2015年8月の日記&雑感


だらだら書いた日記です。
日記中のURLはメンテしないので,切れてる場合もあります。 あしからず。


8/31(排泄)
ちょっと汚くてくだらない疑問。
人間は排泄をコントールできます。まぁ限界はあるけど,トイ レまで我慢できます。さて,動物はどうなんろう?と思うわけ です。排泄のコントロールって動物に等しく備わっている能力 なんだろうか?ということ。
実際犬や猫は教えればトイレで用が足せるということは,ある 程度制御が出来るように思います。犬はマーキングをするから, やっぱり制御できるのでしょう。家畜である豚や牛はどうでしょ う?。彼らは牛舎の様な寝るところで用を足しているように思 いますが,実際は寝るところと足すところは別にしたいのでしょ うか?。でも牧場に放たれた牛を何度もみたことがありますが, 結構関係なくやってるように思います。草を食べながらその場 で糞をするとか。
鳥は気ままに止まったところでしてるように思うし,魚もとこ ろかまわずやってるように見えます。まぁ鳥は巣の場所では外 にしてるようにも見えますが。
一部の動物にしか制御できないのであれば,高等な能力なのか?。 そういえば人間に近い猿はどうなんだろう?。犬猫に出来て, 牛馬に出来ないとしたら,進化というよりは教育なのか?。
用をまとまったところでするのは,衛生面で有利だから,進化 的に獲得するような能力の様な気がするのですが。
さて,こういうことを思うのは,生まれたばかりの子供は排泄 を制御できません。あと死ぬ頃になったら出来なくなることが 多いです。制御ができるというのは,便意がわかるということ で,あと短時間でもとめておくことが出来るということ。 子供を見ていると,最初はオムツが汚れたのを主張しますが, 便や尿をすること事前に理解できてない気がするので,便意を 感じてないのか,理解できてない気がします。あと,便意を感 じて,我慢できる期間が短いので,やはり排泄を我慢できる時 間も短い気がします。それは神経的な問題なのか,括約筋とか が弱いのか?。
トイレトレーニングは習得に差があっても,誰でも会得すると いわれてます。まぁ困るから早く獲得して欲しいけど,ほっと いたらいくつくらいに獲得するものなんだろうか?それは本能 的に獲得するのか,それとも知性がついて,何とかしようと思 うから獲得するのか?。
…まぁなどと時々思ってるわけです。子供とかを見ていてもね。

8/30(休日)
今日は家族で横浜に出かけてちょっと遊び食事をした。少し雨 がぱらつく天気だったが,電車で行って帰ってきた。

8/29(進学)
進学ネタ。二つ
「彼氏が奨学金の返済を数百万かかえているの でとても結婚などできない」という話を聞いたという話。 「広がってる」って書いてますが,私も20年以上前に奨学金を もらっていたし,同級生の中には学部・修士と六年もらってか なりの額になっていた人もいました。まぁ返したみたいだし, 結婚もしてるけどなぁ…。
まぁでも借金といえば借金。私も就職時に借金があるという意 識はありました。結婚は返した後にしたけど,別にそれはたま たま。奨学金の返済は新入社員には大変な額だけど,かなり長 期だし,順調に昇給していれば,だんだん苦ではなくなり繰り 上げ返済できると思います。問題は順調に昇給する仕事に就け るか?とか,そもそも10年20年転職せずに済むかとかそういう 話は,私の頃とは状況が変わってると思います。
あと良くわからないのだけど,自分の場合は国立大だから,同 級生もそうで,まぁ本人が望めばお堅い会社に入れるような状 況でしたが,大学によってはそうでもないだろう…ってこと。 あまり就職率がよくない大学に奨学金を出すのはどう?…って 気はしないでもありません。
ただ,借金があるからこそ,堅実な就職を考えるというのはい い場合もあると思います。私も今の会社に入ったのは,そうい う面もあります。
というわけで,彼氏に奨学金の返済があっても,順調に返せて るのであれば,むしろ安心じゃないのかな…という気はします。
もう一つ。
県別・性別の大学進学率データ。先日鹿児 島県知事が性別差別と誤解されるような発言をしたこともあり, 鹿児島の男女比が取り上げられてます。
男女比は同じ九州ないでも結構差が有るし,関東でもさいたま とかけっこう高いので,地方だから…っていう話でもなさそう。 何だろう?…長期的にみると安定してそんな感じなんでしょう か?。
それよりも地方差のほうが明確です。東京が突出して70%を越 えており,その他の関東も50%程度。それに対して九州とか30 台が多く一番大きい福岡も50を越えてない。
これは教育に対する考え方というよりは,単純に首都圏や関西 圏には大学がたくさんあり,皆自宅から通える。地方の場合, 大学に行くことは子供に下宿をさせることになり,結果的に首 都圏より地方のほうが費用がかかるということはないのだろう か?という気がしました。地方が貧乏だからというより,都会 の方が大学に行くのにお金がかからないと。
地方に大学に行きたい学生がたくさんいるのであれば,地方に たくさん大学を作ればいいような気がしますが,実際はどうな んでしょう?。作っても学生は来ないのかな?…。まぁでも九州 とかの進学率ってそのまま大学の数の比較になってる気もしま す。首都圏関西中京以外に四国とか北陸が意外に高いのはなぜ なんでしょう?

8/28(疲れた)
今日は会社でいろいろと周りと話し合って方針を決めなくては いけない問題があって,調整につかれた。
ちなみに涼しくなったせいかひどく眠たい。というかよく眠れ る。天気は今週はずっと曇りがちで,先週までの雨がまったく 降らず暑い気候からすると一転した。なんか極端。まぁ冷房が ない小中学校にとって8月が休みというのは理にかなってるなぁ… と毎度思うけど。

8/27(医療費と少子高齢化)
愚者は経験から学ぶというが,愚者の意見を;-)。
私,自分が大病を患ったり,高齢の親がいたり,小さい子供が いたりすることもあって,医療のことにはそれなりに関心があ ります。一般的に日本の医療は医療費が増えてることが問題で あり,国の財政を圧迫している。そして少子高齢化が進みます ます医療費が増えている。ついでに自由診療や混合診療みたい な話も昨今は良く聞きます。
一般的には少子高齢化で年寄りが増えると医療費が増え,負担 する若者が減るから財政的に破綻する…という話を聞きます。 たまたま今日読んだ極東ブログでも弁当翁もそのよ うな印象を持っています。ただ弁当翁も少し指摘してますが, すでに高齢者は減り始めているという実情もあります。
ということで以下は私の考えではあるのですが,少子高齢化で 医療財政が破綻するのは本当にそうなのか?…と思うわけです。 先ほどの話を続けると,地方では高齢化が問題になってました が,既に地方の高齢者は大部分が亡くなって減り始めてるとい う話です。まぁ若者が増えてるわけでもないので,全体で人口 が減ってるし若者と年寄りの比率は良くわかりません。でも私 も田舎が地方にありますが,10年くらい前に郊外にたくさんの 介護施設が乱立しましたが,今,そこには十分に人が入ってる んだろうか?…という印象を持ちます。特に地方に行くと産業 が少なくて,土地が余っていたりするせいか,畑をつぶしてで かい介護施設がたくさん建ちました。産業がないので,そこで 働く若い人も多いだろうなぁと。介護施設は介護保険とか公的 な資金が投入されるので,競争力とか関係ありません。介護認 定者がいれば経営は成り立つのだと思います。
で,10年前はたくさんいたお年よりも,永遠に生きているわけ でもありません。それなりに亡くなっている筈です。一応人工 ピラミッド的に多い団塊の世代はまだ元気でこれから介護対象 者とかになるので,また増えるのかもしれませんが,地方では 年寄りが既に減っていて,これからは高齢者問題は都市部で深 刻化するという話も時々聞くわけです。
介護だけではなく医療もそうですが,お年寄りが増えたから… とそれにあわせて施設を増強しても,たぶんどこかでお年より は減ります。そのとき増えた医療施設はどうなるのでしょう?…。
もう一つ,非常に人として冷たいことを言いますが,私は上記 の通り,高齢の親と幼少の子供の両方がいるせいか,年寄りが 歳をとって死ぬのは当たり前で,医療費は子供にかけるべきと いう考えを持ってます。あと自分が病気を患ったこともあり, 働き盛りにはお金をかける必要があるとは思ってます。自分も 働けなくなったら,もういいかな…とは思ってますが。
つまり高齢者が増えて医療費が増えるといいますが,働けない ような高齢者にたくさんの医療費をかけるべきですかね?…と いうことも思うわけです。まぁ親が介護認定を受けていてこう いうことをいうのは矛盾してると思いますが。自分の父親は最 後入院したら数ヶ月であっという間に死んだのだけど,年寄りっ て案外延命しないとあっという間に死ぬな…とも思ったのです。 入院しないほうが生きたんじゃないか?と思ったりすることは ありますが,まぁそれはそれで仕方ないです。
つまり医療のやり方を変えると,延命期間は変わるような気が します。年寄りの医療にお金をかけないという政策をすると, お年よりはあっという間に激減する気もします。こういうこと を書くと非難されるでしょうけど。
さて,医療費が増え続けているのは,少子高齢化だけの問題で しょうか?。日本には医者や医療メーカがあり,多くの人がそ の市場で食べてます。医療費が増え続けているということは, 医療市場は膨らんでいるってことでしょう。もし高齢者医療に ある程度見切りをつけ,医療費が減ったら,これらの人たちは 食い扶持が減るってことになります。逆に医療費が増えるって ことはこの人たちの収入が増えるということになります。医者, とくに開業医は医療を経営として見てる人が多いともいますの で医療費が減ることを良しと捕らえているかわかりません。
最近自由診療の話題を良く聞きますが,歯医者も一時期人数を すごく増やしたことで開業医が増え,そして増えすぎてつぶれ るところがたくさんでました。歯医者は昔から混合診療をして ますが,矯正など保険適用外の治療に力を入れている歯医者は 結構います。普通の医者も経営という視点で自由診療を取り入 れる医者は増えてくるんじゃないかな…という気はしてます。
つまり一般的には医療費が増えて国の財政が大変ということが よく語られますが,むしろ医療市場は将来縮小する可能性があ り,医者からするとそれをなんとか食い止めたくて,高齢者は への医療を増強してきたが,ここに来て老人が減ったり過度な 延命に批判が集まると,今度は自由診療を導入しようとして る…ってことじゃないの?と思うわけです。
薬品の高騰も結局薬剤の開発費に多くのリソースを投入して, それを回収するために高額な値付けをせざるを得なくなってる わけで様は,人口が減ってるのに,組織増強していたイナーシャ がまだ続いていて問題化してる…様な気もしてます。
まぁ愚者の想像なんですけど…。

8/26(アメリカ)
今朝,車に乗ったら車のエアコンから暖気が出てきた。つ まり暖房だった。もう暖房が入る季節になってきたのだなぁ。
ところで世の中的に飽きたからなのか?,それとも他の事件が 多いからなのか安保法案の話題がニュースやネットでだいぶ減っ てきた気がする。これが議論が尽くされた状態?(笑)。
さて,安保法案を批判する人,最近は日本はアメリカの属国? というネタが多いのですが,数日前に書いたとおり,力関係か ら逆らいづらいのは,あらためて言うほどのことじゃ…ないと 思います。
問題は,脱アメリカ論をいう人はこれまでもいましたがそうい う人はむしろ日本で軍備増強をすべきとかいう人でした。安保 批判をアメリカの属国ということでいう人はそれを望んでいるっ てことでしょうか?。まさか軍備は増強せず中国の属国になれ ばいいと思ってるわけじゃないですよね?。もしくは日本が何 もしなければ攻められないとか思ってる人なんでしょうか?。 どちらにも賛同できないので,アメリカの属国批判をする人は, それをどうしたいのか?まで言ってくれないと,歩み寄りが出 来ないと思います。

8/25(台風)
台風15号が九州を直撃しました。関東は通りませんでした。関 東は若干曇りがちだったのと,夜になってちょっと雨。あと昨 日もそうだったけど,更に涼しかったです。
台風は朝熊本や福岡をもろ通り日本海に抜けました。 facebookで熊本在住の人が木が倒れたり窓が割れたりしてる写 真をアップしていて,ちょっと心配になり実家に連絡したが, 特に何もなかったようで。被害にあった方にもうしわけないけ ど,個人的には少しホッとしました。
熊本での台風の直撃というと24年前にひどいのがあって,電柱 が折れたり,あちこちで瓦が飛んだことがあったのを思い出し ます。私は会社の新人の実習中で現場を回っていたので,その 後の修理が大変でした。実家の方も瓦が飛んだり駐車場が壊れ たりとかあったと記憶してます。そういう光景が頭をよぎった のですが,まぁそこまでひどくなかったようで何よりです。

8/24(涼しくなった)
お盆休みも一息ついて,仕事開始。台風が近づいているらしく, 少し雲が多いが雨は降ってない。九州のほうはこれから直撃ら しい。
そういうわけでもないが今日は涼しかった。風も強かったし。 台風が来ると暑くなるときもあるのだけど,今回は涼しい。秋 が近いという感じ。こういうのを感じると,小学校が夏休みと かで7月末から8月まで休みというのは利にかなってるなぁ…と 毎度思う。つまり8月はまともに働く期間じゃないよ…って思 います。

8/23(帰京)
家族で九州から飛行機で上京。帰省が終わり,ということにな る。前日に飛行機の機材が変更になり,わざわざ並びで取った 座席がバラバラになってしまいかなり残念だった。羽田からは 日曜ということもあり,ラッシュにもあわず,なんとか無事帰 れた。

8/22(休日)
夏休みも終盤で,スーパーとかに買い物とかはいったけど,比 較的ゆっくり過ごした。

8/21(タブーなの?)
山本太郎議員が国会で日本はアメリカの言いな りといった件について。記事には「タブー」と書かれてま すが,タブーなの?って思いました。みんな知ってるんじゃな いの?。この答弁,新聞が無視した,握りつぶしたと騒いでい る人もいるようですが,なにを今更感があるので,記事になら ないのかと思ってました;-p。
まぁでも,アメリカと日本が戦争していたことも知らない人が 増えてるいるようですから,そういう人にとっては初めて知っ たなんですかね;-p。
と,冗談はさておき,大臣も取り繕っているところからして, あまりアメリカの言いなりと認めたくはないのでしょう。でも, アメリカに正面切って逆らえないというのは事実だと思います。 日本国内に米軍基地をたくさん持っていて,実際アメリカに守っ てもらってるわけだし,国連だって相手は常任理事国で,こち らは敵国です。対等ってわけには行かないでしょう。
最近,安保法案に反対する人の中に,アメリカへの追従ってこ とで反対をする人がそれなりにいるようですが,こういう人っ て,どうなればいいと思ってるのでしょうか?。国内の米軍基 地を追い出せみたいにいう人もいますが,そういう人は米軍の 代わりになる軍備を日本で持つべきという考えなんでしょうか?。 外交とか周辺国と仲良く…とか言ってたりもするようですが, 残念ながら,こちらが友好的に接しても,相手がそうだとは限 りません。現にお隣には戦争をやっている国があったりするわ けですし。
吉田首相は日本は米軍に守ってもらっていると明言していたよ うですが,私も現状,同盟を組むならアメリカがいいと思って ます。同盟で守ってもらうって事に対して,どれだけ対等にな れるか?ってあたりが交渉なんでしょうけど,そもそも戦勝国 と敗戦国であり,復興までやっていただいたわけで,そんなに すぐに対等になれるわけでもないのでは?…。アメリカとの距 離や関係については,歴代の総理もいろいろと試行錯誤してい るわけです。安倍さんは,口では戦後レジウムとか 言いつつも,結構アメリカ追従するあたりが少し捻れてるなぁ… とは思いますが,まぁしかたないんでは?。
…なーんてことを思いました。

8/20(休日)
今日は雨が降ったり止んだり。降るときは土砂ぶり。
夕方でかけて母校に遊びに行った。その後むかしよく行ってい たもつ鍋やで食べて,帰る途中道路標識にぶつかって怪我をし た。白内障か?と思ったけど,よく考えたら最近視野検査をし たばかりだった。

8/19(最先端と売れている音楽)
「フジ子・ヘミング現象」の問題の話, ちょっと興味深かったので反応。
クラシックの技術とかファンの観点とかよくわからないので, 自分の観点でいうと, 普段からそのジャンルを聞き込んでいるコアなファンが重要視 する音楽の要素が,フジ子・ヘミングにはなくて,例えば,判 りやすいメロディーや表現を前面に出しており,それが一般に は受けているが,コアなファンは気に入らない…って話ですか ね。
こういう話は他のジャンルでもあって,例えばジャズだと,ト ラディショナルなジャズとか,逆に前衛的なジャズとかそうい うのがコアなファンが好むのだけど,一般の人はもっと判りや すい,ムードがあるようなものを好む。コアなファンはそうい うのを少し小馬鹿にしていたりする。
ただ少し疑問に思ったのは,クラシックの場合,そういう最先 端の技術を使って,コアなファンが喜ぶようなミュージシャン を誰が支えているんだろう?…ということ。一般受けしないコ アなものを好む人たちだけで十分なマーケットが出来てるって ことでしょうか?。
ジャズの場合そうかな?と一瞬思ったのですが,よく考えたら, ミュージシャンの人たちも自分の音楽を発表する以外に,サポー ト演奏をやったり講師とかをやっていたりするので,コアなファ ンだけでまわせるほどの市場がないってことかなぁ。まぁでも パットメセニーみたいにコアなファンが最先端と認めながらも 一般のファンに受けてるような人もいるし,マイルスは死ぬま でポップであり続けたわけで,売れることと先端であることは 反するものではないとは思ってます。むしろ売れてるところの ほうが,先端が生まれるっていうのが私の持論だったりもする ので。
まぁ最初の話も売れてるクラシック全般の話じゃなくてフジ子・ ヘミングに限った話なのかもしれません。であれば,クラシッ クで売れていてかつ先端の音楽ってどういうのだろうな?と思 いました。

8/18(プール)
昨日プールにいけなかったので,福岡の方でプールに出かけた。 市民プールとかではなく,遊園地のプール。いろいろと大掛か りな仕掛けがあったりして,子供たちは大喜び。でも騒ぎすぎ て,最後の方は制御が効かなくなっていた模様。
世の中的には盆が終わってることもあり,若干空いていた。あ と仕事関係の連絡が増えて来てる。

8/17(休日)
実家で朝からお坊さんを呼びお経を読んでいただく。
その後,プールに行こうと思っていたが,あいにく雨が降った り止んだりで,断念して,友人のお店で昼食を取った後,いろ いろ調べたら御船に恐竜博物館があると知り行った。
御船でそんなに恐竜の化石が取れるとは知らなかったが,巨大 な骨格標本が圧縮展示している様子は,なかなかの迫力だった。
その後福岡へ移動。久しぶりにロイホでに入った。

8/16(移動)
世の中的にはお盆休みの最終日。のぼりの渋滞があちこち見ら れましたが,こちらは本格的な休みに入ったばかりで逆方向に 移動。車は多いものの渋滞にぶつかることはなく。ただし土砂 降りにあいました。

8/15(休み)
土曜日。わたし的には夏休み2日目。一人で飛行機に乗り,先 に帰省してる家族と合流。てんぷらも食べれて満足でしたが, 昨日の疲れもあってか全体的にだるかった。
昨日の安倍首相の談話は,突っ込みしづらいように良く練って 書かれていたと思うが,諸外国の反応は概ねいいものの,中国 とか,民主党とか,一部のマスコミとかは相変わらず苦言を呈 していた。自身の言葉じゃないとか…。有識者の意見取り入れ, 閣議決定して発表した談話に自身の言葉で書かれても,逆に突っ 込むように思うのだけど。なんか最初から内容がどうであって も,批判をしようと思っていたが,意外に突っ込みにくくて困っ た…という感じがして呆れた。
どうも最近の政治の話は,とにかく最初にポジションが決まっ ていて,批判する人は何があっても批判するし,賛同する人は なんでも賛同する…っていう風になっているような気がする。 それこそ中身を見てないし自分で考えてない人が多い。そうい う進め方自体が戦争へ進んでいったんだし,戦争を止めること ができなかったってことじゃないか?と思うのだけど…。

8/14(休み)
一応平日だけど今日はお休みを取った。銀行とかで溜まってい た用事を済まし,自宅の掃除など。ちょっと自転車でうろつい た後自宅にもどり,安倍談話を聞いて,あと食事をした。
安倍談話,日本人としては突込みがしづらく,なかなか良い内 容だったのではないだろうか?。ちなみにネットでは公式な文 を載せているんでしょうが,生で聞いていると冒頭と後にもい ろいろ喋っていて,どこからが談話かわかりにくかった。25分 くらいかけて喋っていて長いなぁ…,と思った。

8/13(思想と芸術)
ちょっと気になっていることを。
最近に限らないのだけど,芸術家や芸人の中に,政治運動をし たり,政治に対して意見をいう人が結構います。特に成功した ビックネーム。
まぁ人がどういう心情を持とうが主張しようが自由ですが,私 は,あまり好きではない。というか,そういうことを盛んに言 い出すと,その人の作品を純粋に楽しめなくなります。
まぁ芸術家の意見が全部一緒というわけでもないし,たとえ政 治に対し素人であろうが,社会システムがある程度変化しよう が,食べていける特権階級であろうが,政談をするのが悪いと はいえないのですが。
私は元々解説付の芸術作品が好きでないというのもあるのです が,作品に言葉を添えるのがあまり好きではありません。だか ら,作品を見たときに激しい政治活動をしている,作家の顔が 頭に浮かぶのが好きではない…というのがあります。純粋に作 品を楽しみたいと思うだけです。
もっとも社会風刺をしたいが故に芸術家になっている人は別で す。その人がそれ自体が作品だから。でも基本的にそういう作 品には私は魅力をあまり感じませんが…。
まぁそれだけです。私の単なる趣味の問題。

8/12(移り変わり)
支離滅裂な話を。
グーグルのCEOが20年後には今の仕事のほとん どが機械によって代行されていると発言したというのを読 んで(この発言自体は以前聞いたことがありますが),まぁそう かもしれないしそうでないかもしれないなぁ…などと思います。 「現在の仕事」というのが何を指すかにもよりますけどね。
もう一つ, 最近の若者が昔の仕事の話を聞いている記事 を読んで面白かったのですが,こちらは1980年頃のの話。 私は90年代はじめから社会人をやってるので,10年位前か。バ イトとかは80年代からしていたけどねぇ。で,ちょっと自分の ケースを思い出したのですが,大学生の時に行きつけのバイク 屋に和文ワープロがあったのだけど,一文字ずつ変換し,キー ボードもなくて50音盤で入力してました。ワープロというと, 私が卒研をやっていたあたりが丁度普及期で,同級生の中で一 人だけ手書きの卒論を書いた人がいました。他は一太郎。
というわけで社会人になった時にはさすがに普通にワープロを 使って,手書きを使う機会は減っていたとは思います。80年代 の人の話を読んで思い出したけど,昔は職場に字が綺麗ゆえに 重宝がられていて,清書とかをする人とかいたんですよね。実 態は知らないけど,うちの親父とか字が綺麗だったらしく,誇 らしげでした。
まぁ確かに字が綺麗ってだけで職場にいられる…という時代は なくなったんだろうけど。
そんなかんだで,社会人やって25年くらい…そんなに仕事のし かた変わったかなぁ…と思うと,変わったような気もするし, 変わってないような気もするし…。
あと,最近戦後70年とかいう話で昔の話をTVとかで聞いたりし てますが,よくよく考えると,私が生まれたのは,昭和40年代 だから,まぁ戦後20年くらい。自分としては戦争の記憶や面影 なんてまったくないのだけど,もしかしたらそのうち息子に 「パパが生まれたちょっと前に戦争があったんだよね。どう だったの?」とかいわれるのかな?。うわぁー,戦争のこととか わからないよ…とか思う(笑)。
そんな感じで,自分が子供の頃と今とを比べると,そんなに変 わったかなぁ…。まぁ白黒テレビを見ていた記憶もあるしくみ とりの便所も使ったことあるし,家も狭かったし,田んぼとかで 遊んだ記憶もあるけどねぇ。団地に焼却炉があったりとか,舗 装してない道路も多かったか…。
自分自身が子供から大人へ変化してるし,社会人になっても働 き手から管理職とかに変わっているし。いろいろ変わってるか らかもしれないけど,だから逆に,そんなに変わってないので は?…と思ったりもするのです。冷静に比べると違うんだけど ね。今でも東京から田舎に引っ越したら,生活のしかたががら りと変わるだろうし,変わるのは時代のせいだけでもないわけ です。
なので,なんとなく時代は変わるとか,昔はこうだったとか言 う最近の話を聞きつつも,そんなに今も昔も変わってない よ…,っていう気もしてたりします。いや,実際見たことがな い人が,見ると驚くんでしょうけど。

8/11(原発と安保)
川内原発が今日再稼動したそうです。ここしばらく稼動し てる原発は日本にはなかったので,エポックメイキング的な ニュースとして扱われているようでした。NHKのニュースでは 再稼動を喜ぶ地元の人と,憂う(怒る?)地元の人と,たぶん地 元の人でない人を映してました。まぁ双方いろいろ意見はある でしょう。
わたし的には,個々の原発の稼動には反対はしてません。安全 をきちんと確認してるのであれば。稼動することが危険という 様なことを言っている人もいましたが,廃炉せず,核燃料を置 いているのであれば,危険性がないわけでもないので,きちん と管理できていたほうがいいでしょう。稼動せずに長期間置い ててもしかたありません。稼動しないなら廃炉すべきです。
もっとも長期的には原発依存度を下げて,最終的にはなくして 欲しいと思っているので,個々の原発の稼動について騒いでい ることより,日本の原発依存度を下げるための政策がほとんど 見えてこないことの方が私は不満に感じてます。今朝のニュー スでも原発の運用に対し「中長期」という言葉が出たので,原 発はせめて中期にしてくれ…と思いました。
で,少しコレと関連があるのかもしれませんが,数日前の朝日 で太陽光発電の普及・節電定着…猛暑でも電力に ゆとりという記事。この猛暑での電力使用率はどうなって いるのだろう?と思っていたので,その数字は参考になりまし たが,本当に太陽光発電のお陰なの?…という疑問が。もっと も確かの梅雨明けから今までずっと晴れてますからね。太陽光 発電が効率よく動いているのは確かでしょう。あと企業の節電 も,大企業とかは一生懸命やっていると思います。
でも実際のところ太陽光発電はどれくらい普及してるの?。原 発依存は減らせるの?…ってところは気になるわけです。で調 べていたら 平成23年度と昨年の比較がありました。し かしこの記事,タイトルがなんだかなぁ…。「再生可能エネル ギーの発電量、石油火力を上回って」って書いてますが,それ よりっもLNGと石炭が23年度だと65%だったのが,26年度は78% になっているわけで,どう考えても,LNGと石炭が増えたから, 原発の分をまかなえているわけでしょう。まぁ再生エネルギー は3倍になりましたが,3%が9%になったというレベル。あと全 体が少し減っているのはやっぱり節電のお陰かな。
というわけで,猛暑だけど電気が足りているのは節電とLNGと 石炭のお陰というのが現実な気がします。ってことは二酸化炭 素の排出量は増えてますよね。最近めっきり語られなくなりま したが。
さて日本で使っているLNGは中東とか東南アジアから輸入して いるそうですが,ってことは安定供給のためにはこの地域の情 勢の安定が不可欠です。安倍首相は安保法案をホルムズ海峡の 機雷除去のためとか言ってましたが(その後,他の話もしてま すが),ってことは原発を減らそうと思ったら,LNGが必要で, 中東などの安定に対して日本が寄与することが必要ってことに なりませんかね?。もしくはアメリカに守ってもらうにしても, 何かしらの協力が…。
…というのは私の単なる想像ですが,この辺の話は全部つながっ ているように感じてます。でも原発の件と安保法案の件を,あ と二酸化炭素排出の件もですが,リンクさせて語っているのを 見たことがありません。それぞれ違う人が違うことを言ってい ればいいのですが,原発を反対して,一方で安保法案にも反対 している人がいるっていうなら,全体のデザインはどうなって るんでしょう?と思います。
案外そういうことってつながってるんじゃないかなぁ。

8/10(証人がいなくても伝えていく)
8月6日,9日が過ぎた。原爆が落ち多くの人が死に,生き残っ た人も苦しみをうけた(ている)。その後の日本での平和をかみ 締め,第二次大戦の様なことが二度と起きなければ良いと思う。 今も世界のいろんなところで戦争や紛争が起きているが,民間 人を無差別に巻き込むような戦争はなくして欲しいし,断罪し たいと思う。
さて,それでいて最近のニュースやTVを聞いていて気になった ことが少しある。それは戦後70年たち,戦争経験者が高齢化し, 亡くなっていくことの危機感を訴える話があったこと。次の戦 後80年の頃には,幼少時に戦争の記憶があった人も80代後半だ から,もうどれだけ語れるか。
そりゃそうだなと思う一方,戦争に限らず経験者が年月と共に いなくなるのは当たり前のこと。なぜそんなに危機感を訴える のだろう?。わかっていたことだろうに。
でも一方で,NHKスペシャルなどでは,原爆や空襲の頃の写真 を元に動画やアニメを作成し,まるで目の前で起きているかの ような映像を流していた。この手の映像は私が子供の頃には見 ることができなかった。せいぜい写真だけ。そういう意味では 子供の頃だった私より,今の子供の方が,よりリアルに戦争の 惨劇を追体験できるのかもしれない。
また戦争体験者は歳をとりいなくなるが,証言はTVの映像の中 に残っており,それを聞くことも可能。一体体験者が生きてい ないと伝えられないものって何なんだろう?…と思った。体験 者が語ることは残っている。生きてないと出来ないことという と,こちらからの質問に答えることができない…ということく らいの様に思う。
私の両親は戦争体験者だった。そんなにしょっちゅう戦争の話 を聞いたことはないと思う。父親はまったくと言っていいほど, そんな話はしなかった(彼は他の話もしないけど)。母親は,な んどか空襲の体験とか引き上げのこととか話したことはあるけ ど,それについてこちらから質問を投げかけたことはないので, そういう意味では記録映像を見てるのと変わりない。まぁ身近 な人というか血縁者がそういう体験をしているという事実自体 が大事なのかもしれない。いろいろ大変だったというのは,あ らためて戦争について語るときというよりは,TVで戦時中のド ラマとかをやってると「こんな感じだった」とかポロリと言う あたりのほうに重みが出る。そういう話は結局のところ伝承と して残るしかないのだろう。
体験者がいなくても,結局のところ伝えていく,記憶として残 していくべきものなんだと思う。あまりそういうことに危機感 を感じてもなぁ,と思った。

8/9(羽田)
今日は羽田空港に行きました。搭乗手続きと荷物を預けるため に並んでいたのですが,とても時間がかかりました。1時間く らい。お盆ではありますが,いつもこんなに多いかな?と思っ ていたらセルフで預けるのがはじまっていたようです。 で,従来のところが混んでいると。
様子がわからなかったので,従来のカウンターに並びましたが, セフルがあるので従来のカウンターが減っていてこんでいたと いうのもあるようです。私の場合スーツケースだけではなくベ ビーカーを預けるので,結局は有人カウンターに預けるしかな いようですが,スーツケースだけの人も,セルフの存在をしら ないのか,カウンターに並んでいる人も多かったです。
ちなみにリンク先のページにはベビーカーはセルフで預けられ ないとかいてますが,空港現地のポスターには書いてませんで した。なぜなんでしょう?
カウンター並ばずにと書いてますが,この機械に対しては結構 並んでました。まだなれてないせいか,案外一人の作業時間が 多かった気がします。
JALの方は違うシステムでやってるようですが,空港会社ごと に違うっていうのも戸惑うし,大丈夫かね?…という気はしま した。でもやってみたいので,もしベビーカーを持たずに手荷 物を預けるようなことがあれば使うかもしれません。

8/8(休日)
土曜日。世間的には今日からお盆休みに入っている人も多 いみたい。うちは今日は横浜で今日から始まったトミカ博に行っ てきた。
とにかく人が多くて,なかのアトラクションで遊んだって感じ はしなかったのだけど,ミニカーとかをもらえて子供たちは満 足だった様子。

8/7(お留守番)
今日は夕方から妻が出かけたので,子供と留守番。といっても お風呂に入って,晩御飯を食べたらすぐ寝たのだけど。私自身 も良く寝た。

8/6(社長)
会社に長年いて,それなりに昇格していくと,部下を何人か持 ち,案件もたくさん見る事になります。私の場合,完全にマネー ジメントという仕事ではないので,わりと現場にいたりします が,それでも細かい仕事は部下に任せていたりします。そうなっ てくると,結構細かいところが判らなくなります。今の課題に 対して,どれくらいの作業が必要なのか?とかも判らないし, 実際に部下がその仕事をやっているかも厳密にはわからない。 持ってきた結果を見て,ちゃんと仕事をやってそうだ…って感 じになってしまいます。
これが組織長とかになってくると,案件も部下も多くて,稟議 などは回ってきますが,細かいところはわからないでしょう。 それどころか,資料で書かれていることが事実かも判りません。 部下は説明用にお膳立てをした資料を持ってくるからです。
えらくなると打ち合わせにも時間がかけられなくなり,一つの 案件に対して30分とか15分とかの説明で判断をしなくてはいけ なくなります。それでも時間がたりない。何百人もの組織を束 ねていたら,毎日15分の打ち合わせを何十回もやるはめになり ます。本当に仕事がわかってるかというと疑問です。
そういう状況を見ていると,偉い人っていうのは結局,仕事が うまく回っていればいい…という感じになるのではないか?と いう気がします。どうやってやれば良いとか,もうそういうレ ベルじゃ理解できない。うまくやってね…って感じ。
数十人くらいの小さい会社であれば,社長が事業の全体を把握 して,担当してる人の仕事もイメージできるかもしれません。 しかし数百人,数千人の大企業になると,もうわからないだろ うなぁと。
経営者は財務指標を眺めているという話を聞いたことがありま すが,結局のところ,大きな会社になると,お金の流れとかを 見ることくらいしかできなくなるような気がします。経営者は 利益を出さないと株主に責任を追求されます。会社がやってる ことがどういうことで,どういう社会的な意義があるか,より もまず利益がいくらか?売り上げがいくらか?投資はどれくらい?, 株主への配当は?…ってな感じで。現在の大企業は四半期ごと に決算をしますから,なおさらそればっかりになるんじゃない かな?と。
東芝の粉飾決算の話がありましたが,結局あれくらいの会社に なると,社長は「なんとかして利益を出せ」ということしかい わなくなるのだと思います。どうやって出すか?,指示出来る 経営者なんて大企業の場合早々いるもんじゃない。優秀な部下 がいい絵を描いてくれて利益を出してくれそうだったら,経営 方針とか言っていえるけど,だれも出さなかったら,何もいえ ない。
そういうわけであの件も何とかしろって言って何とかしてしまっ たことなんだろうなぁ…と思いました。
文章からにじみ出てると思いますが,大企業の経営者なんて出 来ないし,やるもんじゃないな…というのがこういうのを見て いて思うことです。

8/5(日付)
先日原爆投下日を7割が不正解というNHKの調査 を見て,日付を当てることが理解してるってことなの?と 思ったけど,まぁこれは一つの物差しってことなんでしょうね。 本当は日付よりも内容を理解することが必要なのだけど,関心 がないとまったく覚えないし。
私はさすがに8月6日9日,そして15日は覚えてるけど,東京大 空襲の日付は覚えてません。関東大震災や東日本大震災の日付 はいえるけど,阪神淡路の日付はいえません。でもそれなりに それぞれのことは知ってるつもりですが。
まぁそれはいいのだけど,最近3.11とか9.11とか日付を強調す るような呼称が多いのはなぜなんでしょう?日付だけが覚えて られていれば良いものになってないか?という気がちょっとし てます。
歴史で習うような江戸時代以前のイベントは日付はあまり重要 視されません。そもそも旧暦だったりします。記事に「原爆投 下の事実を知らない人がいる」と書かれてますが,日付をいえ ないことが事実を知らないことなのだろうか?という気がしま した。

8/4(飲み会)
今日は職場で飲みに行った。2次会とかまで行って,結構遅く までかかった。

8/3(かぶとむし)
先日近所のスーパーに行ったときおもちゃ売り場というか 文具のコーナーにカブトムシがたくさん置いてありました。子 供向けの教材というかおもちゃというかそういうのでしょう。
ただ気になったのがほとんどが外来種だったこと。外国産の大 きなカブトムシでした。あとウーパールーパーもありました。
子供は虫が好きですし,TVや図鑑でしか見たことないカブトム シを実際に触って見れるのはいいのでしょうけど,外来種なの はどうなんでしょう。主に南方の大きなカブトムシですから日 本の冬を越せないのかもしれませんが,こういう外来種が逃げ て日本に住み着いてしまうことはないのでしょうか?。
そもそも違うな…と思うのは,日本のカブトムシが気軽に捕ま えていて,珍しいものとして外国産の虫を手に入れるならとも かく,たぶんいまや国産のカブトムシより外国産の方が安く仕 入れられるからおいているんじゃないか?ということ。つまり 日本のカブトムシのほうが珍しくなってるんじゃないか?と。
まぁ虫を山野で捕まえるのではなく,スーパーで買うものとす るのも疑問はあるのですが,私たちの世代でも,スーパーでカ ブトムシを買うことはあったので,まぁそんなものかな,って 気はします。でも自分の場合は何回かは外でカブトムシを捕ま えたことあるしクワガタは結構捕まえていたんですけどねぇ。 こどもにそういう経験させたいなぁ…って気はします。

8/2(猛暑)
梅雨が明けたのは先月の19日くらいだったと思うけど,それ以 来,ずっと猛暑が続いています。連日最高気温が33〜34度くら いで,体感的にはもっと暑いです。場所によってはゲリラ豪雨 的な雨が降ってますが,横須賀は一滴も降ってません。植物的 に大丈夫か?と心配になります。うちは屋根が焼けるので,エア コンを入れていてもなかなか30度を切らず,家にいてもぐった りします。
2週間以上曇ることなくずっと暑いのは,ちょっと珍しくない か?という気がしてます。
ところで,このところ週末になると昼間に救急車がよく通りま す。近所の公園はBBQがすごく盛んなのですが,おそらくこの 猛暑の中BBQをやっていて熱中症になるか,飲みすぎておかし くなる人が増えてるんじゃないか?と。ちょっとBBQをやるのも 危険を感じる暑さですね。

8/1(休日)
今日は妻が出かけたので,子供と留守番した。午前中,職場に 子供を連れて行った。といっても仕事に連れて行ったのではな く,職場が一般開放をする日だったので,子供を連れて行って みた。このイベントに行くのは初めてだったが,こども向けの イベントが多く,それなり遊べた。
あとは夕方まで帰って自宅にいたのだけど,とにかく暑く,外 で遊ぶという感じではなかった。というか家の中もエアコンを 入れても30度よりなかなか下がらなかった。夕食のおかずを作 り,夕方からちょっとだけ子供を外で運動させて,その後食事 後,花火が近くであったので見た。


'15年8月に書いた日記, '15年7月に書いた日記, '15年6月に書いた日記, '15年5月に書いた日記, '15年4月に書いた日記, '15年3月に書いた日記, '15年2月に書いた日記, '15年1月に書いた日記

'14年12月に書いた日記, '14年11月に書いた日記, '14年10月に書いた日記, '14年9月に書いた日記, '14年8月に書いた日記, '14年7月に書いた日記, '14年6月に書いた日記, '14年5月に書いた日記, '14年4月に書いた日記, '14年3月に書いた日記, '14年2月に書いた日記, '14年1月に書いた日記

'13年12月に書いた日記, '13年11月に書いた日記, '13年10月に書いた日記, '13年9月に書いた日記, '13年8月に書いた日記, '13年7月に書いた日記, '13年6月に書いた日記, '13年5月に書いた日記, '13年4月に書いた日記, '13年3月に書いた日記, '13年2月に書いた日記, '13年1月に書いた日記

'12年12月に書いた日記, '12年11月に書いた日記, '12年10月に書いた日記, '12年9月に書いた日記, '12年8月に書いた日記, '12年7月に書いた日記, '12年6月に書いた日記, '12年5月に書いた日記, '12年4月に書いた日記, '12年3月に書いた日記, '12年2月に書いた日記, '12年1月に書いた日記

'11年12月に書いた日記, '11年11月に書いた日記, '11年10月に書いた日記, '11年09月に書いた日記, '11年08月に書いた日記, '11年07月に書いた日記, '11年06月に書いた日記, '11年05月に書いた日記, '11年04月に書いた日記, '11年03月に書いた日記, '11年02月に書いた日記, '11年01月に書いた日記

'10年12月に書いた日記, '10年11月に書いた日記, '10年10月に書いた日記, '10年09月に書いた日記, '10年08月に書いた日記, '10年07月に書いた日記, '10年06月に書いた日記, '10年05月に書いた日記, '10年04月に書いた日記, '10年03月に書いた日記, '10年02月に書いた日記, '10年01月に書いた日記

'09年12月に書いた日記, '09年11月に書いた日記, '09年10月に書いた日記, '09年09月に書いた日記, '09年08月に書いた日記, '09年07月に書いた日記, '09年06月に書いた日記, '09年05月に書いた日記, '09年04月に書いた日記, '09年03月に書いた日記, '09年02月に書いた日記, '09年01月に書いた日記

'08年12月に書いた日記, '08年11月に書いた日記, '08年10月に書いた日記, '08年09月に書いた日記, '08年08月に書いた日記, '08年07月に書いた日記, '08年06月に書いた日記, '08年05月に書いた日記, '08年04月に書いた日記, '08年03月に書いた日記, '08年02月に書いた日記, '08年01月に書いた日記

'07年12月に書いた日記, '07年11月に書いた日記, '07年10月に書いた日記, '07年09月に書いた日記, '07年08月に書いた日記, '07年07月に書いた日記, '07年06月に書いた日記, '07年05月に書いた日記, '07年04月に書いた日記, '07年03月に書いた日記, '07年02月に書いた日記, '07年01月に書いた日記

'06年12月に書いた日記, '06年11月に書いた日記, '06年10月に書いた日記, '06年09月に書いた日記, '06年08月に書いた日記, '06年07月に書いた日記, '06年06月に書いた日記, '06年05月に書いた日記, '06年04月に書いた日記, '06年03月に書いた日記, '06年02月に書いた日記, '06年01月に書いた日記

'05年12月に書いた日記, '05年11月に書いた日記, '05年10月に書いた日記, '05年09月に書いた日記, '05年08月に書いた日記, '05年07月に書いた日記, '05年06月に書いた日記, '05年05月に書いた日記, '05年04月に書いた日記, '05年03月に書いた日記, '05年02月に書いた日記, '05年01月に書いた日記

'04年12月に書いた日記, '04年11月に書いた日記, '04年10月に書いた日記, '04年09月に書いた日記, '04年08月に書いた日記, '04年07月に書いた日記, '04年06月に書いた日記, '04年05月に書いた日記, '04年04月に書いた日記, '04年03月に書いた日記, '04年02月に書いた日記, '04年01月に書いた日記

'03年12月に書いた日記, '03年11月に書いた日記, '03年10月に書いた日記, '03年09月に書いた日記, '03年08月に書いた日記, '03年07月に書いた日記, '03年06月に書いた日記, '03年05月に書いた日記, '03年04月に書いた日記, '03年03月に書いた日記, '03年02月に書いた日記, '03年01月に書いた日記

'02年12月に書いた日記, '02年11月に書いた日記, '02年10月に書いた日記, '02年09月に書いた日記, '02年08月に書いた日記, '02年07月に書いた日記, '02年06月に書いた日記, '02年05月に書いた日記, '02年04月に書いた日記, '02年03月に書いた日記, '02年02月に書いた日記, '02年01月に書いた日記

'01年12月に書いた日記, '01年11月に書いた日記, '01年10月に書いた日記, '01年09月に書いた日記, '01年08月に書いた日記, '01年07月に書いた日記, '01年06月に書いた日記, '01年05月に書いた日記, '01年04月に書いた日記, '01年03月に書いた日記, '01年02月に書いた日記, '01年01月に書いた日記

'00年12月に書いた日記, '00年11月に書いた日記, '00年10月に書いた日記, '00年09月に書いた日記, '00年08月に書いた日記, '00年07月に書いた日記, '00年06月に書いた日記, '00年05月に書いた日記, '00年04月に書いた日記, '00年03月に書いた日記, '00年02月に書いた日記, '00年01月に書いた日記

'99年12月に書いた日記, '99年11月に書いた日記, '99年10月に書いた日記, '99年09月に書いた日記, '99年08月に書いた日記, '99年07月に書いた日記, '99年06月に書いた日記, '99年05月に書いた日記, '99年04月に書いた日記, '99年03月に書いた日記, '99年02月に書いた日記, '99年01月に書いた日記

'98年12月に書いた日記, '98年11月に書いた日記, '98年10月に書いた日記, '98年09月に書いた日記, '98年08月に書いた日記, '98年07月に書いた日記, '98年06月に書いた日記, '98年05月に書いた日記, '98年04月に書いた日記, '98年03月に書いた日記, '98年02月に書いた日記, '98年01月に書いた日記

たろのページへ戻る

(C) 2015 TARO. All right reserved