だらだら書いた日記です。
日記中のURLはメンテしないので,切れてる場合もあります。
あしからず。
- 1/31(餃子熱)
- なんか中国餃子報道がすごい。ずっとそれやってます。 政局の話とかほとんど無視。いやまぁ別にそれはそれでいいんですが。
ちょっと日本人のこういう加熱ブリには怖いものを感じますが, でも,これがせかいでもっとも厳しいといわれるゆえんでもあるので, いいと言えばいいのかしら?。冷凍餃子というか中国の餃子に関しては, わたしはだいぶ前に質の悪い肉を使ってると問題になった時以来, 買うのをやめているのですが,逆にいうと,結構他の人は, あの時騒いだけど,結局また買っていたわけね…と思ったりも して,つまりは今だけは騒ぐけど,しばらくしたらまたみんな 買うんだろうな…とか思ったりもします。
まぁでも 中国の状況とか読むと,また熱が下がるのはいいとしても, こういう国の食品を食べるということのリスクを意識はしておいたほうは いいんでしょう。どっちが世界標準かはわかりませんが…。
- 1/30(揚げ物)
- 時事ネタ…。
ハンドボール残念とは思ったけど,もともともう何年もオリンピックに 出て無いってことは国際レベルではあまり強くないのね…と事前に 思っていたので,そんなに期待してなかったのでした。いや,水差すと 悪いかな…と思って黙ってましたが…。つまりはもめてまで再試合する 意味があったのかしら?とか…。いやフェアじゃないのはいけないと 思いますけどね…。
あと…。
ガソリン税のつなぎ法案:与党、取り下げで野党と合意って 言うのは,なんじゃそりゃ?と思いました。なんかお互いの顔を 立てるためだけに政治して無いか?…って気も。 一通り騒げば顔が立つと思ってるんだろうか?。
…ところで,時事ネタからは外れるのですが…。
環境面から考えると家で揚げ物とかしなくていいのでは? というのを読んでいて,うーむ…ごもっともと思ってしまいました(^^;)。
もっとも家で揚げ物をたまにやっても,うまく使いまわして家で 消費することも出来るというか,うちの実家はそうしてました。 まぁつまり揚げ物とか月に一回もやってなかったということなんですが。
わたしは独り暮らしをやり始めてから揚げ物はほとんどやってません。 揚げ物に適したなべを持ってないというのもあり,うまくあげられないとか やっぱり処理が面倒…というのがありやってません。それに フライならともかく,てんぷらはうまく作る自信が無いというか(^^;), てんぷらはてんぷらやで食べたほうが美味しい。
揚げ物は総菜屋で買えばいい…というのはごもっともですが, 惣菜はどうしてもあげたてではなくなるので,やっぱり外食と 言うことになるかなぁ…。
とか思ってもいたのですが,一方で食の安全とかの話とかを 考えると,外食の頻度をどこまであげるべきかとも思います。物価の 上がり方を見てると,そろそろ外食の値段も上がるかな?…, 上がんなかったら,それこそ材料はどうなってるのかな?とか 思ったりもしますし。
…というわけで特に結論はなし。実は揚げ物を自宅で出来るように てんぷらなべを買おうかと何度も思い立っているのですが,ちょっと 今回の話で,別に自宅で揚げ物しなくてもいいか…という気分になったので, 記念に書いておいたという次第:-)。揚げたての揚げ物は美味しいと 思いますけどね。
- 1/29(高級といって宝石をちりばめるセンス)
- 携帯電話。すでに日本では一億契約以上あって,まぁダブっている人が いるにしても半分くらいの人は持っているように思います。そして 持っている人はほとんど毎日持ち歩いているでしょう。 半数以上の人が持っていて毎日身につけるもの…というと, 時計やメガネとか,カバンとかもそうかしら?,いやカバンは一人で 数個以上持つからちょっと違うか…とか考えますが,いずれにせよ そう考えると,携帯電話の機種はそれら道具に比べると 少ない…つまり使うほうからすると,他の人と比べて自分の こだわりを出しにくい気がします。
というわけで,持つ人の懐具合や趣味に合わせて選べる携帯って 言うのもあったらいいんじゃないか?…って言うような話は だいぶ前に書いた気がしますが,そう思っていたら先日ソフトバンクがプレミアム携帯を出したとか…。
いやはや…こういうセンスをみると,日本人って貧しいね…とか 思ってしまいます(苦笑)。
携帯電話は道具ですので,見かけだけ豪華にしてもあんまり…。 大体プレミアムというのは,手作りとか材料が違うとか,一人ひとりに あわせてカスタマイズするとか,機能が違うとか…まぁいろいろ あるでしょうけど,まずそこから行きますか…と。
そう,たとえば車だとしましょう。どこかの発展途上国が車を作ってると 思います。そこが,高級車を作ろうと,自社の車に本革のシートとか 宝石で飾った車を出して一億円の車…というとやっぱり高級車と とるんですかね?ってことです。その車とベンツやフェラーリの レギュラーモデルを並べて…どっちが金持ちというか,まぁ上流の人が 乗るか?ってことを考えると,本当のプレミアムはどっちだ?って いうのがわかると思います。時計だって確かにブランド物の宝石が 載った時計はありますが,宝石自体よりも元のブランド…つまり その機械としての信頼性とか機能が問われてるはずですが…。
というわけで,携帯が魅力ある道具…となるのは,まだまだ時間が かかるな…とか思いました。まぁスマートフォンとかその辺が 今のところこだわりのある人の機種なのかもしれませんが…, んー,そういうごちゃごちゃした方向に機能アップするんじゃなくて…って 気はするんですが…。まぁでも漆とかラッピングとか見た目を いじれるのはいいといえばいいです。ただそれだけだとね…と いう気はしますが,カスタムメイド…という意味で…。そういえば 以前はやっていた携帯のラッピング…最近はあまりみなくなったけど, もう流行ってないのでしょうか?。
- 1/28(文句があるのに出ていかないのは居心地がいいってこと?)
- dankogaiさんの文を読んでいて。まぁウィルス逮捕 の話は言いとしてこの文章も,元の参照先の 雑種路線でいこうさんも結局日本という国というか 社会に対する不平で終わってはいるんですが…。
逆にこういうのを読むと,これだけ成功して不満もあるのに 日本にいるんだから,日本には捨てがたいものがあるんだろうな…と 思ったりもします:-p。
よくTVとかで日本がどうのこうのとか文句を言って,さらに 海外ではこうだ…みたいにあたかも日本がダメで,海外が 言いという様なことを言う人が結構いるんですが,でもそういう 人は日本で暮らしたり働いている人がほとんどです。中には, 大橋巨泉みたいに本当に海外に移住した人もいますが, 彼みたいのは稀で大体日本にいます。ってことは,海外がいいと 言っていても,それはある面だけで総合的には日本がやっぱり いいのだろうとか,文句を言う人は日本ではうまく行ってるけど, 実は海外に行けばうだつが上がらないかもしれない,もしくは そのリスクが高いとか…そういうことでしょうか?。言葉の問題があり 海外に住みたくないというのもあるかもしれません。
まぁ別に国に限らず地域に文句を言いつつ引っ越そうともしない人って 結構いるなぁ…とミクシイの地域コミュとか読んでいても思いますけど。
実際日本は安全とか衛生とかの面を見ると海外のほとんどの国からして トップレベルではないのか?。 相互監視が強いとか,成功者をねたむとか言われるけど,その辺って その安全面とか福利面とバーターというか,そうしないと,安全な 国にならないのではないか?とかいう気もします。それでいて,経済的には そこそこだし,人口も多い…というか日本語という特殊な言語だけど 一応一億人いるし…みたいな…。
まぁ日本は最も成功した社会主義国…という話もあり,それも そうかな…とも思います。
というわけで,TVやネットをみると毎日の様に国や社会に 文句を言ってる人がいますが…,あんまり切羽詰った感じはしないのですよね。 たぶん海外で,大変なところに住んでいる人たちは,もっと命の 選択をしてる気がします。文句を言うくらいなら噛み付くか 逃げ出すとか…。そういう意味じゃ,まぁ日本ってそれなりに 居心地いいし,ぬるいんだろうなぁ…っていう意味じゃ,あんまり 不平を言う方が本当に困ってる人には申し訳ないな…という気もします:-p。
- 1/27(ビラ配りとSPAM)
- 大阪の橋下知事…のことはよくわからないのですが,大阪って 前職も前々職もキャラとしては強烈なわりに知事としての手腕が ほとんど聞こえてこなかったをみるに,相当役人が老練というか, 知事を取り込んじゃうんだろうな…という気がしないでも無いので, 橋下さんも実際今は意気込んでますが,すぐに結果を出すのは難しいかもね と思ったりしてます。すぐに結果が出ないからって,あまりすぐに批判 しないでくださいね。マスコミは通るまでは煽ってるのに,通ると すぐ批判するパターンが多いので,またそうならないか…少し 心配だったりもします。
…まぁそれはいいとして…。
先日ウィルスを作った学生が逮捕されてましたが,別件というか, ウィルスを作ることを罰する法律はなくて,著作権侵害で 逮捕したようです。ウィルスもそうなんですが,SPAMをばら撒くことを 罰する法律も無いはずです。最近SPAMをばら撒いている人が 月に100万円とか稼げるとかいう話が出ていて,顰蹙を買っています。
でも自宅のポストとかに多くのビラが入っていて,おそらくその中にも 真に受けると痛い目にあうようなものがあるんだろうな?…と思うと これを規制できないのだからSPAMを規制出来ないのも似たような ものなんでしょうね…と思います。そういえばオウムでしたっけ?。 団地にビラを配りに行ったらつかまったというのがあったと思いますが, あれは別件逮捕の内容としてはなんだよ…とも思いましたが,ビラ配りって 罰することできるんでしたっけ?。
SPAMもビラ配りもこんなので儲かるのか?と思いつつ儲かる…というのは 配るほうじゃなくて,配らせるほうも何かしら儲かるんだろうな…と 思いますが,SPAMを見て行動を起こす人っているんですかね?。
SPAMを受けないためのいい方法って結局見つからず,アドレスを変える くらいしか現状見当たらないのだけど,これはビラに閉口して引っ越すような もので,これはこれで別の面倒さがあります。
結論は特になく…単に取り締まれないことに法律の不備を訴える人も いますが,ビラ配り同様,どうやると規制出来るのか想像できないという がっかりな思いをただ書いておきます。
- 1/26(コーヒー)
- コーヒーにまつわる話。
わたしはコーヒーが好きですが,病気になって一時期コーヒーも 怖くなり飲めなかったのですが,最近は気を取り直してまた 飲むようになってます。
コーヒーと健康についての話は,コーヒーを飲んだほうが膵臓癌に なら無いという話もあれば,飲むと別の癌になるという話も聞きます。 また流産の可能性が上がるという報告もあるようですが, つまりいい面と悪い面がそれなりにあるってことか?。よくわからないので, 結局今は一日2杯くらいならいいかな…という感じで飲んでおります。 紅茶とか緑茶はもっと飲んでますけど。
で,コーヒーというと,コーヒーチェーンでは最近はスタバが 好評か?と思いきや意外に スタバは高いのでマックを飲むという意見もあったりして驚きます。 というかマックのコーヒーなんて1年以上飲んで無いように思うけど, 今は美味しいんでしょうか?。
イギリスに住む人のブログを読んでいたら,スバタのコーヒーの カロリーがすごい…とかいう話から,スタバのコーヒー美味しくないみたいな 話になっていたのですが,まぁヨーロッパのコーヒーはいろいろ あるから,どこがうまいか?といわれると悩ましいというか,好みではないか? という気もします。
「○○飲んでるんですか?」という風に「そんな美味しくないのを 食べるのですか?」ってコメントは反論しづらいですよね?(苦笑)。 自分は味がわからないのか?…って感じで…。
という話はおいておいて,実はわたしはエスプレッソよりもドリップの方が 好きなので,スタバは飲むけど,スタバではブラックは飲みません。 でもスタバのカフェラテはドトールのよりは美味しいと思うけど。 まぁカフェラテも近所の喫茶店の方が美味しいかな。でも喫茶店は 高いよ…とも思う。
実はブラックコーヒーに関しては,自分の家でペーパードリップで飲んでいる コーヒーが一番うまいよ…とか思ってるというか,チェーン店で飲む コーヒーにそこまで求めないというか。 ただ,ちょっと最近エスプレッソ流行りすぎじゃないか?という気はします。 確かに1Lとかをサーバーに入れ置きしてるのよりはましだとは思うけど。
本当は美味しいコーヒーを出す喫茶店を見つけるべきなんでしょうが…, 電車に乗らないといけないようなところにしかなかったら,結局味を 求める時は,そこの豆を買って自宅で入れる…ってことになっちゃうなぁ, とか思ったりしてます。
- 1/25(セカイ仕組み?…それ何?)
- 前同じようなことを書きましたが…。
エレベータの乗り方がヘタな人が増えてる…って話を以前書きましたが, やっぱり乗ったけどボタンを押さない人とか増えてるように思います。 もっとも駅とかについてるエレベータは上と下の二階層しかないので, 閉まったらどちらかに動く…っていうプログラムにしておくとか それでもいいか…とふと思ったりもします。実際は行き先ボタンを 押さなかったらとまるエレベータがほとんどのようですが…。
それと,駅のエレベータの場合,行き先ボタンの表示がわかりにくく, 「ホーム」「改札」と書かれているのはわかりやすいとしても「1階」とか 「2階」とかって駅で,ここは何階だ?と意識してる人はいるのか?とも 思うし「北口」とか出口の名前を書いているのもあります。「上」 「下」みたいなものもあったと思います。結構みてると「なんだこれ?」と 思うような表記が多いのも実際のことです。
エレベータに乗ってボタンを押さないという行為は,別に普段押さなくても 何とかなっている。エレベータがついているような駅は人も多いので, 乗っていれば同乗した誰かが押すか,だれもいなくても先階の人が押して いつかは動き出す…っていうのもあります。おそらく押さない人は, 押さなくても困ったことが無いとか,動かなかったら押そうとか 思ってるのかもしれません。それともやっぱり表記がわかりにくいので, 乗ったはいいけど…よくわからないのでそのまま…,まぁなんとか なるかしら?みたいなのかもしれません。
これも以前書いたように思いますが,なんとなく最近は, 「理屈は良くわからないけど,なんかほっておいても, 勝手に周りが動いているので,うまく行くでしょ?」っていう考えが 増えてる気がします。いや,もともとセカイはそういうものだと いえばそうで,宇宙の仕組みだろうが地球の仕組みだろうが 生命の仕組みだろうが…,そんなのに興味を持つのは一部の物好きで, たいていはしらなくても何とかなる。年金だって貯金だった お金を渡したらどうしてうまく行くのかわからないけど,行くって いうから渡してきた…って感じなのかもしれません。
そして,今の社会インフラは複雑すぎて,TVがなぜ映るか?,電話が どうしてつながるのか,インターネットはどうしてつながるのか?…だって, 説明されてもわからないくらい複雑です。
エレベータは行き先ボタンを押さないと動かないことを理解してるのか? って思う人が増えてる…というよりは,エレベータが増えて, そういう人と二人っきりでエレベータに乗る機会が増えてるだけ なのかもしれません。
…とはいえ,まぁ生活はそれでもいいとして,仕事でも, どうしてうまく行ってるのかよくわかっておらず,周りが 苦労してるのを知らず,ほっておいてもうまく回るでしょ?って 思ってる人も増えてる気もします:-p。ちょっと困るんですけどね。 複雑だから理解しづらいのはわかるけど,誰かががんばって まわしていることくらいは理解して欲しいな…と。
- 1/24(技術家庭)
- ロンドンに住んでいる日本人の人のブログを読んでいて,どうやら イギリスでは小学校で家庭科とか技術の類が無いという話を知った。 とうかどうやら体育とかすらないらしい。
まぁ他国のことをとやかく言っても仕方ないのかもしれないが, もしわたしが親だったら,家庭科はともかく,体育が無いと, 今の子供は走り回らなくても楽しい遊びが多いので,成長が やばくなるんじゃないか?という気もします。
一方家庭科…つまり料理とか裁縫とかっていうのは 生活のために身につけたほうがいいので,学校で強制的に 教えるというのはいいとは思うのですが,よくよく考えると, こういうのって学校じゃなくて家庭で教えるべきことじゃないか?とか とも思います。あと,技術(工作)もね。
わたしは小学校の時4教科の成績が良くて,体育とか美術とか家庭科は 人並みだったように思うのですが,料理とか裁縫とか結構楽しく やったような記憶があります。もっとも現在の料理好きは 高校の高学年あたりでやり始めたかなぁ…。いや卵焼きだけは, 小学校の時くらいからやっていた気もしますが…,学校で 習ったことがきっかけになったか?…というと疑問でもあります。
料理をするようになったのは…,外食をするようになって,母親が 作るもの以外のものを食べたくなったからで,もし母親が器用で, 外食の味を再現できたら,自分では料理しようとしなかったかも 知れません(苦笑)。
工作…はまぁのこぎりを使うのもやりましたが,その後バイクに 乗るので機械いじりは今でも好きです。でもこれもそれこそ 小学校の上がる前から,時計を分解して遊んだりしていたので, 別に学校でやり始めたからじゃなかったなぁ…。
それにしても工作は技術家庭なのに美術は別の授業なのは なんか妙な気もしないでもありません。個人的には美術と 工作の間に境界は無いと思うのだけど。。
いずれにせよ音楽や美術が生活を豊かにするように,家庭科や 技術の類もわりと直接的に生活に役に立つので,子供の頃から やらせたほうが良いように思います。本当は親がやらせるべきだけど, 親といってもいろんな親がいるから…,やっぱり最低限は学校で やるべきなのかしら?…。
役の立つというと実は受験5教科も役に立つんですけどね。学校の 授業が社会に出て役に立たないというのは,勉強をやりたくない 人のいいわけだと思います。実際いろんな意味で,勉強をすることは 役に立ちます。
まぁそんなことを思いました。料理は宗教上の問題もあるので, 学校では教えにくいのでは?って話もありましたが,技術も含めて 怪我もしやすいので,学校的にはリスクがあるんだろうなとも思います。 そういえば,昔は必ず一人くらいは指を削った…って子がいたけど, いまだと訴えたりするんだろうなぁ…。 そういう意味じゃやっぱり学校より親が教えたほうがいいんでしょうけど, 親自体がそういうリスクを避けようとする気もします。
- 1/23(極東発文化)
- 中国のアニメ会社の話。最近世界中に日本の 漫画やアニメを愛する人たちが増えてるという話はよく聞きますが, 中国や韓国は産業としても注目しているように思います。 韓国で新しく大統領になるイ氏も日本のアニメ産業に注目している 様なことを言っていたように思います。
まぁ日本のマーケットが食われるという恐れはあるのですが,中国や 韓国が日本に学べと好意的に近づいてくること自体はいいことなのだろうと 思います。ここしばらく極東で日本は隣国とうまく行ってなかったのですが, 少しは仲良くなり,そして欧州とは違う連合体が作れるといいのに…とは 以前から良く思っていることです。こういうことを書くと大東亜共栄圏を 思い出して反発する人もいるのでしょうが,日本が主導権をとるかどうかは 別として,やぱり西欧とは別の価値観を世界に少しは広めるために, 極東が手を組む必要はあるだろうな…とは思います。もちろん西洋と 仲良くするのはいいことだし,まだまだ取り入れるべきものは多いとは 思いますが,結局は向こうの物差しに合わせる限り,一番得をするのは 向こうなのでしょう。特に文化面で言うと,西洋の生活様式を取り入れると 言うことは常にオリジナルが向こうにあるので,向こうはブランド的に 美味しい思いができるわけで…。
そういう意味ではアニメや漫画という日本の漫画が世界に広がるのは ものすごく日本にとっては美味しいことのはずです。すでにアニメや 漫画の古典は日本にあるわけです。
まだまだお互いが相手を出し抜こうとか美味しい思いをしようと 近づいているようなところもありますが,利害関係が無いとうまく行かないのも 事実です。要は継続的に関係を続け,そして一緒に新しい価値観を 作っていこう…というところまでいければと思います。個人的には 韓国の新しい大統領が,そういう外に目を向けてくれる人であるのが ありがたいな…と思ってます。そういう意味では,極東の 国際情勢に関しては,少し明るい感じになってきてるのかなぁ…と 最近思ってます。
- 1/22(マスゴミネタ)
- 年金特別便がわかりにくいという批判が出てますが,わかりにくいのであれば, TVとかでじっくり読み方を教えるのがメディアの仕事ではないのでしょうか?。 と素で思ったりもしてます。
…というわけで今回はマスコミ批判をいくつか…。
NHKの職員(?)がインサイダー疑惑という話は,やった人間が バカだなぁ…とか思ったりもしてますが,なんか他メディアが嬉々として 報道しているのも痛いです。以前日経の社員がやっていたことも あったし,他社もやってるんじゃないですかね?と思ったり, これに関してNHKの会長が辞意を表明したので,他社も同じことが 起きたら同じことやら無いとすまなくなったよ:-pとか言ってみます。
まぁ他にもやっていたんでは?とか言うのはとりあえず,どうでも いいとは(株やってる人は怒るでしょうけど)思うんですが, 株の売買って調べればわかるんじゃないの?,調べればいいのにとか, やるほうも,会社クビになってまでやるほど美味しくない…という 風にしておくべきじゃないかしら?…とは思います。わたし自身 管理職になってからは自社株は買わないほうがいいんだろうなぁ…とか 思ったりもしていて,そんなつまらないことで,今まで積み上げて 来たものを手放すのは損だ…という風にしないとなかなか こういうことはなくならないのかしら?とも思います。
それでNHK批判で元気付いたメディアがドラマ撮影中に無断で車のナンバーに紙を貼っていた ことを批判してましたが…。これってNHKに限らず他のところも 似たようなこと。つまりTVに映るからって勝手に他人のものを動かしたり するのってやってるように思うんですが,そんなに喜んで取り上げて いいんですかね?:-p。
証拠が無いから間違いかもしれませんが,昔某スポーツ中継を 住んでいるところの近くでやられた後,バイク置き場がいじられていたこと あるんですが…。
まぁ現場の人間が上司に「なんとかしろ」といわれて,ずるをするって いうのは,別にNHKだろうがそうでなかろうがありえる話で,これを ゼロにするのは難しいだろうな…とは思います。やったらばれるとか 怒られるとかそういうのをきちんとする必要はあるでしょうけど。
ところで…。
マスコミというか医療批判はわれわれにつけが回ってくる…という 話は以前も書きましたが,救急病院が受け入れが出来ないと批判されるので救急指定の看板を下ろすとのこと。 こうやって医療機関が減っていくわけです。こういうことが おきてもマスコミは「国に何とかしろ〜」って言うだけなんだろうなぁ。 酷い話だし,誰が被害を受けて,誰があたふたして,誰が無関係の様に すごしているかは一目瞭然なんだけど…。
- 1/21(物価が上がってる?)
- ちょっと前も書いたかもしれませんが,年明けて以来, スーパーに行くといろいろ高くて…買うのに躊躇する状態の 気がします。一番気になってるのは魚…というかピンポイントで 申し訳ないけど,鯖が高い。あと野菜も高い。
世の中はラーメンが値上げとかパスタが値上げとか言いますが, 原材料が値上がりしてるというのだから,野菜自体が あがるのも当然ですか…。インスタントラーメンとかもう 一年以上買ってないので,ラーメンの値段より,野菜や魚の 値段の方が気になるのですが,具体的にどれくらい上がっているか?が ちょっとわかりにくいです。他の店に行くと安かったりするのだろうか?とか 思ったりもしますが,サラリーマンやってると安いスーパーを 回るほどの気力もありません。
まぁそれでも買えないほどではないから,そこまで困ってはいないのだけど, これからこうやっていろいろ値上がりしていくのだろうな…とは 思います。
ガソリンの値上げとか税金の話が世論的には盛んですが, この辺の値段がスーパーの食品高騰にどれくらい利いているか?が わかると,少し関心も上がるのでしょうが,個人的には車に 乗らないので…。
ついでにかくと食品偽装とかでいろいろ問題になってるから, スーパーで手間が増えてる…ってこともあるんだろうか?とか 思ったりもしてます。文句を言うと値上げが起きる…という事を 学習してもいいかもしれない:-p。
これで給料が上がれば単なるインフレか…と思うのですが, 今のところ給料が上がる気配もなし…。そういえば,わたし自身の 会社での出世もそろそろ頭打ちだから,もしかしたら今が一番 可処分所得が多いってことか?,これからもっと自由に使える お金がなくなるのか?…と,週末ぽんぽんものを買っていて, ふと思った。
- 1/20(命の優先順位)
- 先週のNHKスペシャルでやっていた鶏インフルエンザの パンデミックのドキュメンタリーをみました。 前日に日本でパンデミックが起きたことを想定したドラマも やっていたらしく衝撃を受けたという話をネットでも観たのですが, 録画してなかったのと,病気で人が死ぬのをドラマで見るのは あまり得意ではないため,観てません。わたしにとっては現実に 起きてることを取材したドキュメンタリーのほうでも十分怖かったです。
インドネシアで実際に鶏インフルエンザから人間にうつっているという 事象を見せていて,もうパンデミックは目の前に来ていると。 もし人間から人間にうつりだしたら日本でも数百万人が死ぬだろう…と いうのをやっていて,ものすごく怖い。正直そういうのを治療しようという 医者がいること自体,感謝を超えて不思議にすら思ってしまいます。 いや,うつったら助からない病気だったら,家族でもない患者に 近づきたくないとわたしだったら思いますよ…。 こういうのを観ていると医者を叩けるやつは,どこかおかしいと 思ったりもします。
その辺のひたすら怖い話もすごかったのですが,アメリカだったと 思いますが,実際に起きたときの事を想定した マニュアル作りが進んでいるという話で,患者を助ける優先順位を 議論していて,すごく興味深かったです。患者が扱えないくらい 増えるので,当然助かる見込みが低い人は生きていても, 切り捨てられていくそうです。また年齢別の優先順位も想定されいていて, 当初,乳児と老人を優先するという順位付けにしていたら,議論が 沸き起こり,結局老人より子供のほうを優先するという風に方針を 変えたとのこと。
わたしも老人を生かすために子供を見殺しにするのはどういうことだ?と 最初思ったのですが,やっぱりそういう議論になり,老人の中にも 多くが,自分たちより子供たちを守って欲しいという話になったと。
当然といえば当然だと思うのですが,なかなか自分からそういうのは 難しいのだろうな…とは思いました。日本には次の世代より今の自分の 暮らしの方が大事だという年輩者がたくさんいますよね:-p。
まぁ年寄りで無いわたしがそういうことを言っても,あまり説得力が ないので,こういうことを日本でも一度真剣に議論してはどうだろう?とは 思いました。今の日本を見てると,そういう緊急事態に患者を見捨てると 後から訴えるとか言う人が出そうで心配です。どうにもならない時に どうするか?ということが危機管理で,それは決して国や医者任せな 話ではないと思います。
- 1/19(人形浄瑠璃)
- 今日はある機会で大阪の 国立文楽劇場に人形浄瑠璃鑑賞に行きました。この文楽劇場に 行くのも初めてですが,そもそも人形浄瑠璃を生で観るのも初めてで, いろいろ興味深かったです。
大きな人形を三人がかりで動かす動きの繊細さも興味深かったのですが, 唄と三味線も興味深かったです。唄は音楽というより言葉だなぁ…と いう感じ。西洋の賛美歌とかも言葉に旋律が縛られていたといいますが, 日本の唄もそんな感じ。でも大げさな歌い方はこれはこれで, 芝居がかった演出なんだろうなぁ…とも思います。現代人の 感覚で言うとアニメの声優的な喋り方がそれに当たるんだろうか? 等と思いました:-)。
三味線は4人ぐらいで演奏したり一人で演奏するのがあったのですが, 4人で演奏する場合は4人が完全にひとつの楽器になるような 演奏で,一人ひとりは部分的というか部品のような演奏で, それが複雑に絡み合って,複雑な演奏になるのが面白かったです。 一人の時は空間系というか間を活かした演奏で,断片的に 音を配置していくのですが…,さびしい感じにならないところが すごかったです。
舞台の右側に唄と三味線が座るのですが,太鼓や鐘の様な 鳴り物はなぜか舞台から見えない裏側で舞台の左側にいて, 音響的には左右に大きく広がるようになっているのも ちょっと面白かったです。
それから,唄が字幕で舞台の上にすべて観られるので, 唄が聞き取れなくても何とかなります:-)。
人形浄瑠璃は,歌舞伎とかに比べると庶民的な感じで, 値段も安かったし,話もわかりやすくて面白かったです。
- 1/18(国や病院は誰を何のために守る?)
- 定期健診ではないのですがちょっと気になることがあったので, 病院に行きました。レントゲンを撮ってもらい,とりあえず, まぁ異常なし。手術から一年以上経ってますが,寒いのもあり, 結構最近あちこち痛いです。
わたしが手術をした病院は,もちろん大病院なんですが, もともとはわたしがいる会社の系列…とうか,考えてみると大病院と いうのは,大体大学病院か,企業設立の病院か,何らかの組織の 共済病院じゃないかと思います。まぁどこにも属さない企業としての 大病院というのもあったと思いますが,有名な大病院は,やっぱり 上記のようなものが多いように思います。
これって大病院は,そういう系列の組織が無いと運営が難しいという 風にも取れるし,そもそもそういう企業とか組織のメンバーを 助けるために作ったともいえるし…。大学は教育・研究目的でしょう。
ってことは,そもそも大病院ってすべての人のために作られたわけでも 無いんだろうなぁ…と思ってしまいます。まぁ普通は社会貢献のために やってるともいえるのでしょうけど,設立の経緯を考えると, 特定の組織が自分のところのメンバー守ることで,特定の組織自身を 守るために作ろうとしたというか…。
さて,病院に行った後仕事に行き,その後夕方とあるところで, TVを観ていたら,メタボリック対策を企業がやってるのを観ていると, 自分でメタボ対策をしない人のために,いろいろ苦心している担当者が 出てたのですが,自分で自分の健康を守らない人をどういして他人が 守る必要があるのかしら?などと少し思いました。もちろん,企業は 自分の組織に病人が多いと,組織効率とかいろいろ問題がでるのだけど。
今は国単位でも健康保険制度があるから,病人が多いと,保険の 費用が赤字になり困るから,国が国民に健康のことを気をつけるように と呼びかけているのですが,そもそもなんで健康に気をつけない人を わざわざ助けてあげないといけないのだろう?…とも思ったりもします。 アメリカみたいに医療費を使うと保険掛け金が増えたり,お金が無いと 治療を受けられなかったりすると,…というかそうした方が 自分で自分のことを守ろうとするのでしょうか?…。まぁ実際アメリカを 観てもそうはなってないのかもしれませんが…。
要はどうして病院や国はここまで人を守らないといけないのか?とか 患者側はどうしてこんなにえらそうなのか?…などとそんなことを 思いました。
その後NHKでやっていたパンデミックの話を録画していたのを 観たのですが,それについては…また別途書きます。
- 1/17(震災の日)
- 今日は阪神大震災があった日。この日には何度か日記に書いてると, 思いますが,当時は横浜に住んでいて朝起きてTVを観たら驚いたのだけど, 当時大阪にいた知り合いに電話をするも通じず…,会社に行って, 何度かかけていたのを思い出します。当時すでに携帯電話は 世の中にはあったけど,まだまだ若い社員が買うってほどでもなくて, もってなかったなぁ…とか思いました。
関東大震災の9月1日と違って1月17日ってつい忘れてしまって, いつも当日になって思い出します。昔は九月が防災月間って感じでしたが, 今は今月も防災訓練とかもあって,そういうになってきてますが, あの後新潟とか結構地震は多かったなぁ…とか。それと今日TVを観ていたら 千の風…を歌ってましたが,それは違うんではないか?…と思いました(^^;)。
- 1/16(諦める知恵)
- 某SNSの研究者になるために学校に行ってがんばっている人の コミュみたいなところで,うつ病になりそう…という相談が 出ていた。病院に行って薬をもらえば良いとか,みんなで励ますとか, そういうのがほとんどだったのですが,わたしは,向いて無いかも しれないので,道を変える事を考えてみたらどうだろう?,と 実は内心思ったりしてました。
がんばろうとしてる人に,止めたら?とか,あなた向いてないよ…と いうのは残酷な気もするので,その人に言うつもりは無いのだけど, 職業で研究やっている身からすると,学校を出たからって,楽に なるわけじゃなくて,この先,上司との関係も,研究自体も どんどん厳しくなるよ…と思う。今がつらいのであれば, 考え方や感じ方を変える事が出来ないと,もっとつらい思いを すると思うし,もし薬とかで今が良くなっても,一生それを 続けていけると思うのだろうか?とも思います。
人が出来てることを自分は出来ない…と認めるのはつらいとは思うけど, そういうことは多々あるのが社会で,それを認めて,そこで自分の やり方を見つけていくことが出来なかったら…,結構つらい社会生活に なることも多い気もします。
昨日,病院には気軽に行けるのがいい…とはかきましたが, だからといって,病院に行って薬をもらってまで仕事を続ける必要が あるのか?と思うこともあります。もちろん,それしか無い場合も あるのだけど,ストレスの病気は薬で乗り切るんじゃなくて, ストレスが何であるかを見つけてそれを避けることも大事でしょう。
仕事でがんばる方法とか,やる気を出す方法とかいうの…, 最近はライフハックとか言うのか…,そういう本とか文章を よく見かけるのですが,いや,そもそも「自分には向いてない」と 投げ出す選択も本来はあるようにも思います。もちろん,みんなが そういう風になったら社会が回らないので,そうならないためにこういう 言説が言われるのだろうけど,役割としてやってることを,自分が選んだの だからがんばらなくてはいけない…と思わされていないだろうか?と いう気はする。
身分制度がなくなると諦めるのが自分の責任に されてしまうって話もあるけど,前も書いたけど民主主義は 結果をすべて自分の責任にされてしまうというつらいシステムだと 思う。だから現代社会を生きていく知恵というのは,がんばる方法を 見つけるとか,薬とかとうまく付き合うというよりは,自分に 向いて無いと思った時に,上手に他の道を選択することなのかも しれない。うちの職場は研究組織だけど,歳をとって成果が出ないと 共通企画的な仕事に移ったり,別の業種に移ったりというのを ほとんどやって20年以上研究を続ける人の方が稀だ。本人たちは 夢を諦めたというよりは,自然にそっちの方が向いてるということで 移っていってるのだと思う。社会の選択も,ソフトランディングというか そういうのが自然に出来るといいのだろう…と思う。
すぐ諦めちゃうのは問題だけど,選択肢はたくさんあることを 認めて,自分に向いているかどうか, どこで自分が一番のパフォーマンスを出せるのか?を 問い続けることが大事なんじゃないかしら?。
- 1/15(通院の障壁)
- 今朝ラジオを聴いていたら,最近ニュースでは凶悪犯罪が起きたときに, 犯人の通院歴(特に精神科や心療内科)について述べることに 憤慨してるお便りを取り上げていました。「一方で何かあったら すぐ病院にというくせに,犯罪が起きると通院歴を取り上げる」と いうのがダブルスタンダード(というより病人差別という意味合いの方が 強いか…)だ…とのこと。
確かにその通りで,こういうニュースの取り上げ方をしていると, 病院にもおいそれとかかれない…と思う人はいるかも知れません。 ラジオのパーソナリティは病院に通ってる人より普通の人の 犯罪の方が多い(絶対数なのか割合なのかは不明)とか, 人は犯罪が起きたとき「自分とは別の世界だ」と安心したいので, マイノリティな事を取り上げる…というようなことを言ってました。
いずれもごもっともだと思います。
病院に関しては,最近のマスコミの取り上げ方は 支離滅裂で,医療ミスとかを囃立てるかと思ったら,医療の 現場の大変さを取り上げたり,薬害の話を言ったり。そして 心療系には調子が悪くなったらかかろう…と言うわりには, こういう話もあるわけです。
医療の現場が大変…なのは良くわかるんだけど,これじゃ, 医療関係者になりたいという人は減るし,病院にかかることに リスクを感じる人も増えるばっかりで,要は医者にも患者にも 不幸なことばっかりなんだけど…。
そういえば,昨日だったか,医療現場で患者から暴行を受ける 医療関係者の話もあったなぁ…。
私事ですが,わたしのような病気でも調子がいい悪い…時に, 病院にかかるべきか相当悩みます…。病院にかかるのっていうのは, 普通のからだの病気でも物凄く高い障壁があるなぁ…と思います。 もちろんわたしが病院にかかるのに躊躇するのは,差別を受けそうだからと 思うからじゃないのですが…。でも病人を色眼鏡で観るとかいう感じが 強まれば,ますます壁は高くなる…だろうなぁ,と思います。
やっぱりマスコミは医療に関しては明らかに害にしかなって無い気がします。
- 1/14(四半世紀前の少年の興味)
- 昨日,人とわたしが音響の道へ進んだ理由について いろいろ話してました。わたしは高校の時にバンドを やっていたのですが,エレキギターをやっていてエフェクタというのに すごく興味を持っていたってことと,シンセサイザーのセッティングとかが 好きでした。音を加工してその変化を楽しんでいた…って ことが音をいじくるってことに面白さを感じた,というのも音響の 道に強く惹かれた理由だよな…と思います。
もし当時映像を加工して遊んでいたら,画像の道に進んだのだろうか? とちょっと思ったりもしました。といっても,わたしが高校の頃の 画像や映像というと,せいぜいフィルムをいじくるくらいで, ビデオもまだ切り貼りの編集くらいしか出来ないし,後は イラストとか撮影のアニメーションくらいか…。まだパソコンは DOSというよりBASICだし,そういえば日常の映像をディジタルで 取り込む…ってこと自体,素人には聴いたことも無い話なのだな…と 思い出しました。
ですから,今みたいにCGはすぐ作れるわ,Flashアニメや映像加工が 簡単に出来る状況だとやっぱり状況は違ってたかもなぁ…と。
でも現状の音響の研究の難しさや,映像研究やアプリケーションも ものすごい勢いで研究から商品に移り変わっていく状況を見てると, 高校の一時代に専門分野を選んでも,その後どれくらいその仕事に ネタがあるかは判断が出来ないよな…とかとも思いました。
まぁ実際今,自分が高校生だったら映像とか音響というよりは, バイオとか医学とか農業とかそっちの方に興味を持ったかも 知れませんけど…。この辺の分野って当時はすごく野暮ったい 研究の様に思えたけど,いまや,花型だものなぁ…。
- 1/13(中日)
- 三連休中日は荻窪付近で嫁とだらだら過ごしました。
- 1/12(川崎大師)
- 今日は川崎大師へ。去年も 厄払いにいったのですが,今年で一応厄は終わり。 去年は無事に過ごせたので今年も同じように過ごしたいものです。
一応三年連続で1月に厄払いに行ったのですが,今日は雨で 寒かったせいもあってから,今までで一番空いてました。 5分前に受付を済ませたのですが,あっさりと本堂に入れました。 今までは結構待つか,ぎりぎりに入ると,結局終わるまで 本堂に入れなかったりとかもあったのですが。
大師に行った後は新宿で買い物をした後,ちょっと自宅により 西荻にライブを観に。
そういう三連休初日です。しかし寒い。
- 1/11(アップグレードとインストール)
- 表題はコンピュータの話ではなく社会システムの話。
「変革が好きな人たち」を読んでいて, 根底的に腐ってることが変革には必要で,そのためにはまず 被害評価をするべきだ…という話は,まぁそうだろうなぁ…と 思います。
たとえば最近日本の救急医療が問題になってますが,先進国の中で日本は2番目に適切なタイミングで 処置されているという話などを読むと,もっと良くしたいと言う 欲求を持つのはいいとしても,今のやり方が間違っていると 安易にいって,今よりもうまく行かなくなる危険性も強く感じます。
変革が好きな人たちは今のシステムを根本から壊して,一から くみ上げていくと言いといいがちです。しかしそれはたいていの場合 単純な構造のシステムだったりします。システムが巨大化して 疲弊している…と批判,だから小さなシステムが良い…というのは よく言われますが,しかし世の中は実際は複雑で,単純なシステムでは 軽くてよく回るかもしれませんが,適応されずにふるい落とされていく 人たちもたくさん出るかもしれません。
現行のシステムというのは最初はシンプルでも,実情に合わせて いろいろと細かい修正や追加をしていくうちに複雑になり, 第三者からみたら,何のことだかわからない複雑なものになってます。 ですから,それを一から作り直そうというのは,いいことのようにも 思えますが,実際は「複雑なことが難しくてわからないんで, 簡単に考えてみました」ってだけで,要は素人が「こうすれば簡単じゃない?」と 言ってるだけなのかもしれません。
というわけで,これってコンピュータのソフトと一緒だよな…と 思ったわけです。OSはアプリケーションをまっさらなハードに インストールしたばっかりの時は,軽快にさくさく動くものです。 しかし,バグが見つかったりウィルス対策したり,ハードを 追加したりとかしてそのたびに対応しパッチを当てたりマイナー バージョンアップとかをしてるとたいてい重たくなっていきます。
で,重たくなったので,じゃぁ全部消してインストールしたら いいか?ということなのかもしれません。一からインストールしたら またさくさく動いて快適かもしれません。でも結局使っていると, 細かいパッチがでて重たくなるし,新しいバージョンのOSが 最初から安定して動くかどうかもわかりません。安定した頃には また重たいシステムになってるということもあります。
わたしはパソコンに限って言うとハードを一新したタイミングでは 新しいOSを入れますが,ハードが変わらない時はたいていそのまま 使ってます。ハードが変わって無いのにOSだけ入れ替えても うまく動かない場合もあるからです。また新しいOSだと従来使えていた サービスが使えなくなる場合も結構あります。
でも,どうしてもこの機能が 新しいバージョンじゃないとダメだとかの場合はアップするかもしれません。 セキュリティに致命的な問題があったり,新しいサービスが 魅力的だったりもしますけど,ベンダの一方的なサポート打ち切り だったりする場合もあります:-p。
…というわけで,今の日本の社会システムは一から新しいシステムを インストールほど追い込まれているのでしょうか?。そういう 部分もあるかもしれませんが…,でも新しいシステムにしたら, きっと今まで使えていた部分が使えなくなったりするんだろうなぁ… とか思ったりもします。
その辺はよく考えたほうがいいでしょう。
- 1/10(家電徒然)
- 松下がパナソニックに社名を変更して,ブランドも 統一というのにはちょっと驚いたのですが,TVのニュースでも 大々的に取り上げられていて驚きました。まぁブランドが 二つあるのは,いろいろ効率が悪いというのはそう思うし, パナソニックが出た時点でいずれナショナルは止めるという プランはあったのかも知れませんが,社名まで変える必要が あるんでしょうか?。というか,パナソニックというブランドは 十分に定着したのか?とか,お年寄りには発音しにくくないですか?とか 心配してしまうのですが,どうですかね?。
というわけで,松下さんの話はそこまでにしておいて,ついでに オーディオの話。
ソニーの新しいPS3にはSACDの再生機能が無いと いうことを聞いて,あぁSACDも終わりか…とかちょっと思いました。 もちろんオーディオの専用再生機はまだまだ残るでしょうけど, だんだん減るんじゃないか?とか,SACDの場合記録メディアという 使い方はないので,今持ってるSACDを読み込めるドライブが残るとも 思えず,いずれ完全に消え去るんだろうなぁとか思いました。
まぁ音がいいだけ…といっても聴いてわかるよさじゃないし, いまはちょっとしたハイエンドオーディオブームだったりもするんだけど, こういうのはダメなんだろうなぁ…とか思ってしまいました。まぁ CDの頃にオーディオというと記録メディア(テープとか)の向上が 技術革新の象徴だったのですが,今はスピーカとかヘッドホンとかの方が 注目されているという意味では,ある意味まっとうな気もするけど…。
ところで,ぜんぜん別の話ですが…。
最近,USBのワンセグチューナをやたらみるのですが, これって売れてるんですか?。PCでTVみるのが流行ってるの?…。 これもずいぶん何度も試みられて定着して無い分野ではあるけど…。
あとBluetoothの新製品も良く見るなぁ。
- 1/9(裁判と世論)
- 福岡の飲酒運転裁判の結果。 被害者が悔しがる感情は理解できるし,わたし自身は あの運転は危険行為だろう?…とは思うけど…。
ただ裁判が世論に合わせるべきだ…みたいな論調になるとしたら 疑問を感じます。もっとも被害者の方は当事者なので,そういう 言い方をするのは仕方ないと思います。
裁判は法に照らし合わせるもので,世論に合わせて法解釈を 変えるものではないのが原則だと思うのですが,合ってますか?。 世論に合わせるのは選挙で選ばれた人が集う立法府ですよね?。
それをいうなら行政も必ずしも世論にイチイチ迎合する必要も無いとも いえます。もっとも行政の長(総理大臣)は立法府が選ぶし,最高裁は 行政が選んで,国民が審査するので,まったく世論が入る余地が 無いわけでもありません。ただこの辺がややこしくもわかれているのは, それなりの意味があり,つまりは裁判は世論を第一に考慮する ものではない…という気もします。
今回の事件に関していうと,やっぱり日本はまだまだ飲酒運転に 対する刑罰が甘すぎるということ,そして法律にあいまいさがあるなら それを立法として修正していくべきでしょう。法律に問題が あるのであれば上級裁判所での判断に期待することは出来るかも しれません。もっとも法律の修正を過去の刑罰に適応するのは おかしいので,今回の判決を変えるには控訴しかないのでしょうけど。
今回の事件で,飲酒運転に対する世間の考え方は変わったし, 実際に法律も変わりました。そのこと自体は良かったと思いますが, やっぱり世論を反映するのは議会で,そういう意味で今回の 裁判の結果は,それはそれで仕方ないし(立証できないとしたら むしろ検察のほうの問題。そういえば裁判の時ってあんまり 検察が非難されたりしないのは,どうしてなんだろう?), むしろ裁判所がきちんと機能している…と言うことなのだろうな… とは思いました。
念のために書くと,わたしは法律としてもっと飲酒運転に厳しくすべきだと 思ってます。
- 1/8(TVって一番重要な家電?)
- 最近飛行機に乗るたびに思うんですが,飛行機が良く揺れる気がします。 気のせいですか?。以前からこんなものでしたっけ?。飛行中も揺れるし, 着陸時も結構不安定な感じ…。もし変わったとすると,天候が悪くても 無理やり飛ぶようになったとか?,飛行機の性能の問題?,パイロットの 腕?…などと今回の正月も思いました。
というわけで,大きなネタも無いので支離滅裂にボソッと書くと。
正月に実家に帰ったら実家のテレビが新しくなってました。 以前のが壊れたらしく買い換えたとのこと,今買うとディジタルテレビに なるようで,さらに液晶で大型…といっても40型くらいか?…そんな 感じでした。わたしは普段14型のTVを見てるので,でかく感じるのですが, 自宅に戻ってきたら感覚が大きいのに慣れていて,ちょっと困った(^^;)。 しかしこのTVの大型化は一般人の家にある最も大きな家電はTVって 感じになりそうです。なんか六畳の居間にたたみの半分くらいのサイズの 板が鎮座してるっていうのは,ちょっと不思議な気もしないでも ないのですが,これが普通になるのでしょうか?…というかそのうち システムキッチンみたいに家に括り付けになるんじゃないか?…とか 思ったりもします。その前にある程度の規格化が必要でしょうが…。
TVというHD DVDに対してブルーレイが勝利宣言…みたいな 話があったのですが,ヨーロッパはDVDの方が優勢だったのは どうなるんでしょう?PALみたいにヨーロッパ独自路線に行くんですか?。
もっとも光ディスクとかやら無いほうが有利っていう 話とかもあってなるほど…とも思ったのですが,実感としては ハードディスクがどんなに大容量になってもまだまだ保管用の ディスクは欲しいと思うので,あまりここで書かれている 内容自体には賛同しないのですが…。
最近昔録ったテレビのVHSテープをDVDに焼いてるんですが…。 20年前の映像とか…。で綺麗に録れるのはうれしいんですが, ブルーレイって5年くらいしか持たないの?…。DVDは10年?…。 これはメディアの寿命?規格の寿命?…。5年しかもてないであれば, かなり躊躇するなぁ…と思ったりもしました。
- 1/7(郷に入れば郷の見方になる?)
- この年末年始,郷里に帰って古い知人と会ったり話したり する機会もあったわけですが,地方で公務員をやっている 人とかとも話をしました。まぁその人の立場もあるかもしれませんので, どの自治体かを書くのは止めます。
で,何が印象に残ったかというと,その人と話していて,その人が その地方の活性化(人口を増やすのか産業を増やすのか, 観光客を増やすのか…目的がなんだったかは忘れましたが)のために 道路整備が必要だと言ってるのを聞いて,へー…って驚きました。
その人は政策を検討する人じゃなく 単なる一技官の様だったので,見識が狭くても問題が無いのかも しれませんが,その人が言うその地方は,わたしも暮らしたこともあるし 現状も大体わかるのですが…,わたしはぜんぜんそう思わないので。 渋滞があるとかも言ってましたが,地方の渋滞なんて都会の渋滞とは 比べ物になりません。確かに幹線道路のとあるところでの渋滞が ネックになる場合があるのですが,地方の渋滞の都会との 違いは結構迂回路があって,住んでいる人は困らないのです。というか, 住んでいる人も迂回路を通らずに渋滞に平気ではまったりします。 そもそも利用してる人たちが,あまり急いで移動しようと思ってない 様に思います。あと道路標識がわかりづらいとかいう話を していましたが,確かにそれはそうかもしれませんが,そもそも 住んでいる人に案内標識なんて不要だし,必要なのは観光客くらいでしょう。 都市だって道路標識はとてもわかりづらいです。
地方の都市機能がうまく機能して無いっていうのは,わからないでも 無いですが,私はあまり道路が必要とは思ってません。実際に わたしの実家のある地域も,郊外にショッピングセンタが増えて 中心部が空洞化してるのですが,これは車を利用する人が 増えてるということで,道路が足りないという意味では無いでしょう。 それよりも交通網で感じるのは九州はJRが都市機能として 機能していない。駅の周りに商店街がほとんど無いのと,職場が ないので,沿線に人が住もうと思わないとか,そういうことは 思います。市街地をまとめて再開発するというセンスもなぜか ないのですが,まぁその辺は何が正解かはよくわからないので, あまり論じません。
というか,わたしが驚いたのは,地方都市を活性化させるために 道路を作ろうという考えをしちゃうのだなぁ…ってこと。本当に そうなのか?と。役人らしい発想だけど,答えが先に無いか?と いうことです。政策とか予算とか業界とかその辺を見てる人なら, 雇用とかしがらみとかでそう考えちゃうのはわかるんですが, 技官とかもそういう風に考えちゃいますか?…って。
わたしは雇用確保のために公共事業をすること自体は否定しません。 ですから,雇用確保のために道路整備が必要といわれたら, もっと長期的確保を目指すべきでは?と思うのだけど,まぁ そういう狙いね…とは思います。でも本気で地方活性化で 道路整備が必要っていう考えは結構地方ではまだまだ強いのだなぁと 感じたのでした。
渋滞が地方活性化のネックになるなんて都会の人はたぶん 思ってません。都会の人が地方の不便さを感じるところは もっと別のところにあるんですけどね。本当はその辺を地方在住者と 都心在住者でしっかり議論するといいのにと思ったのですが, なんとなく今回わたしが話した人は,考えが固まっていて, 議論する感じでも無いなぁ…という風に感じてしまいました。
- 1/6(冬休み終了)
- 冬休み終了。明日から会社。
のんびり出来たかな。明日からちょっとばたばたします。
- 1/5(帰京)
- 朝嫁さんの実家を出て福岡空港から東京へ。昼過ぎに自宅に。 特に変わりなくホッとする。
ところで,「長期不在の時は雨戸を閉めましょう」と警察が言ってるので, 今回も雨戸を閉めて帰省したけど,これって長期不在中ですよと 言ってるようなものじゃないだろうか?という気もするのですが…。 もっとも外から入って雨戸を開けようとする人がいたら明らかに 怪しいので,窓からの侵入は減るのかもしれませんが…。
その後は夕方中野に住んでいる知り合いの家に遊びに。 楽器を弾く人が集まって軽く演奏して,その後宴会。 自宅に簡易防音室を持ってる人で,一度見たかったので行ってみた。 いいなぁ…と思いました。
夜は宅急便の受け取りとかもあったし,旅の疲れもあったので, 早めにおいとまして自宅に戻りました。 冬休みも明日まで。明日は特に予定はなく片付けなどをするかな…。
- 1/4(ネット徒然)
- 今日は一日嫁さんの実家。何もせずずっとごろごろって感じでした。
webをみて徒然…。
「なぜアップルにできたことがソニーにはできなかったのか」 っていう話。当たり前じゃないか?って気もしますが,同じ疑問は わたしも書いたかもしれません。もっともこういうソニーの社内の 権力闘争みたいに書かれると当事者は心外だろうなぁ…。それよりも ソニーとアップルじゃ扱ってる製品数がぜんぜん違うのではないか?って 気はする。ソニーはウォークマンやパソコンやゲームだけで 食べてる会社じゃなくてTVとかビデオとか電池とかそれこそ多岐に わたるわけで,ウォークマンで世界を取る為に会社をまとめること自体に 無理がある気がします。
もっとも,アップルもJobsがiCEOになった時に製品を絞ったわけで, Jobsがコントロールしやすいサイズに会社をいじったという意味で, Jobsの天才ぶりには賛同しますけど,ソニーが音楽再生機で世界を 取る為に部門を整理していたら…っていうのはちょっとありえないかと。
ソニーはすでに一人のカリスマで何とかできるサイズの企業じゃないと 思うし,それゆえにパッとしないメーカが日本には多いとは思うけど, でもそういう会社はそういう会社なりにリスク分散してうまく 回っているようにも思います。
つぎ…
音楽業界の話。音楽業界を支えていたのが, 音楽をコミュニケーションツールとしていた人たち…っていうのは 激しく賛同するし,うまい表現だと思います。でもだからこそ, そういう人たちが他のツールに移行しても,音楽ファンのための 音楽業界は残るだろうなぁ…って気もして,じゃぁそれはそれで いいのかしら…って思ったりもします。以前の様に美味しい商売じゃ なくなってるとは思うけど,音楽が人々の間からなくなることは無いし, プロの音楽家がまったく不要になることも無いと思います。
おまけ…。
でかいパラボラ…。これ実際に観てみたい, 聴いてみたいなぁ…。
- 1/3(福岡へ)
- 今日は朝起きて箱根駅伝を見ながらごろごろし,終わった昼過ぎに 実家を出て熊本駅からJRで福岡に行きました。
福岡では嫁の実家に宿泊します。
- 1/2(人生いろいろ)
- 正月二日目。朝嫁さんが同窓会に出るために福岡に行くのを 送り出したのちはのんびり。わたしも夕方から高校の学年同窓会が あるので,夕方に出かけました。
わたしのところの学年同窓会は5年ほど前からとある事情で毎年行われるように なりました。わたしは去年体調の関係で出れなかったので, 二年ぶりに参加。毎年やっていると,無理をして出る人はあまり いないので,そんなに大人数の同窓会にはならないので,大体 30〜40人程度,普通の居酒屋での飲み会でした。
それでも初めてというか卒業以来という人もいます。まぁ 学年の同窓会ですので,知らない人も多くて,親しい人の方が 少なかったりするのですが,学生当事と今と…を必ずしも 比べられるわけでもないのですが…。
変わった変わらない…ってことでいうと,まぁいろいろ感じるところは あって,男性の場合は概ね丸くなってる人が多い。学生時代は 不良っぽいというか乱暴な感じだったのはみんな優しい感じには なってます。でも20代30代とかの元気さが抜けてきたのか, 無口な人も増えてるなぁ…とかいう印象を受けます。でも, 学生時代に変なやつだった人は,変さが増していて,ちょっと へー…って感じ。変といっても変わったことをするって意味じゃなくて, 対人的に問題があったような感じの人が,その辺が増幅されている 感じで,こういうのって歳を取ったら普通になるわけではなくて, 増すのだな…とか思ったりも。今日も人の話を聞かずにひたすら 喋ってうるさいやつとかいて,へー…って感じました。
…
40代と言うと,男性の場合仕事の方で,自分の過去未来が見渡せる 歳で,「こんなものだな」と思う人も多いんだろな…と。 特に技術系の人は「研究職から外れた」とかいってる人とかで, わたしの仕事とか学位の話とかを聞いて関心がる人もいたのですが, 人ってどこかで「こんなものかな」と思って出世欲とか向上心とか そういうのがくじけるのだろうな…とか,話していて感じることは ありました。
わたしも職場とかで自分より後にはいった人が職位的に追い越して いったりするのを観る歳になったので,無尽蔵な拡張意識というのは とっくになくなってますが,でもまだ将来のために努力している 自分も結構いたりします。でも人ってどこかでそういうのが尽きたりも するんだろうなぁ…とか。あと自分の親とかを見ていても思うのですが, もっと歳を取ると,子供より自分が出来ない人になってとかも あるんだけど,そういうのもどういう風に受け入れていくんだろうか? とか…。
男性で若い時はぎらぎらしていた人が,歳を取ると落ち着くのは, そういう部分もあるんだろうなとか感じたりもしました。
で…,女性に関しては…,まぁよくわかりません。こういう 会に出てくる人たちは元気な人が多いようで,逆に出てこない人は でてこないので…。あと,男女に限らないけど,この歳になると 離婚した…って人も多くて,それゆえにこういう飲み会では 妙に元気だったりもします。
人生いろいろですね。
- 1/1(元旦)
- あけましておめでとうございます。
今日は熊本の神社で初詣でした。
おみくじを引いたら, 全部見比べたわけではないのですがおそらく去年とまったく同じ くじを引いてしまいました。大吉とかそういうのが一緒という 意味じゃなくて,書いてる唄とかコメントが去年と同じ気がする。 くじを引く前に去年のを見返していたので,たぶんそう。
去年は病気がぶり返すこともなく…,プライベートはいい年だったので 今年もそうありたいものです。
'07年12月に書いた日記, '07年11月に書いた日記, '07年10月に書いた日記, '07年09月に書いた日記, '07年08月に書いた日記, '07年07月に書いた日記, '07年06月に書いた日記, '07年05月に書いた日記, '07年04月に書いた日記, '07年03月に書いた日記, '07年02月に書いた日記, '07年01月に書いた日記
'06年12月に書いた日記, '06年11月に書いた日記, '06年10月に書いた日記, '06年09月に書いた日記, '06年08月に書いた日記, '06年07月に書いた日記, '06年06月に書いた日記, '06年05月に書いた日記, '06年04月に書いた日記, '06年03月に書いた日記, '06年02月に書いた日記, '06年01月に書いた日記
'05年12月に書いた日記, '05年11月に書いた日記, '05年10月に書いた日記, '05年09月に書いた日記, '05年08月に書いた日記, '05年07月に書いた日記, '05年06月に書いた日記, '05年05月に書いた日記, '05年04月に書いた日記, '05年03月に書いた日記, '05年02月に書いた日記, '05年01月に書いた日記
'04年12月に書いた日記, '04年11月に書いた日記, '04年10月に書いた日記, '04年09月に書いた日記, '04年08月に書いた日記, '04年07月に書いた日記, '04年06月に書いた日記, '04年05月に書いた日記, '04年04月に書いた日記, '04年03月に書いた日記, '04年02月に書いた日記, '04年01月に書いた日記
'03年12月に書いた日記, '03年11月に書いた日記, '03年10月に書いた日記, '03年09月に書いた日記, '03年08月に書いた日記, '03年07月に書いた日記, '03年06月に書いた日記, '03年05月に書いた日記, '03年04月に書いた日記, '03年03月に書いた日記, '03年02月に書いた日記, '03年01月に書いた日記
'02年12月に書いた日記, '02年11月に書いた日記, '02年10月に書いた日記, '02年09月に書いた日記, '02年08月に書いた日記, '02年07月に書いた日記, '02年06月に書いた日記, '02年05月に書いた日記, '02年04月に書いた日記, '02年03月に書いた日記, '02年02月に書いた日記, '02年01月に書いた日記
'01年12月に書いた日記, '01年11月に書いた日記, '01年10月に書いた日記, '01年09月に書いた日記, '01年08月に書いた日記, '01年07月に書いた日記, '01年06月に書いた日記, '01年05月に書いた日記, '01年04月に書いた日記, '01年03月に書いた日記, '01年02月に書いた日記, '01年01月に書いた日記
'00年12月に書いた日記, '00年11月に書いた日記, '00年10月に書いた日記, '00年9月に書いた日記, '00年8月に書いた日記, '00年7月に書いた日記, '00年6月に書いた日記, '00年5月に書いた日記, '00年4月に書いた日記, '00年3月に書いた日記, '00年2月に書いた日記, '00年1月に書いた日記
'99年12月に書いた日記, '99年11月に書いた日記, '99年10月に書いた日記, '99年9月に書いた日記, '99年8月に書いた日記, '99年7月に書いた日記, '99年6月に書いた日記, '99年5月に書いた日記, '99年4月に書いた日記, '99年3月に書いた日記, '99年2月に書いた日記, '99年1月に書いた日記
'98年12月に書いた日記, '98年11月に書いた日記, '98年10月に書いた日記, '98年9月に書いた日記, '98年8月に書いた日記, '98年7月に書いた日記, '98年6月に書いた日記, '98年5月に書いた日記, '98年4月に書いた日記, '98年3月に書いた日記, '98年2月に書いた日記, '98年1月に書いた日記
(C) 2007-2008 TARO. All right reserved