;)。
余談ですが,今残業をせずに自宅に帰って夕食を食べてるのもあり 7時半ころはTVを観てるのですがNHKのクローズアップ現代とかを観ることが 多いのですが,この番組,少なくとも週一回は医療現場の 問題を取り上げていて,非常に問題意識が高くていいです。 というかNHKは割と最近医療問題を良く取り上げてますね。
と,話は戻りますが,要は概念とか政治の問題より生活とか 人が一人生きるときの問題の方に関心がいってる…って事です。 より主婦に近づいたか?…って気はしますが(笑),特に芸能人の ニュースには関心ありません:-p。
まぁだからといって,国は国民を手厚く保護すべきだ,なんとかしろ…,と 手放しに騒ぐ…つもりもなく,そこまでリベラルというか, ◯◯市民…的になるつもりもないのですが,まぁでも医療問題と 教育問題は国の基本なので,やっぱり悪くなることには抵抗したい。 なんでも(医療,教育)機関とお役所のせいだ…という考え方には 反対ですが,もっと話題になっていいと思います。
というわけで,身近な問題に関心がいくのは足が地についていると いうべきなのか,ココロに余裕がないというべきなのかは わかりませんが,TVドラマやスポーツとかを観てもあまり 感動できなくなったりしてるのは…,なんか「うーん」って 感じでもあります。…ってこの辺は素直に書くと顰蹙を 買いそうなので,やめておきます(^^;)。

10/24(携帯プレーヤの最適音量は?)
MP3プレイヤーによる聴覚ダメージという のを読みました。興味深い…。で,そのリンク先の報告の原文をつたない英語力で読みました。
まず最初に,ちょっと突っ込みになって申し訳ありません。 こういう文章を紹介して頂いた事自体は非常に感謝しております(_o_)。
実はE4cとかの様な耳栓型が音が大きく耳に与えるダメージが大きい…, と読んで違和感を感じておりました。で,原文を読むと,要は 携帯プレーヤのボリュームのメモリとその時の音量の関係だった 様です。だったら納得できます。要は同じレベル設定では耳栓型の 方が従来の耳覆い型のものより音が大きくなると…。
問題は,屋外とかで音楽を聴くとき,どれくらいのメモリで 聴くか…であり,わたしが想像するに耳栓型,カナル型, 耳覆い型では異なると思います。研究としてはそれを調べて欲しい, というのは元の研究に対する突っ込みですが,誰かやりませんか?。 わたしがやった方がいい?(^^;)…。
なぜこう思ったかというと,以前知り合いが「耳栓型の方が 周りの雑音が聴こえないので,結果的に小さい音量設定で 音楽を聴ける」といっていて,だったら耳栓型の方が耳にいいのか?と 思ったからです。わたしは実は耳覆い…というかオープン型の ヘッドホンを屋外で使っており,しかもジャズとか聴いているので, 電車の中ではボリュームを上げないと聴こえ無い場合も多いです。 耳栓で周りの音が静かだったらもっとメモリを下げるかな?…とか 思います。研究として必要なのは各ヘッドホンでのユーザが 最適と思えるボリュームのメモリなんだろう…とは思います。
とはいえ,ユーザとしては各プレーヤのボリューム設定しか 定量的に測れないのも事実です。iPodはボリュームの上限を 設定できるので,最初から60%以上にはしない…と決めておくことも できるでしょう。でも要はその時に聴いてる人が丁度いいと 思うか,足りないと思うか,うるさいと思うか…それが重要でしょう。
…というわけで,まぁいずれ機会があれば調べてみたいと思いますが, それよりもiPodとかにユーザが設定してる音量をログとして 書き出すような機能があれば,しばらく行動観察をして, 各ヘッドホンや音楽ジャンル毎に,どれくらいの音量で聴いて いたかわかるのに…とか思いました。iPodじゃ無理でもPDAで プログラムを書けば…可能か?…。どこかの大学の学生研究とかに いいと思うけどなぁ…。こういうの企業でやると,いろいろ 業界とかに目をつけられそうだし(^^;)…。

10/23(どこも昔は遅れてた)
今日もたいした話じゃないのですが(^^;)…,。 先週の「その時歴史が動いた」を週末観ていて思ったこと。
米騒動の話でした。米騒動は中学か高校の時に歴史で習ってましたが, ようやく内容を知りました(苦笑)。一揆と違うのは飢饉で起きた わけではなく,相場の急騰で起きた…ということらしいです。 米はあるのに価格はあがると…。
それもおもしろかったのですが,当時の日本の内閣が軍属系だったこと, 米騒動が起きたとき国家はその集まりを力で抑えようとしたこと… とかの話を観ていて,天安門事件を思い出しました(^^;)‥。 いや別に中国の悪口を言いたいわけではなく,米騒動が 日本の民主主義の目覚めだったのであれば,天安門も そうだったのかな…と。
良く思うのが,今の日本は民主主義が進んでるので,中国とかを 指して民主主義じゃない…とか言ったり,韓国とかで 反日デモとかをしてるのを観て民度が低い…とかいったり する人もいますが…,まぁ日本も,昔はだいぶ今とは 違っていたのだなぁ…と。ついでに言うと西洋は日本より 成熟した部分もありますが,西洋から観ると日本も遅れてるように 見えるのだろうなぁ…と。
国というのはそういう風な道を通るのではないか?…などと 思いました。
中国はいつか相当の混乱を持って体制が変わるのではないか?と 以前は思ってましたが,最近は意外にスムーズに民主化されるのでは ないか?…という気も若干しております。まぁどうなるか わかりませんけどね。ロシアだって共産主義じゃなくなったけど, じゃぁ民主主義か?…と言われると,良くわからないなぁ…って 感じだし。

10/22(ちょっとガス抜き,すみません)
昨日,久しぶりに日記以外のページを更新した。といっても, 読書感想文だけだけど…。実は「命」とかについて,すごく 重い話を書いたのだけど,重かったので封印しました(苦笑)。 まぁでも今思ってることを書いておきたい…っていうのは ありますね。
最近は,そんな感じで,自分の体の事とか,いろいろ考えて, ちょっと過敏になってる様なところもあり,おかげで 世の中の動向に関心がいかない…というか,ニュースは みてるんだけど,「ふーん」って感じで終わってしまう。
さらに,ドラマとかで命とか病気とかを扱ってる話を観たりすると, 非常に嫌な気分になる。こういうのって他人事だから楽しんだり 感動できるんだ…と思いました。ちょっと楽しんでいる人には 毒のある文章ですが…。
ちょっと心配のイナーシャ(慣性)がついているようで,病気の不安が だんだん薄まっていくと,今度はパソコンのデータが漏洩してないか?とか 全然関係ない心配が浮かんで,パスワードかけられるハードディスクを いても立ってもいられなくなってかったりと,どうも精神的に ちょっとおかしい…っていうかこういうのノイローゼ?…って 思わないでもないけど,ピークは過ぎたようで,だいぶ落ち着きました。
ご心配なく(_o_)。まぁ,こういう風に書いてガス抜きしてる部分も あります,すみません。
以前はこういう時,お酒を飲んで紛らわしたり…とかしていた気も するけど,今飲まないので,そういうわけにもいかないけど, お酒って逆に悪い方向に行くときもあるので,ある意味, 今は安定してるか…。と。
…と暗い話は枕詞にして,別のネタを書こうと思っていたのですが, なんかまとまった量になったので,今日の日記はこれくらいに しておきます。あらあらまぁまぁ(^^;)…。

10/21(ライスさん)
興味ないのでちゃんとみてないのですが,なぜかTVの幾つかの チャネルでライス米国務長官の紹介をやっていた。今のじゃなくて, 子供の頃の話から…。なんで今頃?…と思ったら来日してたからか。 ライス長官が来日するのって初めてでしたっけ?…。それに なんか,「女性の成功物語」ぽい雰囲気があったので, すぐチャネル変えました。なんか馬鹿らしくて…。ライス長官って 別に今じゃなくて長官になる前から非常に優れた人…って話題に なってましたけどね…。
あと最近ブッシュを見掛けませんが…どうしたんだろう?…。 国外問題にはあまりコメントしない状態?。でもアメリカ国内で なにか大きな騒ぎが起きてるという感じもしないのですが…。
まぁでもライス長官の来日とか中国韓国訪問は,なんかセレモニーじゃ なくて本当に実務というか,ぶっちゃけていうと宗主国が 一方的に意向を伝えるために,偉い人を送り込んできた…って 感じがして,わかりやすかったです。 いや,ちょっと言い過ぎですが(^^;)。

10/20(松本先生)
小ネタ…。
松本零士が槙原敬之に抗議してる件。なんだろうこれ?。 最近松本先生というと著作権絡みの話ばかりで名前を聞く。 もちろん,中には納得できる主張もあるかとは思うのですが, 今回の件はあまりにも些細な様な。これだけ短いというか, たんなる1フレーズの歌詞だと,盗作じゃなくてもふとどこかで 耳にしたいいセリフ…とかだったかもしれないし…。
正直,松本先生どうしちゃったの?…って感じがしないでもありません。 なんか自分の作品が盗まれまくってる,という被害妄想になってるのか?。 …というより誰かそういう事をけしかける人が周りにいるって 事なのでしょうか?…。

10/19(フォロー)
だれか特定の人の話ではないので,「自分のこと?」とか 思わないように(^^;)…。
だれかに手紙とかメイルとかをして,それっきり連絡が 来なくなることがあります。こっちが最後の連絡をしてる方だと, なんであれっきり連絡一つ寄越さないのだろう?…とか思うことも あるのですが,逆に自分もメイルをもらったきり,返事を書き損ねて, だんだんきっかけを失い…それっきり…というのも幾つかあります。 それでそれっきりになってしまった人(まぁ,そもそもそれだけしか 繋がりがなかったから)もいたりして,申し訳なく思ったり することもあるので,あまりこちらも苦々しく思うのは 間違いなのでしょう。
まぁそういう事がなんどかあるので,最近は連絡をもらった時点で 答えにくいことでも,とりあえず短めの返事だけして「また,後で」とか 「はっきりしたら,また連絡します」とか答えるようにはしてるのですが, それでも,幾つかほったらかしにしてしまったメイルとかあるなぁ…, ごめんなさい。
結構こういうのって,親しい人なら 別の話題とかで連絡出せるからいいのだけど,親しく無い人の方が ついやってしまう。で向うもこっちのことを良くわからないから, 「連絡を寄越さない」とか「けしからんやつだなぁ」とか 思ってるかも知れない…とか思ったり。
まぁそれだけのことです。ちょっとそういう感じの事を思いました。 ちょっと,いま携帯の機種変を考えていて,電話帳のアドレスとかを 見ていて,ずいぶん連絡してないなぁ…と思う相手がいたり, 消してもいいのか?,久しぶりに一言メイルしておこうか…とか 思ったりしてます(^^;)…。

10/18(学校と居場所)
福岡のイジメで自殺の話。相変わらずニュースで取り上げ られてます
わたしはイジメを肯定するつもりもありませんが,正直,今回の ケースがどう特別なのかは良くわかりません。もちろん,お子さんが 無くなったご両親にとっては特別なことであり,彼らがあらゆる手を 使うことは,心情的にわからないわけでも無いのですが,離れてみると 「何かに原因を集約」することはなんにでも出来るわけではない…とも 思います。
余談ですが,あんまり自殺したことを騒ぐと…,今一人で悩んでいる人が, こうやったら世の中は大騒ぎになるのか?…と考えないか?,そういうことも 心配してしまいます。
話を戻します。
今回の話をチョコチョコと聞いていて思うのは,どうして学校に すべての原因を集約しようとするのだろう?…ということです。 もちろん学校にもたくさんの不手際もあったし,先生のやったことにも 問題があったとも思います。でも,学校にその原因を集約し, そして学校の中でのみ解決策を問うことは,結局子供達を 学校の中という狭い社会にのみ押し込むことになり,結果として その中で適応できない新たなはみ出しものをつくってしまうのでは ないでしょうか?…。
わたし自身は,いじめられた(というかクラスに馴染めなかった)ことも, いじめた意識はないけど,イジメを黙ってみていた様な経験も ありますが,クラスに馴染めなかったら部活に精をだしたり, 放課後に楽器屋さんにたまったり,親戚の家に遊びに行ったりとか, なんか学校やクラス外のいろいろな場所があったゆえに,クラスに 多少の違和感があっても,それなりにやれた気がします。 もっともわたしは転校生だったので,あるクラスで居心地が 悪くても,いずれまた転校するし…っていう意識はある場合も ありましたが。
思い返すと小学校や中学校の頃は,学校というのはクラスと いうよりは仲が良い何人かの小グループの集合であり,クラス全体に 居場所があるない…という様な感じではなかった気がします。 だからクラスだろうが部活だろうが,遊び相手がいればそれで 良かったと。もちろん学校の外でも…。
わたしはイジメというのは人間の本質的に無くすことは難しいと 思ってますが,そこで悩む子供達を救うには,学校に限らず, その子の居場所があることが大事なのではないか?…という気がします。 もちろん,いじめの中にはそれ以上に悪質なものもたくさんあり, 行為として何かを禁じることは必要なのかも知れません。 しかし,あることを学校ですることを禁じても,それだけで子供が 疎外感を感じることを防ぐことは出来ません。
ついでに書くと, わたしが子供の頃は,学校は体罰とか校内暴力とかの方が 問題になってましたが,それを厳しく取り締まったため, いじめが表層化した気もします。学校は常に何かの問題を 産み出す場なのです。ですから,わたしはなるべく閉じた場に しない方が良いのではないか?…という気がしますし, それゆえに,いじめを学校の問題にするのではなく, 社会全体で子供の居場所をつくることを真剣に考えた方が 良いように思います。

10/17(失言,核)
今日は横須賀へ出張。退院して初めての県外出張(近くの のはあった)。実働時間は短いのだけど,やっぱりいろいろ 疲れたり不安があったり,というかストレス感じる。
とはいえ,ここには書けないけど,ちょっとずるをして, なんとかこなせました。今週後半はもう流したい(^^;)…。
さて,時事ネタ…。
中川政調会長が核保有の議論の話をした件は, なんか妙に盛り上がってますが,これってサンデープロジェクトで 発言した件ですよね?…。違いましたっけ?…。あれ見てましたが, 野党が無理やりそういわせた…という感じがしました。なんか いろいろ突っ込んで「いや議論は…」みたいな感じで…。
なんか言いたがってないのに無理やり言わせて,「言った言った」って 騒ぐのってどうなんでしょう?。マスコミも良くやるけど…というか, サンデープロジェクトは良くやる。言わせてその後のニュースとかで 「…という発言しました」とか報道する…。これって印象操作というか 捏造に近い気もする。
もっとも党幹部くらいになると失言したらだめだ…っていう事かも 知れません。でも受取りし手としては,積極的に言った話と, ポロリと失言として言った話をごっちゃにしてはいけないと思うし。
ちなみに核武装に関しては数日前に書いた通り,日本には不要だと 思います。というか北朝鮮に対して核が攻撃の抑止力になるとは 思えないし。
「議論ぐらいしてもいいじゃん」という意見もあるけど,どうも 議論し出したら,変なことを言って世論が結果的に変わるって事も 結構あるし,でもそれが考えた結果といえばそうなのかも知れないけど, でも,わたしはやっぱり現状核武装は不要だと思うので,議論自体 凍結することには賛成だったりします。変な話だけど,あんまり 今日本がアメリカに守られてる…って事を認めたがらない人が 多いというか,そういう前提であるって上で核保有の議論を する人も少ないので,日本の核保有論についてきちんと議論される 気がしないし。
でも,日本以外はこれで核を持とうとか言い出す国が出てくるかも… って気はします。日本は核を持たないけど,それでも安全である…って いうモデルを世界に示すっていう意味でも核を持たないっていう 意味はあると思います。まぁアメリカに「利用できる国」って 思われてるだけ…って話もありますが:-p。

10/16(執筆意欲消費)
週明け…。ちょっと週末にいろいろ考えることがあって, それは,だいたい自分の中で落ち着いてきてるのだけど, まぁそれはそれとして,今日は何人かの知り合いに, その悩んでいた根本のことになったことを,話した。
話しただけなんだけど…,リアルにちょっとシビアな話を したせいもあり,日記に書く気力が今日はありません(^^;)。 …というわけで,今日はネタ無し。世の中の時事を考える 暇もなかったので別の話題も無し。
まぁでも,人に話した方が,落ち着くといえば落ち着く。 落ち着く相手を選んで話してる…って事はありますが。

10/15(暇潰し)
自分の体とか…そういうのが大変だと,時事の問題とか, 哲学の問題とか…結構どうでも良くなるのだな…とか 感じる今日このごろ(苦笑)。ついでに書くとTVドラマとかにも あまり感動できなくなってるなぁ…とか思ったりもします。
こういうのって「暇潰し」なのか…と。まぁ時事問題は当事者は 大変だし,今の国際情勢とかは日本人一人一人も当事者だとは 思うけど,やっぱりTVでニュース見て,あーだこーだ思うレベルは やっぱり暇潰しなのかなぁ…と。
とかシニカルな事を思いつつも,そのうち元気になったときに, 何事にも関心のない人間になっていてもなんだし,それに自分の 将来や人生の事を考えないのも,それはそれでまずいかな…と 思うので,そろそろこういう状況も脱しておいた方がいいのだろう, と。
昨日体重が増えない…という話を書きましたが,わたしは 心配事や気になることがあって,体は健康なのに体重が2,3キロ 1,2日くらいで落ちたこととかある人間なので,運動とか 筋肉とかいう以前に,頭が一杯一杯いろいろ考えていて, 体重がカロリー不足なのかも知れない。
というわけで,ちょっと日記にはまだまだ書きづらい事を, ここ2,3日考えていて,今日の日記はこんなところです。 ちょっと自分のからだの事を考えるのも飽きてきたので, そろそろ「暇潰し」も出来るようにしたいと思います(^^;)。
でも,ドラマとかは楽しめるのは,まだまだ時間がかかるかなぁ…。

10/14(体重とウエスト)
6月からの変化をメモっておくか…という感じ。まぁわたし以外には, だれも興味を持たない話でしょうけど…。
実は入院は8月末からでしたが,その前に夏ばてか精神的な ものか体重も落ちていたので,6月くらいを基準に…。
6月の体重は78kg,入院時の体重はだいたい73〜4kgぐらいかな?。 なんか酒の量を減らしたら徐々に落ちていたというか…。 それで手術して,退院した時点の体重が67〜8kgぐらいだったのが, 現状は65〜6kgぐらい?…。まぁこの辺は誤差なんでしょうが, 要は退院してからは増えてない…って事。歩きまわったりしてるから, 足の太さは退院時よりは若干太くなった気がしますが,体重自体は 増えてないので,まだまだ筋肉がついてないって事なのでしょう。
というかやっぱりまだ一人前の食事を食べられてないので,カロリーが 足りないのだろうなぁ…。もっと間食した方がいいのかしら?,少し ボーッとした感じになってるのもそのせいかも…。
ウエストは手術直前に測ったのと今を比べると5cmちょっと減ってます。 たぶん6月時点はもう1,2cmウエストが太かった気がします。 とにかく,今持ってるズボンはだぶだぶです(^^;)…。
これまでわたしは微妙に太り気味だったので,体重が減ること自体は 嬉しいのですが,この辺が下限かなぁ…。筋肉も合わせて,少し 増えて欲しいと思ってます。かといって脂肪が増えて,下っ腹だけ 膨らんでも困るので,難しいですが…。
ちなみに,以前も書いたと思うけど,わたしの体重遍歴的に書くと, 大学に入った頃の体重が65kgぐらい。 大学4年の時に75kgと10キロ増えたのをきっかけにダイエットして, 再び65kgに。就職時は68kgぐらい。それから社会人になって どんどん増えて,一番増えた頃は85kgまで増えました。6,7年前くらいに 体調を壊して77kgぐらいまで落ちて,その後,ちょっと増えて80kg, あとは77〜80kgあたりをブラブラとしてるって感じ。
ここ20年くらいは20キロ増えて,また20キロ落ちて…って感じか…。 今だと就職時のスーツが余裕で着れるんじゃないか?…って気はしますが, 試してません:-)。
…という現状。この辺を下限にしたい…という思いもあり,メモがわりに 書いておきます。

10/13(死とパスワード)
ある人がなくなったときにパスワードが伝えられて なかったために遺族が知人にそれを知らせられなかったって 話ががちょっとネットで取り上げられてました。
まぁ他人事のように考える…というよりは,まさにそういうことを つい最近考えたのでわたしの場合をちょっと書きます。
ここにも書いたようにわたしは先月手術をしました。 手術自体は別に命に関わるようなものではなかったのでしょうけど, 一応全身麻酔をするような手術なので極めて低い確率ながら 手術中に何か起きる可能性だってあります。なので,わたしも 手術の時に何かあったら?…って事は手術の前に考えました。
そもそも入院するときに,自宅に泥棒が入ったら,そしてやっぱり 入院中に何かあったら…って事はいろいろ考えました。自宅にある パソコンのデータを整理したりもしました。
わたしの場合,両親はパソコンのことは全くわからない人なので, そもそもメイルで知り合いに連絡を取る…ってことは頼めないし, まぁそれ以前に,わたしの知り合いはわたしのホームページを 知ってる人がほとんどだし,メイルアドレスが必要…ってことは なくて,むしろ何かあったらホームページの掲示板にでも知り合いが 書いてくれればいいや…っていう感じのことを考えました。 だからメイルのやり取りをしている友人,2,3人には入院とか 手術の日程を教えていたし,見舞いにも来てもらったりもしました。 もしもの時のことはさすがに具体的にはお願いしてませんが…。
あと,このホームページには,自分のメモ用に外からは見えないところに ファイルを置いていたりするのですが,実は手術の前の日から, 次にネットにアクセスしたときまで,それをトップからたどれる 様にしてました。そうすれば検索ロボットがいつか見つけてくれるかも しれないので。
まぁつまりわたしの場合は,このページが仮にわたしがいなくなった あとでもしばらく残るのを望んだ…ってことになります。もちろん, そういう風にきちんと整理してから手術に挑んだというよりは, 本当に緊急にちょっと作業しただけであり,観られて恥ずかしい文章は たくさんあるし,それよりも人を傷つける文章があるのではないか?とは 思い多少実名を潰したりとかそんなことはやりました。
自宅や会社のパソコンのデータに関しては,まぁ仕事に使うパソコンは ともかく自分のプライベートなパソコンの文章やデータは, そりゃー,観られて恥ずかしいものばかりだけど,別にみたいと 思う人もいないのでは?…と最終的には「まぁどうでもいいか」 って感じに思ってました。
まぁ今回は手術でどうかなる…っていうのは,ほとんどあり得ない 確率で,数週間したら戻れることだったから, 結構バタバタと付け焼きで整理したのだけど…。でも本当は 最終的に自分のパスワードを一任できるような人がいるといいのかなぁ…とか 思ったりもします。
こういう事ってリアリティが高いように考えると,すごくきついんですけどね。

10/12(ハム優勝,核武装)
ワタクシゴとですが去年の10月の日記を読むと プレイオフ制度をいいと書いてます。これは去年ホークスが シーズン最多勝なのにプレイオフで日本シリーズに出られなかったのの 批判があったのに対して,プレイオフがあった方が盛り上がるのでは?と いうわたしの意見。………でもさすがに一勝のアドバンテージを 引っくり返すのはきついなぁ…,ってことで,日本ハム優勝ですおめでとう。うーむ…。 残念。やっぱりアドバンテージなくてもいいのでは?…。
で‥ついでに別の話もちょっとだけ書いておきます。
北朝鮮が核実験をして制裁だの言ってるのは,そんなに違和感が ないのですが,日本の核武装の話が出てるのを聞いて驚いた。 もちろん安倍さんは否定してますが。どうもそういう 話,海外のメディアで起きたようです。
まぁなんかガッカリ…というか,海外から観たら日本も北朝鮮と 同じような国…って思われてるんですかね?。憲法9条の話も しらないのだろうなぁ…。
わたしの認識が間違ってるのかも知れませんが,日本が核を持っても 北朝鮮には全然脅威にならないのでは?…と思います。というか, 一方的に北朝鮮を空爆しようと思えば,別に核がなくてもできるんじゃ ないか?…とすら思ってます。北朝鮮の迎撃システムを知らないので, 誤解かも知れませんが…。
まぁそうじゃなくても,日本が単独で北朝鮮を攻撃する…っていう 選択肢もちょっと現状考えづらく,今ならアメリカと共同で…って 事になるだろうから,そうした場合でも日本が核を持つ必要なし。 いや,日本が核を持っても,核を使うのを止めるような国じゃ ないのでは?,北朝鮮は?…。中国は別だろうけど…。
北朝鮮は核が自国への攻撃の抑止力になると思ってるのかも知れませんが, どうもわたしはそのイメージが沸きません。もっとも 核を持ってる国と争う場合に,どういう風にすべきか?…って いうのも良くわからないのですが。難しい…。

10/11(タイムテーブル)
日記のネタがない…,で終わらせてもいいのですが,どうして ネタがないか…というと,なんか気が付いたら寝る時間になってるから。
退院してから実は生活の仕方が若干変わっていて,当然,まだ一切 お酒は飲んでないので,夕食後に酒をのみながら,気が付いたら 泥酔してました…という以前の生活とは違うのですが(^^;)…, それにしてもなんかボーッとしてる時間が長いのか,なにも しないまま一日が過ぎるなぁ…と。そういわけで,ちょっと 入院前と退院後の生活を比べてみます。
起床時間はだいたい朝の5時〜5時半…っていう意味では,あまり 変わってないか…。いや,入院前は5時前に起きてたこともあったっけ?, 良く覚えてないけど,6時のニュースを見る前に録画したTVを 1時間ほど見てたこともあるので,5時くらいに起きていたのかも。 今は5時というよりは5時半くらいに起きることが多いか…。まぁこれは 季節によるのだけど…。朝食は今も以前もだいたい6時半位。 以前はその後7時20分位に自宅を出て8時から19時位まで会社にいることが 多かった気がします。今は自宅を出るのは8時20分くらい。で 会社にいるのは17時まで。以前は会社の帰りに外食(飲み)して, 帰りつくのは9時ちょっと前。あとはTVを観ながら飲んで23時過ぎに 寝てた。今は,会社から真っ直ぐ帰って18時。19時になったら 夕食をつくりTVを観ながら食べる。その後だいたいずっとTVを観ていて, 22時に寝る。睡眠時間はまぁ体調が完全じゃないこともあり,1時間ほど 長い。
うーん,こうやって書き出すと夜TVを観てる時間が長いから, 気が付いたら疲れて寝る時間になってるのか…。日記のネタを 拾う時間が無いはずだ(^^;)…。
以前は8時から19時まで会社にいたけど,始業前とか,昼休み, 夕方帰る前とかにちょっとネットを読んだりしていたけど,今は 会社にいる時間が短いので,結構密度良く仕事してる気がするので, ネットを観ることができない。ネット読むのは仕事の情報を引っ張ってる 事もありますけどね(って一応言い訳しておきます^^;)。
19時のニュースと21時のニュース両方観てるから,ニュース見過ぎだよなぁ。 時間がなくなるわけだ…。どちらか観ないで仕事するなり,ネット散策 した方が有用な気がする。
…と自分のメモにしかならない今日の日記ですが,最後にちょっと 書くと,実は就職して最初の数年は,朝は7時に起きてたし, 夜は仕事を持ち帰って2時間くらいしたり,夜も1時過ぎまで起きてました。 今は早寝早起きになったし,仕事を持ち帰ることもほとんどなくなり ました。会社のメイルは読んで返事書いたりはしてますが…。
この辺…老化?…って気がしないでもないけど,どうなんだろうなぁ…。 自宅に帰ってホッとすると込み入ったこと出来なくなってるのは, やっぱりそうなのか?…だったら,無理してでも遅くまで会社にいた方が, 仕事できるような気もするけど,いずれにせよ今の体調だと,ちょっと 辛いので,もう少し元気になってからそうすることにします。
いや実は,今ちょっと,〆切のある仕事抱えていて,空いてる時間に 進めたいっていうのがあったりするのですが…。

10/10(医療費)
先月リハビリ打ち切りの話を書いて, また似たような話になりますが…。
今回はパーキンソン病と潰瘍性大腸炎の補助絞り込みって 話にリンクしておきます。まぁこの補助絞り込みの件を単独で取ると, 要は研究のために補助をする…っていうのを辞めるって話なので, そんなにおかしな話ではないのかもしれません。なので, 個々の話は反対とかはないのですが,やっぱりどうも最近の医療行政の 話には首をかしげる事も多いのでメモがわりに。
この話とは別に週末TVを観ていたら,医者不足の話が出ていて, 特に地方の総合病院で大学の派遣医が来なくて医者がいないと…。 そこでは研修制度の変化による医者不足の話と,産科等特定の 医者のなり手がいないという話でした。
個々の話は反対ではないとか書きましたが,補助費の絞り込みも, 先日のリハビリの件とかも,大きな流れとして国家予算の絞り込みという ものが影響してるのかも知れません。医者不足はそれとは関係ないのかも しれませんが,医療制度改革…の歪みが出てるってことでしょう。
わたしは介護の話でも書きましたが,福祉に関しては小さな政府に するにしてもあまり絞り混むべきではない…と思ってます。むしろ 次世代の公共事業にすべきで,そういう産業構造を国と業界は つくるべきじゃないか…と思います。少なくとも雇用が必要な分野は なんらかの事業になるはずです。
予算の絞り混み…って事を考えると,簡単に想像できるのは, 霞が関ですべての一般予算を何パーセント削減…というお達しが出て, すべての省庁がやはりまんべんなく,そういう補助費や事業費を 削っていく…。もちろんその後に国の事業計画や議員のごり押しで お金が増えたりするところもあるのでしょうが,そこでは世論的に 話題になってない分野は置いていかれる…,そういう構図です。 道路や空港をつくるお金と,医療費を同じように削られたらたまらない…と いうのがわたしの考えだし,産業界への補助や減税も確かに将来の 日本のためにはなるけど,福祉だってうまくすれば産業になるのでは?, というのがわたしの思います。
まぁこの辺の考えはわたし自身が,病気を患ったから気にするようになった …って意味じゃ,やっぱり普通に健康に暮している人は注目しづらいの だろうな…とは思うし,そうであれば,議員が票稼ぎにお金を つぎ込む…っていうのもなかなかならないだろうから,こうやって 敢えて書いているのですが…。
ちなみに医療補助もまんべんなくフンダンに増やせばいいわけでもない…って 言うことも言っておきます。あと,なんでも国や機関がやって, 家族が病人がいても普段通りに暮せる…とまでを望むわけでもありません。 この辺は,簡単な話じゃないし,コンセンサスが簡単に得られる話では ないと思うので,きょうは書きません。少しずつ書くかもしれませんが。
いずれにせよ,医療費の話は,格差とか以前にもう少し話題になっても いいと思います。病気になってからでは遅いのですから…。

10/9(核実験)
今日は「祝ホークス,プレイオフ第一ステージ突破」とか 書こうと思っていたら,物騒なニュースが…。
というわけで,TVは北朝鮮が核実験をやったというニュースで 昼過ぎから一色。その筋では「やるだろう」といわれていたそうですが, えぇーやったの?…っていうのがわたしの感想…って思ったら, 日本人の街頭インタビューもそういうのが多く,日本人… 惚けてますね。
というわけで,隣国の物騒ぶりに頭が痛いです。これから どうなるんでしょう?。いい加減対話が通用する様な相手じゃない…って いう印象が強まっていて,いっそのこと今のうちに攻撃して 体制を打ち壊して,「核さえあれば国家体制は安泰」とか いう思い込みを打ち壊す前例を作った方がいいんじゃないか?…とか 我ながら恐ろしい事を考えてしまいます。そうなれば,日本も 無傷じゃ済まないかも知れないし,北朝鮮だって一般の市民も 多く傷つくだろうから…,やっぱり怖い考えなんだけど…。
ただ,どうしたらこの状況を打破できるかが良くわからない。 対話とかいって,相手の要求を飲んでも,どんどんエスカレート していくだけじゃないのか?…,としか思えないし,資金援助や 体制の保証をしても核放棄するとは思えない…。内部から 国が傾くのを期待してもいつになるのか良くわからない…って わけで,まぁ怖い考え以外にどうすればどうなるのかが, イマイチ想像できないのであります。
というわけで…三連休は最後に物騒なニュースで終了。安倍さんの 外交の話も,ネタ的には吹っ飛んだか…っていうか,まぁ そういう時期にぶつけてきたんだろうけど…。うーむ…。

10/8(三連休)
三連休中日。どうやらこの三連休はいい天気で,出かけないのが もったいないくらいなんですが,ちょっと体調的に不安があり 自宅でゴロゴロしている。例年だと横浜までジャズを聴きに 行くイベントがあるんですが,諦めました。かなり残念。 ライブに行けるようになるまで,意外に時間かかってるなぁ…。 夜のライブは夜だから…っていうのもあってなかなかいけない のですが…。
とはいえおかげで,体調的な不安はまぁ徐々に軽くなってるような。 少なくとも連休中に病院に行こうかな?…と思うような感じには ならないと思う…って感じになりました。本当に自宅でゴロゴロ してるだけだから,当然といえば当然なんだけど…。
というわけで,三連休も明日で終わり。これだけ天気が良くて 気候もいい時期の連休を自宅でゴロゴロしてるだけというのも ぜいたくといえばぜいたくだからいいか…。

10/7(安倍さん)
昨日辺りの安倍さんの国会答弁は…結構TVで取り上げられてましたが, なんか妙で興味深かったです。良くわからないのですが村山談話を個人的に受け入れという新聞記事を 見掛けたかと思うと確かにTVではA級戦犯は国内法的には犯罪者じゃないとか 言ってたなぁ。
どうもいろいろすっきりしないのですが,あちこちに気を使ってるんで しょうか?。でも中韓訪問を控えたこの状態で,こういう答弁を してるって事は中韓的にはこれでOK…ってこと?…とか思ったりも。
まぁ聞いていてふーん…って思ったのは理屈としてはあってるよな…と わたしも思ったのでした。独立するためにサンフランシスコ講和条約( というかA級戦犯)を受け入れた…って言うようなことも言ってたけど, それも別にあってるとは思うけど,中韓の靖国問題は感情論になってる って部分もあるので,感情論的にそれは大丈夫なの?…って気はしました。
まぁ実際総理になる前の安倍さんの雰囲気からすると,微妙に弱腰に なってるというか…。つまり妙に手探り感があるので,実際彼が どう言いたいのかが良くわからないし,今後どうするのか?…って いうのも良くわからない…。小泉さんに比べるとずいぶん周りの 意見を聞いているというか調整してやってるって事なのかしら?。
そんな感じのことを思ってしまいました。まぁわたしもモヤモヤと してるって感じですが,そんなモヤモヤした日記で失礼しました…。

10/6(今週終了)
今日は雨。しかも結構風もありました。会社の帰りに 傘が壊れてショボーン。わたしは傘は使い捨てじゃなくて, 気に入ったものを長く使う主義なので,ショックでした。 また買いに行かないと…なかなかいい傘見つからないのですよね。
…というわけで,今週終了。仕事初めて2週目。先週は金曜に休んで 実質四日しか行ってなかったので,フルに五日行ったのは初めてか。 なんとか乗りきった。
今週末は三連休なのでゆっくり休めるけど,病院とかも三日間 お休み…とかいうとそっちの部分で多少不安になる部分もあるけど, ちょっと安静にしようかなぁ…と。本当は週末横浜まで遠出しようと 思っていたけど,ちょっと無理かも…。うーむ…。

10/5(残業と給料)
昨日か?…。クローズアップ現代で給与制度の話をやっていて, 組合員(非管理職)にも勤務時間を管理せず成果のみで給料を 決定する制度をホワイトカラーに導入しようとする動きがある…って 話をやってました。
裁量制とどこが違うのだろう?と思ったら,裁量性は一応労働基準法下での 制度だけど,取り上げていた制度は基準法を適用外とするという 事だったらしい。でも今一つ違いがわからないのだけど…。
TVでは経営者側は制度の導入に積極的で組合員は反対…という 感じでした。時間管理をしなくなったら,際限無く働くのでは?という 危惧から…って感じでした。
まぁ違いがわからないのでごっちゃにして書くけど,同じく残業に 関係なく成果で給料が決まる…という裁量制は実はうちの職場でも 採り入れられていて,うちの職場の場合,どうなんだろう?…, 裁量制の導入で残業が増えた…という感じはしてないけど, 職場によってはそういうところもあるのかもしれません。
わたしは裁量制が導入されたときは既に管理職で,裁量制の 良いところ悪いところは,働く方としてはあまり実感がないというか, 管理者側としては社員がいつくるか読めない…っていうのが あったりもしますが…そんな感じ。まぁでも導入時に思ったのは 「あぁーこれは会社側が給料を決める事ができるって事だな」って ことです。工場みたいにしっかりシフトを会社が管理してるわけでない ホワイトカラーはきちんと働いた時間給料をもらえるとすると, 会社が与える仕事量を管理しても,実際に払う給料は働いた方が 決めることができます。まぁ「この仕事にこんなに時間がかからない はず」と弾くことも出来るのかも知れませんが,一応そういうのは 決まりではダメ…って事でしょうから…。実際「今月はお金が 苦しいので残業しようかな?」とかいう会社員っていたりするわけです。
そういうのをみると,仕事が一緒なのに給料が欲しいからダラダラ されたらかなわない…,与えた仕事量(こなした仕事量)で 給料を払いたい…という経営者側の気持ちもわからないでも 無いのですが…。
まぁだけど,仕事量とか成果の量とかが定量的に測る手段が 無い以上,不当に働かされたり,成果が評価されないという 危険性もあるわけで,働く側の不安もわかります。
…というわけで,これについては答えがないというか,きちんと 労使が意思疏通してうまく行くケースもあるだろうし,そうじゃない ケースもあるだろうなぁ…と。ただ法規というは,現場が適当に やっていたらうまく行かないのを縛ることによってうまく行かせるために あるのに,こういうなぁなぁ…な方向に世の中が進んでいるような 気がするのは大丈夫なのだろうか?…という気はします。法律が 現状に合ってないからといって,法制の適用を外すっていうのは 本末転倒な様な…。それに時間給であるかどうか…という話と, 労働基準法の適用を外すっていうのは,ちょっと飛び過ぎなような…。
あっ,それから…管理職は既に適用外って事で,勤務時間は管理 されてない…って事でしたが,それなら無理して先週会社に いなくても良かったんではないか?…と少し思ってしまいました(^^;)。

10/4(一ヶ月)
ワタクシゴとですが,実は今日は手術から一ヶ月目でした。 というわけで,ずいぶん長かった一ヶ月…の様にも感じるし, まだ完全復帰というわけでもないので,まだまだという風にも 感じておりますが,まぁ一ヶ月前のことを考えるとずいぶん 回復してるな…と。術後の三日ぐらいは本当に大変だったしなぁ。 そしてそう考えると,人間の自然治癒力って本当にすごいな…とも 思います。もちろん当時は麻酔を打っていたり,炎症止とかやって いたのでしょうし,点滴で栄養も取ってましたが,体自体を 治したのは自分の体だしなぁ…と。
というわけで,まだまだ全快ではありませんが,回復は十分に 実感できております。

10/3(ピアスと就職)
ピアスをしてると就職に困るっていうけど…って 話がリンクした文章以外も幾つか挙がっていました。
リンクのさらに先を見ると要はピアスや茶髪は就職面談でばれるので, 正社員にならず,結果生涯賃金に物凄く差が出るよ…っていう 説明らしい。
社会人をやってる人からみると,こういう説明は突っ込みどころが 多いのでしょうが,学生がわかりやすい,説得力がある…っていうので あれば,こういう説明もありカナ?…とわたし自身は思います。実際は 多くの企業が本当にそういうところを見るのか?…とか,茶髪や ピアスをしていても高収入な職種はあるだろうとか思ったりもするし, そもそも,収入や上司が気にいるか?…ばかりを気にしている 社員を本当に欲しいのかとかいろいろ思うことはあるんだけど…。
それから,ピアスとか茶髪とか…そんなに大事なことですか?…というのは むしろ学生に聞きたくて,周りを不快にさせてまでやりたいことですか?とか 思ったりもするけど,まぁわたしも高校の頃とかは長髪だったし, それなりにこだわりとしては大事なんでしょう。単に余ってる エネルギーを浪費してるだけとも思わないけど:-p…。
それでも,やっぱり外見で判断したり,言うことを聞く社員を 欲しがる企業や職種は結構あるんでしょうから,まぁそういうのは 止めておいた方が無難かな?…,と一応は書いておきます。
…で,実はどういう人が出世するのか?…っていうのは,学生どころか 社会人を何年もやっていても難しい…というかわからない人が 結構います。自分が評価をする方に回ると,いろいろわかってきて, そういう見掛けも信用がある程度出来れば些細なことになるし, でも一方で実力というのもいろいろあって,単純に仕事が 出来ればいいってわけでもなかったりもします。一人でものを つくっていく仕事なら別でしょうが,組織で一番大事なのは コミュニケーション能力だろうけど,このコミュニケーション能力って いうのもわかりにくい。というか,相手があってのことだから, 一概にこういう行動をしていればいい…っていうのじゃなくて, 相手の意向をどう読めるかとか…そういう事だと思う。 TPOに合わせられるっていうのもコミュニケーション能力だろうし。
と,まぁそれだけの話です。ちなみに現在は今年度の上半期が 終わったばかりなので,うちの周りでは評価が起きてますが…, 今年はわたしは評価する方には絡んでないので,一方的に評価される方では あるんだけど,はてさて…。

10/2(小さい画面)
数日前,目がしょぼしょぼすると思っていて,昨日ふと 鏡を見たら偉く充血していて驚いた…。
わたしは若い頃目がそんなに悪くならなかったので,逆に 目が悪くなることに対して結構恐怖感があったりする。まぁ それはいいんだけど,最近ちょっと思うこと…。
iPodで動画が見れるようになったり,携帯でTVが見れるように なったり,携帯ゲームが盛んだったりするのですが,これらって 単純に目に悪いと思うんだけど,問題にならないのでしょうか?。
iPodをちょっと前に手にいれたとき,インストールされている ゲームをちょっとやっただけで,目がくらくらするくらい負担が かかってるって実感があったのですが…,他の人は全く 苦にならないのですか?。人間はひとつの点を長時間見つめるって 相当なストレスなはずで,そういう意味ではパソコンの画面を 凝視するのも良くないのですが,携帯の画面だと,さらに 目の動きがないので,もっと悪いと思うのですが…。
というわけで,社会問題にならないのだろうか?…と思いました。 ヘッドホンで難聴になる…とかいうのは問題になるのにね…と。 目に負担がかからないような画面の作りとか,逆にこういう 小画面を見るための眼鏡とか必要ないのだろうか?…などと思ってますが, 誰かそういう製品つくりません。
というわけで,まだ目がちょっとしょぼしょぼするので,今日はこんな ところで。

10/1(下半期開始)
今日から10月ということで,年度的には下半期開始。 まぁそれだけなんですが…。ここしばらく休みの日は自宅と駅前あたり しか行動範囲がないし,なんかいろいろ世間に取り残されてる様な 感じに陥る反面。入院してたりした割には,いろいろやったかなぁ…と 思うような実感もあるんですが,でもこの週末も結構自宅で ダラダラと過ごしただけだったりと…。まぁいろいろ考えてしまう。 今は一日も早く体が本調子になるのを望むだけなんですが…。
というわけで,特に今日はネタもありません。


'06年09月に書いた日記, '06年08月に書いた日記, '06年07月に書いた日記, '06年06月に書いた日記, '06年05月に書いた日記, '06年04月に書いた日記, '06年03月に書いた日記, '06年02月に書いた日記, '06年01月に書いた日記

'05年12月に書いた日記'05年11月に書いた日記'05年10月に書いた日記'05年09月に書いた日記'05年08月に書いた日記'05年07月に書いた日記'05年06月に書いた日記'05年05月に書いた日記'05年04月に書いた日記'05年03月に書いた日記'05年02月に書いた日記'05年01月に書いた日記

'04年12月に書いた日記'04年11月に書いた日記'04年10月に書いた日記'04年09月に書いた日記'04年08月に書いた日記'04年07月に書いた日記'04年06月に書いた日記'04年05月に書いた日記'04年04月に書いた日記'04年03月に書いた日記'04年02月に書いた日記'04年01月に書いた日記

'03年12月に書いた日記, '03年11月に書いた日記, '03年10月に書いた日記, '03年09月に書いた日記, '03年08月に書いた日記, '03年07月に書いた日記, '03年06月に書いた日記, '03年05月に書いた日記, '03年04月に書いた日記, '03年03月に書いた日記, '03年02月に書いた日記, '03年01月に書いた日記

'02年12月に書いた日記, '02年11月に書いた日記, '02年10月に書いた日記, '02年09月に書いた日記, '02年08月に書いた日記, '02年07月に書いた日記, '02年06月に書いた日記, '02年05月に書いた日記, '02年04月に書いた日記, '02年03月に書いた日記, '02年02月に書いた日記, '02年01月に書いた日記

'01年12月に書いた日記, '01年11月に書いた日記, '01年10月に書いた日記, '01年09月に書いた日記, '01年08月に書いた日記, '01年07月に書いた日記, '01年06月に書いた日記, '01年05月に書いた日記, '01年04月に書いた日記, '01年03月に書いた日記, '01年02月に書いた日記, '01年01月に書いた日記

'00年12月に書いた日記, '00年11月に書いた日記, '00年10月に書いた日記, '00年9月に書いた日記, '00年8月に書いた日記, '00年7月に書いた日記, '00年6月に書いた日記, '00年5月に書いた日記, '00年4月に書いた日記, '00年3月に書いた日記, '00年2月に書いた日記, '00年1月に書いた日記

'99年12月に書いた日記, '99年11月に書いた日記, '99年10月に書いた日記, '99年9月に書いた日記, '99年8月に書いた日記, '99年7月に書いた日記, '99年6月に書いた日記, '99年5月に書いた日記, '99年4月に書いた日記, '99年3月に書いた日記, '99年2月に書いた日記, '99年1月に書いた日記

'98年12月に書いた日記, '98年11月に書いた日記, '98年10月に書いた日記, '98年9月に書いた日記, '98年8月に書いた日記, '98年7月に書いた日記, '98年6月に書いた日記, '98年5月に書いた日記, '98年4月に書いた日記, '98年3月に書いた日記, '98年2月に書いた日記, '98年1月に書いた日記

たろのページへ戻る

(C) 2006 TARO. All right reserved