だらだら書いた日記です。
日記中のURLはメンテしないので,切れてる場合もあります。
あしからず。
- 6/30(伊豆へ,2)
- 昨日の伊豆で一泊。今朝用事を終わらせて,夕方に帰宅。
朝えらく地震が多いと思ったら箱根が噴火していた。帰ろうと してる頃に,小田原の近くで新幹線が火災というか焼身自殺。 なかなか近所が大変なことになっていた。
遠くの方ではギリシャが大変ですが…。
- 6/29(伊豆へ)
- 今日は,会社を休んで伊豆方面へ。遊びじゃないのだけど,例 年の行事。
- 6/28(さび)
- 自転車のさびをちょっとだけ落とした。というか,私の家の自 転車はほとんど掃除をしてないので,さびが結構でている。長 く使ってる折り畳みの自転車はもらい物で,壊れたら捨てよう と思ってるくらいなので,まぁいいのだけど,子供を乗せる自 転車と子供の自転車はちゃんと買ったものなので,それなりに 大事にしたいとは思ってる。
ふと思ったのだけど,最近の自転車はあまり錆びなくなってい る。子供を乗せる自転車は,ハンドルやリムがステンレスの様 で,錆びない。子供の自転車はハンドルは塗装をしていて錆び ない。でも,スポークはさびが出る。日本製の自転車はいい素 材を使ってるからか昔の自転車に比べるとだんだんさびが出な くなってる気がするのだけど,ネジとかスポークとか,そうい う部品の一部がさびが出やすくて,さびが出ないと掃除をしな いとかえって悲惨なことになる。
ところで,以前私はバイクに乗っていたのだけど,そういえば まったく錆びなかった。材質が良かったんだろうか?という気 もしたが,毎週の様にドロだらけにして洗っていたし,そのた びに油を差していたからかなぁ…。あと,自転車はリムがブレー キで挟むため,スポークにCRCとかをかけにくい…というので, スポークが錆びやすいっていうのもあるのかもしれない。
- 6/27(ウルトラマン創世紀展)
- 横須賀美術館に「ウルトラマン創世紀展」を見に行きまし た。
本日からの企画展で混んでるかな?と思ったら案外空いていて, ゆっくり観れました。そういう意味では良かったけど,大丈夫 かな?。
初代ウルトラマンから80までってことで,我々の世代向けなん でしょうけど,子連れもそれなりにいました。
その後は観音崎の公園で遊んで帰りました。
- 6/26(終電)
- 今日は職場の飲み会で横浜に行った。12時前に電車に乗っ たのだと思うけど,なぜか終電だった。というか,間違って途 中で降りてホームで寝たからだけど。
イマイチ,経緯を覚えてない(^^;)
- 6/25(安保法と政府批判)
- 安倍政権の支持率が下がっているそうで。安保法案関連が どうも原因らしい。まぁメディアでこれだけ安保法案が憲法違 反だといったり,まぁお盆が近いせいもあるのかもしれないけ ど,戦争の悲惨さを訴える番組とかが連続してあってると,そ ういう空気になるかもしれません。それにしても少しメディア の空気が偏ってるように見えるのが嫌な感じです。面白がって るだけ(数字が取れる)なのかもしれませんが,世論はメディア が偏ると,それに流される傾向があるので。
まぁ私自身もあまり現状の立法の進め方がいいようには思って なくて,憲法違反といわれながらも法案通しても,あとで最高 裁に訴えられるのでは?,その際最高裁はどう判断するんだろ う…という気はします。とはいえ,憲法改正をするにしても, 国民投票のやり方すら決まってないので,頓挫でしょうな…。
実際のところ,安保法案が良いのか悪いのか,難しい問題です。 戦争へ向かう…という人がいますが,中身は実は現状特措法で 行っていることの恒久法化の部分が多いそうです。つまり現状 追認。特措法を恒久法化すると戦争に向かうのか良くわかりま せん。歯止めが下がるから?
あと,実際そうだとしても,法案に反対してる人は,この法案 が戦争に向かうというけど,じゃぁ成立させないとどうなるか?… について語る人を見かけません。今のままでいいってこと?。 成立させても,させなくても,有事がおきれば巻き込まれるし, 隣国と衝突することもありえます。その際にどっちがいいかと いう想定の話であり,有事の想定を放棄するのは国として無責 任でしょう。
もっとも現政権に反対している人に共感できないのは,そうい う人たちの多くが,安倍首相に対して,あまりにきたない言葉 を投げたり人格攻撃をするから。品がない人が多すぎます。そ れじゃ政策に反対なんじゃなくて,単に人が嫌いなだけなんじゃ ない?…と思ってしまいます。というか実際,政策なんてわか らなくて,人の好き嫌いで反対してる人って多いですよね?。
政治家を好き嫌いで選ぶのは愚かなことだと思います。それと 人を批判するときに,汚い言葉を使うのもよくないと思います。 そういう意味で,わたし自身は現状の政府の手続きに疑問も感 じるんですが,でも,政権を批判している人たちにほとんど共 感できません。でも支持率が下がってるってことは,世の中の 人はそうでもないのかな?って思うと,日本人ってそんなもの かよ,とがっかりです。
- 6/24(飲み会)
- 今日は職場で飲み会だった。やっぱり都内。
- 6/23(飲み会)
- 今日は,高校の同級生と飲み会だった。たまたまなんだけど, 同級生が一時帰国してるということでの飲み会で,都内に出た。
今週はいろいろあり職場での飲み会も多い。今日は職場の飲み 会ではなかったのだけど,重なった。
帰り結構な豪雨が降っていた。最近都内に出張するとゲリラ豪 雨みたいのに良く遭うが,そろそろそういう季節。まだ梅雨明 けてないよね?
- 6/22(夏至)
- 今日は夏至でした。なぜか子供が5時頃に起きて,朝日が出 てると訴えてきたけど,偶然なんでしょうか?。子供,昨夜, そんなに早く寝たわけでもないのだけど…。
とはいっても,今日は日の出は4時19分頃だったので,5時頃見 ても,すっかり日は上がってました。さすがにこの時期に,日 の出に立ち会うのは,しんどい。
- 6/21(休日)
- 今日は町内の清掃があったのでやったほかは,あまり何もして ない。夏休みの予定を決めたり,買出しをしたり,その程度。
ちなみに今日は父の日。微妙に父の日が社会的に盛り上がって るように感じたのは,自分がそういう立場になったからなのか, それとも本当にそうなのかはよくわからない。
- 6/20(野毛山動物園とマリンタワー)
- 今日は土曜日,ということで家族で野毛山動物園に出かけた。 動物園の入り口近辺まで来たことがあるが,入ったのは初めて。 入園料が無料の動物園なのでこじんまりしたものか…と思って いたけど,案外綺麗だし人も多く,子供と見るには丁度いい広 さだった。
お昼過ぎに小動物とふれあいをして,その後今度はマリンタワー へ。こちらはわたし的には久しぶり。子供たちを連れ登ったの はもちろん初めて,もう少しゆっくりしたかったのだけど,子 供がトイレに行きたいということで,わりとすぐに下りた。そ こから関内まで歩くのは結構大変でした。
- 6/19(髭剃りのCM)
- 「シックスーパーなんとか!,シャキーン」…。男性用髭 剃り…というと剃刀タイプのものと電気髭剃りと二種類があり, 更にメーカーもそれぞれ数社ある。でもどれも,髭がよく剃れ るために「こういう機能がある」というようなメカニカルな点 を強調したTVCMが多いような気がする。大体髭剃りのその機能 の部分をアニメーションで動かして強調する。「剃り残しなし」 とか「深ぞりが可能」とか機能を高らかに語る。
幾つかメーカがあるが,印象だとなぜか,青主体の画面に,製 品自体は銀色の金属めいた映像デザインが多い気がする。そし て剃刀の動きに合わせ,シャキーンとか効果音が入り,まるで 変形ロボの映像を見るかのようだ。
というわけで,髭剃りのTVCMこんな感じの物が多く,実は子供 が見てもカッコいい感じなのではないか?と思われる。私自身, 実は幼少の頃,二枚歯の剃刀の宣伝がかっこよくていつか使っ てみたい…と思っていたものです。
で,実際どうなったかというと,私は剃刀も持ってないし電気 髭剃りは持ってるけど,10年以上使っておらず,普段は滅多に 髭をそらず,たまにトリマーで切るか,はさみで適当に切って ます。剃刀を使わないのは面倒…というのもあるんですが,電 気髭剃りは肌に合わずひりひりするので止めました。まぁCMを みても肌に優しいと歌うものは少なく,とにかく「よく剃れる」 ことを強調するものが多いので,案外男性用髭剃り器はそうい うものなのかも知ません。一方女性用の無駄毛処理器は,肌に 優しいとかいうのをCMとかで主張するし画面も白かピンクのイ メージです。
いや,電車の車内広告で髭剃りのCM見ていて,このジャンル30 年以上変わらないよなぁ…と思ったのでした。髭剃りってなん でこうもかっこよくないといけないのでしょうね。男はいくつ になってもメカメカしたものがスキってことかな?。でも30年 経っても技術を前面にCMしてるってことは,技術的にいつまで 経っても完成されてない…ってことの様な気がするのですが;-p。
- 6/18(飲み会)
- 今日は職場で飲み会だった。会社から更に自宅と反対方向 の場所だった。
- 6/17(遺言)
- 昨日のクローズアップ現代は「 そのパソコン遺(のこ)して死ねますか?」 って話でした。まぁタイトルからわかるように,死んだ後,パ ソコンのデータとかネット上のデータとかどうするとか決めて ますか?って話。
最近は高齢者もパソコンを使っているので…みたいな話で,実 際に出ている人も年配の男性のケースがほとんどでした。
さて,この話以前も書いたように思いますが,私は8年くらい 前に癌で手術をしたので,その時に,そのまま帰らぬ人になる ケースを考えてました。癌になってもすぐ死ぬものではありま せんが,入院して全身麻酔で手術を受けるわけで,事故もあり えます。それをいうと道を歩いていて車にはねられて死ぬ…っ ていうケースもあるのですが。
とにかく,なにが起きるかわからない,ということと,あと一ヶ 月くらい入院したので,その間に泥棒とかが入るケースも考え て実は入院前にパソコンのデータをかなり整理したのです。そ のせいというのもあるし,まぁその後,あまりそういうことに 興味がなくなったこともあってか,いま自分のパソコンには, 例えばエロ画像とかは一切入ってません(苦笑)。他のファイル も基本的には家族に見られて困る様なモノは入ってない…と認 識してます。
もっともパソコンにはパスワードとかが切ってるので,家族が 中身をすぐに見れる状態ではありませんが,病床で死にそうに なったら,一言伝えても,まぁいいか…という覚悟は出来てま す。
TVでは自分が死んだら家族にも見せず消して欲しいデータの話 をしてましが,私はあまりないんですよね,そういうの。別に みられてもいいや…と思ってます。TVでは,残された遺族も, 見ていいかわからないので消した…みたいなケースも紹介して ましたが,自分の場合,全部見るのが面倒だから消した…なら 仕方ないですが(苦笑),そうではないなら,それなりに時間を かけてみてくれれば,いいと思うし,書いた文章とかは,子供 達が大人になった時に,読んで何か感じ取ってくれればいいと さえ思ってます。だから30代の頃から書いた文章がそのまま残っ てます。
とはいっても,今日突然死とかしたら,アクセスできないでしょ うけどねぇ…。その辺は手紙にでもして残しておいたほうがい いんでしょうねぇ…。
- 6/16(SNSと人脈)
- ネットで読んだ「自分の身を守りたければ、まずはFacebookのオ バカ友人を整理すべし」という記事。これ自体は, FaceBook(FB)でアプリをするようなやつは個人情報を抜かれる ので友人関係を解除すべき…って話で,まぁ概ね賛同。まぁで も,友人中には何人かすぐにそういうのやるやついるなぁ。私 は基本的にアプリも良くある「何とか診断」。とかもやったこ とないのだけど。
で,ちょっと書きたいことは,そのことじゃなくて最後にある 「*」に書かれている話。学生が就活のためにFBで友人を500 人から1500人に増やしたと豪語してるやつがいたが,そういう 学生は敬遠されるよ…って話。
苦笑したのだけど,あぁなるほど,確かにそういうやついそう だし,今はそういう風に考える学生いるかもねぇ…と。なんせ 最近はすぐにコミュニケーション力とか言うから。でコミュニ ケーション力をネットでの知りあいの多さと勘違いしてるわけ ね。
私だったら,FBで1500人も知り合いがいるとか言うと,あぁこ いつはあったこともないやつを友人とか言うのかとか,知らず に危ないところ踏んでそうだなぁとか,もしくは就職してもネッ トばかりしてそうだなぁ…とか思います。
いや,わたしもあまり人のことをいえないというか,思い出話 になるのだけど,わたしも20数年前就職してまもなくって,結 構会社にいて,メイルとかネットニュースに書いてることがあ りました。で,それはサボってることにならないのか?という と,まぁなるだろうなぁ…と当時も今も思います。それで仕事 上も役に立ってる人脈ってあることはあるんですが,無駄なこ とも結構あったなぁと。
それでもやり取りしていたネットの知り合いなんて2〜30人と かかなぁ。MLとかネットニュースで読んでいた人はもっといる と思うけど。私の頃は,まだ業務でネットを使うというのは少 なかったので,ネットをしてると,遊んでいるんではないか? みたいな意識が多少あったけど,今は,ネットをしていても Webで調べ物をしてるとか,言ったり思い込んだり出来ちゃう。 罪悪感が薄くなってるんではないか?と思います。一日何時間 かネット触って,じゃぁ自分はアウトプットをどれだけ出せた んだ?と振り返ると,その時間が本当に必要だったか見えてく るはず。
FBで1500人知りあいがいる人は,もしかしたら業務中はFBしま せん,通勤時間や昼休みだけですというのかもしれないけど, だったらなぜ主張するのか?。自分の人脈が業務に役に立つと いいたいのでしょうか?
コミュニケーション力を主張したいのであれば,別にネットで 繋がっていてもいいけど,主たるところはその人とネット以外 でどう繋がっているでしょう?…ってことなんだと思います。 ネットの知り合いでもあったことない人なんてあてにならない。 ネットで連絡を取り合っていても,直接あったり,何か一緒に 取り組んでいたりとか,そういうのがどれくらいあるのか?… ということ。そう考えると人数の問題ではないというのはよく わかります。就職活動の主張のためにFBの友人を500人から 1500人に増やしたと主張するくらいなら,その500人のうち100 人には直接あったことあります…とか言った方が,よっぽど人 脈の強さを主張できると思うけどねぇ…。
などと思いました。
- 6/15(高齢)
- ちょっと前に長男の幼稚園に参観にいったのだけど,周りの他 の親とかを見ていて,あまり自分と歳が変わらない人が多いな… と思った。ってことは結構高齢な人が多いってこと。
この歳で親になったとき,周りには自分より若い親ばかりだろ うなぁと思ったら,そうでもないのはやっぱり社会全体として 高齢の親が増えてるってことか。まぁこの辺は田舎に行くとそ うでもないのかもしれないけど。
自分の歳を省みると,もう孫がいてもおかしく歳なんだけど。 もっとも,自分の見た目は若いので自分と似たような歳と思っ ても実は,そこまでの歳じゃないのかもしれない。
いずれにせよ,意外に自分が高齢の親であることに対して,お もったより引け目を感じないでよかった。息子がそう思ってい るかはわかないけど。
- 6/14(休日)
- 今日は家族で東京ディズニーシーに行った。朝7時くらいに出 かけて,8時半に到着。夜7時頃に出て帰ってきた。日曜なので, 結構人が多く。なかなか大変でした。
- 6/13(休日)
- 今日は乗り物フェスタという,乗り物がたくさん集まるイ ベントが近所であっていて,子供たちを連れて行く。パワーショ ベルに乗るのと,パトカー,救急車と記念写真と取るのをやっ て昼過ぎに帰ってきたが,それでも熱中症になりそうなくらい 暑く,疲れた。
- 6/12(傘)
- 昨日も雨の話でしたが…。
今日は朝からしっかり雨。ということで,傘を持って仕事に行 きました。といっても今日は出張で都内。電車での移動です。 で,思ったこと。
私は傘は折りたたみと畳まない大きな傘と二つ持ってますが, 大体雨がひどいときは一日中降りそうなときは大きな傘を持っ ていきます。途中やみそうなときは折りたたみとかでも出ます が,折りたたみは傘の面積も小さいので,ひどいときは大きい 傘を持ちます。
で,出張先で思ったのは,傘をもっている人が少ない。みんな どうしてるんだろう?。ちなみに出張先は地下鉄を降りて,そ のまま雨にぬれずにビルに入れるようなところです。私が現地 についた時点では雨はやんでました。なので,折りたたみがさ をカバンに入れていたのかもしれませんし,そもそも傘を持っ てなかったのかもしれません。長い傘をもってる人は少なかっ たです。
ただ,朝は結構広い範囲で雨が降っていたと思うんですけど ねぇ。私の家は駅まで最低10分は歩かないといけないので,雨 が降っているのに傘をささないというのはありえません。さし たらぬれます。もしかしたら,傘をもってない人は,自宅と駅 の間もぬれずに移動できるような人なんでしょうか?。そうい う人がそんなにいるのか?。東京スゲーな,と思いました。
濡れたかさをかばんにしまってる可能性もありますが。そうい えば,折り畳み傘を畳んで手に持っているような人の方が皆無 で,みんな濡れててもカバンに入れるんでしょうか?。
- 6/11(梅雨)
- 九州の方が大雨…というニュースが聞こえてきたのですが,そ ういえば今週はあまり晴れがありません。と気がついたら入梅してました。関東は月曜日に入梅した そうです。
ちなみに暦の上では入梅は今日。私のイメージでは梅雨って6 月中盤から7月上旬というイメージがあるのですが,関東は8日 で平年どおり。九州などは6月頭からが平年どおりで,梅雨っ てそんなに早かったかな…とか思いました。
もっともいつもは入梅しても前半は空梅雨,後半はずっと雨と いうイメージでしたが,九州の様子を見ると,もう既にピーク という感じ。というか沖縄はもう梅雨明けだそうで。
まぁこの辺(関東)はちょっと雨が降ったり曇り勝ち…。でも週 に2,3日は晴れてる日があるという感じ。まぁこれから雨が増 えるんでしょう。
ただ今年は雨が少なそうとはなんかTVで行ってました。
- 6/10(自分の子供時代の遊び方)
- 今日は子供たちの幼稚園へ参観に行った。
さて,5歳になるうちの長男は時々幼稚園での人間関係につい て悩みのようなことを言ったりするが,話を聞いて考えてみて, 自分の子供の人間関係というのはわからないものだな…と思っ た。まぁ実際幼稚園に行ってみると5歳くらいだと,そもそも 友達とじっくり話して遊んでいる…という子供自体が少なくて, まぁその辺子供ごとにギャップがあるのかもしれない。
とはいえ,仮に子供の人間関係に何かしら問題があったとし て,じゃぁ自分の子供がいじめられているのか?,はたまたい じめっ子だから避けられているのか?というのは,どうも親か らはわかりにくい。 じゃぁ自分の場合どうだったんだろう?…などと思い出してみ た。
私の場合,子供の頃は引越しが多かったので,年齢と生活環境 がわりとセットになっている。わたしは幼稚園は今で言う年中 から行っているのだけど,年中の夏に引っ越している。その時 までいたところが自分の一番古い記憶(3歳くらいから)になる のだけど,その頃だれと遊んでいたかはあまり覚えてない。た だ自宅が(子供にとっては広い)団地みたいなところだったのは 覚えてる。当時は長屋みたいな団地が結構あって,高層じゃな い低い(1,2階程度)の低い集合住宅が何棟かあった。その敷地 で近所の子供たちとか姉と遊んでいた気がする。団地の外れに 公園があり,その先に幼稚園か小学校があったような気がする がはっきりとした確信はない。
話がそれたけど,幼稚園で何をしていたかはまるで覚えてなく て,団地の子供(ご近所)の子供たちか姉と遊んでいたのだと思 う。
年中の夏から小学校の一年の夏までいたところは,やっぱり長 屋のような平屋の団地みたいなところだった。ここはさすがに 家の周りのことは結構覚えていて,近くにコガネムシが集まる クヌギの樹があったり,バッタとかがたくさんいる原っぱがあっ たり,製材所があって,カブトムシの幼虫がたくさんいたりと か,そんなのを覚えている。とにかく空き地がたくさんあって そこで誰かと遊んでいた。たしかお隣に同い年の女の子がいて, その子の家にもよく行っていた記憶がある。姉と自宅で留守番 をして遊んでいたことも覚えている。
幼稚園は通っていたのは覚えているが,特定の仲良しがいたの かどうかは覚えてない。まぁ園庭で遊んだり,自宅の周りでだ れかと遊んでいたようだ。どうもこの頃になると特に仲がいい 友達というのはいたような気がする。が,一人でサッカーボー ルをけったりとかもしていた記憶がある。
思い返すと,とにかく遊んでいた記憶は家の外で,あまり自宅 で遊んでいた記憶はない。あと意外に親と遊んだ記憶はあまり ない。家の外で一人かどうかはわからないが,虫取りをしたり, 原っぱで遊んだりした記憶が多い。友達の家に行った記憶はあ るが,頻繁だったかどうかはわからない。家で遊んだ記憶があ まりないのは実際外で遊ぶことが多かったのかもしれない。う ちはあまりおもちゃがなかったように思う。持っていたおもちゃ で記憶にあるのはダイアブロックの1セットと,あとモスラと かウルトラマンのビニール人形くらいだ。外で友達と竹の棒と かを投げ合っていて,頭に当たって血を出して泣いて帰ったの とか覚えてるけど,そんなことばかりしていた気がする。
そういう意味で言うと,うちの子供の場合,幼稚園から帰って, 一人で外に遊びに行くとか友達の家に遊びに行く…という段階 にはまだなってない。そもそも私の頃は幼稚園には子供だけで 歩いていっていた記憶があり,バスや保護者同伴ということは たぶんなかった。だから幼稚園の頃から,一人で外に出て行く ことは日常的なことだった気がする。まぁ交通事情も異なって いて,私の今の住まいだと周りの交通量が多いので。
まぁいろいろ思い返すと,やはり住宅事情の違いも大きいのだ けど,ちょっと遊び方が自分の頃とは違うかな…という気はし た。
- 6/9(徒然)
- 時事ネタを幾つか。
自転車で補聴器を警察官がイヤホンと間違え …の件。こういう例,私も気になっていた。実際どうする んだろうと。で,実際は警察に止められ,補聴器とわかると謝 罪してくれたらしい。補聴器を外して欲しい…というのは警官 の認識がおかしいけど,疑ったことを謝っただけ,警察のやり 方としてはまとも。
で,実際のところ,止めないとわからないよね。どうするんだ ろう…とは思う。マークか何かつける?
次。
安保法案が憲法学者に違憲と言われた件。 これね,結構まずい状況じゃないかと思う。ただ実際の学者の 意見の一次ソースをみてないのでなんとも。
ただし憲法学者が法律の専門家といっても立法府は国会だし, 法律の是非を判断するのは司法である裁判所だから,憲法学者 は批評家みたいなもの。まぁただし,この法案,強引に可決は 出来るだろうけど,裁判所に訴えられる可能性があるよなぁ… とは思う。
司法判断と憲法学者の意見が近いのかどうかはわからないので, 実際のところはなんとも。
次。
欧米は延命治療をしないので寝たきりがいない という件。個人的には「そんなのわかってるよ」と思って るけど,まぁ考えたことも無い人もいるんでしょう。最近,医 療を否定する意見を聞くけど,それってすぐに死ぬってことだ よ…とは思うけど,こうはっきり書いてくれた方がわかりやす い。
ただ日本で延命治療が行われるのは,もちろん治療としての選 択肢として存在するからだろうけど,普段考えてないから,実 際の危篤時に,「とりあえず」でやっちゃう人も多いんじゃな いかな。あと持ち直すかも…と淡い気持ちを持つこともあるだ ろう。で,一旦やっちゃうと止められなくなるんですよね。そ こが困る点。「生命維持装置は一週間まで」とか遺言を残して おくといいのかもしれない…とかは時々思う。これもケースバ イケースなんだけど。
今日は,こんなところで…。
- 6/8(お留守番)
- 午前中,妻が出かけたので,下の子供と留守番をした。まぁ 1時間程度だけど。で,その後,会社に行った。
- 6/7(休日)
- 東京湾に唯一浮かぶ無人島猿島。実は自宅から見える位置 にあるんですが,いったことがなかったので,家族で行ってみ た。以前から行こうといっていて,そろそろ気候もよくなった ので。
船着場まで自転車で行き,船で渡った。無人島と言っても昼間 は観光客とかBBQをする人がたくさんいて,まぁ人だらけ。島 の中はうっそうと茂った古い建造物だったり,海のほうは岩場 でイソギンチャクとかそういうのがいたり。山歩きをして,お なかが減ったので軽く食べ,船でもどって来た。子供たちは疲 れたのか,帰りは不機嫌。少し買い物をして買ってきた。
夕食はすごく久しぶりにねぎ焼きを作った。嫁さんに作ったの は初めてってことは,ここ8年くらい作ってなかった…ってこ との様。まぁ最近カレーばかりだったからレパートリーを思い 出してよかった。
- 6/6(子育てについては外野は黙っていいた方がいい)
- 休日,午前中買い物。もどって昼食後,家の周りで1時間ほ ど子供と球遊び。
で,
幼児用のリードが普及してるという件。こ の記事自体はリードをつけて役に立ってるというコメントを載 せてますが,この記事への反応は結構ネガティブなものがネッ トには多かったです。もっと差し迫って大変そうだ…という事 例もあるのに割とそうないのを選んでるから,もしかしたら朝 日もそういう意見を誘導したかったのかもしれません。
とはいえ,実際に最近子育てをした人は,こういうリードにつ いて闇雲に批判はしないようで,批判をしてるのは,独身だっ たり,子供がいなかったり,もしくは昔子育てをした人たちの 様です。
自分の場合子供にはリードを使ってませんが,以前使おうかど うか悩んだことはあります。幸運にもうちの上の子は,車道に 飛び出すようなことは無い様に育ってくれましたが,もしそう いうことを聞かない子になったらどうだろうとは思ってました。 下の子はまだ目を離せませんが,まぁ大体飛び出さない。でも 下の子と一緒に歩くとき,リュックを背負わせてそのリュック を掴んだりすることはあります。紐ではないけど,リードみた いなものです。
上の子のしつけが出来ないうちに,下の子が走り出す歳になっ てたりしたら大変だったろうなぁと思いますし,そういう家庭 もあると思います。まぁなので,こういうのはそれぞれの家庭 で考えたらいいでしょう。
そもそも,リードを使うとどういう支障があるのでしょうか?。 子供が変に育つとかいう根拠はあるのでしょうか?。でも変に 育とうが,ちゃんと育とうが,それまでに事故に遭って死んで しまったら意味がありません。リードを批判する人は,リード をつけてない子供が事故で死んだ場合,なにか保障してくれる んでしょうか?。それとも子供が飛び出さないようにいつも見 ていてくれるのでしょうか?。
そもそも人の子育てに口を出す人は,なにかそれに責任を持っ てくるのでしょうか?持てないなら口を出すべきではありませ ん。子育ては子供がちゃんと育とうが変に育とうが第一に親に それが返ってきます。だからある意味親は絶対に無責任ではな いのです。自分自身が迷惑を被っているような当事者とか,子 供が健康や生命の危険をそれで負ってるならともかく。
まぁうちも心情的にはリードを使いたくなかったので,使わな くても何とかなるなら,それ以上楽をしようとは思いませんで した。でも親の力量や子供の性質は様々です。生活空間の交通 状況も様々です。結局は各親が状況を省みて決めればいいんじゃ ないですかね。
- 6/5(30年前の記憶)
- 古いネットの知り合いが上京していたので飲んだ。音楽系のML の知り合いで5人程度あつまり昔話とか…, Twitterだとコミュニケーションにならないというようなネッ ト論とか…。
30年くらい前のライブアンダーの話になった。ウェザーのと, あとメセニー&ロリンズ。この辺,当時録画してない(と思う) ので,何度も見てないはずだけど,いまだにしっかりと映像が 頭に浮かぶ。ちなみにライブアンダーは85年以降はビデオに録 画していたみたい。
- 6/4(自然にしてると死ぬ)
- 今から書くことは,少し差別的な考えや表現を含むかもしれな いが,書く。私がよく利用する駅の周辺には多少だけど,浮浪 者というかホームレスみたいな人がいる。着ている服が汚いと か,頭や髭が伸び放題なのはまぁ仕方ないのだろうけど,結構 タバコ臭かったりする。
で,ふと思ったのは,なぜこういう人たちは健康に悪い生活を しているのだろうと。で,サラにいうと,普通に家に住んでい る人も,いわゆるだらしない生活をしていると健康を害したり する。運動しなかったり,暴飲暴食をしたり,タバコを吸った り。ホームレスの人は健康に気を使う余裕が無いのだろうけど, じゃぁなぜ人は健康でいるために気を使わないといけないのだ ろう…と。
努力をせずに,好きに生きていたら健康に悪いのが人間なのだ ろうか。暴飲暴食の様なことをするのは,悪ぶって健康になり たくないからするのだろうか?,いや単純に暴飲や暴食が楽し いからやるのだと思う。
人は努力をせずに好き勝手にだらしなく生きたら健康を害して 早く死ぬ。健康に行きたかったら体に気を使って生きないとい けない?。まぁ努力をせずに長生きする人もたくさんいるんだ けど。
動物は健康のために何か努力をしてるんだろうか?。そうかなぁ。 私は基本動物は,食事を取る行動と,あとは求愛・生殖や育児 をする行動しかしてなくて,それが満足されれば後は一日寝て 過ごしているように思う。だから,一日中寝てる動物もいる。
まぁ動物自体も体を動かすのは快感を伴うのか,実際は飼って いる動物も運動をさせると喜んだりもする。遊んで後はだらだ らしていると早死にするんだろうか?。まぁ動物の寿命が努力 をしたら伸びるのかはわからないし,動物は長生きしたいとか, どうしたら長生きするかとか考えないから,実際はよくわから ない。
でも,人間が長生きをするために,努力をするとか規則正しい 生活を試みるというのは,なんか動物として不自然な気がする。 なぜ自然にしていたら,健康に悪いの?。
等と思った。
…まぁ本当のところは,人間も,努力せずに好き勝手にやって いても20代そこそこまでは健康だから,本来はこの辺が寿命な のかもしれない。もしくは,現代は飽食で体がそれに対応して ないから,努力をしないといけない…ってこともあるのかもし れない。もっとも昔の飽食じゃなかった頃の人間も50そこそこ しか生きなかったようだけど。
いずれにせよ,健康に気を使うというのはきわめて不自然な行 為なのだな…と思った。
- 6/3(年金)
- 年金機構の情報流出問題。報道でやってるけど,いまひと つピンと来ません。なにがどう危険なんだろう?。
いや,基礎年金番号が漏れたってことで,住所や氏名,誕生日 の情報が漏れたより,より危険というのはわかるのですが,そ れに伴いどういうことがおきるかがあまりピンと来ません。と いうのは私がまだ年金受給者じゃないからでしょうが,そもそ も基礎年金番号がどういう際に必要になるのかがわからないで す。
もちろん年金を支給する方が年金受給者を特定するのに使って るのは,わかりますが,じゃぁ自分で年金番号を申告すれば, その番号の年金を受給できるってことでしょうか?。
納める方にとってはなにかあります?。そもそも厚生年金は会 社が納めてるし,国民年金のほうも,需給前の人は,引き出さ れることも無いだろうし…。年金を担保に金借りたりと出来た りするんだろうか?(^^;)。
というわけで,メディアの皆さんは,危ない危ないというだけ じゃなくて,具体的に何が起きるか,まぁ予測できいないとこ ろもあるでしょうが,わかる範囲でも言ってもらいたいもので す。じゃないと対策できないでしょうし。
ちなみに変な詐欺がかかってくる可能性があるというのは,ま ぁわかりますが,これは年齢と住所と名前がばれてもかかって きます。
ついでに書くとマイナンバーもそうですが,一生変わらないよ うな番号が,ばれたら大変…というような仕組みはおかしいの ではないでしょうか?。公知でも大丈夫っていう様な仕組みに してないと,変えられないんだから,むしろ名前みたいなもの です。名前ばれただけじゃ犯罪被害にあわないでしょ?ふつう。
- 6/2(昼食)
- 今日の昼食は会社の食堂でラーメンみたいのを一人で食べた。
普段は,職場の人とカフェテリアみたいなところで取ってるの ですが,今日は昼休みにやりたいことがあったので,食事時間 を短くするため,さっさと食べた。
20年以上会社員をやっているけど,大体の時期,職場の人と昼 食をとることがほとんどです。外回りとかが主だと一人で食べ るという人もいるだろうし,それとは別に,弁当を持ってきて 一人で食べてる人っていうのも見かけますが,私の場合は職場 の人と食べてます。で,いろいろな職場にいましたが,会社の 中の食堂を使うケースとカフェテリアみたいのを使うケースと, 外に食べに出るケースといろいろあって,それは職場の立地 とかにも関係します。あと12時早々に食べる職場と休み時間の 後半に食べる職場みたいに食事をとる時間も様々です。
なにがいいたいかというと,結構昼食のとり方って自由に出来 ないなぁというもの。逆に出張とかで一人で食べるときは時間 帯も食べる場所も選べたりするので,微妙に楽しみだったりし ます。まぁ毎日だとこれはこれで飽きるんですが…。
まぁ自分から周りにいって,自分の好きなようにするというこ とも可能かもしれませんが,今のところそれはやってません。
- 6/1(自転車)
- 今日から新しい道路交通法が施行されました。内容的には主に 自転車に厳しい内容,つまり自転車に乗りながらすると罰せら れる行為が増えたというか明確化されたというかそういう内容 です。
あさ,車で出勤する途中,自転車が白バイに止められて,なに か切符を切られているような雰囲気の風景を見ました。実際ど うだったのかわかりませんが,これまで単独の自転車が白バイ に止められるのは珍しいので,早速新しい法律に関係すること をやっていたのかもしれません。なんだろう?スマホ?。まぁ今 日のところは見せしめというか,そういう面もあるのでしょう。
道路交通法って,実際に決められている内容と,逮捕や切符を 切られる内容が必ずしも一致してません。違反していても運用 として捕まらないケースも多々あります。ある意味,誰を逮捕 するかは警察の方針次第です。
車の速度制限も,日常的に厳しく取り締まりはされてません。 クラクションだって,実際車は良く鳴らして走ってます。また かっての原付の二段階右折みたいに,導入されたものの,いつ の間にか事実上なくなってしまったものもあります。
道路事情は地域性が高くて,同じ法律で取り締まるのは無理が あるのですが,その辺は運用としてどういう違反を取り締まる かは,現場で異なるのだろうな,と思います。
そういう意味で言うと今回の自転車の件も,実際にどういう違 反が明に取り締まられて,どういうのが事実上眼をつぶられる かは,よくわかりません。まぁ眼をつぶられていてもトラブル が起きれば,違反している方が悪いという話になるのでしょう が。
というわけで,道交法の改正に別に反対ではないのですが,幾 つか思うこと。
今回の改正で自転車が歩道を走るのは,かなり肩身の狭いこと になりました。ただ実際は自転車も歩行者もどっちもちゃんと やる人もいれば,迷惑行為を平気する人もいるんですけどね。 あまり強弱関係を明らかにすると,「何をやっても(わざと自 転車の走行の邪魔をするとか)歩行者が強いんだ」と思う人が 出てこないか,ちょっと心配です。
道交法違反は基本的には現行犯で,警察が現場にいないと,ト ラブルが起きても後は証言レベルになります。実際の運用とし て,みなに守らせることって可能なんだろうか?。
最近,町をうろついていて思うのは,自転車屋がすごく増えて るなぁってこと。つまり自転車ユーザが多い。逆にバイク屋は 少ない。私が高校生から大学の頃,バイクに乗る若者が増えて, 結果的にバイクが迷惑だ…ってことで,いろいろと法律が強化 されました。
基本的になにか乗り物が急に増えると,いろいろと問題が起き て,増えた方が悪者にされるのは世の常のようです。個人的に は世の道路は車と歩行者用しか存在しない…ってあたりが問題 な気もします。バイクも自転車もその合間を借りて走っている という位置づけで,社会として増えることを前提としてない… というか。
自転車ブームって今後も続くんですかね?
個人的には,歩道の走行,ヘッドホン,あたりが気をつけない といけないですねぇ。
'15年5月に書いた日記, '15年4月に書いた日記, '15年3月に書いた日記, '15年2月に書いた日記, '15年1月に書いた日記
'14年12月に書いた日記, '14年11月に書いた日記, '14年10月に書いた日記, '14年9月に書いた日記, '14年8月に書いた日記, '14年7月に書いた日記, '14年6月に書いた日記, '14年5月に書いた日記, '14年4月に書いた日記, '14年3月に書いた日記, '14年2月に書いた日記, '14年1月に書いた日記
'13年12月に書いた日記, '13年11月に書いた日記, '13年10月に書いた日記, '13年9月に書いた日記, '13年8月に書いた日記, '13年7月に書いた日記, '13年6月に書いた日記, '13年5月に書いた日記, '13年4月に書いた日記, '13年3月に書いた日記, '13年2月に書いた日記, '13年1月に書いた日記
'12年12月に書いた日記, '12年11月に書いた日記, '12年10月に書いた日記, '12年9月に書いた日記, '12年8月に書いた日記, '12年7月に書いた日記, '12年6月に書いた日記, '12年5月に書いた日記, '12年4月に書いた日記, '12年3月に書いた日記, '12年2月に書いた日記, '12年1月に書いた日記
'11年12月に書いた日記, '11年11月に書いた日記, '11年10月に書いた日記, '11年09月に書いた日記, '11年08月に書いた日記, '11年07月に書いた日記, '11年06月に書いた日記, '11年05月に書いた日記, '11年04月に書いた日記, '11年03月に書いた日記, '11年02月に書いた日記, '11年01月に書いた日記
'10年12月に書いた日記, '10年11月に書いた日記, '10年10月に書いた日記, '10年09月に書いた日記, '10年08月に書いた日記, '10年07月に書いた日記, '10年06月に書いた日記, '10年05月に書いた日記, '10年04月に書いた日記, '10年03月に書いた日記, '10年02月に書いた日記, '10年01月に書いた日記
'09年12月に書いた日記, '09年11月に書いた日記, '09年10月に書いた日記, '09年09月に書いた日記, '09年08月に書いた日記, '09年07月に書いた日記, '09年06月に書いた日記, '09年05月に書いた日記, '09年04月に書いた日記, '09年03月に書いた日記, '09年02月に書いた日記, '09年01月に書いた日記
'08年12月に書いた日記, '08年11月に書いた日記, '08年10月に書いた日記, '08年09月に書いた日記, '08年08月に書いた日記, '08年07月に書いた日記, '08年06月に書いた日記, '08年05月に書いた日記, '08年04月に書いた日記, '08年03月に書いた日記, '08年02月に書いた日記, '08年01月に書いた日記
'07年12月に書いた日記, '07年11月に書いた日記, '07年10月に書いた日記, '07年09月に書いた日記, '07年08月に書いた日記, '07年07月に書いた日記, '07年06月に書いた日記, '07年05月に書いた日記, '07年04月に書いた日記, '07年03月に書いた日記, '07年02月に書いた日記, '07年01月に書いた日記
'06年12月に書いた日記, '06年11月に書いた日記, '06年10月に書いた日記, '06年09月に書いた日記, '06年08月に書いた日記, '06年07月に書いた日記, '06年06月に書いた日記, '06年05月に書いた日記, '06年04月に書いた日記, '06年03月に書いた日記, '06年02月に書いた日記, '06年01月に書いた日記
'05年12月に書いた日記, '05年11月に書いた日記, '05年10月に書いた日記, '05年09月に書いた日記, '05年08月に書いた日記, '05年07月に書いた日記, '05年06月に書いた日記, '05年05月に書いた日記, '05年04月に書いた日記, '05年03月に書いた日記, '05年02月に書いた日記, '05年01月に書いた日記
'04年12月に書いた日記, '04年11月に書いた日記, '04年10月に書いた日記, '04年09月に書いた日記, '04年08月に書いた日記, '04年07月に書いた日記, '04年06月に書いた日記, '04年05月に書いた日記, '04年04月に書いた日記, '04年03月に書いた日記, '04年02月に書いた日記, '04年01月に書いた日記
'03年12月に書いた日記, '03年11月に書いた日記, '03年10月に書いた日記, '03年09月に書いた日記, '03年08月に書いた日記, '03年07月に書いた日記, '03年06月に書いた日記, '03年05月に書いた日記, '03年04月に書いた日記, '03年03月に書いた日記, '03年02月に書いた日記, '03年01月に書いた日記
'02年12月に書いた日記, '02年11月に書いた日記, '02年10月に書いた日記, '02年09月に書いた日記, '02年08月に書いた日記, '02年07月に書いた日記, '02年06月に書いた日記, '02年05月に書いた日記, '02年04月に書いた日記, '02年03月に書いた日記, '02年02月に書いた日記, '02年01月に書いた日記
'01年12月に書いた日記, '01年11月に書いた日記, '01年10月に書いた日記, '01年09月に書いた日記, '01年08月に書いた日記, '01年07月に書いた日記, '01年06月に書いた日記, '01年05月に書いた日記, '01年04月に書いた日記, '01年03月に書いた日記, '01年02月に書いた日記, '01年01月に書いた日記
'00年12月に書いた日記, '00年11月に書いた日記, '00年10月に書いた日記, '00年09月に書いた日記, '00年08月に書いた日記, '00年07月に書いた日記, '00年06月に書いた日記, '00年05月に書いた日記, '00年04月に書いた日記, '00年03月に書いた日記, '00年02月に書いた日記, '00年01月に書いた日記
'99年12月に書いた日記, '99年11月に書いた日記, '99年10月に書いた日記, '99年09月に書いた日記, '99年08月に書いた日記, '99年07月に書いた日記, '99年06月に書いた日記, '99年05月に書いた日記, '99年04月に書いた日記, '99年03月に書いた日記, '99年02月に書いた日記, '99年01月に書いた日記
'98年12月に書いた日記, '98年11月に書いた日記, '98年10月に書いた日記, '98年09月に書いた日記, '98年08月に書いた日記, '98年07月に書いた日記, '98年06月に書いた日記, '98年05月に書いた日記, '98年04月に書いた日記, '98年03月に書いた日記, '98年02月に書いた日記, '98年01月に書いた日記
(C) 2015 TARO. All right reserved