だらだら書いた日記です。
日記中のURLはメンテしないので,切れてる場合もあります。
あしからず。
- 11/30(魔女という様式)
- WIREDに現代の魔女の話が載っていた。 あまり記事をきちんと読まずに書いていて申し訳ないのだけ ど,あぁ今でも魔女いるんだと思った。美魔女とかじゃなく て,ちゃんとした魔女。
まぁ現在でもスピリチュアルな体験や言葉に惹かれる人は多 いし,カウンセリングみたいのもあり,人の話を聞き,人に 何かを示すという人たちは役割はあると思う。以前から書い てるけど,科学は人の心に対しては冷酷というか,そういう ものを救おうという志向が欠落してるので,宗教なりなんな りかが,それを担う必要がある。今回の記事の写真をパッと 見て思ったのは,魔女というより占い師みたいだなぁと思っ たので,そういうのもありなんじゃないかと思った。
現代だって魔法使いとか魔女みたいのは必要なのかもしれな い。そうは思ったのだけど,一方で,記事を見ていて,これ が現代の魔女なんだろうか?とかも思った。ディジタル技術 のような現代の技術にも詳しい魔女というのは,正しい気が するが,風貌はヒッピーカルチャー的ではあり,タロットカー ドを使っている。でも,一方でこれは必要な様式なんではな いだろうか?ということ。
話が変わるが,先日Youtubeで,若い女性が,生き方という か,まぁスピリチュアルな感じで,人を導くようなことを言っ ているのを見た。言ってる内容自体には異論はなく,そうだ な,と思った。言ってる人が若いので,この人自身がたどり 着いた結論なんだろうか?とも思ったが,若くて悟ってもな んの問題もない。ただ一つ気になったのが,とてもゴージャ スな椅子に座り,きらびやかな格好をしていたということ。
その格好必要なんだろうか?とも思ったが,その人の趣味な のかもしれない。一方で,こういうお金持ってそうな人の言 説のほうを信じられると思う人が多いのかな?とも思った。 私はあまりそう思わないのだけど。そういえば坊さんも派手 な格好してるよな。普通の格好,もしくはみすぼらしい格好 で,もっともらしいことを言っても聞いてもらえないのだろ うか,そうなのかも,と思った。
で,話が戻るが,魔女もそういう魔女っぽい格好が必要なん だろうなと思った次第。個人的には相手の格好で,信頼度が 変わるというのはがっかりなんだけど,現実とはそういうも のなんだろう。どこにでもいる普通のおじさんが,真実を悟っ ている,とかの方が断然かっこいいんとおもうんだけど,胡 散臭いと思われるだけなんだろうなぁ。
そういえば,私は昔から能ある鷹は…,みたいな話が好きだっ た。バイクに乗ってる時も,バリバリ改造したマシンよりも, 見た目ノーマルだけど,速いみたいな方がかっこいいと,外 見は改造しないようにしていた。まぁどうでもいいが,こう いう自分の嗜好は,ちょっと人とは違うのかな?と思った次 第。
- 11/29(楽しい飲み会とは?)
- 「 「石破茂は飲んでも楽しくない」は本当? 飲みに誘って検証してみた」という記事を読んだ。
石破さん自身が言ったように「すごいタイトルですね」と思ったのだけ ど,実際に読むと,まぁ政治部の記者が一緒に飲みながら, 政治の話をしてるという感じで,途中でアイドル好きという 話が出てるけど,全体的には石破さんの政治姿勢を語ってい て,ちょっと固い飲み会という印象である。記者は政治部の 人だから楽しかったようだけど,一般的に払拭されたのだろ うか?と疑問に思った。
もっとも,もちろんだけど石破さんは終始柔和で,高圧的な ところはない。でもこういう企画で高圧的に出るとも思えな いので,当たり前の結果だろう。だいたい政治家は選挙で選 ばれる人である。多くの選挙民に好印象を与える技術を持っ ていないとなれない。組織の中でパワーゲームをやっていれ ば出世できる企業や官僚とは違うのである。人となりを見ら れる取材で,いい印象を与えられないはずはないだろう。
まぁでも,それでこういう内容だと,やっぱり石破さんは真 面目な人だねぇ,とは思うのだけど。
私は自分の人生の中で,実際にあった偉い人で,魅力を感じ なかったり,怖いと思った経験がほとんどない。だいたい偉 い人は魅力的か優しい人が多いと思っている。もちろん人に は裏表があって,ある部分では高圧的な人もいるのかもしれ ない。どこかの知事が部下に対して高圧的だとかいう話を聞 くが,やはり選挙で選ばれる政治家が,理不尽な態度をとる だろうか?という疑問はある。もっとも,役職にある人は役 職を全うするために,そういう態度に出ることがあるが,そ れはその人の技術みたいなので,高圧的に出ることで部下を 動かすタイプもいれば,そうじゃないというタイプもいると いうことだ。
まぁそうは言っても,世の中完璧な人ばかりじゃない。勘違 いしている人もいるだろう。面倒だなぁと思う人に私のあっ たことがないわけでもない。
と話が逸れたが,この石破さんの企画。石破さんの飲み会が つまらないという人たちは,もしいるとしたら,その人たち はどういう飲み会を楽しいと思ってるのだろうなぁと思った。
私は昔から飲んだら,割としっかりした議論をするのが好き で,ただ,もちろんふざけたことも言うのだけど,酒が入る と,よく語るようになる。でもこういう自分も,飲んで難し い話をするなと言われたことが若い頃はなんどもあった。そ う言うことを言う人たちは,どういう話をするんだろうと思っ たが,若い頃は,男は酒を飲むと女と車の話ばかりするとい う例えがあった。まぁ実際のところ,職場の人と飲むと仕事 の話もよくすると思うが,男の人は歳をとると仕事のことく らいか語ることが無くなると言うことなのかもしれない。仕 事以外だと,子供の話とかもするが,趣味の話とかは,相手 が興味なさそうに思うことも多く,すぐ引っ込めることも多 い。
車と女の話ばかりする当時の若者は,仕事にしても,それ以 外の趣味にしても,人に語りたいと思うようなものがなかっ たと言うだけではないか?という気がする。
石破さんはいつも政治のことで頭いっぱいだから,飲むと政 治の話をするのだろう。それがつまらないと言う人は,政治 以外の話をしたい,聞きたいと言うことだろうか。まぁいつ も同じ話をするとつまらないと言うのもあるかもしれないが。
私は自分が知らないことでも相手が専門性を持って,詳しく 話してくれるのであれば,それなりに面白いんじゃないか? と思っている。基本的に飲んで議論をするのは嫌いじゃない し,勉強をそれでするのもいいと思っている。
ということで,飲み会で真面目な話をするとつまらないと言 う人たちは,どういう飲み会がお好みなのかなぁと思った。
まぁでも石破さん,硬いね。
- 11/28(リネーム)
- 近所の薬を扱っている量販店にヴィックスを買いに行った。 以前はヴィックスって4種類くらい?と思っていたのだけど, もっとたくさんあった。いつのまに増えたのだろう?。なの になぜかレギュラーだけ置いてなかった。いつもレギュラー なめてるのに。
売れないから置いてないのか?,売れてるから売り切れてる かわからない,これだけ種類が多いってことは,味が違う方 が売れるんだろうか?。などと思った。まぁ他の店探してみ よう。個人的にはオレンジとかレモンよりレギュラーの方が 効くと思ってるんだけど,他の味はどうなんだろう?
ついでにイソジンでも買っておこうと探したら,最初になか なか見つからず,馴染みのあるパッケージを見つけたら,イ ソジンではなく明治うがい薬だった。イソジンじゃなくなっ たのか?と思って買って帰って,ネットで調べたらもう5年 前にライセンスが切れたのね,って知った。ってことは近く に別のイソジンがあったのか,パッケージが違うので気がつ かなかった。まぁうがいしたら,以前のとさほど変わらない からいいけど,若干マイルドな気がした。名前が変わっただ けじゃないのか?。
近所のイオンマックスバリューで買い物をしていたら,ずっ とホークスの歌がかかっていた。優勝記念セールだったらし く,その時は気づかなかったが,あとでレシートを見たら5% 引きだった。あぁもっと買い物しておけばよかった。
イオンとホークス関係ないだろと思ったけど,よく考えたら, イオンはダイエーを吸収したんだった。で,ホークスも以前 はダイエーだった。どっちも名前が変わってるから,うっか り忘れてたよ…。身売りしても応援するのか,とか思ったり もするけど,まぁ優勝セールって関係ない店もやったりする。 どういう店がやっていいとか悪いとかないのだろうか?。消 費者的にはやすくなるし,店は売り上げが上がるからウィン ウィンなんだろうけど。
これたしか大店舗法とかで以前はむやみやたらにバーゲンやっ てはいけないとか,そういう縛りがあった関係で,理由が必 要とかそういうのじゃなかったっけ?。詳しく忘れた。今で もそういうのあるんだろうか?。
と,最初のヴィックスの話は別だけど,どっちも名前が変わっ ていたって話。
- 11/27(三島由紀夫)
- 先週NHKスペシャルで三島由紀夫の話をやっていた。なぜ今 ごろ三島?とは思ったが,なんとニュースでもやっていた。 どうやら25日が自殺からちょうど50年だったらしい。NHK, どれだけ三島推しなの?。
私は三島由紀夫の小説を読んだことがない。というか,あの 時代の小説自体を読んだことがないので,まぁ評する権利が ないと思っている。でも名前は知っている。流石に今の若い 人は知らないのでは?と思っていたが,演劇とかで取り上げ る人もいるらしく,ファンは若い人にもいるらしい。ちょっ と意外に思う。
TVでは,三島由紀夫の作品というよりは人となり。右翼行動 をするようになり,最後は自衛隊に乗り込み割腹自殺をした。 小さい頃に病弱で,徴兵の診断にも落ち,コンプレックスを 感じていた。そこから転じてボディビルとかを始めた,あた りは,作品しか知らない若い人が聞いたら驚くのだろうか?。
実は私は三島の小説は読んだことはないが,その辺の流れは よく知っていた。まぁこれは私の若気の至りのだけど,高校 くらいの時,右寄りの活動の人に惹かれていて,三島由紀夫 のことも知っていたのだ。そしてホモの雑誌に己の肉体美を 誇示している写真を載せているのを見て,友達と盛り上がっ たりしていた。申し訳ないが,半分ネタにしていたようなと ころもあるが,いずれにせよ,心に残る人ではあった。
なので,今回の話も,細かい初めて聞くエピソードも多かっ たが,特に驚くような話はなった。
そういうわけで,50年ではあるが,なぜ今こんな番組を作っ たんだろうとは思ったのだけど,美輪明宏や,その他当時三 島と交流があった人たちの,現在の証言を撮ってるのを見て, あぁ,今このタイミングで聞いておかないと,もう記録が取 れなくなるのかもしれないなぁと思った。亡くなってすぐな ら語れないこともあっただろうが,今であれば当時を知って る人が新しいことを語るかもしれないと。やっぱり映像の記 録を残しておくタイミングとしては今だったのかもしれない。
個人的には,戦後間もない頃,もしくはそれ以前もそうだろ うけど,日本の文豪という人たちの当時の空気というのはよ くわからない。歴史に名を残し,とても偉大なように言われ るが,当時も大スターのように扱われていたのではないだろ うか。今でも,人気の小説家はいるが,当時の文豪のように スター扱いにはないってない気はする。
まぁこれは,ひねた言い方をすると,当時は,TVも普及して おらず,漫画もほとんどなく,音楽も大衆が一人の歌手を聞 くというタイプではないので,大衆の娯楽が文学とか舞台と かだったから,結果的に作家がみんなから注目を浴びて浴び ていたのではないかと思う。
三島由紀夫の楯の会は当時から,周りから奇妙に見られてい たらしいが,小説家が起こす行動として,よくそこまで活動 できたなとは思ったが,やはり注目を浴びていたからゆえな のかもしれない。
だとすると今の小説家からは,ああいう人はもう出てこない んだろうなぁとは思う。
当時の空気を知ってる人が当時のことを語ることは意味があ ると思ったので,今回の番組は腑に落ちたのだけど。三島の 記録はやっぱり価値があるという認識なんだなぁと思った。
- 11/26(ツンデレ?)
- よく思うことだけど…。
私はコンピュータは単なる道具だと思っていて,好きでも嫌 いでもない。便利だとは思っている。プログラムとかもそう だ。もともとやりたいこと(音の研究とか)があって,それ をするのに便利だから使っている。で,使えるように勉強し たりもする。
と自覚的には思ってるんだけど,なぜかいつもいじりだすと ハマって,かなりの時間を費やす。プログラムもそうだけど, コンピュータのセッティングもそう。パソコンもそうだし, クラウドとかもそう。
このページの引越しを,現在目論んでいて,新しいサーバを 借りた。で,CGIとかをいれてみて,動かないとハマる。い や,困ってるんだけど,なんかソース見て,エラー見て,そ れもあるし,使ってる環境の文字コードが,とか,全部手間 だなぁと思いながら,案外集中してやっている。
いつも思うのが「もしかして俺楽しんでる?」ってこと。コ ンピュータに興味ないとか言いながら,なんかいじっていて も苦じゃないし,何時間もやっていてうんざりしてるはずな のに,どこかしてない。もしかしてこういうの好きなの?と か,思うけど,いやいや,こんなのただの道具だろ,便利に 使えればいいだけで,何もしないなら何もしないに越したこ とないとか意識下では思ってるんだけど。
プログラムもそうで,一応目的があって,うまくいかないと 悩むけど,いろいろ調べて試しているのは苦じゃない。
まぁ自分が成長してる,知識が溜まっていくという実感があっ て楽しいというのはあるんだけど,なんでもそうかというと そうでもないので,やっぱりこういうの本当は好きなんだろ うかとか思ってしまう。
とはいえ,プログラムもパソコンの設定も,すでに答えが決 まってることをできるようになってるだけだから,研究でも なんでもないわけで,自分がやりたいのは研究なんだよ,と か自分に言い聞かせてます。まぁ料理が上達するのと同じよ うなものかとか思ったりもするけど,いやいや料理の方が奥 が深いぞとか,コンピュータに入れ込まないように言ってる のはツンデレなんだろうか?とか悩んでしまう。
- 11/25(PDCA)
- 北海道や大阪で新型コロナの感染者が増えてるので,GoToの 制限とかをするらしい。東京の方は小池知事が記者会見して, 飲食店に営業時間の短縮を要請するらしい。
それを報道していたTVのニュースでは,実際に飲食店の声を 取材していて,ある飲食店は今回の要請には従わない,と言っ ていた。理由についてはいろいろ言っていたが,事情として は,その店特有の事情もあるが,そうなるかな,と思うもの だった。ただ一つ気になったのが,その店舗の人が言ってい た,これまでのデータをきちんとして欲しいということだっ た。
言われてみれば,というのも変だけど,これまで国や自治体 がこのコロナの感染拡大に対し,いろいろ要請をしてきたが, その結果感染はどうなったのか?をきちんと検証説明をして いない。一昨日の日記で,「GoToで増えたわけではない」と 言ってる人がいて,そうなのか?とも思ったが,GoToで増え たのか減ったのかわからない。原因がはっきりしないのに, 要望するからそりゃ従わない人も出るよなと思った。
東京の小池知事は,効果の中に都民の意識を変えるため,み たいなことを言っていた。つまりそれって,その要望に従う こと自体に効果があるわけではないが,全体として行動自粛 することを狙っている,という意味になるから,対象にされ た人からすると「スケープゴートかよ」とおもうのではない だろうか?。
春先に学校が一斉休校されたときに,私はスケープゴート的 だと思った。子供が学校に行かないことで感染が抑えられた のかどうか?,いまだによくわからない。あの時は,まだ感 染が始まったばかりで,コロナの性質もよくわかってなかっ たから,手探りでできるところから,だったのかもしれない。 でも,あの休校がどういういう意味があったのかは,いまだ に誰も語らない。現在ほとんどの小中高は対面で授業が行わ れいるが,クラスタが発生してるという話は,数件くらいし か聞かない。意味があったんだろうか?。
ビジネスの世界ではPDCAが大事だというのがちょっと前に流 行り,経営者がみんな言っていた。でも現在「C」が行われ ている感じがまるでない。なのに次の対策を打っても,そりゃ 納得いかないよな,とは思う。
いまだにわからないというのが事実なのかもしれない。感染 者が多いと言っても10万人あたり一週間で多くても30人,数 人のところがほとんどだ。アプリを配ったりもしてるが,感 染者の行動が把握できてるわけでもないのかもしれない。と はいえ,そういうデータと結果の対応がまるで示されないの で,多分ほとんどの人が,どういう対策が効果があって,ど ういう対策が効果がなかったかがわからないのだろう。
結局のところ人によって,どういう行動を取るかはバラバラ である。怖がって外出をしないという人もいれば,旅行をす る人もいる。マスクは多分さほど邪魔にならないし,見た目 でわかるので,してる人が多いが,その他の話になると,思っ た以上に人によって違うなと思う。
まぁその辺の行動の違いと,感染したかどうかがわかれば, 何をするとよくないかがわかるんだろうが,感染者にそこま でヒアリングできてないのだろう。
ということで,結局せっかく専門家集まっていろいろやって るのに,科学的な視点がまるで活かされないのねと思った。 まさか国やったことを間違ってました,と言いたくないから チェックできないわけじゃないよね?とか思ってしまう。
- 11/24(バス)
- 「 福岡県民が他県で驚くことあるある3 選」というのを読んだ。
行くと来るは言葉の問題だかなぁ。私は行くことを来るとい う習慣はないのか,あまり県外で指摘されたことはない。書 かれてる「なおす」の方が,よく混乱していた。あと九州内 でも混乱があるが「自分」を二人称で使うかどうかとか。
マンハッタンは存在を忘れてた(苦笑)。そういえばあったね。 ブラックモンブラン,おにぎりせんべいとかまぁお菓子ネタ はある。
で,ここまではどうでもよくてバスネタ。以前も日記に書い た気がするが。
東京のバスは前乗りで,しかも前払いということ。記事にも 書いてるように東京が特殊と書いているが,関東でも前乗り のところと後ろ乗りのところがある。
基本的には前払いの場合が前乗りになる。前払いということ は,乗るときに料金がわかってないといけないので,一律料 金の場合にしかできないということになる。関東でも距離に よって料金が変わる場合,降りるときにしか料金がわからな いので,後ろ乗り前降りになる。一律料金ができるのは,距 離が短いからであって,鉄道が密集していて,バスは駅と駅 を結ぶだけということが可能な首都圏ならではである。
で,ややこしいのは,首都圏でも一律料金,前払いは一部とい うことは,そうではない路線があるのと,あと,ダブってい るところがあるということ。私が以前住んでいた横浜あたり は,横浜駅周辺は一律だけど,周辺に行くとバスが長距離に なり,値段が変わる。で,ややこしいのが前から乗って前払 いだけど,「どこで降りるか」をバスの運転手に行って,支 払うという路線があった。あと,同じケースだけど,終点ま で乗るという前提で前払いをするけど,すぐ降りると実は安 くなる,だから,そういう場合だけバスの運転手に行って料 金を変えるというケースがあった。
さらにややこしいのが同じ停留所でも,路線で前払いと後払 いが混在してるケースがあった。
なぜこうなるか。前払いは一律料金という条件があるので, 全部後払いにすれば,一律料金も解決できる。なぜそうしな いかというと,首都圏のバスが,大抵は終点が駅で,終点で 大量に乗客が降りるので,その時点で払っていると,降りる のに時間がかかるから。駅だから電車が来ていて,乗り継ぎ に失敗することがある。そうなると乗客が怒るというトラブ ルが発生する。だから,乗るときに払っておけば,そういう ことがない,ということで前払いが増えたのである。そうい うバスは,終点に行くと,後ろのドアだけではなく,前も開 けて,全乗客を素早く下ろす。
東京というよりも駅が終点で,路線が短いからという事情で そうなっている。
上記の混在してるところも,私が知ってるのは最初は後払い だったが乗客からの要望で前払いになった。やっぱり電車に 乗り遅れるからという理由だった。
ということで,前払いと後払いがあるのはこういう理由。個 人的にはバスのお金の払い方は,地方で異なっていて,かな り難しい。
- 11/23(連休)
- おととい土曜日から三連休だった。
とはいえ,昨日と一昨日は学会のイベントあって,それに出 ていた。そのまま職場に行こうかと思ったのだけど,今日は それもないし,子供と過ごしたいので,学会のイベントは自 宅から出た。ちょっと家族には迷惑をかけたけど。
とはいえ,昨日は午前中だけ子供と外で遊べたし,今日は, 子供たちは午前中出かけたけど,ちょっとだけ付いて行った りして,まぁそれなりに過ごせた。
世の中は,コロナがまた増えてきて,外出する気が引けると いう感じになってきている。関東の方が多いが,TVで喋る町 の人を見ると,なんかもう吹っ切れていて,世の中の人はこ んなに吹っ切れてるのかと驚く。GoToをやめるという話も出 てるが「GoToで増えたわけではないので,GoToやめても減ら ない」と断言してる人がいた。その自身はどこから…。
なんとなく自分の周りを見るとまだまだ慎重な人が多いのだ けど,世の中的にはそうではなくなっているんだろうか?そ れとも,関東とか関西の方が特別のなのか?。個人的には新 規感染者数は,真に受けないにしても,重症患者が増えてる ことは気になる。ただし死亡者はさほど増えてない。人工呼 吸器とかを使うボーダーが下がってるなら,実質危険度は増 えてないということになるがどうなんだろう。
ちょっとホームページの引越しを計画中。あっさり,と思っ たら,cgiでハマって継続中。
- 11/22(語彙)
- 昨日と今日,学会関連のイベントがオンラインであって,ずっ と参加していた。
どちらも学生向けのもので,昨日はいろいろ質問をしたりも したのだけど,今日はセミナー見たいのだったので,ほとん ど発言もせず見てることが多かった。
最初に集まった人で自己紹介みたいのをやっていたのだけど, アイスブレイクでしりとりをやっていた。技術用語に限った しりとりだったのだけど,学生だけでやっていたので,参加 できなかった。
技術用語だから仕方ないが,出てこない。学生が答えられな いで困っている間に自分には次々と言葉が出てきて,発言し たくてうずうずしていて困った(苦笑)。ちょっと思ったが, あぁやっぱり経験が少ないと語彙数が少ないのだなぁという こと。一応卒研とかやってるはずだし,もともと興味がある 学生もいるだろうが,まるで出てこなかった。
自分みたいに何十年もやってる人間と比べるのはおかしいが, やっぱり語彙数を見ると,見えてくるものがあるなぁと思っ た。研究の経験というよりも,その人が普段からどれくらい 関心を持っているか?,仲間とそのテーマで話をしてるかな どが,持っている語彙からわかる。
昨日の学生の発表会は,思ったよりレベルが高くて,今の学 生はすごいなぁと思ったのだけど,今日はこういうゲームや 雑談で,案外そうでもないと思って,やっぱり用意したプレ ゼンよりも,レクとか雑談の方が,その人の知識が見えるなぁ と思ったのだった。
ちょっと膨らしすぎだけど,採用人事とかもテストよりもこ ういう雑談の方がその人の実力ってわかるんだろうな,と思っ た。
- 11/21(洋楽)
- 「 インドネシア人が日本語で洋楽カバー 」というのを知り,原曲(アメリカ)とカバー(日本語, インドネシア人)を見比べて,興味深かった。
最初に日本語のバージョンだったのもあり,まぁそんなに日 本語がはっきり聞き取れるような歌い方ではないけど,ボー カルにエフェクトをかけたような,まぁどこかにあるような シティポップのような感じにとれた。ちょっと北欧のポップ のような軽い感じもする。
そのあとに洋楽のオリジナルを聞いたのだけど,かなり印象 が違う。ただよく聞くと,アレンジもさほど変わらないし, 元々の歌手の声質もアメリカの歌手にすれば,か細い可愛ら しい感じの声である。でも,どこか英語の発音からかセクシー ぽさを感じる。いやビデオがそんな感じだったからそう感じ たのかもしれない(笑)。
ボーカルと言語が変わっただけで,こういう風に印象が変わ るものか,という気もするが,ビデオのせいかもしれないし よくわからない。ただ多分洋楽の方もアメリカの歌手にすれ ば,か細く弱々しい歌い方なんだろうけど,日本の歌手の場 合こういうタイプが多い。同じような歌い方でビデオの作り 方が違うとしたら,やっぱり求める女性像が違うんではない か?という気もする。
アメリカの女性の歌手は大抵,セクシーで体の線をあらわに し,体をくねらせて歌うようなビデオを作る。日本の方はそ ういう歌手もいるが,あまり動かず置物の人形のような映像, さらには中性的なタイプもいる。インドネシアの歌手は,まぁ 映像にはそこまでお金をかけてないのか地味だけど,やっぱ り控えめである。
今回は日本の曲を西洋でカバーしたのではなく,西洋の曲を 日本語で歌い,しかもそれを日本以外のアジア人が歌うこと で,なんとなく違うが顕著に見えて面白かった。
- 11/20(痛み耐性)
- 朝,ケーブルの皮膜を向く作業をしていたら,爪が割れて, 剥げてしまった。血が出たのだけど,あまり痛いと思わず, それより,机が汚れる方が気になってしまった。
ふと,自分は痛み耐性がむちゃくちゃあるのではないだろう か?と思った。 と思ったのは,自分の子供が,痛いのとかをこわがるのを見 ていて,自分は子供の頃とかこんなにこわがっていただろう か?と思ったので。
例えば,野球とかでボールを取る時に,子供の頃から体にぶ つけてでも取ればいいと思っていた。実際,硬球でこれをや ると大変なんだけど,軟球やソフトボールでは,大した問題 ではない。野球だけに限らず,どうも自分は体を張ってやる ことにあまり抵抗がない。そういえばバイクでオフロードを 走ってる時も木の枝とかが目の前にあっても,目を瞑らない ような訓練をしたくらい(ゴーグルをしてるので大丈夫)。 自分は料理中に,台所から物を落とすと足を出して受けよう とする癖があるのだけど,これ,危ないと思いつつついやっ てしまう。
実際のところ痛い思いをしたことはなんどもあるのだけど, それによってなんかビビるようになってない気がする。今日 も爪を怪我したけど,だからどうしたという感じでもなかっ た。
痛みをこわらがないというのは,知らない間に怪我をしたり, ひどい怪我をする可能性があるので,あまりよくないのだけ ど,痛みをこわがらないことでパニックになってなくて多分 得をしてることもある。どっちがいいのかよくわからない。
痛みは,結構その痛みを受けている時よりも受ける前に,痛 みを想像する時の方がビビる。私はあまり暴力を受けたこと がないので,暴力を受けることを想像するとビビる。でも手 術とかで腹を切ったりしたので,切ってしまうと案外我慢で きるもんだなとか思ったりもした。まだまだ怖い痛みは想像 ではあるのだけど,実際どんなものかなぁと思った。
- 11/19(ジャズに好かれる歌手)
- アメリカのネットラジオを時々聞いてるのだけど,最近聞い たジャズの番組でジョニミッチェルの歌をかけていた。
ふと,ジョニミッチェルってジャズのミュージシャンに好か れてるなぁ,と思った。
以下,私はジョニミッチェルに詳しいわけではないし,アメ リカのジャズ事情をよく知ってるわけではないので,勝手な 思い込みを書く。
ジョニミッチェルは,多分ジャズミュージシャンではない。 まぁジョニミッチェルは彼女の音楽だ,と言えるくらい個性 的だと思うけど,すごく大まかにカテゴライズするとフォー クとかカントリー系の人なんだと思う。
私が彼女を知ったのは70年代の半ばに,ジャコやメセニーと 共演してるライブのビデオを見てから。ジャコが参加してる アルバムを聴いたりもした。その後も2000年に入ってから, ハンコックが彼女のトリビュートアルバムを出してグラミー 賞をとったりしてるのを見ると,彼女はジャズミュージシャ ンに愛されてるのだと思う。
ジャズミュージシャンに愛される歌手というのは何人かいる。 もちろんジャズ,もしくはジャズっぽいジャンルの歌手の場 合が多いけど,そうでない人もいる。どういう人がそうなる んだろう?とか思う。ジャズミュージシャンに愛される歌手 は,ジャズミュージシャンと共演することが多くなるから, 結果的にジャズのテイストがある作品を出すことになり,ジャ ズのファンからも注目される。ジャズミュージシャンと共演 するからジャズに好かれるのか,ジャズに好かれるからジャ ズミュージシャンと共演することになるのか,どっちが先か よくわからないなぁと思った。
日本だとジャズミュージシャンやファンに好かれてる歌手と いうと矢野顕子が真っ先に浮かぶ。あと古内東子とか。
と,オチのない話を書いてしまった。なんか最近歌物ってい うものにいろいろ考えることがあって,そういうえばジャズ ミュージシャンに好かれる歌手っているよなぁと思ったので した。
- 11/18(音楽)
- 私は音楽が好きで演奏するのも聴くのも好きである。それで いて,元来考えるのが好き,ついでに心理学的なこともやっ ていたので,「音楽とはなんぞや」というのは,もう何十年 も考え続けている。つどつど答えは持ってるのだけど,変化 はしている。
書き出すといくらでも書けるけど,長くなるので,今回はそ れはおいておいて,最近曲を演奏する上で,大事なことと思っ たことが数点あるので,ちょっとだけ書く。テクニカルな話。
(1)リズムを正確に弾く,(2)ミストーンを出さない,(3)音 程をしっかりさせる。(2)と(3)は間違った音程を出さないと いう意味では一緒なんだけど,ちょっと意識の仕方が違う。
どれも当たり前のことだと思うのだけど,若い頃は案外こう いう意識を持ってないというか,もっといろいろ気をつけな いといけないと思っていた。今はこの3点だけしっかりすれ ば,結構間違いのない演奏ができるんじゃないか?と思って いる。
私はジャズをよく弾くのだけど,ジャズの場合は演奏に正解 がない。クラシックとかは譜面通りに弾くことを要求される けど,ジャズの場合テーマですら改変していい。じゃぁここ でいう「ミストーン」は何かというと,弾き損ないではない, 曲の中で,出してしまったら,曲のカラーが変わってしまっ たり,明らかに「間違った」と認識されるような音のこと。 ジャズはアドリブで自由に弾けるけど,自由に弾いて創られ る音のカラーは,元の曲に対して距離感を保つ。意図的に距 離を離したりして,雰囲気をいじることはあるけど,一貫性 がないと,「間違ってる」と認識される。コードの中で間違っ たコードトーンを鳴らす場合も,テンションと認めらる場合 もあるし,間違ったと思われる場合もある。なので,何を弾 いてもいいけど,めちゃくちゃに弾いたらダメである。そし で重要なんだけど,ミストーンを出さないというのは,意図 した音を出すことよりも,弾けないなら出さない,ことを目 指すべきということである。
音程をしっかりさせるは,ミストーンよりも明らかに間違っ てる感が出るので,これは,説明は不要だろう。とはいえ, 意図的に中間的な音程を出す演奏もあるだろう。これは,やっ てもいいのだけど,やっぱりコントロールできる範囲を超え ると,狂っているように感じる。
そして最初のリズム。当たり前のように思うが,案外,人は, 難しいところとか苦手なところでリズムが狂う。あと自分は 若い頃ルバートな演奏をしていたが,これも実はあんまり良 くない。テンポを揺らすよりも,テンポはジャストで強弱で 表現したほうがいい。
当たり前のことを書いてるようだけど,つまりは,弾けそう もないような難しいところは弾かないで,リズムキープを優 先しろということである。無理して難しいことをやっても, 聴いてる方は気にしない(笑)。
最近ギターの練習をしてるけど,昔は難しいことを弾けるよ うにと練習していたが,最近はとにかくリズムが狂わないよ うに弾こうとしてる。だから簡単な曲でも,たどたどしいと ころがなくなるまで繰り返して弾く。アドリブも,無理をせ ずにリズムが狂わない範囲で弾く。まぁ狂うことも多いけど。
なんとなく,これでよかったんだな,とこの歳になって思う ようになった。まぁ難しい演奏は練習はするけど,人前で弾 くときはどのレベルにしておくとかいうのを上記の条件から 決められるようになったんではないかな?とか思った。
- 11/17(人生)
- 知人が,生き方の教室をやるみたいなことを言っていて,そ の案内が届いた。私に受けなさいというのではなく,知り合 い全員に送ってるんだろう。まぁそれはいい。
生き方の教室というと仰々しいが,その人はカウンセリング とかをやっている人なので,まぁそれなりに知見はあるだろ う。本人も若いとき苦労して,それを脱して今があるから, 経験に基づくものもあると思う。
とはいえ,自分にそういう教室が必要か?というと,実は私 は生きる上で,あまり悩んではおらず,少なくとも今はいら ないなと思う。人の行き方を聞いて参考になることは多いけ ど,まぁそんな感じである。
生きる上で悩んでないので,じゃぁ人に教えられるか?とい うと,それもあまり自信がない。自分としてはいろいろあっ たし,それなりに生き方みたいのは自覚があるのだけど,そ れって人それぞれだよなぁとか思う。
最近若い子と話していて,まぁいろいろこじらせている子も いるし,霧のような人生を歩んでいる人も多いんではないだ ろうか?。その人たちに何か語るべきだろうか?とか思ったり もするが,響くタイミングもあるので,どうしたものかと思 う。いきなり語り出したら,そりゃ,おじさんの説教にしか 聞こえないだろう。こういうのって本人が聞きたいと思うタ イミングじゃないとダメだよなぁ。
自分は長いこと,生き方は考えてはいるけど,困っているこ とはない。そのときその時で判断はできている。でもいつか らそうなんだっけ?とか思うと,大学卒業間近くらいの時で はなかっただろうか?。なんとなくそのときに物事をポジティ ブに考えたら得,という境地に至った。大分前なので,それ 以前に自分がどうだったかはあまり覚えてない。グジグジ悩 んでいたのだろうか?。
その変化を覚えてないので,やっぱり悩んでいる人に何かを 教えるのは,できるのだろうか?とかは思う。 大病を患った時は,その前にやっておいてよかった,と思っ たことがあったので,そういうのはあるのだけど。
まぁ自分が今若い人にできるのは,私自身が楽しそうに生き るているところを見せることなのかなぁと思う。できるだけ, 簡単なことで。なので,それだけは気をつけている。
- 11/16(コロナ)
- 全国でコロナ新規感染者が増えて,「第三波」とか言われて る。特に北海道の方はとても数字が増えているし,関西も増 えている。TVのニュースを見てるとちょっとした騒ぎだ。
まぁそんなんだけど,九州的には,まだ増えてない。むしろ 熊本とかは10月に一度増えて,それがようやく落ち着いてき たという感じで,このままいてくれれば良いのにという感じ だ。
まぁ感染者の数で一喜一憂するのはあまりよくないなと思う ので,それはそれでいいのだけど,ちょっと気に入らないの が,この状況の分析をTVでやらないよなぁということ。感染 者が北海道で増えてるのは,冬が先に来てるから,という話 をちょっと前にしていたし,飲食街に出歩く人が増えたから, という印象を受けるような報道もやってる(直接言わないの が気に入らないけど)。九州でまだ増加傾向にないのは,ま だ寒くないからだ,ということもできるのだけど,北海道と 九州の店舗とかでの,窓の締め切り具合とかどうなんだろう?。
GoToトラベルとかの影響も若干感じさせてはいるようだけど, 北日本と西日本の差を説明はできない。北海道で増えてるの は良いとして,じゃぁ九州のペースの低さをなぜ分析しない のだろうか?という気がした。
飲食店での会食が増えてるから,というのであれば,西日本 と北海道では,人出が違うのだろうか?,それともお店の対 策が違うのだろうか?。飲食店への影響とか,GoToトラベル 批判とかになるかとか,そういうことを忖度して,本当はわ かってるんだけど,言えてないだけなんだろうか?という気 はした。
まぁそうはいっても4月とかに比べれば,ずいぶん世の中的 には冷静になってる。春先は,コロナの患者が多いこともあ るけど,それ以前に消毒用アルコールやマスクがないことの 方で世の中的には重い雰囲気になっていた。でも,また政府 や自治体が学校を休校にするとか変なことを言わないかとか, そっちの方が心配なので,冷静になってほしい。
TVとかみてると,感染怖いけど,経済のために飲みに行かな いとみたいなことを言う人がいたけど,今世の中の意識はそ うなの?とか思った。少なくとも私自身は春先以来,家族以 外と外食したことはない。一人で,外食は,まぁあるけど。 でもその辺の状況は北海道と九州の差の説明にはならないの で,本当はそうではないのかもしれないと言う気もする。
- 11/15(車)
- 車を車検に出した。そこでディーラーの人と話をしていて, クラウンの次期モデルがでない,というニュースの話題になっ た。私の車はトヨタじゃ無いので,ディーラーもクラウンは 関係ないのだけど,クラウンは日本のセダンを代表する車な ので,やはり関心はあるようだ。
私の車はセダンなので,現在のようにセダンが売れなくて, ラインナップが減っていく現状には多少寂しい感じを持って いる。まぁ今の車は自分で選んだわけではないのだけど,そ の前の前に,自分で買っていたのは,クーペというか,いわ ゆる2ドアのスポーツカーだった。セダンが売れないのは, 普通乗用車で今売れてるのがSUVかミニバンみたいなことだ ろうが,自分の思考的には,そこらへんは好みじゃないので, やっぱり寂しい感じはする。実際スポーツカーも車は少ない し。
なんでSUVとかミニバンが好きじゃないんだっけ?とか思うし, なんで世の中的にSUVやミニバンが売れてるんだっけ?と考え ると,結局のところミニバンは車内が広くて便利,SUVもセ ダンより広いし,背が高いので視野が広い,最低地上高が高 いので,悪路を走りやすい,というメリットはあるのだけど, いずれも実利的な話だ。余談だけど,オフロードバイクとか 乗っていた自分からするとSUVのオフロード仕様は,雰囲気 だけ,みたいに思っていて;-p,本当に悪路走りたいならジー プとかパジェロとかランクルとか選ぶでしょ?とかも思う。 で,思い出したけど,SUVって陸サーファーみたいな感じが, そういえば,私は気に入らないんだっけ?(苦笑)。 話が逸れたけど,SUVやミニバンが便利なのはわかるが,ワ クワクしない。かっこいいとも思わない,ということになる。 でも車って便利だったらいいでしょ?という話になる。
あぁ,車は趣味じゃなくて,利便性で乗ってる人ばかりになっ たのね,ってこともある。セダンに関してはステータスみた いのもあるし,スポーツカーに関しては若い人がやっぱり自 己顕示欲で選ぶようなところもかってはあったけど,そうい うのがなくなったんだろう。
と思ったりしていたのだけど,ちょっと一昨日書いたオーディ オの話を思い出した。
オーディオも,私が子供の頃は,男の子は趣味の人が多く, 競って性能が良いものを選んでいた。でもCDが出てきて,簡 単に良い音が出るようになったら,そういう興味はみんな失 せて,外で聞ければ良い,みたいな感じになって,みんな高 いモデルを買わなくなった。
と思っていたんだけど,現在またちょっとしたブームになっ て高いオーディオもある。ただしマニア向けで,一般の人は そこまで気にしない。だから,安い大衆向けのモデルと,マ ニア向けのモデルで価格差が大きくて,中間的なものを選べ なくなっている。
とか考えると,車も一部のマニアは残るだろうから,大衆車 以外に高級車も残るんだろうなぁとは思うけど,やっぱりそ れは手が届かないくらいのもの出るになるんだろうか。まぁ すでに車は数千万の超高級車はあるので,それはそれで残る んだろうなぁ。
とはいえ,それはすでにクラウンよりもさらに上のモデルな のかもしれない。もしくは日本はそっち方面はダメで,海外 の車になるのかもしれない,が,そうかな?。一応トヨタと か世界に冠たる自動車メーカじゃないの?。
もう,そうなると私にはやっぱり無縁の世界なのかしら?。 流石にベンツやフェラーリやポルシェとか,憧れはあるけど, 買おうとは思わない。さっきのオーディオで言うところのちょ うど中間的なモデルっていうのが,今の国産セダンなのか なぁ。
などと色々考えてしまった。まぁ車は電気自動車とか,自動 運転とか,スタイルと違うところで現在注目を浴びてるので, なんとなく自分の関心と違う方向に行ってるなぁとは思うの だけど。
- 11/14(本屋)
- 若い人は知らないかもしれないが,今を時めくECサイトのア マゾンが最初に扱った商品は本である。他にもあったかもし れないが,ネット販売で最初に大々的に扱われた商品は本と いうイメージがある。アマゾンが本をネット販売し始めたあ と,すぐに日本でもいくつかのオンラインショップが立ち上 がり,今でも続いているものがある。
私も当時,オンラインでものを買うのには抵抗があったが, そのうち買うようになった。本の場合は,日本は基本定価売 りなので,送料が無料になるのであれば,店舗で買ってもオ ンラインで買っても変わらない。またブログ等で書評とかを 見ると,欲しくなることもあり,実際に手に取ってみないと わからないとかそういうのがないので,欲しいものはネット で買うのがある種手っ取り早い,というのもある。
一方で,中身をみないと選べないという本も多い。技術書な どは書評や目次などの情報だけでは,自分が知りたいことが 書いているかどうかわからず,やっぱり本屋で中身を見てか ら選ぶことが多い。絵本なども,ある程度見て,雰囲気など を掴まないと,買う気にならない。本屋でふと目に止まって, 欲しくなる本もある。
本はネットで扱いやすい商品ではあるが,店舗がないと売れ ない商品もあると思う。
考えてみたら,本という商品はずいぶん売り方が時代で変わっ ているように思う。
小さい頃は,町に小さい本屋があって,そこで買っていたが, 小さい店だから扱ってる商品の種類は少なかったと思われる。 よく本屋に頼んで,取り寄せをしてもらうこともあった。そ のうち,大型店舗というのが,町の中心に建つことになり, 多くの本を実際の商品をみながら選ぶことができるようになっ た。
一方で,コンビニが増えていくと,雑誌はコンビニで多く買 われたり立ち読みされるようになった。多分,雑誌はコンビ ニでの集客にも役に立っていたのか,コンビニは雑誌の立ち 読みを容認していた。これについては,本は返品が可能とい うのが,あるのだと思う。コンビニが広がる前も,駄菓子屋 や町の雑貨店でちょっとした雑誌を扱ってる店もあった。つ いでに書くと,駅のキヨスクみたいのも本を扱っている。
ネット販売で町の本屋が潰れていくとよくいうが,そもそも 本屋多様な形態で販売されていて,時代の変化に合わせ,そ れは変化している。街に増えた巨大な本屋は減ってきている が,それでも完全になくなること無いようである。一方で, アニメショップみたいなところは増えていて,案外本の売り 上げとしては,無視できない流通経路になっているかもしれ ない。
さて,もう一つ電子書籍というものもある。最近の私は,コ ミック雑誌は電子書籍で買うことにしている。以前は買って 読んだらすぐに捨てていたので,電子書籍で十分と思ってい たが,数ヶ月分を取っておけるので,連載が進んだ後から遡っ て,最初から読み始める作品もあったりで,読み方が変わっ てきている。
いつも同じサービスで電子書籍で本を買っているが,そこは 本屋のサイトなので,貯まったポイントを実店舗でも使うこ とができる。本屋のサイトで電子書籍を買うとこういういい ところもある。
今日,そのサイトの実店舗に家族で行った。貯まっていたポ イントを使いたかったからなのだけど,すぐに読みたい本が 自分には無かったので,家族に本を買おうと思った。しばら く本屋をうろついて,いくつか買った。いずれも最初から買 うつもりで本屋に行ったわけでは無い本である。なので,通 販でも,買わないだろうなぁという本である。
こういうほんとん出会いもいいなぁと思う。本屋の危機がず いぶん前から言われているが,やっぱり実店舗の本屋は必要 だと思う。大型店舗がずいぶん減ったが,そもそも,私が子 供の頃は大型店舗は無かった。時代とともに,本屋は変遷し ていく。しぶとくほんと出会える場所として生き残って欲し い。
- 11/13(オーディオマニア)
- 私自身が音楽を好きなせいか,SNSせよブログにせよ,よく 覗くところには,良いオーディセットを持っている人が,時々 いる。あぁ,いいなぁ,ほしいなぁと思う反面,なんとなく 買う気にならない。
先日若い人に自分のことで「オーディオは趣味ではないけど 詳しいです。」を言ったこと,なんとなく上記の,変な自分 の感情を省みて,どうもヘンテコだなぁと思った。
音響は自分の専門でもう30年以上やってる。会社員時代は, スピーカとかの研究とか,システムの研究をしていたので, 市場にあるいくつかのオーディオは,まぁ音を聞いたりして いた。
一方で自分が音響装置を開発するにあたって,一般向けに何 をアピールするかとかをいつも考えた。特に対費用効果を。
そういうことを続けていたせいか,オーディオは好きで,い い音がするものはいいと思うのだけど,TPOだし対費用効果 をつい考えてしまう。つまり,例えば落ち着いて音楽を聴く ような環境じゃない場所で,いいオーディオを聞いても仕方 ないとか思う。自宅でゆっくり音楽に向かい合って,大きい 音で聞けるなら立派なオーディオがいいが,作業をしながら ながらで聞いたり,外で歩きながら聴くなら,そんなにいい ものがあっても仕方ない。さらに,音質以外の機能で選ぶ場 合もある。
そんなかんだで,昔からどうもいろんなデバイスをシーンに よって使い分ける癖がある。ヘッドホン,イヤホン,こたが スピーカとかいろいろ使い分けている。なかなか自宅でじっ くり音楽を聴けないので,高価なオーディオはなんか買って もあんまり使わないだろうなぁとか思ってしまう。
オーディオマニアの人は何百万もするシステムを組んで,自 宅でゆっくり音楽に向かい合ったりしてるんだろうけど,そ ういう人を見ると,あぁ,自分はオーディオは趣味ではない んだなぁとか思うわけである。
まぁ好きなことを仕事にすると,趣味にならないという話で した。好きなことに長く触れられているって意味ではいいん ですけどね。無邪気に楽しめないというか。
- 11/12(スタートアップ)
- 「 「家族には内緒」成人向けゲーム制作、 成功のその先は…」という記事。アダルトゲームで の成功に夢を託す若者という感じだった。
タイトルをみるとちょっといかがわしい感じを受ける人もい るかもしれないけど,2ページ目の記者の話にあるように, かって,アダルトゲームから立ち上げて成功して,一般向け のコンテンツ,そしてメディアミックスで成功した人たちは 何人かいる。自分も20年くらい前だろうか,知人から「面白 いからやってみろ」と言われてやったアダルトゲームが面白 くて,しばらく何本かやったことがある。今,TVや映画になっ ているアニメで,それが原作のものもある。
アダルトゲームだからいかがわしいシーンはあるのだけど, 大半はよくできた物語で,終盤のエロシーンと,時々入るお 色気シーンを除くと,面白いストーリが続く。いや,ゲーム によっては,ちょっとだけ取ってつけたようにそういうシー ンが入っていて,なんでわざわざエロゲーとして売ってるん だろ?というのもあった。
記事にロマンポルノの例が出ていたが,エロさえ入っていれ ばあとは何をやってもいいという自由さが創作意欲を刺激し たというのもあるだろうが,そもそもその頃のゲームには同 人ゲームもあり,資金調達とか必要だったんだろうか?と思 えるものもある。でも,現在でも同人誌とかでもエロが多く 出されているところから,同人でもエロ要素を入れた方が売 れるというのあるのだろう。
で,思ったんだけど,その20年前の当時は,そうやって出て きたゲームは,今見るととてもプログラム的には簡易なもの が多い。絵は2Dだし,キャラもほとんど動かない。背景は写 真を加工したものとかもあった。シナリオをかける人と,可 愛いキャラをかける人,あとプログラマーの3人,いやどち らかが簡単なプログラムをかければ2人でも最低ゲームを出 せるようなものであった。絵が可愛くシナリオがよければ, それでも大ヒットをした。2,3人で作っているわけだから, 成功すれば,莫大な富が手に入る。そうやって成功したのち, それを資金にスタッフを集め,もっと高度なゲームをっとい う風に成長していった人たちは,数人はいる。
まぁそうなんだけど,現在,そこからは始められないよなぁ と思うわけである。今更,動画なしで声なしのゲームで,ど んなにシナリオが良くてキャラデザが良くても,注目は浴び ないんではないだろうか?ということである。ニッチという が,もうニッチではないんだよなぁ。
考えてみたら,パソコンやソフトウェアも最初はそうだった。 アップルだって,ジョブスとウォズニアックが二人で始めた 会社だが,最初はウォズが自分でハードを作っていた。人間 一人が手作りでできるようなものである。今のパソコン,い くら簡易なものでも,そんなもの出しても売れない。マイク ロソフトだって,最初はビルゲイツがBASICを組んだところ から始まっている。
こういうスタートアップで大成功した人はいるが,当初は数 人で作れるもので成功している。しかし,その当時を見ると, 周りにそういうものがない時代である。
ってことは,現在,すでに成熟しているゲーム市場で,同人 ゲームみたいなゲームを作っても多分,成功しない。もし売 れそうなものを作っても,メーカがすぐにお金をかけていい ものを作ってしまう。
私は,一応,パソコンも,ゲームも,そういう数人で手作り できる。言い換えれば自分も勉強すればできそう,というレ ベルのところをみている。でも,今の人は成熟したパソコン やOS,ゲームを見ていて,これを一人で作れるとは思わない のではないだろうか?。
というわけで,今の若者は気の毒だなぁと思うわけではなく, たぶん,いまスタートアップするとしたら全然別なところな んだろう。当時の私がアダルトゲームの存在を教えられるま で知らなかったように,ほとんどの人が知らないところにそ れはあるんだと思う。そういう意味では,最初の記事の人た ちは,ゲームが流行っていたから,ゲームをつくる道を選ん だ,という時点で間違っている。これから流行る物を想像す るのは大事だけど,それはないものである。
自分も,今スタートアップするなら何がいいんだろうなぁと はよく考える。まるでわからないので,困ってはいるのだけ ど。
- 11/11(徒然)
- ニュースとか見て思うこと。
高須院長のガンが悪化っていうニュー スを見て。あくまでも個人の考えなんだろうけど,医者 がガンの治療を受けないというのは,ガンの治療って結 局そんなにいいもんじゃないってことだよなぁと思った。 まぁ高須院長は整形外科でガンの医者じゃないけど,で もやっぱり一般人よりは詳しいだろうし。
別の話。
えっと,具体的なリンクはないのだけど,またコロナが増え てるらしい。北のほうから。寒いからっていってるから,こっ ちの方も増えるんだろうか?。まぁ今日は福岡も久しぶりに 2桁になっていたけど。
九州で福岡が真っ先に増えるのは,やっぱり首都園とかのと の往来が多いからでしょうが,北海道と九州で差があるのは, やっぱりGoToの影響というより気候なのかしら?。まぁでも, 前回の波の時も思ったけど,単純な要因で増えたり減ったり しているわけではない気がします。
寒いのも,家にこもるからなのか,乾燥するからなのか,よ くわからない。窓を開けっ放しにしておけばいいのか,加湿 器を使うべきなのか?。
重症具合はどうなんだろう?。治療法は効果が上がってるん だろうか?。
など,これから増えると嫌だなぁとか思っている。
- 11/10(マイナンバーカード)
- 数日前だけど 「マイナンバーカード スマホへの機能搭載を検討へ 武田総務相」 という記事あった。
便利だとか怖いとか意見を見かけたけど,そもそも「マイナ ンバーカードの機能」ってなんだ?ってところがわからない。 普段マイナンバーカードを持ち歩く必要とかあったっけ?。
機能がわからないのに,スマホへ搭載とか言われてもまるで わからない。自動車運転免許証をスマホへみたいな話もあっ て,それは,まぁ機能としてわかるというか,そもそも運転 免許も持ってないと車を運転できないから持ってるだけで, 機能的にはなにか必須なわけではない。本人確認に使うこと も多いけど,あれは顔写真が載ってる公的な証明書だからで あり,パスポートでも代わりになる。まぁマイナンバーカー ドも写真付きだから証明書になるのだろうけど,運転免許証 を持ってる人は不要だよな,とは思う。
今日もスーパーの張り紙でマイナンバーカードが便利とか貼っ てあったが,あれは政府広報だろうか?。住民票の発行に使 えるとかいうが,住民票の発行を年に何回やるんだろうか?。 その時だけ持って歩けばいいものを,普段持ち歩くスマホに 入れる必要があるんだろうか?と思う。まぁ滅多に持ち歩か ないと無くすっていうのかもしれないけど。
ということで,最初のニュースは無意味なことをやってるよ うに感じた。これでディジタル化推進した気分になるのであ れば,おめでたいなと。
だいたいマンナンバーカードは,個人番号が重要で人に見せ ないようにと,袋にマスキングをしてるが,あんなのすぐ破 けそう。そんな物騒なものを書いてあるカードを持ち歩け, という方が無理じゃないだろうかと思う。カードリーダでし か見れないとかパスワードないとみれないとかするならわか るけど,それこそ滅多に使わないだろうから忘れるだろう なぁ。
そういうわけで,マイナンバーカードはタンスにしまわれて るけど,なんの生活の不便も感じないので,スマホに入れる 理由がわからないと思うのでした。
まぁそのうち健康保険証と一緒になったりしたら持ち歩くん でしょうけどね。そっちの方が先でしょ。
- 11/9(アイドル)
- 週末NHK-BSでキャンディーズの引退コンサートの様子をやっ ていた。先日は山口百恵のをやっていたけど,NHKは最近そ ういう企画なんだろうか。
キャンディーズを見ていて,山口百恵の時も書いたけど,やっ ぱり今のアイドルにもいそうな,グループだし歌だし,つま り彼女らのスタイルはアイドルのスタイルとして脈々として 受け継がれていることがわかる。
じゃぁ日本のアイドルはずっとこうだったのか?と遡って考 えてみた。いつからアイドルはいるのか?というとどうもネッ トで調べる限り1970年代が最初らしい。キャンディーズのデ ビューは1973年,山口百恵もそうである。そこから遡ると, 1972年デビューがアグネス・チャン,森昌子,西城秀樹とか, 1971年は郷ひろみ,南沙織,郷ひろみとか。この辺までは今 でもアイドルと活躍してる人がいる。1970年だとにしきのあ きら,あとは岡崎友紀やゴールデンハーフ。もうすでに引退 しているが,まぁ今のアイドルのイメージとは合わないこと はない。
しかしそれ以前になると,1969年は藤圭子,67年のフォーリー ブスはジャニーズとしては,今までつながるスタイルだけど, 欧陽菲菲とかタイガース,66年は山本リンダや青江三奈とな り,どうもこの辺は今のアイドルとイメージが違う。まぁ山 本リンダはデビュー曲では,いわゆる可愛らしい曲を歌って いたけど。
だいたいタイガースはグループサウンズだけど,1960年代の 後半はグループサウンズが全盛だった。アイドルバンドみた いなものだけど,和製ビートルズみたいなものだから,やっ ぱり今のアイドルバンドとは違う。1960年代前半だと水前寺 清子,いしだあゆみ,吉永小百合,中尾ミエとかが人気があっ た歌手だけど,やっぱりちょっと今のアイドルとイメージが 違うなぁと思う。
そうなると,やっぱり1970年以降が,日本のアイドルの誕生 だし,小柳ルミ子や郷ひろみが今でもスタートして歌手をやっ てるところ見ると,70年以降には継続性がある。
1970年頃というと私はまだ小学生にもなってないので,覚え てない。でも70年以降の天地真理とか南沙織とかアグネスと かが売れてるのは覚えている。だから70年以前と以降の分断 が,自分の記憶の中の話なのか,そこで本当に革新があった のかはよくわからないのが残念である。
まぁ実際のところ,この辺のアイドルはナベプロかジャニー ズが大きく関わっているので,この辺のプロダクションの台 頭が,日本のアイドルを作ったのかもしれないという気もす る。当時の業界事情など子供にはわからないが。
まぁアイドルについては,私が物心がついた頃には,「出来上 がっていた」と言えよう。あと5年早く生まれたら,出来上 がる過程が感じられたかもしれないけど。
最近色々過程を見てきたなぁと思うことが多いけど,その話 はまた後日します。
- 11/8(外食)
- この週末に家族で外食に出た。別にGoToを使ったわけではな い。とはいえ,よくよく考えると3月以来なのではないか?, という気がする。お店でみんなで食べるのは。
もちろん私は職場の食堂で昼食を食べてるし,子供は学校で 給食を食べてるはずである。だから外で食べるのが久しぶり というわけではないのだけど,家族全員で,レストランでと いうのは3月以来である。
まぁもう気をつければいいというレベルだとは思うのだけど, そもそも家族で外の店に行く機会というのがすごく少ない。 買い物もだいたい夫婦で行って,子供たちは合わせる服があ るときくらいしか連れて行かない。
話すと,どうも子供たちは外食は好きみたいで,以前から行 きたいと行っていた。うちの子供達は小さい頃からたまに外 食に行っていたので,多分そういうのが好きなんだろう。と はいえ先週は自宅でBBQで,それも子供達がやりたいと行っ たのと,季節的に早い方がいいだろうということで先週やっ た。なので今週は外食した。
ファミレスでも子供達は満足なんだろうけど,ちょっと奮発 して個室があるような店に行った。そこでたっぷり1時間半 くらい過ごした。まぁいいのではないだろうか。
ちなみに,その翌日子供二人と私は,近所のマクドで昼食を 食べたので,二日連続になった。ただ,マクドはもしかした ら3月以降もあったかもしれない。大抵はドライブスルーで 食べていたはずだけど。
3月以来と書いたけど,3月もその一回。その前は2月に夫婦 で外食,さらにその前は1月と,今年に入って4回目くらいで はないか?。あぁ,これはお店は大変だなぁとは思う。まぁ 私自身が,そんなにしょっちゅう,家族で外食してるわけで もないのだけど。そもそも家族で遠出,ということ自体がほ とんど今はないし…。
世の中的にはコロナがまた増えてきて,GOTOのせいなのか, 寒くなったからなのかとかいろいろ言われてる様子。ただし 福岡は8月くらいに多かったので,むしろ今は落ち着いてい るように見えるし,熊本も10月にどっと増えて,まだ0には なってないが,少し減ってはいる。増えてるのは北海道。やっ ぱり寒いから?。
夜NHKで爆笑問題が「正しくこわがるのが難しい」と言って いた。本当にそう思う。私の感覚だと,やっぱり世の中ちょっ と冷静さを欠いてないか?と思うが,旅行であちこち行って いる人と,引きこもっている人と両方いるので,世に訴える 言説としては難しいなと思った。
- 11/7(学祭とか同窓会)
- 母校の同窓会?みたいなものと,別の大学だけど学祭みたい なもの,があっていた。オンラインで。どういう風にやるん だろうということでみてみた。
結果的にいうと,Youtubeをつかったものだった。ってこと は,どこかで収録しているのを流してるようだった。
なんか時代だなぁと思った。でもこういうのって,配信する 方と,視聴する方で結構温度差が出るなぁとは思った。自分 の記憶の中に同窓会とかの記憶があるから,みてるだけでも 盛り上がるけど,全く未経験の人からすると,しらけるとい うか興味がわかないのではないか?という気がする。
そう意味では,昨今「配信で」というけど,あくまでもリア ルを知ってる人が代替えで楽しんでいるわけで,やっぱり初 めての人は入っていけない,となると,こういうのを続けて いたら廃れていくんじゃないか?という気がした。
まぁそれは,会議とかが通信でいいじゃないか,とか言われ てるのも結局リアルのイメージがあるからで,そういうのが 薄れていった時に,通信だけで新しいこととか始められるん だろうか?という気はする。
- 11/6(民主主義)
- 知り合いのツィートで民主主義に嘆いているのをみた。アメ リカの選挙の話を見ていての意見だろうか?。それとも日本 の政治を見ていての話だろうか?。最近というわけではない が,近年こういう意見はよく聞く。民主主義だとなかなか決 まらないとか,扇動的な空気に流されるとか,まぁいろいろ。
民主主義にはコストがかかると言われてる。だからコスト重 視の現代だから,意思決定に時間がかかったり,長期的視野 とかができない民主主義はダメだという意見が出るのかもし れない。じゃぁ何がいいか?というとこの場合,王政とは思 えないので,一党支配とか強力な指導者による専制的な政治 になるのだろうか?。実際この手の政治は独裁的になりがち だが,スピード感があるし,政策に一貫性がある。本当に民 衆のためを思う賢人がそういう政治をすればベストなのかも しれない。
ただよく言われるように,専制政治はもし支配者が悪いこと をした場合に止める手段がない。その結果おきたがことが第 二次世界大戦だった。民主主義は,遅々として進まないグダ グダな政治になりがちだけど,最悪な事態になったら止めら る,はずである。まぁ民衆も扇動されるのだろうけど。
よくよく考えると,こういう民主主義への悲観は冷戦の終結 後に出てきたんではないか?冷戦下は,民主主義ではない大 国が敵国として存在していたから,そういう意見はは出てこ づらかったのだろうか?。
私は民主主義はコストはかかるが,やっぱり仕方ないと思う し,あと普通選挙も必要だと思っている。民主主義といって も普通選挙ではない国もある。男女に平等に選挙権がなかっ たり納税で選挙権の有無があったり。基本的に普通選挙は広 がっているが,広がるたびに,「ダメになった」みたいな意 見は出ていたのだろうなとは思う。
まぁそうはいっても普通選挙といっても,選挙の仕組みやルー ルは改善の余地はある。ちょっと話が飛躍するが,アメリカ の大統領選挙のシステムが,私には奇妙に思えるのだけど, なんでああいう選挙人を選ぶようなやり方でやってるんだろ うか?。まぁ昔の名残なんだろうけど,国民の投票を直接カ ウントするようなやり方の方がいいんではないだろうか?と は思う。
日本は首相を直接選べないというが,衆議院の第1党の党首 がやるのが関連だから,ある意味選挙人を選ぶアメリカと対 して変わらない気も気もする。議員制は,国民投票をいちい ちやってられないから,あるのだろうけど,現代のようにIT とかが進んでくると,いくつかのことは直接国民投票で決め るのもいいのかもしれない,という気はしている。まぁ現状 というより,もう少し先だろうけど。
さてそうであれ,民主主義の大国であるアメリカが没落して いくと,どこかの一党支配の大国が台頭してくる可能性があ る。さっきも書いたが,専制政治だと政治が不都合なことを やった場合に止める手段がない。まぁ暴動とかそういうのが そうなのかもしれないけど。某大国も経済的に破綻するとも う10年以上まえからいう人がいるけど,以前堅調である。
もしそうなったらどうなるんだろう?。少なくとも日本は, 支配を迫られる方になりそうなので,いい話ではないのだろ うな,と思う。
- 11/5(ハンコ)
- クローズアップ現代でハンコの話をやっ ていた。
相変わらずハンコの話は,焦点がぼやけてわかりにくいと思 う。番組中では,ハンコがなくなるのは寂しいという意見や, 本質的にはディジタル化だと言っていたが,取材の中には, それ以外を取り上げているものもあった。
書類を回してハンコを押すから,コロナ禍の中でも出社した り,人に会ったりしなければいけないから,ハンコを無くす べきというのはわからないでもないけど,決裁で多くの社内 の人に説明をしなければいけない,ということは,ハンコと は関係なく決裁や合議を行うやり方の問題だろう。
よくハンコをもらいに回らなくていけないから大変というが, そもそも大事なことだから関係各所に説明をしなければいけ ないというのが本質で,それを強要するためにハンコを押し ているだけだろう。決裁の際に説明は不要,電子メールを送っ ていればいいというのであれば,紙であっても本来は社内便 で回せばいいだけなので,時間がかかるかどうかはともかく 手間は変わらない。まぁオンラインになって社内便が機能し て無くなってるという現状はあるんだけど。
番組の取材の中でどこかのメーカが販売店と契約する際に, 電子契約書にすれば何日もかかっていたので数分で済むみた いに言っていたが,いや,時間がかかるのは契約書の内容を 確認したり関係各所にOKをもらうから時間がかかるわけで, それがなくなるというのであれば,それはそれで怖いだろ, と思った。
どうも違和感を覚えるのは,私自身が会社員の時にすでに印 鑑を捺すことがほとんどなかったからだと思う。紙の決裁は サインでオーケーだった。そして電子決裁も結構使っていた。 今回の番組で電子決済でも印影を印刷するみたいのがあった が,そんなのとっくになくて,ただ名前と日付が印刷される だけだったけど,別にそれで十分だった。手書きの書類とか もスキャンしてPDFにして添付すれば回せて,原本は本人の 保管みたいになっていた。
それでも重要な案件は,関係各所に説明に回って,了承をし てもらってから電子決裁がされるという感じだったので,そ こは簡略化されない。むしろ説明と決裁のタイミングがずれ るから,ちょっと時間がかかるような印象があった。
まぁ今の状況を考えると説明も電話会議でってことになるん だろうなぁ。私の会社員時代もTV電話で説明して,決裁をも らうみたいなことをやっていた。
そういう意味では,現状で十分じゃないか,と思うのだけど, まぁ取材されていた会社を見ると,そういう電子決裁をやっ てる会社はまだまだ少ないってことだろう。ただ私の印象だ と電子決裁になっても,さほど効率化はされないんじゃない か?とは思う。なので,ディジタル化の目玉がハンコレスと か言われると,そうなのかな?とか思った。
- 11/4(ジャズとギター)
- 最近ジャズのスタンダードをギターで弾く練習をしてるのだ けど,ふと思った。ギターってスタンダード弾くのに向かな いなぁと(苦笑)。
いや,ジャズギターでスタンダード弾いている名演ってたく さんあるけど,でもジャズギタリストって,自分のアルバム では,オリジナルをやっていたり,あとフュージョンみたい な16ビート以上の曲が多かったりする。あとラテン。
普通の4ビートでスタンダードの曲を弾くと,様にならない, いや難しいと言ったほうがいいか,一流の人はちゃんと弾く からなぁ。
改めて練習するとジャズのスタンダードって音符的に長い, つまり四分音符とか二分音符が多くて,減衰音でなおかつ線 が細い歪ませてないギターだと,なんか力弱い。ラッパとか サックスだと,ワントーンを伸ばしても様になるのだけど, ギターだとならない。
で,そういう曲じゃないのだと,モード以降で即興演奏に重 点を置いたような,いわゆるテーマがちょっとしかなくてあ とはアドリブ,みたいな曲だとテーマはすぐ終わるので問題 ない。あとバップだと8部音符とかをすごい高速で弾くので, これも問題ない。まぁ難しいからそっちの問題はあるのだけ ど。
意外に変哲のないゆったりとしたメロディを弾くのに向かな いのね,ギターはと思った次第。
で,同じ弦楽器であるピアノはどうか?というと,まぁ似た ような面はあるのだけど,ピアノはコードも一緒に弾いてい るケースが多いので,それでなんとかなっている。右手で単 音だけ弾いてテーマを弾く演奏がピアノに少ないのは,同じ 理由かぁと改めて思った。ついでに書くと,ジャズの場合イ ントロとかをピアノが弾くケースが多いけど,案外ギターで それやる人少ない。ピアノがいないケースだと,いきなりテー マから入るというか。だから典型的なジャズギターによるイ ントロってあまりイメージがない。独特のプレイをする人と か入るけど。
ロックの場合はギターはディストーションを弾くので,単音 でも様になる。だからロングトーンでメロディを弾く人も多 い。まぁジャズギターも歪ませて弾く人もいる。そうだよなぁ とか思った。あとロックギターはリフとかでイントロ弾く人 多いけど,この辺もジャズとは違うなぁと思った。
自分はいつでも自己流だったので,あまりこういうの意識し てなかったのだけど,典型的なプレイをしようとすると,ギ ターがジャズでは結構立ち位置が微妙なのねと思った次第。
- 11/3(定番なし)
- 普段履いているパンツ(ズボンね)に穴が空いたので,街に買 いに出た。街といっても無印良品なんだけど。
店舗にある男性用パンツを見たけど,使っていたモデルはな かった。一応,この辺では一番大きな店舗だし,昨年ここで 買ったモデルだった。商品棚なには似て非なるパンツがたく さんあった。自分が買ったモデルは売れ筋じゃなかったんだ ろうか?。現行モデルを見たけど,今ひとつに思えた。まぁ でも仕方ないなぁと買った。
最近よくあるのだけど,今使ってるものと同じものを買おう とするとない。気に入ってるものだと結構悲しい。売れてな いのだろうかとも思うが,とにかく商品のモデルチェンジが 早い気がする。これって流行を追いかけているというよりは, 調達の都合じゃないか?という気もする。リーバイスとかも 同じ品番でもどんどん形が変わってる。それっておかしくな いか?。製造元が10年前くらいは中国製が多かったが,今は 東南アジアとか南アジアが多い。
そういえば,最近ズポンを買ってもカットする必要がないこ とが多いが,足が伸びたのか?(^^;)。いや,結構ギリギリで 作ってるんだろうなぁとも思う。
どうもユーザのことを考えてモデルチェンジをしてる気がし なくて不快である。今日見たズボンはベルトを使わなくて, 紐で腰を締めるようになっていたが安っぽく見える。ああい うのが若い人に流行ってるの?。ベルトを通すところがない のですよねぇ。
ズボンを買った後に,東急ハンズ?にいってちょっとしたも のを買ったが,レジにすごい人数が並んでいた。まぁ間隔を 開けてるからなんだけど。あぁ,休日なんだなとは思ったけ ど,まぁ以前に比べると街に人が少ない感じはした。東急ハ ンズは紙袋も有料なのね。
ところで,ハンズに「?」をつけたのは,どうも昔からある 渋谷とかのハンズにくらべ,各地方ににある,ビルの1フロ アか2フロア借りて出てるハンズって,ハンズぽくないんだ よねぇ。まぁ売ってるものは,それなりに一緒なんだけど。 東京時代にハンズに買いに行っていたものは,こっちだとホー ムセンターで買えるので,もっとバラエティ商品に振るのは わかるけど。
- 11/2(パソコンとスマホ)
- 知り合い数名と話していて,その中で「パソコンは無くなる のではないか?」という発言を聞いた。発言をした人たちは, 技術職とか研究者ではない職業についている。いまパソコン を使っているけど,多分スマホやタブレットでも同じことが できるとか,もしくはパソコンを最近使わないとか,そうい う風に感じてるんだろう。
こういう発言は他にも時々聞く。
大雑把に書くと,私はその意見には賛成しないのだけど,で も多くの人にパソコンが不要になる,というのはあるかもし れない。普段パソコンで使うのが,メールとWebとSNS,あと せいぜいOfficeくらいの人であれば,それらはスマホやタブ レットで現状できる。スマホやタブレットとPCのどちらが使 い勝手がいいか?という話はあるだろうが,これはどっちも 良し悪しなのでなんとも言えない。使い勝手の点を除くと, これらのことしかPCでやらないのであれば,確かにスマホや タブレットで十分だろう。
最初の発言をした人は,そういうアプリの話ではなく,スマ ホやタブレットのマシンパワーが上がってることでそういう ことを言った様子。使い勝手の例えば,マウスやキーボード については,現状でもタブレットにキーボードを繋げること は可能だし,マウスより,ペンの方が使いやすい場合もある。 そういう意味では,使い勝手も,PCよりよくなるかもしれな い。
それでも,私がパソコンがなくならないだろうというのは, スマホやタブレットはコンピュータのことを隠しているから だ。つまりこれらを使っていてもパソコンのことがわからな い。さらに書くと,パソコンはさらに上位の専門機である, サーバーとかにも繋がってるというかパソコンをサーバーに することもできる。
いつも思うのだけど,今の学生と話していると,スマホを使っ ているから,ファイルの概念が弱い。自分が使ってるスマホ やパソコンのデータがどこにあるかきちんと把握してない。 スマホ向けのOSは内部が見えないようにかなりいろいろ隠蔽 している。知り合いは技術的な問題か?と聞いたが,これは 設計思想の問題だから,どんなに技術が発展しても,変わら ないだろう。スマホやタブレットは余計な情報をユーザに見 せないことで使いやすくしてるということだ。
まぁ一般の人にはそれでいいのだろうと思う。ただ情報機器 を学ぶ上では,これはわかりにくい。スマホやタブレットは 魔法の箱にしか見えない。情報機器がどういう風に動いてい るかを学ぼうと思ったら,パソコン,いや,サーバー機とか ボードコンピュータでもいいのだけど,そこまで普段の生活 と違うものにするのか,それとも一応日常使いができるパソ コンがいいかは,ちょっと悩ましいところだとも思う。
情報機器なんんて学ばなくてもいいとかいう話もあるが,昨 今の「情報」を科目に取り入れるとか,基礎教育でもプログ ラミングをさせるという話を聞くと,一応人が最低限知って おかなくてはいけないことになるらしい。プログラミングを 学ぼうと思ったら,やっぱりタブレットではなく,パソコン ではないか?という気がする。まぁ小学校くらいまではタブ レットでもいいけど。
情報機器やソフトウエアばどんどん高度化していくと,中の 話などは専門家だけがしればいいという風になる,というの はよくある傾向だと思う。昔は車を運転する人は,タイヤを 交換したり,プラグをやオイルを見ることが必要だったが, 現在はどうだろうか?今でも免許を取るときは習うんだろう か?。実際運転するときは,これらの知識を使うことは稀で ある。ボンネットを開けたことない人も多いだろう。
料理を全くできない,しない人もそれなりにいる。外食やイ ンスタント食品で十分という人は,料理をするのはプロだか ら一般人は学ばなくていいという考えになるだろう。
だから,情報機器もユーザはスマのアプリの言う通りに使っ ていればいいという考えになれば,コンピュータのことを知 らなくていいと言う考えになる。
まぁそれらがいいか悪いかは,それぞれの人の考えによるだ ろう。私は車はともかくバイクは自分でバラしたことあるし, 料理もできる。でも,そうでないしそう言う知識は不要と言 う人もいるだろう。コンピュータの知識が必要だと思うのは, 自分が研究者だからだと思う。研究者は常に新しいことをす る必要があるので,出来合いのアプリを使うだけでは,仕事 にならない。自分でこれまでになかった動作をするソフトや 処理が必要だから,それはスマホではできない。
一般人にパソコンは必要だろうか?という疑問は以前から持っ ている。まぁでも今は教育的には全員勉強しろだから,必要 なんだろうなぁと思った。
- 11/1(職人)
- 昨日NHKスペシャルで先日亡くなった筒美京平の話をやって いた。筒美京平は亡くなった時も大きく報道されていたが, おそらく現在の日本でもっとも歌謡曲を作曲しヒットさせた 人の一人だろうが,多分その中でも群を抜いていると思う。
自分の記憶だと80年代の頃にアイドルソングとかの作曲者を 見ると大抵筒美京平という名前だった。ちょっと芸能人ぽい 名前だと思っていたので,もと歌手とかバンドマンだったの か?と思っていたが,どうも最初から作曲家だったらしい。 出てきたのは1960年代後半だからグループ・サウンズとかロ カビリー出身なのかもとか思っていたが違っていた。ほぼ同 年代の平尾昌晃とかは,元々は歌手である。
ちょうど今,NHKのドラマで古関裕而の話をやってるから, あぁ最初からレコード会社に作曲家として入社するんだとか 思ってるが,筒美京平もそうだった様子。どうも自分は歌手 はバンドマンが他人に楽曲提供おしてるうちに作曲家になる というイメージが強かったせいか,こういう最初から職業作 曲家として立つというのは,どういう人がなれるんだろう? とか思ってしまう。入社試験で才能がわかるとも思えないし。
ところで番組でちょっと面白かったのが松本隆が筒美京平と の仕事のことを語っていて,松本隆はハッピーエンドでいわ ゆるバンドをやっていた人だから,最初は自分たちが演奏す るための曲を書いていた,そのことを筒美京平が「趣味で音 楽をやっている」と言っていたこと。松本隆が「趣味で音楽 やっていけないのかなぁ…。」とか首を傾げたようだけど, 筒美京平は,番組で紹介された作曲姿勢を見ると,本当に誰 かに歌わせて売れることを考えていたみたい。筒美京平が書 いた多くの曲を眺めると,作風に共通性が見出しにくいが, それだけ時代や歌手に合わせて曲を書いていたと言うことだ ろう。曲を沢山ヒットさせた作曲家はそれなりにいるが,わ りとみんな作風というものを感じるように思う。90年代にヒッ トした小室哲哉や,織田哲郎とかも作風がはっきりしている し,古関裕而ですら,そんなに今日は知らないが,昨今紹介 れる曲を聞くと,わりとスタイルみたいのがあるように感じ る。
それに比べると筒美京平は初期のブルーライトヨコハマやま た会う日までみたいな曲とかから,80年代のアイドルに書い ていた曲を比べると,ちょっと同じ作曲家とは思えない。い や,サザエさんだってあるんだし。
聞き手を飽きさせない努力とかの話を関係者が語っていたが, 確かにアレンジとかも,細かいオブリガートとかむちゃくちゃ 多い。あと歌い手に合わせて,いろいろ工夫していた話も面 白かった。
とにかくアートというよりは職人の作品として音楽を作って いたのかもしれないなぁと思った。ヒット曲をかける人は, 多分自分が書いた曲がヒットすることを,書いた時点でわか る人なんだろうとよく思うが,この人は,そういうのを狙っ てかけたのだろうなぁと思う。
まぁそうだとは言っても,筒美京平みたいな人が沢山いるわ けでもないので,多分そういうことができる人はとても少な いのだろう。
ミュージシャンってヒット曲を出した人が,若い時は色々やっ ていても,歳をとると自分のヒットしたスタイルに収斂して いく印象がある。でも,この人は違ったんだなぁと思うけど, それは自分の表現といういうよりは仕事として曲を書いてい たからかもしれない。
'20年10月に書いた日記, '20年9月に書いた日記, '20年8月に書いた日記, '20年7月に書いた日記, '20年6月に書いた日記, '20年5月に書いた日記, '20年4月に書いた日記, '20年3月に書いた日記, '20年2月に書いた日記, '20年1月に書いた日記
'19年12月に書いた日記, '19年11月に書いた日記, '19年10月に書いた日記, '19年9月に書いた日記, '19年8月に書いた日記, '19年7月に書いた日記, '19年6月に書いた日記, '19年5月に書いた日記, '19年4月に書いた日記, '19年3月に書いた日記, '19年2月に書いた日記, '19年1月に書いた日記
'18年12月に書いた日記, '18年11月に書いた日記, '18年10月に書いた日記, '18年9月に書いた日記, '18年8月に書いた日記, '18年7月に書いた日記, '18年6月に書いた日記, '18年5月に書いた日記, '18年4月に書いた日記, '18年3月に書いた日記, '18年2月に書いた日記, '18年1月に書いた日記
'17年12月に書いた日記, '17年11月に書いた日記, '17年10月に書いた日記, '17年9月に書いた日記, '17年8月に書いた日記, '17年7月に書いた日記, '17年6月に書いた日記, '17年5月に書いた日記, '17年4月に書いた日記, '17年3月に書いた日記, '17年2月に書いた日記, '17年1月に書いた日記
'16年12月に書いた日記, '16年11月に書いた日記, '16年10月に書いた日記, '16年9月に書いた日記, '16年8月に書いた日記, '16年7月に書いた日記, '16年6月に書いた日記, '16年5月に書いた日記, '16年4月に書いた日記, '16年3月に書いた日記, '16年2月に書いた日記, '16年1月に書いた日記
'15年12月に書いた日記, '15年11月に書いた日記, '15年10月に書いた日記, '15年9月に書いた日記, '15年8月に書いた日記, '15年7月に書いた日記, '15年6月に書いた日記, '15年5月に書いた日記, '15年4月に書いた日記, '15年3月に書いた日記, '15年2月に書いた日記, '15年1月に書いた日記
'14年12月に書いた日記, '14年11月に書いた日記, '14年10月に書いた日記, '14年9月に書いた日記, '14年8月に書いた日記, '14年7月に書いた日記, '14年6月に書いた日記, '14年5月に書いた日記, '14年4月に書いた日記, '14年3月に書いた日記, '14年2月に書いた日記, '14年1月に書いた日記
'13年12月に書いた日記, '13年11月に書いた日記, '13年10月に書いた日記, '13年9月に書いた日記, '13年8月に書いた日記, '13年7月に書いた日記, '13年6月に書いた日記, '13年5月に書いた日記, '13年4月に書いた日記, '13年3月に書いた日記, '13年2月に書いた日記, '13年1月に書いた日記
'12年12月に書いた日記, '12年11月に書いた日記, '12年10月に書いた日記, '12年9月に書いた日記, '12年8月に書いた日記, '12年7月に書いた日記, '12年6月に書いた日記, '12年5月に書いた日記, '12年4月に書いた日記, '12年3月に書いた日記, '12年2月に書いた日記, '12年1月に書いた日記
'11年12月に書いた日記, '11年11月に書いた日記, '11年10月に書いた日記, '11年09月に書いた日記, '11年08月に書いた日記, '11年07月に書いた日記, '11年06月に書いた日記, '11年05月に書いた日記, '11年04月に書いた日記, '11年03月に書いた日記, '11年02月に書いた日記, '11年01月に書いた日記
'10年12月に書いた日記, '10年11月に書いた日記, '10年10月に書いた日記, '10年09月に書いた日記, '10年08月に書いた日記, '10年07月に書いた日記, '10年06月に書いた日記, '10年05月に書いた日記, '10年04月に書いた日記, '10年03月に書いた日記, '10年02月に書いた日記, '10年01月に書いた日記
'09年12月に書いた日記, '09年11月に書いた日記, '09年10月に書いた日記, '09年09月に書いた日記, '09年08月に書いた日記, '09年07月に書いた日記, '09年06月に書いた日記, '09年05月に書いた日記, '09年04月に書いた日記, '09年03月に書いた日記, '09年02月に書いた日記, '09年01月に書いた日記
'08年12月に書いた日記, '08年11月に書いた日記, '08年10月に書いた日記, '08年09月に書いた日記, '08年08月に書いた日記, '08年07月に書いた日記, '08年06月に書いた日記, '08年05月に書いた日記, '08年04月に書いた日記, '08年03月に書いた日記, '08年02月に書いた日記, '08年01月に書いた日記
'07年12月に書いた日記, '07年11月に書いた日記, '07年10月に書いた日記, '07年09月に書いた日記, '07年08月に書いた日記, '07年07月に書いた日記, '07年06月に書いた日記, '07年05月に書いた日記, '07年04月に書いた日記, '07年03月に書いた日記, '07年02月に書いた日記, '07年01月に書いた日記
'06年12月に書いた日記, '06年11月に書いた日記, '06年10月に書いた日記, '06年09月に書いた日記, '06年08月に書いた日記, '06年07月に書いた日記, '06年06月に書いた日記, '06年05月に書いた日記, '06年04月に書いた日記, '06年03月に書いた日記, '06年02月に書いた日記, '06年01月に書いた日記
'05年12月に書いた日記, '05年11月に書いた日記, '05年10月に書いた日記, '05年09月に書いた日記, '05年08月に書いた日記, '05年07月に書いた日記, '05年06月に書いた日記, '05年05月に書いた日記, '05年04月に書いた日記, '05年03月に書いた日記, '05年02月に書いた日記, '05年01月に書いた日記
'04年12月に書いた日記, '04年11月に書いた日記, '04年10月に書いた日記, '04年09月に書いた日記, '04年08月に書いた日記, '04年07月に書いた日記, '04年06月に書いた日記, '04年05月に書いた日記, '04年04月に書いた日記, '04年03月に書いた日記, '04年02月に書いた日記, '04年01月に書いた日記
'03年12月に書いた日記, '03年11月に書いた日記, '03年10月に書いた日記, '03年09月に書いた日記, '03年08月に書いた日記, '03年07月に書いた日記, '03年06月に書いた日記, '03年05月に書いた日記, '03年04月に書いた日記, '03年03月に書いた日記, '03年02月に書いた日記, '03年01月に書いた日記
'02年12月に書いた日記, '02年11月に書いた日記, '02年10月に書いた日記, '02年09月に書いた日記, '02年08月に書いた日記, '02年07月に書いた日記, '02年06月に書いた日記, '02年05月に書いた日記, '02年04月に書いた日記, '02年03月に書いた日記, '02年02月に書いた日記, '02年01月に書いた日記
'01年12月に書いた日記, '01年11月に書いた日記, '01年10月に書いた日記, '01年09月に書いた日記, '01年08月に書いた日記, '01年07月に書いた日記, '01年06月に書いた日記, '01年05月に書いた日記, '01年04月に書いた日記, '01年03月に書いた日記, '01年02月に書いた日記, '01年01月に書いた日記
'00年12月に書いた日記, '00年11月に書いた日記, '00年10月に書いた日記, '00年09月に書いた日記, '00年08月に書いた日記, '00年07月に書いた日記, '00年06月に書いた日記, '00年05月に書いた日記, '00年04月に書いた日記, '00年03月に書いた日記, '00年02月に書いた日記, '00年01月に書いた日記
'99年12月に書いた日記, '99年11月に書いた日記, '99年10月に書いた日記, '99年09月に書いた日記, '99年08月に書いた日記, '99年07月に書いた日記, '99年06月に書いた日記, '99年05月に書いた日記, '99年04月に書いた日記, '99年03月に書いた日記, '99年02月に書いた日記, '99年01月に書いた日記
'98年12月に書いた日記, '98年11月に書いた日記, '98年10月に書いた日記, '98年09月に書いた日記, '98年08月に書いた日記, '98年07月に書いた日記, '98年06月に書いた日記, '98年05月に書いた日記, '98年04月に書いた日記, '98年03月に書いた日記, '98年02月に書いた日記, '98年01月に書いた日記
(C)2020 TARO. All right reserved