2017年1月の日記&雑感


だらだら書いた日記です。
日記中のURLはメンテしないので,切れてる場合もあります。 あしからず。


1/31(ビジネスマン)
一月終了。
トランプ大統領が,7カ国からの入国を拒否ということで,大 騒ぎに。それ以前にあっ貿易とか工場とかの話がぶっ飛ぶくら いの騒ぎになっている。
ここでトランプは頓挫するのか?。頓挫したら,どうなるのか? とか想像するに恐ろしい。海外にとばっちりが行かないだろう か?。
トランプは成功したビジネスマンだから,と事前に期待する声 もあったけど,一方で会社のワンマン経営者だと,こういうと んでもないこと言い出す人いるよな,という気もする。会社の 場合,案外こういう経営者でも周りが上手くフォーローしてた りする。無茶な方針を打ち出しても,周りとぶつかるところは 上手く骨抜きす煮るとか。ですが,さすがに国のトップだと, 言動が世間に丸見えだからフォローが難しいよなという気はす る。どうなるかなぁ。

1/30(ノルマと目標)
コンビニのバイトが季節販売のノルマを課せら 得ていて悲鳴という記事を読みました。コンビニではそろ そろ恵方まきが売られますが,バイトにノルマが課せられ,売 れ残ったら買い取りや給与からの天引きをされる人もいるとか。
お店で売れ残ったものをバイトに買わせたり,給料からその分 を差し引くのは明らかにおかしいことだと思います。
一方で,ここでいうノルマって何だろう?とちょっと思いまし た。単に「○○個,売るように」という指示があったというの であれば,うーん,売り上げ目標みたいなものだよなぁと思い ます。問題はじゃぁ売れなかったときにどうなるかということ です。
バイトには成果を求めるべきではないという意見もあるかもし れません。でも,じゃぁ仕事を一切せず,職場にいるだけでバ イト代をもらえる…のでいいのか?というと,それじゃ雇う気 にならないだろうな,とも思います。ただバイトの場合正社員 と違い,すぐに解雇できるので,成果を求めない代わりに解雇 するってことなのかもしれません。
さて,上記の記事の問題は,売れなかったときに,買い取らせ ることですが,そもそも恵方まきのようなものは季節販売で通 常の業務ではないので,それが出来なかったときに通常の給料 から引かれるのはおかしいです。やる気を出せるために,なに かするのであれば通常の給料以外に,たくさん売ったらボーナ スを出すとかにするべきでしょう。
ただこれもあまりやりすぎると,通常の基本給を安くして,ほ とんどを成果給にするという給料形態が出来てしまって,それ もどうかなと思います。そういう賃金体系って正社員とかでも あるようですが,成果反映分と基本給の比率ってどれくらいが 適当なんだろう?とは思います。
こういうことを書いたのは,実は会社が社員に給料を払うのは 何に対して払っているんだろう?というのが,良くわからなく なるからです。一般的には勤務時間に対して払ってる(残業は 時間で測るし)ケースが多いのですが,じゃぁ社員はそこにい るだけで,給料をもらえるのか?というと,さっき書いたよう なことを思うわけです。でも成果主義が行き過ぎると,短い時 間で成果を生み出せる人は良いけど,そうじゃない人は際限な く仕事をする羽目になりかねないわけです。成果や勤務時間に 関係なく給料が支払われるというシステムも,それどういうベー シックインカム…という感じでもあります。
最近ブラック企業とかが問題になってますが,そもそも労働者 の何に対してどれくらいの給料を払うべきか?という辺りが, どうも合意が取れてないのではなかな?という気がしました。

1/29(休日)
今日は職場の人と音楽セッションってことで阿佐ヶ谷に出かけ ました。集合前に食事をしようと,散歩。阿佐ヶ谷は15年位前 に近所に住んでいて,良く来たのですが,当時とあまり変わっ てなくて,この辺変わらないなぁ…と思いました。
当時からある店も結構多いように思いました。

1/28(休日)
目の調子は2,3日位前から急に症状が治まった気がする。が, 目自体は少し赤い感じ。その状態が続いている。
今日は嫁が,フルートサークルの発表会ということで,家族で 見に行き,そのあと私と息子たちは公園で遊んだ。
昨日辺りからだいぶ暖かくなった気がする。

1/27(自虐から礼賛への時代変遷)
「世界が絶賛する日本!」みたいな自国礼賛サ イトはこうやって作られていた」という文を読みました。 冒頭に「ここ数年日本のTVで流行している「日本礼賛番組」は、 ほとんどが異常に過剰な演出や誇張(以下略)…」と書かれてま す。あぁ,なるほど,こういうことを言う人が出てくる時代に なったのだなぁと思いました。この後にこの著者は「日本が豊 かだったのはせいぜい1990年代初頭までの話です。」と書いて ますが,書いた人は学生です。90年代がどうだったのか,ご存 知なのでしょうか?。
この文を読んで感慨深いなぁ…と思ったのは,まさにこの著者 があげている,日本が豊かだったとされている90年代初頭の頃 までは,日本は割りと自虐的だったのを思い出すからです。エ コノミックアニマルといわれ,ウサギ小屋に住んでいるとか, 海外旅行に行っても,みんなメガネでカメラを首からさげてい て,出っ歯でという絵で表現され,分不相応なブランド物を買 いあさるといわれてました。なんか,いまのどこかの国と似て ますよね(笑)。海外に憧れて,海外ではやっているものがいい ものだと思い,自分たちでいいものを持っているとか思ってま せんでした。国産品より海外(西洋ですが)のものの方がいいと 思ってた。政治的にも発言力が弱く,欧米の言いなりになった り謝罪外交をやっている,そういう国だったのですよ。
当時のTV番組は今と逆で「ここが変だよ日本人」とか「巨泉の こんなものいらない」とか日本独自の文化を否定するものでし た。まぁいまでも「ガラパゴス」という言葉が残っていたりし ますが。
こういう時代に青年期を過ごした私からすると,日本はもう少 し自信を持ってもいいんじゃない?とずっと思ってました。だ から,多少自画自賛てきな発言があっても,バランス的には良 いかな,と思ってました。
でも,それから20年くらい経つと,逆になったんですねぇ…と 思うわけです。
思い返すと,石原慎太郎が「ノーと言える日本」というのを書 いたのが,80年代の終わりです。この頃まで日本は海外にノー といえない,弱い国だったんですよ。いや,いまでもそういう ところあるけど,こういう本が売れるってことは,国民が海外 にコンプレックスを持っていたって事です。慎太郎はその後も ずっと,タカ派で海外とかに強くいったり,日本の文化を賛美 するような発言をしてますが,これは彼の中で,日本人の意識 を高めたいというものがあったんでしょう。良く良く考えると, 現在の日本礼賛のTV等は慎太郎の願いにかなってるわけですか ら,彼の思惑が当たったという意味では,結構彼はすごいと思 うわけです(いい意味でもないのですが)。
私も,上に書いたとおり,日本人はもっと自分に自信を持って いいと思ってましたし,今でも思ってます。でも今回のこの記 事を読んで思ったのは,今の若い人は,日本人はすごいと本当 に思わされていて,日本人の自虐的な部分を持ちえてないのか もと少し思いました。だとすればそれはそれでバランスが悪い なと思うわけです。日本を全否定する必要もないけど,全肯定 もおかしいです。
ただ,今回のを読んで思いましたが,私は両極論を併記して, バランスをとるのがいいのかなと思っていたのですが,実際の ところ極論は反対の極論しか生み出さず,人々はどちらかに流 れ,結局中庸が中抜けになるということになるのでしょうか?。 それぞれの主張を部分的に取り入れるっていうのは難しいのか な?と思いました。難しいですね。

1/26(ベーシックインカム)
ベーシックインカムに対する議論はこれまでなんどか読ん だことあるのだけど,どうもぴんと来てない。まぁ基本的には やるべきみたいな話が多い。普段社会保障を増やすべきといっ ている人が言ってることが多いので,どうも要領を得ない。デ メリットというか弊害もあるような気がするのだけど。
ベーシックインカムが良い理由みたいのを 改めて読んだのだけど,やっぱり解らない。ここに書いてある アメリカの高齢者が「ベーシックインカム」のようなものを得 ている,というのは,日本の年金みたいなものか?。というこ とは,日本は既に高齢者にはベーシックインカムはあるという ことになる。あと日本には生活保障制度もある。ベーシックイ ンカムが社会の安全のために良いみたいな文にも見えるけど, 一応日本にもそういうものはあることになる。
一方でベーシックインカムが導入された場合の働く意欲につい ては,働くことで「よりよい暮らしが行えます。」と書いてい る。ってことは,逆に言うとベーシックインカムでは良い暮し はできないということになる。程度問題なので良くわからない けど,結局年金だけだと食えないとか,そういう話と一緒にな るのではないか?。むしろ現状の生活保障の方が,いい暮しが 出来るんではないか?。
私がなんとなく感じてるのはシンプルで,みんなが同じように 得られるものは,無いものと同じようになるのではないか?と いうこと。日本では安全と水がただというが,そういう風にな るんではないか?ということ。海外では飲める水や安全は金持 ちしか得られないというところもあるが,日本人はそんなこと は思ってない。みんなが得られるものにはありがたみを感じず, 結局足りてない…と思う,もしくは実際にもっとお金が必要に なるんじゃないか?という気がしている。
食べていくのにお金がいるというのであれば,配給にしてはい けないのだろうか?とも思うが,お金を渡すことに意味がある んだろうか?。それって結局もらったお金を賭け事や遊びに使 う人出てくるだけじゃないだろうか。社会保障を充実させるよ り,もっと自己責任になる気がする。
というわけで,ベーシックインカムが何をもたらすのか良くわ からない。どこかの国で実験がされるとのことだから,その結 果を見てみたいとはおもうのだけど。

1/25(コンビニシュレッダー)
以前も書いたかもしれませんが,コンビニにコインシュレッダー を置けばいいのに,と良く思う。100円でどれだけ…とか。
シュレッダーって毎日使うわけじゃないけど,だんだん貯まっ ていって,シュレッダーしたいときは結構な量になる。自宅用 の小さいシュレッダーは,どれも非力で,一度に2,3枚程度し か出来なかったり連続で数分しか稼動しなかったりして,たまっ た書類をかけるのは大変。
業務用のものは一度に大量の紙を処理できるけど,かなり高価 だし,場所をとる。
ということで,コンビニで100円で何回まで,とかいうの出来 るといいと思うんだけどなぁ…。でもたぶんやら無い理由も想 像できて,たぶんトラブルがおきやすいってことなんでしょう。
そもそもシュレッダーって,人を巻き込んだりしやすいので, 素人が使うのは危ない。首から下げた紐が巻き込んだり,突っ 込んだ指がかまれたりすると大怪我になり,お店が賠償できな い。 次に,たぶん壊されやすい。紙以外のものを突っ込む人が出て きそうだし,一度に大量に突っ込む人も出てくる,そうすると 壊れるかもしれない。
ということで,難しいんでしょうね。業者が引き取って処理す るという形にせざるを得ないってことでしょう。
もう少し手軽に紙の処理が出来ないかなぁと思います。昔は団 地だと焼却炉があったし,庭がある人は庭で燃やせばよかった。 一時期ダイオキシンとかで騒がれてすっかり焼却炉はなくなっ たけど,あのダイオキシンも過剰反応だったとなってるはずな のに誰も反省してない。まぁ今は煙やススで近所から苦情が出 るというのが焼却炉を設置しない理由なんでしょうけど…。と いうことで,やっぱり紙の処理に困るのです。

1/24(トランプ大統領はどう失敗するんだ ろう?)
トランプ大統領が誕生しました。第45代とからしいですが,ア メリカ大統領が何代か?を覚えたのは今回が初めて。それだけ 事前に話題になっている気がします。もっとも私はトランプ氏 の言っていることを細かくチェックしてるわけでもなければ, 経歴等を調べたこともありません。ただトランプ氏がとにかく 就任するまで「アメリカの雇用を増やす」ということを言い続 けていることは知ってるので,彼の政策目標の第一はこれなの かな?と思ってます。間違っていたらごめんなさい。で,中国 にけんか売ったりロシアにソフトな発言をしてるのは,第一目 標のためのことなのか,それとも別の目的かわかりませんが, 前者じゃないかな?とすこし思ったりしてます。あと自動車メー カや日本にいろいろ言ってるのも,もちろんそのため。
これからはじめるって時にけちをつけるのは,私の主義にあわ ないのだけど,あまりにも事前にトランプ氏が,企業や諸外国 に強気の発言をしてるので,そんなにトランプの思惑通りいく んだろうか?と,ちょっと意地悪なことを考えてしまいました。
アメリカに失業者が多いとして,これまでの大統領が,それを 無視してきたわけでもないでしょう。それでも上手くいってな いのはそれなりの理由があるはずで,実際にトランプ氏が増や そうとしても,いろんな壁にぶち当たるかもしれません。
早速,TPPを脱退するとか,北米の貿易協定を見直すとか,日 本との貿易不均衡を是正ずるとかいろいろ言ってますが,どう やってやり,その結果どうなるんだろう?と思ってます。
これまでのアメリカの大統領はなぜそれをやらなかったんでしょ う?。海外の生産拠点を移したのはなぜ?。もちろん海外の賃金 が安いからでしょうけど,それをするのはグローバル化した企 業が儲けるため?。儲けるのは誰?。役員?株主?。そうだとして, トランプ氏がアメリカ国内に生産拠点を移そうとすると,それ らの企業の反発はどうなるんだろう?。今のところ,いろいろ 従うそぶりを見せてますが,じゃぁその結果,アメリカ国内で 作ったら,製品価格が高くなり売れなくなるってことにはなら ないのでしょうか?。輸入品をアメリカ国内で売れなくするこ とは法律で可能かもしれませんが,そうするとアメリカ国内は 高くて粗悪なアメリカ製品が増えることになります。そして粗 悪で高いものは海外には売れません。
日本でアメリカ車が売れないのは不公平があるからだとか言っ てるみたいですが,過去にも同じようなことを言った人はいま した。でも日本人は思いますよね。アメ車に乗りたいと思わな いもの。いや,関税がどれくらいかかってるか知りませんが, 日本車より安かったら買う?…。自動車は販売網もないと日本 では売れないので,日本で売る体制を日本に作るのは大変です。 韓国車がまるで日本で受け入れらないことから,アメ車が安く なったら日本で売れるかは疑問です。
アメリカが海外製品を国内で売りにくくして,国内生産を増や すのはいいのですが,アメリカ製品が海外に売れなかったら, 結局アメリカは市場として孤立してしまいます。日本のメーカ はアメリカを大きな市場としてるでしょうから,打撃は大きい とは思いますが,うーん,どうなるかな。
怖いのは,それでちっともアメリカの経済が上向かないし,雇 用が増えても庶民の生活は向上しないし,…となった時にトラ ンプ氏は何をするか?…というあたりです。他国に不満をぶつ けるのか?。国内に何かをするのか?。今の発言の強気っプリか らして,上手く行かなくなったときの反動が怖い。
…そう考えると,トランプ政策がこけるのも怖いのですが,一 体どうなることやら。

1/23(図書館)
「お金あるのに図書館で本を借りる女はズルい」 という話を女子中学生が熱心にしていたという話。
これを書いた人は,そういっている中学生に対し,それは間違っ ていると直感的に思ったものの,なぜ間違っているか?をうま くいえなかったとのこと。
では,私がかわりに書きます;-)。この中学生の間違いは,図 書館を本屋で買ったら読める本を読むところと思ってることで す。いや実際図書館にもはやっている新刊を置いているとは思 うのですが,図書館は本来は価値がある本を貯めておいて,そ れを読むところというのが正しいです。資料的に価値があった り,長く読み継がれる本を置いているのが図書館。そういう本 は本屋にいってお金を出せば買えるとは限りません。だから図 書館に所得による利用の区別は無いわけです。
もっとも中学生くらいだと,この世に買えない本があることを 知らないのかもしれません(笑)。自分が読みたい本が図書館に あって,それは本屋にも売っているってことでしょうから。
でも,私の感覚だと,図書館って既に売ってないような希少本 とかを探すところという感覚があります。一番利用した図書館 は学校とか,会社の図書館だからでしょうけど,専門書ばかり 探して読んでいて,こういう本は本屋には無いし,取り寄せる のも大変なので,図書館が重要です。
ということで,むしろ学校の図書館を利用できる中学生の方が, 恵まれているわけですが,気づいてないようです(笑)。
というわけで,流行の本をどういう風に貸すかは,図書館から すると付帯の業務みたいなものなので,それようにルールを変 えるようなことは無いんじゃないかな?と思います。

1/22(休日)
午前中用事で出かける。用事後帰宅。自転車を軽く掃除。風が 強くて寒い。
とかくと昨日と一緒なんだけど,昨日は,お仕事的な用事。今 日は,遊びの用事だった。あと自転車の掃除というか整備は, 昨日のが不備があったのでもう一度。
で,昨日も今日も,目の調子が良くならず,あまりいろいろす る気にならない。その割には出かけてるけど。

1/21(休日)
午前中用事で出かける。用事後帰宅。自転車を軽く掃除。風が 強くて寒い。

1/20(帰京)
目の調子,いまひとつ快方に向かっている感じがしない。左目 もちょっと赤くなってきた気がするが,痛みはあまりない。右 目が痛いので感じないだけかも。
長崎から戻ってきた。結構時間がかかる。

1/19(長崎)
長崎で用事が始まる前の合間を縫って眼科へ。最初ホテルの近 くの眼科をあてにしていてgoogle mapで9時からと書いていた ので,行ったら開いてなくて人気も無い。病院のページを検索 したら10時過ぎだったので,9時半からの別の病院を見つけて いった。開業の10分くらい前に行ったら既に,患者は待ってい たけど,9時半から診察はどんどん進み,10分程度で終わった。 目薬をくれただけ。まぁ眼科ってそういうものでしょうけど。
目薬も劇的に効くってわけでもないので,ちょっと時間かかり そう。変化無かったら帰宅してまた病院にいったほうがいいん でしょうね。
ところで昨夜は中華街でちゃんぽんをたべ,今日の昼は皿う どんを食べた。まぁ普通においしいけど,リンガーハットとか とそこまで大きく変わらない(若干淡白な味付けだけど)。長崎 というと海の幸もあって,南蛮料理みたいのとか,牛とかいろ いろあるみたいだけど,ちゃんぽんを食べるのはもったいない んじゃないか…という気がした。まぁ夜はお刺身とかも食べま したけど。

1/18(独り言)
午前中に長崎で用事があるので,朝から向かった。電車はほぼ 始発。飛行機もおそらく始発。ってことで,羽田に着いたら改 札横のセブンイレブンは開いてなかったけど,上に上がったら ローソンがあいていたのでパンなどを買う。搭乗口に入ったら, 蕎麦屋が開いていたので,そっちで食べればよかったな。あと ラウンジでパンもらえたし…。
昨日書いた目の調子は,だんだん悪くなっている。でも,今日 は病院に行くの無理。
先日と,昨夏に見た映画の感想をアップ。日記以外の更新は夏 以来…。自分のページのトップを見ていたら,コピーライトが 1997になっていて,あぁもう20年か…とおもった。まぁ外部に 公開したのは,98年からだけど,もう20年なのね。
最初は毎日じゃなかったけど,まぁそれくらいずっと日記みた いに書いている。私は子供の頃飽きっぽくて,なんでも長続き しなかった。日記を書くのも苦手で,小学校の宿題で夏休みと かに書けといわれても苦痛だった。それを考えると,この状況 はずいぶん意外。いつからか,続けることのパワーみたいのを 感じるようになって,平凡な人でも長く続けていくと量が質を 変えるんじゃないか?と思うようになって,なんでもってわけ にはいかないけど10年くらいは続けてみようと思うようになっ た。
で,20年近くたってなにか変わったか判らないけど,文章を書 くハードルは低くなったので,それはよかったかなと思ってる。

1/17(部活)
昨日から右目が充血していて痛い。涙が出るせいか,目の周り が荒れて赤くなっている。結膜炎のような気もするが,良くわ からない。眼科に行こうと早めに会社を退社したら,休診だっ たorz…。
ところで,だれかがツイッターに新聞記事のコピーをアップし てて,読んだら読者投降欄だった。高校生らしき人が,長時間 労働が問題になっているけど,部活で長時間練習することが評 価基準になっていることこそ,長時間労働に価値を置く温床に なっている,みたいな話。うろ覚えなので,間違いはあると思 いますが。
数日前に,教員の長時間労働を問題とするネットの書き込みを 読んでいたので,最初部活を指導する教員の話かと思ったら, よく読んだら部員のほうの話に思えた。つまり,部が部員に長 時間の練習を強いて,練習の質より時間を評価するのはおかし い,みたいなことらしい。
うんうん,とも思ったけど,これ長時間練習を嫌がる部員(学 生)が書いてるのかな?とも思った。まぁ確かに練習の質は重要 だと思うし,闇雲に時間をかければいいって物じゃない,って いうのも判ります。でも,何の部活か判らないけど,練習の質 を上げたからって練習時間を短く出来るってわけでもないので すよ。いい質で,適切な時間の練習が必要で,それは時間が必 要な場合もあるわけです。まぁ練習の質を上げるのは,指導者 や先輩の質にもよって,誰でも簡単に上げられるわけでもない ので,じれったいというのも判らないでもありませんがね。
どこかの研究者が調べた研究で音大生で成功した人と,しなかっ た人の違いは何かをいろいろ調べたけど,結局ちゃんと相関が 出たのは練習時間だけだったというのがあります。まぁ練習内 容は数値化しづらく,バリエーションも多いので,評価しにく いというのはあると思いますが,血筋とかいろいろ調べて,結 局,確実に成功の期待値をあげるのは練習時間だけという結果 になります。まぁ音楽やスポーツに限らないのだけど,私も飯 の種となってる研究のネタに関しては,学生時代から今まで, プライベートな時間も含めて,ずいぶんそれのことを考えてい る時間が長く,結局そういうひとつのことに打ち込むというこ とが無いと成功しないのだろうな,と思うわけです。
というわけで,練習時間が長いのを評価基準にするというのを おかしいというのは一理あるんだけど,短い時間で効率よく練 習をするというのは,そんなに上手く行かないだろうな,と思 うわけです。
というのは学生に対して思うことですが,一方でやっぱり先生 の長時間労働や問題だろうなとは思ってます。結局のところ, 部活の指導というのは,学生の単位とは関係ないし,すべての 学生に平等に出来ないという意味で,どうしてもボランティア なわけで,ボランティアなのに,教師にとっては強制になって いるあたりが問題なのでしょう。でも一方で好き好んで,学生 の指導をしている人もいます。悪平等で,そういうのを辞めさ せるのもおかしい。あと,部活もさまざまで,趣味の延長のよ うなものもあれば,全国大会を目指すようなものもあり,指導 の密度がかなりことなります。
まぁ正しくは,部活の指導者を先生がやるにせよ,外部から雇 うにしても,部員の親が費用を負担するのが,究極的には正し いのかもしれませんが,親だけで人件費捻出するのは難しいだ ろうなぁと思います。じゃぁ税金で賄うべきかというと,そう いう考えはありですが,でも税金って結局富の再配分でしかな いのです。どこかを増やせばどこかを減らす,もしくは全員が 負担を増やすってことになります。
音楽やスポーツで成功してる人が必ずしも,学校の部活で基礎 を作ったとは限らないのかもしれませんが,やっぱり多いと思 います。それに子供の頃から親がお金をかけて外部の教室に通 わせていないと成功しないというのは,貧しい人にチャンスを 狭めることになるし,やっぱり部活でやりたいことが見つかる 人も多いはずです。そういう意味では,部活の活動を狭めるの はもったいないと思います。難しい問題です。

1/16(シニア)
妻と二人で映画を見に行きました。見に行ったのは,この世界 の片隅にです。感想はまた別途。
ところで今回は夫婦で行ったので,夫婦50割を使いました。そ ろそろシニア割の類を使える歳になったということです。50割 を使ったのは初めてですが,一人だと1800円なのが二人で2200 円なので,一人に300円足すだけで二人見れてお得でした。

1/15(横須賀文化会館)
幼稚園に行っている子供が,子供向けの映画上映会があるとい うので,割引券をもらってきて,家族で行きました。その映画 は30数年前くらいの子供映画を7本立てにして1時間半くらいの 上映会でした。
まぁそれはいいとして,映画があったのが横須賀文化会館。大 ホールに入ったのは初めてでしたが,意外に大きくてつくりも それなりにしっかりしてました。これだったら地方の県庁所在 地にあるホールとかとほとんど変わらないなぁと。
調べたら席数は1200くらい,ちょっと小さめではありますが, 二階席が無いので,客席の空間は結構広いです。私が始めて横 須賀に住んだのは25年位前で,たしかその頃まで,これが横須 賀で一番大きなホールだったと思います。直後に芸術劇場とい うのが出来て,そちらは2000席だし新しいということで,現在 大きな興行はそちらであってます。まぁ大きさもあるけど,場 所も芸術劇場は駅から歩いて2,3分,文化会館は15分くし,山 の上です。でもたぶん芸術劇場が出来る前は,主要なアーティ ストのコンサートとかここでやってたんじゃないですかね?。
現在はここでコンサートとかやってる話をぜんぜん聞かないの で,稼働状況はどうなのか?と思ってたのですが,今回の子供 向けの映画鑑賞会を午前中やった後,午後は別の団体が何かに 使っていたようですから,それなりに使われてはいるようです。
私は高校時代を熊本で過ごしたので,熊本では結構,当時人気 だったバンドとかのコンサートに行ったのですが,いつも熊本 市民会館というホールでした。調べると現在1600席程度,私が 行っていた頃は1800席くらいだったそうです。横須賀の文化会 館よりちょっと席数が多いですが,二階があったので,一階の フロアの広さは同じくらいのように思いました。熊本はその後, 県立劇場というのが出来て,そちらの方が大きくなったのです が,交通の便は市民会館の方がいいので,いまだに市民会館が メインのホールなんじゃないでしょうか。
まぁ熊本の人は,コンサートのために福岡まで行く人は少ない ので,熊本市民会館は熊本県中の人が集まるのに対し,横須賀 の場合は,横須賀以外からわざわざ人が来ることはまれだし, 横須賀の人も横浜や東京へコンサートを見に行くくらいは頻繁 にするので,その辺の事情はことなるのでしょうけど。
市民ホールとか美術館とか,こういう公共施設って,どれくら いの自治体が持つべきか?というのは結構難しいし,人口だけ じゃなくてロケーションの問題も大きいと思うのですが,芸術 劇場が出来て,文化会館はすっかりお荷物になってるのかな? と思ってもいたので,案外使われているようで,というのは ちょっと安心しました。

1/14(LED)
自宅のリビングの電球が切れたので交換した。リビングの照明 は電球を複数つけるタイプで,白熱灯を三つつけることが出来る。 が現在は,三つのうち一つがLED,残り二つを蛍光灯にしてい た。蛍光灯が切れたので変える事にしたが,つけていたLEDが クリアのタイプで,直接見るとまぶしいので,こちらも白いタ イプに変える事にした。
LEDの光って波長的にはどうなんだろう?と気になって調べた。 昔蛍光灯は含まれるスペクトルが少ない,隙間だらけ (スパース)のスペクトルになっているので,太陽光と比べて ものの発色が異なるという話を聞いていた。LEDは電子部品だ からもっと狭いのではないか?と思って調べたら,意外にLEDは 蛍光灯よりは含まれる光の波長が隙間だらけではなくわりと広 がっているとのことであった。もちろん太陽光や白熱灯に比べ るとスパースなんだけど。
変えたLEDは白色と電球色を混ぜてみたが,含まれる波長は異 なるのか?それとも単にフィルタで色を変えているのかが良く わからなかった。
蛍光灯の光の波長がスパースであることから,蛍光灯の光ばか り見て育つと色覚が変わるんじゃないか?と昔言われたことも あったように思うが,蛍光灯が普及して半世紀以上経つが,そ ういう話は結果的に出てきてない。結局そういうことは無かっ たということなんだろうか?。
最近LEDに含まれる青い光が目を悪くするとかストレスをため るとかで,青色を通りにくくするフィルタとかメガネとかある ようだけど…,これも何十年か経ったら,影響なかったとかな るんだろうか?とかいう気はした。実際感覚が変わっているの かもしれないけど,実生活上影響が無いだけ,かもしれないが。

1/13(made in USA)
トランプ氏がメキシコに工場を作っていた自動車工場に文句を 言って,その結果アメリカに一部うつったり,アマゾンがアメ リカに雇用を作ると約束したりしてます。
アメリカの大統領がアメリカに雇用を作るようにしてるのは, 雇用という意味ではいいことなのかもしれませんが。そもそも アメリカの外に工場とか雇用が移っていったのは,それなりに 理由があったはずなので,じゃぁその辺はどうなるのかが気に なります。単純に企業の利益が減るというのであれば,株主や 取締役の儲けが減るのでしょうけど,それより,その製品の値 段が上がったりして,売れなくなったりしないのかな?とか思っ たりもしてます。アメリカの中でmade in USAの製品ばかりに なったら,高くて品質が悪い製品ばかりになったりしないだろ うか?。
トランプ氏はビジネスマンだから,そもそもなぜアメリカの企 業が海外に生産拠点を移したか,その結果どうなったか?は判っ てると思うのだけど,時計を戻したらどうなると思ってるんだ ろう?。
日本企業というと,今は自動車ばかりが目立ってるけど,確か にアメリカでは日本の車は良く見る。他には日本の製品でアメ リカの市場に頼ってるものって何なんだろう?。ちなみにヨー ロッパって案外日本製のものはあまり見ない。ヨーロッパって その辺ちゃっかりしてる。
まぁそれいうと日本もメイドインチャイナやベトナムの製品多 い。

1/12(マニア)
クローズアップ現代で「この世界の片隅に」の紹介をやってい た。 映画誌「キネマ旬報」で2016年の一位とされ たのがきっかけらしい。この作品(みてないけど),のんさ んのトラブルで,民放があまり取り上げないので,こういうきっ かけでNHKが取り上げるのは良いことだと思う。
ところで,キネマ旬報のこのランキング「君の名は。」が入っ てないことを奇妙に思う人も多い様子。確かに昨年の興行成績 がぶっちぎりで1位なのにまるっきり無視されてるのはおかし い気もする。
キネマ旬報はそういう雑誌だという人もいる。大衆受けしてる もの,単純な娯楽作品というのを避けて,尖がったもの,人気 は無いけど,いい作品に日を当てたいというのはあるのかもし れない。
もちろん,そういう視点も必要かと思う。ただマニアって,一 般の目に付かないいいものを本当に見つけ出しているのか,そ れとも単に売れてるものに反感を感じて逆張りをしてるのか, わかりにくいところがあるんだよなぁ,という気がする。実際 そういうマニアもいるんじゃないだろうか?。君の名は。が受 けたのはもちろん大衆に受け入れられる多くの要素を持ってる からだと思うけど,でも,それだけ新しいものが多く含まれて いるからだと思ってるので,そういう部分に目を背けるという のもマニアとしてどうなんだろう?という気はした。
まぁ私は映画はそこまで詳しくないけど,音楽については結構 マニアなので,そういう風に思うということですが。売れてる 音楽って,結構マニアって無視しがちだけど,やっぱり売れる ことっていい音楽を作り出すにはとても有効なことだと思うか ら。

1/11(退位)
天皇陛下の退位に関する有識者会議の結論が近いとのことで, いろいろと話題になっていた。 来年元旦に…という見出しが出て,元旦に いきなり元号発表かとか騒然となっていたけど,どうやら,こ の見出しはツリらしく, 元号自体は半年前に発表するのが望ましい とされているらしい。平成は30年で終わるということになる。
元号って天皇の専権事項じゃないのか?という気もしたけど, 良く考えたら平成も陛下じゃなくて他の人が定めたんだよなぁ。 それにしても,憲法で天皇の地位は国民の創意によるとされて いるから,天皇になるのに法律(皇室典範)の規定が必要なのは 良いのだけど,辞めるのに総意が必要なんだろうか?。実際こ れまでは崩御されたら自動的に退位になるのは,別に国民の総 意じゃないよね。典範にも退位についての規定はないらしいし, 実はご自分の意思で退位されてもいいんじゃないか?と,ちょっ と思ったが,まぁ世の中は法律を作るほうに向かっている。
今の陛下に限った特別法にするか皇室典範の改正にするかとい う議論があるらしい。一応有識者会議は特別法を推すとされて いる。民進党と共産党は皇室典範の改正を主張してるというの をちょっと聞いたのだけど,そのときに民進党の党首が「政争 の具にしない」と言っていたけど,皇室典範の改正を主張する ことが既に与党の逆張りをしてるんじゃないの?って気がして しまう。改正がいいならその根拠を述べるべきでしょう。
でも,このまま特別法の成立で陛下の退位が決まると,愛子様 が天皇になることはないんだろうなぁという気がして,そうい う意味では,皇室典範の改正も本当は議論したほうがいいんじゃ ないかとちょっと思う。ただ,皇室典範の改正を議論するにも, おそらく改正の方向はとてもまとまらないだろうな,という気 がする。天皇陛下の退位は世論的に形成されているけど,案外 次の皇太子殿下をだれがするのか?という世論はほとんど聞か ない。
まぁでも,天皇陛下が退位する事情は,その時々だから,都度 都度の議論でもいいのかもしれない。年齢とかで規定しても, 健康状態とかその時々だろうし。
まぁそれはいいとして,陛下の崩御と関係なく新しい元号がやっ てくるというのは,明るく新しい元号を迎えられるということ で,それはそれでいいのかもしれない,と思った。

1/10(オバマさんからトランプ氏へ)
どぶ板でオバマバーガーというのが食べられる らしい。「広島訪問など世界平和を願ったオバマ大統領8 年間の功績を讃え、感謝の思いを込めて作ったバーガー」とい うのを読んで,そういえば,オバマさんは広島にも訪問したけ ど,その前に日本に何度か来たときも非常に礼儀正しい人だっ たな,と思い出した。英語だからどういう口調なのかわからな いけど,翻訳された発言の幾つかを読んでも非常に冷静で知的 な雰囲気が伝わってきた。
アメリカの大統領で,これだけ「いい人」と感じる人は珍しい ように思う。
でも,海外の人のネットでの発言を読んでいると,意外にアメ リカ人にはオバマさんを批判してる発言が目立つな…と感じた。 日本にとってはいい人だったけど,アメリカの国内では,不満 に思ってる人が多いってことだろうか。2期8年大統領をやった けど,その間にアメリカは悪くなったという人が多いというこ となんだろうか?。
いい人が,いい政治家ではないとは思うが,すこし複雑な心境 になった。
ところで,新しい大統領であるトランプ氏,連日Twitterでの 発言が物議をかもし出している。公的な発言でもないのだけど, なぜか世界中が慌てふためいて,その言葉に振り回されている。 正直,そういうのはあまり好きではない。一般の社会でも偉い 人のつぶやきに,下の人たちが振り回されるってことは良くあ るのだけど,それで外国の企業までが振り回されてしまうと, どうかな…と思う。
トランプ氏は自分の140文字の発言で,周りが右往左往するの は見ていて愉快かもしれないが,政治家が公の場で発言した言 葉にはそれなりに責任が伴うはずだが,それは大丈夫なんだろ うか?。今のところは大統領じゃないただの民間人の発言のは ずで,右往左往するほうが悪いのかもしれないが。
オバマさんがアメリカで評判が悪かったのであれば,ヒラリー 氏がが落ちたのは,そのせいもあったのかもしれないし,トラ ンプ氏が通ったのもその反動かもしれない。アメリカの有権者 にとって大事なのは,アメリカにいい大統領だから,日本人で ある私にいい人と思われる必要はないだろう。ただトランプ氏 のやり方で,今後アメリカはどういう状況に向かっていくんだ ろうか?…とは思う。

1/9(バイク)
バイクが売れない理由教えてやるよwwwww wwwwwと書かれていたので,面白いことが書いてある かと期待したら,単にヘルメットをかぶらなければいけないか らだと書いていた。ちょっとガッカリ。
いや,それで乗らない人もいるだろうけど,主ではないだろう… と思う。バイクに乗って便利になる具合がたりないから,とい うのが一番の理由だと私は思う。バイクに乗るが車や自転車や バス・タクシーより便利とか,コストが見合えば,ヘルメット がイヤでも,それなりに乗る人は増えるはずである。
バイクに乗る人が増えないのは,バイクが余り便利じゃないか らだと思います。私が若い頃はバイクに乗る人が多かったけど, 減ってるのは不便になってるから,もしくは他のが便利になっ たから。
まぁ基本的なところでは自転車はバイクに比べやすいし免許が いらないという利点がある。自動車はたくさんの人が乗れるし, 荷物も運べるし,室内だから快適だというたくさんのメリット がある。でも一方で高いし,維持費がかかるし場所をとる。
私はバイクのメリットは何よりも,その小回りの利くところだ と思ってました。気軽に乗って,狭い道でも入っていける。た だそのメリットが私が乗り始めて30年くらいで大きく変わった 気がします。大きく感じるのが繁華街にバイクを止めるところ がなくなったこと,もう一つが賃貸アパートとかでも止めると ころが無いことです。後者は以前からそうだったのかもしれま せんが。
そもそも自転車自体も繁華街では止めるところはありませんで した。歩道とかにたくさんの自転車が止められていて歩行の邪 魔になり問題になってきました。バイクもその中に混ざるよう におかれていたりしたものです。で,問題になったので,駐輪 場が用意される様になりました。有料だったり無料だったりで すが。で,その時にバイク用のものが用意されなかったのです。 もちろん,原付くらいであればOKのところも多いですが,大型 バイクの駐輪場を用意してるところはほとんどありません。ア パートに関しては,良くわかりませんが,私の生活が会社の寮 の頃はバイクを置けましたが,普通のアパートとかになると, おくところが無いところが多いです。団地とかならともかく。
ということで,気軽に街中に乗っていくということが出来なく なり,日常の足として使いにくくなりました。もちろんスーパー やコンビニではバイクは置けますが,都心とかに乗っていきに くい。自動車だと有料ですが駐車場はあります。
日常の足として使いにくかったら趣味としての乗り物になりま すが,そうなると,やっぱりユーザは減ると思います。
良く考えると,自転車や自動車に比べバイクは行政の補助が少 ないように思います。公共スペースの駐輪場が用意されてない ことが第一です。良く考えると自動車がこれだけ売れるのは, 道路にせよ駐車場にせよ,自動車メーカ以外がかなり努力をし てくれているからです。日本の社会自体が自動車の普及に多く のコストをかけてます。自転車も路駐が問題になったからです が,禁止するのではなく,受け皿を用意してくれました。こう いうことがバイクではおきなかったと思います。まぁそれだけ, 切り捨てられても問題が無かったってことかもしれませんが。
自分はバイクが好きだったし,本当は今でも乗りたいので,こ ういう社会の状況は残念に思います。

1/8(教育)
親たちは、難関校合格がわが子にもたらすかも しれない不幸も、イメージしておいてください。」という ツィートを読む。難関校に入った子供が,周りに優秀な子が多 く,努力しても成績上位になれずにだめになっていく,という イメージを出しているようです。一応,楽に通れる学校を選べ と言ってるわけじゃなくて,「一ランク上」を推奨してるので, まぁそれなりに意味はあるのかな?とは思いますが,この辺の 話,明確な答えは無いのではないかな…という気がします。
ネットでの反応では,学校の成績のみならず,家庭での親の価 値観とかの影響が大きいという話もあって,そうだろうなぁと いう気はしました。子供の学校の成績への価値観,子供が行っ てる学校に対する価値観が,子供に伝わって,それで伸びたり ひねたりするというか。
これとは別に先日 山本一郎氏の奥さんが地方だと教育が心配 と言ってるのを読んだときも,教育が地方がいいのか都心がい いのかというのも難しいなと思いました。
自分の経験だと,私は地方の県庁所在地の公立高校に行き,そ こは伝統校で,一応県で1位か2位の高校。優秀な学生は集まっ てきますが,歴史は古いし,スポーツも盛んだったので,決し て成績だけで学生同士の評価が決まるわけでもない多様性のあ る学校で,そういう意味では,勉強が出来なくても一目置かれ てる人たくさんいました。
地方ですが,一応東大に行く学生も少人数ながらいましたし, 地方にいたからっていい大学にいけないわけでもないよなとは 思いましたが,就職後上京すると,やっぱり東大とか慶応早稲 田とか東京の高校の出身者が多く,全体的な差はあるのかな? と考えたことはあります。まぁでも全体的に首都圏は学生数が 多いし,それに競争が激しいだろうから,別に首都圏にいると いい大学にいけるってことは無いんじゃないかな?って最近は 思ってます。
それで,じゃぁ地方でも難関校だと良くないかというと,それ も良くわからなくて,大体子供の成績とか浮き沈みが激しいの で,その子の能力とかたまたま勉強に打ち込めたかとか,いい やり方を出来たかとかそういう影響の方も大きいと思います。 だいたい難しい高校に入れる子は,たまたま勉強できたとして も地頭自体が結構いいと思う,というのは,自分の同窓生とか を見ていてもそう思います。高校時代成績が悪くても,社会に でて成功してる人結構多いし。私くらいの歳になると,社会で それなりの立場になっている人が多くて,面白い人脈になって いたりします。
結論は特にないのだけど,結局人それぞれで「こうすれば」と 一つの要因で決まるものでもないだろうなと思います。子育て や教育とか,こうするとダメになるというのはあっても,こう するといいっていうのはあまり無いんじゃないかと。
さて,愚者は経験で語るというけど,そういう意味では私も愚 者です。ただ,子供一人ひとりの心情というのは統計で解釈す るには無理があるし,どうしても自分のことや自分が出会った 人の個々のケースで推し量るしかないのではないでしょうか?。
で,元の発言者も塾とかの先生らしいし,子供の教育論とかも 塾とか教師経験者とかの話が多くて,それはたくさんの子供た ちと接してきてるから,たくさんの事例をみてるってことなん でしょう。でも,逆にそういう教育者って,学校までの子供, つまり,そういう人たちが社会に出てからのことって,結構無 頓着な気がします。私は逆に社会人なので,学生時代のことよ りも,社会で活躍する人を見てしまいます。学生時代苦労して も,社会で活躍できれば,そちらの方がはるかに長い人生なわ けと考えます。その辺,ちょっと視点が違うのかなと思いまし た。

1/7(おせち)
家族が戻ってくるので,羽田まで車で迎えに行きました。最初 P3という駐車場に並んだら2時間待ちだといわれ絶望的な気持 ちになったのだけど,P4の方に行ったら10分くらいで入れまし た。どうにも,この辺連携してないみたいで,この差は何かな… と思いました。
話変わって。
会社の人と話をしていて,おせちの話になって,食べないとか 買うとかいう人がいたのだけど,大体において,あまりおせち のいわれとか,知らない人が多くて少しびっくりした。
準備が大変というのは確かにそうなんだけど,準備してしまえ ば,正月自体はゆっくり出来るというのがおせちだと思うのだ けど。おせちは基本的に冷たくても食べられる料理ばかりで, 正月は雑煮くらいしか火を通さない。つまり正月くらいは料理 せずに過ごせるようにそういう料理になっている,と私は親か ら聞いていた。あとはおせちは願掛けもかねてるので,意味合 いがあるのだけど,私の実家の場合,数の子,黒豆,ごまめ, 昆布巻き,ごぼう,あたりがあればOKで(逆にこれだけは食べ ろといわれた),あとはなます,卵焼きくらい。あとは,かま ぼこ,ハム,熊本だからからしレンコン,から揚げ,車えび, 煮しめが入っていたけど,この辺はオプションというか必須じゃ ないでしょう。子供が喜ぶのを入れていたという感じもします。
作るのが大変といえば大変ですが,必須の数品目は,うちの場 合黒豆は伯母さんとかいう風に手分けして作っていたようです。 たくさん作って,三が日食べていたので,大変だけど,その分 正月は楽を出来たように思います。昆布巻きは既製品を買って ました。かまぼことかハムとかからしレンコンは切るだけなの で,そこまで大変ではありません。
そういう意味では,おせち作るの大変ですかね?,必須の数品 目だけ揃えてあとは適当でもいいし,その数品目もバラで買っ てきてもいいと思うんだけど…。
ちなみにおせちを買うとかいう話もありましたが,私の実家の 場合,母親が元気なときに一度,買ってみて食べたらすぐ無く なったので,いまいちだね(三が日もたない)という結論になり ました。まぁ高齢になってからはまた買ったりする様にもなり ましたが,それでも幾つかの料理は自分で作ってました。
会社の同僚たちがあまり,おせちというのを理解してない気が して,親とそういう話をしてないのかな,とかそういうことを かんがえてたのですが,Eテレのデザインあでおせちの歌をやっ ていて,個々の品目の願掛けを説明してたので,そういうのい いな,と思いました。

1/6(JC-120)
普段は買ってないのだけど, ギターマガジンの1月号がJC特集というの を知りつい買ってしまった。
JCというのはもちろんローランドのギターアンプのJCシリーズ のこと。知らない人のために書いておくと,エレキギターはア ンプにつないで音を出すのだけど,ローランドという日本のメー カが出しているのにJC-120 というのがあって,これが1975年に 発売され,現在までほとんど変わらずラインナップされている という話です。スタジオやレンタルホールとかに行くと, JC-120はたいていおいて,わたしは現在はアンプを所有してま せんが,結局JC-120が一番使っているんじゃないかなぁ。
ということで,一番愛着があるアンプということになります。
とはいえ,実は私,昔(学生の頃)はあまりJCって好きじゃあり ませんでした。なんか昔は真空管アンプの方が高級感があって 「本物」みたいに感じてました。外国の有名なギタリストが, マーシャルとかフェンダーの真空管アンプを使っているのを知っ て,そういうのがいいとおもってました。JCはトランジスタア ンプだし,すこしランクが下がるみたいに思ってました。 でも,マーシャルは あまりスタジオにないし,真空管アンプとしてあるのは大体フェ ンダーのツィンリバーブとか。あとはヤマハのトランジスタア ンプも結構あって,そしてJC-120をう機会がありました。 で,最初はツインリバーブとか使ったりしていたのですが,結 構ツィンリバーブって面倒なんですよね。思った音が出ない。 音が小さかったり大きかったりイコライザがきかなかったりと か。年代によってパネルの並びも違っていて扱いにくかった気 がします。で,JCはこれまたどこにでもあるのだけど,どこの JCも同じような音が出るわけ。そしてそのうち,私はエフェク ターで音を作るようになったので,アンプはなるべくひずまな くて,広帯域な音が出るものがいいと思うようになりました。 そうするとJCでセッティングを覚えると,楽なわけです。
というわけで,今はスタジオとかに行ってJCがあったらJCを使っ てばかりとなりました。自分でこのクラスのアンプを買うなら JCを買うかもしれないなぁ。
で,ギターマガジンを読んでいると,結構プロのミュージシャ ンでもJC-120を愛用している人が多くて驚きました。私が若い 頃は,有名ミュージシャンは西洋製のアンプを使ってるイメー ジがあったので。まぁでもJC-120の場合は所有してなくて,ス タジオやレンタルとかで確実にあるから…ってことで,私と同 じ理由で使ってる人も多いみたい。来日ミュージシャンとかア ンプ持ってこないしね。
まぁそんなこと思いながら読みました。JC-120が長く愛されて るのは,耐久性もあるとか書いてましたが,まぁ1970年年代あ たりの日本は本当にいい製品をたくさん作ってたんですよ ねぇ…。もうちょっと後になるけど,最近バイクやとかで中古 のバイクが売ってるのを見ると,私が大学生だった頃(1980年 代)のバイクの中古とかが不通に売っていたりします。
JCの場合中古じゃなくて,設計自体が変わってないって事なん だけど,最近出てきた製品で,40年後も生き残っている日本製 品ってどれくらいあるんだろう。これこそジャパンクオリティ だよなぁとか思いました。
まぁ,それいうとアメリカのレスポールとかストラトやマーティ ンのギターとかもっと長年設計が変わらず残ってるんですが。

1/5(それぞれのニュース)
大晦日の日に,横須賀のサイカヤパーキングの5階から車が落 下し,人が亡くなった。この件でfinalvent氏がそれは何のニュースだったのだろう?とい うブログを書いていた。
私にとってこのニュースは自分の生活圏で起きたローカルニュー スである。でもこの事件を知ったのは九州にいるときにTVの ニュースで見たから,ということで全国放送で流れてるニュー スで,じゃぁ他の地域の人にとってどういうニュースなのか? は良くわからない。
自分の生活圏と書いたが,私はこの駐車場は利用したことがな い。近すぎて,徒歩や自転車でいく範囲だからというのもある。 改めて事件の内容を読んで気づいたが,車の持ち主らしい人は 世田谷の人手50代から40代の夫婦らしき人,じゃぁ何で横須賀 に来ていたんだろう?と思うが,同乗者に70代の女性がいると いうことは,実家とかなんだろうか?。更に同乗していた10代 の男性2名が重症ということで,生きているということなんだ ろうけど,他の三人は即死だったしい。ってことは,この10代 の二人はおそらく子供で,年末に両親と祖母を亡くしてしまっ たということなんだろうか?。この子らの今後の人生を想像す るに胸が痛む。
このことを考えて頭が一杯で,弁当翁が言うような米兵云々は, あまり気にならなかった。つまり私にとってはそこまでのニュー ス。
ちなみに地元民の意見として書いておくと,10数名の米兵が救 護にあたったという件は,TVのニュースでも聞いたが違和感は なかった。あの場所らいいとすら思った。事件の現場は横須賀 の中心地だが,ベースも近い。特に100mくらいに三笠ゲートが あって,米兵が常駐してるから,車の落下音を聞いて様子を見 に来た可能性がある。またあの辺のマンションは米兵やその家 族が住んでいるので,その人たちが来た可能性あるし,また近 所の店とかにも米兵がいるので,集まってきた可能性がある。
ただ,自宅にいる米兵や食事中米兵は通常非番で私服だろうか ら米兵とは言わない気がする。通勤時とかだったら制服を着て るが,時間帯的に通勤時間帯というには不自然か?。ニュース はそういったが,本当に非番じゃない「米兵」だったんだろう か?。
さて本当に勤務中の米兵だったとしたら,ゲートから様子を見 にきたにしろ,その後救出活動をするってことは持ち場を離れ るのだから,なにかしら上長に許可を得る必要があるのでは? という気がした。上長が許可したってことか?。日本に駐留し てる米兵が基地の外の日本人の事故を救助するってことは,ど ういう扱いなんだろう?,という気はするが,逆に基地の目の 前で日本人が事故を起こした場合,米兵が救助に協力しなかっ たら,それはそれで批判される気もする。過去にそういうこと あって,緊急事態の救出活動には協力するよう,ある程度現場 に裁量が与えられている可能性はある。
というわけで,弁当翁は引っかかっていたようだけど,地元民 としては,そんなに不自然な事件ではなかった。なお,わざわ ざ米兵が救出したということを報道したNHKになにか意図があっ たかはわからないが,ちょっと他の地域ではおき得ない珍しい ことなので,述べてみたというレベルかもしれない。
弁当翁が,誰も言わないのであれば…と気を使って米軍に感謝 を述べているが,ご安心ください。横須賀の人はちゃんとこう いうとき米軍に感謝するか,もしくは特に米兵と断らないくら い,個人として感謝してると思いますよ。

1/4(帰京)
正月も明け,上京というか帰京と言うか。
今回は飛行機じゃなくて新幹線。一つ教訓。飛行機の空席待ち は案外取れない。特に株主優待券で取ろうと思うと,枠が少な いのか,結局取れなかった。
新幹線もとりあえず取れてはいたけど,結構混んでいて,他の 時間には変更したりとか出来なかった。ここ数年,帰省の予約 で,あまり苦労をしてなかったけど,混んでる時期にあまり動 いていなかったということか。
…。
戻ると年賀状が来ていた。出した全員分の返事が来ていたわけ ではないというのはいいとして,出してない人から来ていたと いうのもなくて,追加で出す必要は原状ない。つまりこういう ペースを続けていていれば,単純に出す年賀状は減っていくと いうことになる。
これまでネットでの知り合いは年賀状出していないというのは 結構あったのだけど,今年は急に年賀状が来なくなった気がす る。facebookのせいだろうか?。facebookだと,リアルな人間 関係がそのままネットに移行していたりするから,facebookで やり取りがるひとは,年賀状は来ないのかもしれない。
もっとも,broadcastのようにバラまけるnetと年賀状は違うと 思う。netで消息がわかってるから年賀状は要らないよね,と いうのはおかしいと思うのだけど,まぁそれは私の考え。さび しいものはあるが。

1/3(正月3)
正月三が日三日目。特にイベント無し。箱根駅伝を見て,あと はプログラムの勉強をちょっとしていた。
箱根駅伝は青山学園が連覇。ほとんどの区間で区間賞や上位を おさえており,層が厚いことをうかがわせた。
ところで以前より不思議に思っていたのだけど,箱根駅伝には, チームで参加できなかった大学から選抜された学生連合という チームが一つある。これは,チームでは成績は及ばなかったの ものの個人記録がいい人を選んだ(はず)なので,それなりに強 いチームになるのでは?といつもおもうのだけど,結局いつも成 績は下のほうになる。なぜなんだろう?。…と思って調べたら, どうも選手の選抜方法はそういう単純なものではないみたい。 同じ大学の選手に集まらないようにするとか,連合の監督の采 配で選手が選ばれたりとかいろいろあるみたいで,単純に上位 の記録保持者が選ばれるわけでもないと。
…と思っていたら,今回の10区で一番タイムが良かったのは学 生連合の選手だった。あぁ,やっぱりこういうことあるよなと 思った。ちなみに今回は学生連合の記録は参考記録となって区 間賞は与えられないらしい。なんでこういうシステムになって るんだろう?。以前は区間賞は個人賞だからってあげていたと 思うが。どうも学生連合の存在自体に賛否があるらしい。ふー ん,そういうものなのか,と思った。

1/2(正月2)
正月三が日二日目。といっても我が家はこの日は,毎年イベン トがある。昼ごろに街に出かけて買い物。戻ってきて自宅でパー ティでした。

1/1(元旦)
新年あけましておめでとうございます。
紅白の後,ちょっとだけTVを見つつ年越し。その後就寝。 朝6時半過ぎに,長男と二人で神社に。ちなみに去年は次男と 行った。
初日の出を見て,その後列に並んで初詣。一回帰って,雑煮を いただく。あとは比較的だらだらとすごしたけど,午後に今度 は次男を連れて別の神社に行き帰ってきた。
次男は去年とまったく同じおみくじをひいていていた。
気のせいかもしれないけど,二つの神社とも参拝の列がすごく 長かった。朝に行った神社は昨年も同じ時間に行ったのだけど, 昨年より長い気がした。
去年は元旦に熊本に行ったのだけど,今年は数日前に行ったの で,今回は無し。それはそれで,いいんだっけ?とちょっと引っ かかるところはある。


'16年12月に書いた日記, '16年11月に書いた日記, '16年10月に書いた日記, '16年9月に書いた日記, '16年8月に書いた日記, '16年7月に書いた日記, '16年6月に書いた日記, '16年5月に書いた日記, '16年4月に書いた日記, '16年3月に書いた日記, '16年2月に書いた日記, '16年1月に書いた日記

'15年12月に書いた日記, '15年11月に書いた日記, '15年10月に書いた日記, '15年9月に書いた日記, '15年8月に書いた日記, '15年7月に書いた日記, '15年6月に書いた日記, '15年5月に書いた日記, '15年4月に書いた日記, '15年3月に書いた日記, '15年2月に書いた日記, '15年1月に書いた日記

'14年12月に書いた日記, '14年11月に書いた日記, '14年10月に書いた日記, '14年9月に書いた日記, '14年8月に書いた日記, '14年7月に書いた日記, '14年6月に書いた日記, '14年5月に書いた日記, '14年4月に書いた日記, '14年3月に書いた日記, '14年2月に書いた日記, '14年1月に書いた日記

'13年12月に書いた日記, '13年11月に書いた日記, '13年10月に書いた日記, '13年9月に書いた日記, '13年8月に書いた日記, '13年7月に書いた日記, '13年6月に書いた日記, '13年5月に書いた日記, '13年4月に書いた日記, '13年3月に書いた日記, '13年2月に書いた日記, '13年1月に書いた日記

'12年12月に書いた日記, '12年11月に書いた日記, '12年10月に書いた日記, '12年9月に書いた日記, '12年8月に書いた日記, '12年7月に書いた日記, '12年6月に書いた日記, '12年5月に書いた日記, '12年4月に書いた日記, '12年3月に書いた日記, '12年2月に書いた日記, '12年1月に書いた日記

'11年12月に書いた日記, '11年11月に書いた日記, '11年10月に書いた日記, '11年09月に書いた日記, '11年08月に書いた日記, '11年07月に書いた日記, '11年06月に書いた日記, '11年05月に書いた日記, '11年04月に書いた日記, '11年03月に書いた日記, '11年02月に書いた日記, '11年01月に書いた日記

'10年12月に書いた日記, '10年11月に書いた日記, '10年10月に書いた日記, '10年09月に書いた日記, '10年08月に書いた日記, '10年07月に書いた日記, '10年06月に書いた日記, '10年05月に書いた日記, '10年04月に書いた日記, '10年03月に書いた日記, '10年02月に書いた日記, '10年01月に書いた日記

'09年12月に書いた日記, '09年11月に書いた日記, '09年10月に書いた日記, '09年09月に書いた日記, '09年08月に書いた日記, '09年07月に書いた日記, '09年06月に書いた日記, '09年05月に書いた日記, '09年04月に書いた日記, '09年03月に書いた日記, '09年02月に書いた日記, '09年01月に書いた日記

'08年12月に書いた日記, '08年11月に書いた日記, '08年10月に書いた日記, '08年09月に書いた日記, '08年08月に書いた日記, '08年07月に書いた日記, '08年06月に書いた日記, '08年05月に書いた日記, '08年04月に書いた日記, '08年03月に書いた日記, '08年02月に書いた日記, '08年01月に書いた日記

'07年12月に書いた日記, '07年11月に書いた日記, '07年10月に書いた日記, '07年09月に書いた日記, '07年08月に書いた日記, '07年07月に書いた日記, '07年06月に書いた日記, '07年05月に書いた日記, '07年04月に書いた日記, '07年03月に書いた日記, '07年02月に書いた日記, '07年01月に書いた日記

'06年12月に書いた日記, '06年11月に書いた日記, '06年10月に書いた日記, '06年09月に書いた日記, '06年08月に書いた日記, '06年07月に書いた日記, '06年06月に書いた日記, '06年05月に書いた日記, '06年04月に書いた日記, '06年03月に書いた日記, '06年02月に書いた日記, '06年01月に書いた日記

'05年12月に書いた日記, '05年11月に書いた日記, '05年10月に書いた日記, '05年09月に書いた日記, '05年08月に書いた日記, '05年07月に書いた日記, '05年06月に書いた日記, '05年05月に書いた日記, '05年04月に書いた日記, '05年03月に書いた日記, '05年02月に書いた日記, '05年01月に書いた日記

'04年12月に書いた日記, '04年11月に書いた日記, '04年10月に書いた日記, '04年09月に書いた日記, '04年08月に書いた日記, '04年07月に書いた日記, '04年06月に書いた日記, '04年05月に書いた日記, '04年04月に書いた日記, '04年03月に書いた日記, '04年02月に書いた日記, '04年01月に書いた日記

'03年12月に書いた日記, '03年11月に書いた日記, '03年10月に書いた日記, '03年09月に書いた日記, '03年08月に書いた日記, '03年07月に書いた日記, '03年06月に書いた日記, '03年05月に書いた日記, '03年04月に書いた日記, '03年03月に書いた日記, '03年02月に書いた日記, '03年01月に書いた日記

'02年12月に書いた日記, '02年11月に書いた日記, '02年10月に書いた日記, '02年09月に書いた日記, '02年08月に書いた日記, '02年07月に書いた日記, '02年06月に書いた日記, '02年05月に書いた日記, '02年04月に書いた日記, '02年03月に書いた日記, '02年02月に書いた日記, '02年01月に書いた日記

'01年12月に書いた日記, '01年11月に書いた日記, '01年10月に書いた日記, '01年09月に書いた日記, '01年08月に書いた日記, '01年07月に書いた日記, '01年06月に書いた日記, '01年05月に書いた日記, '01年04月に書いた日記, '01年03月に書いた日記, '01年02月に書いた日記, '01年01月に書いた日記

'00年12月に書いた日記, '00年11月に書いた日記, '00年10月に書いた日記, '00年09月に書いた日記, '00年08月に書いた日記, '00年07月に書いた日記, '00年06月に書いた日記, '00年05月に書いた日記, '00年04月に書いた日記, '00年03月に書いた日記, '00年02月に書いた日記, '00年01月に書いた日記

'99年12月に書いた日記, '99年11月に書いた日記, '99年10月に書いた日記, '99年09月に書いた日記, '99年08月に書いた日記, '99年07月に書いた日記, '99年06月に書いた日記, '99年05月に書いた日記, '99年04月に書いた日記, '99年03月に書いた日記, '99年02月に書いた日記, '99年01月に書いた日記

'98年12月に書いた日記, '98年11月に書いた日記, '98年10月に書いた日記, '98年09月に書いた日記, '98年08月に書いた日記, '98年07月に書いた日記, '98年06月に書いた日記, '98年05月に書いた日記, '98年04月に書いた日記, '98年03月に書いた日記, '98年02月に書いた日記, '98年01月に書いた日記

たろのページへ戻る

(C)2017 TARO. All right reserved