2021年3月の日記&雑感


だらだら書いた日記です。
日記中のURLはメンテしないので,切れてる場合もあります。 あしからず。


3/31(やらなくてはいけないこと)
昨日は打ち合わせとかがあって,それなりに時間が拘束され たのだけど,今日はそういうのは無し。その割には,なんの 仕事したんだっけ?みたいな状態だった。今年度のいろんな データ整理して,今後どうしたものかなぁ,と考えている時 間が長くて,何も成果物はないような感じだった。
昨年の今頃は,今年度がとても忙しくなる予定があって,ひっ しにいろいろやっていた気がする。おかげで,今年は今後も それを使えるので,結構楽なはずなんだけど,新しく準備し なくてはいけないこともあって,そういうのがまだ手につい てない状態である。
まぁ去年は,コロナで実際は4月の中旬から1ヶ月くらい業 務が止まって,その間に準備ができたというもあるんだけど。
今すぐやらなくてもいいけど,いつかやらなくてはいけない, という仕事は大人になるととても多い。組織で働いていると, 締め切りが短期で決められていて,進捗管理もされる場合も あるのだけど,今は,そういうのはほとんどなくて,いつい つまでにやっておかないと困るよなぁ,みたいな仕事が多い。
自分はこういう仕事のやり方には慣れてるので,好きという わけではないが自分なりのペースがある。とはいえ,これっ て結構難しいのだろうとか,最近学生とかを見てると思う。 遠隔授業とかを受けていると,授業の時間が細かく決められ ているわけでもないし,課題も締め切りはあるだろうけど, そんなに短い期間ではない。そうなると,いつかやらないと 困るみたいな状態で仕事が積み上がっていく。
自分がもしそういう状態になると,多分最初にどういうペー スでやるべきかを考え,締め切りまでにやるというよりは, 例えば10日後が締め切りの課題が10個あったら,10日後 に全部終わらせるというのではなく,1日1個ずつ自分で締め 切りを作ると思う。でも,そういうことできなくて10日後が 締め切りだからって10日後にやればいいと思うと,多分パン クする。
簡単なやつからやるか?難しいやつからやるかとか,人それ ぞれスタイルはあるだろうけど,こういうことをきっちり計 画立ててできないと,できないことになる。
大人になれば,そういう状態でやる仕事が積み上がることは あるのだけど,こういうのも技術なんだろうなぁと,できな い人がいるのを見て思った。まぁでも,こういうのって夏休 みの宿題とかと同じような状態なんだけどなぁ。ただ次から 次に仕事が積まれていくのが,夏休みとは違うか。
ということで,今日はパソコンのバックアップを取ったりと, 雑用に逃げたりもしていた(苦笑)。

3/30(素朴な疑問)
最近のコロナのニュースは変異株の話題で持ちきりである。 とはいえ,ふと疑問に思う。変異株ってそんなに怖いのか?…。
いや,確かに死亡率が高いとか感染率が高いとかいろいろ言 われている。でもそもそもコロナが怖い理由が,人間が免疫 を持たない新たなウィルスだからで,免疫があれば風邪菌と 同じようなもの,ではなかったんだろうか?。
であれば,新型コロナの変異であっても,怖いのはコロナ同 様の免疫を持たないウィルスだからであって,変異だからで はないような気がするのだけど。つまり既存の新型コロナと 同じように怖いということ。
ワクチンが効くか効かないかみたいな話も出てるけど,新型 コロナの変異であれば,ワクチンが多少効果なくても,イン フルエンザワクチンが,毎年型が変わるくらいの違いではな いか?という気がしないでもない。まっさらな状態から感染 するのと比べると,そんなに怖くないのでは?という気がす る。
変異株がこれまでのコロナより感染速度が速いと警戒するの はわからないのでもないのだけど,別にあたらな道なウィル スが出てきたわけでもないだろう。新型コロナと同じように 怖いでいいように思うのに,なんかすでに,新型コロナの方 が狼少年のようになったから別のネタで人を怖がらせようと してるのかな?とか思った。
いや,それより,新型コロナで死んだ人の話とかを報道した 方がよっぽど人は怖がると思うけど,取材が難しいとかそう いうことなんだろうか?

3/29(宗教観)
家族と宗教の話をちょっとしたのだけど,似たようなタイミ ングでちょっと面白い記事を見つけていた。
日本人の宗教観は奇妙か、それとも他国 が奇妙なのか」という記事で,数年前のものになる。
文章を読まなくても調査結果の図だけで,日本は突出してる ことがわかる。死後よりも現世利益のために宗教があるとい う考え方でも突出してるように思えるが,これ自体は儒教的 な考え方らしい。それよりも2ページ目の神に対する考え方 がどこの国とも似ておらず,独特である。神の存在を信じな いという人も少なければ,信じてる人も少ない。信じる時も 信じない時もあるとあ,いるかどうかわからないとか,いる とは思わないが超自然的な力はあるという人が圧倒的に多い。
これは,そもそも「神」という言葉の定義が西洋人と日本人 とは違うのではないか?という気もする。日本人は八百万の 神も神というが,西洋は神というとGODのことを指すだろう。 「超自然的な力」は八百万の神を指す場合もあるので,日本 人にとってこの質問はどこか曖昧に聞こえる。海外の答えで もこういういるかどうかわからないみたいな回答はあるが, 日本ほどは多くないし,信じる人が多い国では,こういう曖 昧な答えは少なくなる。
物事をはっきりさせないのは,無情を信じてるとも言えるし, 一方で土着の様々な神々を信じているとも言える。このリン クも最後の方で超越的なものに畏怖を感じながらも,教義を 戦わせることなく,相互に敬意を払うと考えているというの は私もそう思うが,ここでも書かれてる通り,これは世界的 にはかなり異質な宗教感なのかもしれない。
それは宗教の多くが異教徒を弾圧することを厭わない,もっ と極端にいうと,他国に侵攻することに大義を与える面があっ ただろうと思っている。それは宗教がそういうために作られ たというよりは,そういう宗教がどうしてもそうじゃない宗 教とぶつかると強くて,進化論的に有利だからだろう。そう いう意味でいうと,日本だけが寛容な宗教が生き残っている のは不思議なのだけど,それはもしかして極東にあったから なのだろうか?。
日本人の宗教観は,私が日本人だからかもしれないが良い考 えだと思っている。でも世界に広げるには弱いんだろうなぁ とも思う。だから海外からおかしいと言われても,まぁそう だろうなぁ,でも変える必要はないと思っている。

3/28(休日)
土曜日は,昼間用事があって自宅で作業をしていた。夕方終 わったのだけど,家の家電が壊れて,ヨドバシまで車で買い に行った。週末だからというのもあるが道は混んでいたし, 博多あたりの人でも多かった気がする。
暗くなったあたりから雨が降り出し,夜中は風も相当強かっ た。これで桜は終わりかなぁと思ったが,翌日昼くらいに雨 が止んで外に出たら,まだ結構残っていて,ちょっと良かっ たなぁと思った。
2,3日前もどこかの居酒屋の前を通った時に思ったが,今日 も居酒屋に結構人が集まっていて,グループで来てるのが多 い気がする。送別会とか納会シーズンなんだろうか?。こう いうのってやめておこうって思わないのかしら?と思った。

3/27(コミュニケーション)
日本の若者が深い友人関係を築けなくなっ た「決定的理由」」という記事を読んだけど,よく わからなかった。例によってタイトルにある「決定的理 由」がどこに書いてるかまるでわからない。
記事を書いた人はおそらく私より若い人であろうが,だから か80年代の話を書いて友情とか恋愛に熱狂したと書いてい る。当事者だった自分からすると,そうだっけ?と思う。当 時の我々は「新人類」といわれて,無関心だと言われた。当 時(80年代頭)高校生だった私は,むしろ自分たちの上の世 代で,学生運動とかヒッピー文化の余韻がのこる世代を見て, あのような熱さや自由さに少し憧れを持ったものである。
人間関係のあり方は時代によって変わる。社会の構造が変わっ ても変わるしツールによっても変わる。なので「変わった」 言われるのは当然だと思う。昔が良かったとか昔より悪くなっ たとか言っても意味がないのだと思う。
ただ,むしろそういう時代の変化による人間関係の変化をずっ と見てると「本質」はなんなんだろう?とよく思う。
専門家じゃないから間違ってるかもしれないが,人間が他の 動物より文明的に発達したのは,集団行動,つまりコミュニ ケーションが得意だったからという説を聞いたことがある。 まぁ絶対的に知能が低い動物は比較にならないが,同じ人類 でもネアンデルタールに勝ったのは,ずいぶん昔はホモ・サ ピエンスの方が複雑な言葉を喋れたからという説を聞いたが, 今はあまりそういうことは言われず,ただし,群の生活がホ モ・サピエンスの方が得意だからという説を最近は聞く。い ずれにせよ,コミュニケーションが得意で集団行動や,複雑 な情報伝達が得意ということが,有利さを引き寄せたという ことになる。
ということは,コミュニケーションこそが,人間が秀でたも のであり,本能的にコミュニケーションが得意だから,人間 は発達したことになる。では,その本能的なコミュニケーショ ンとはなんなんだろう?ということに,最近は興味があるわ けである。
ネットが広がっていくのをリアルタイムで見ていたが,人は とにかく知り合いを増やして知らない人と交わることを好む ようである。しかしそれは言葉(文字)の交換でもよく,相 手の顔が見えなくても身体の接触がなくても,大丈夫,なん だろうか?,とずっと最近まで思っていた。実際にあって, 直接言葉を交わすのより,ネット越しに大量の人と文字のや り取りをするのであれば,後者の方が情報の交換には効率が 良い。共感などもそれでできるのであれば,そっちの方がい いということになるかもしれない。
そうおもうと,コミュニケーションの本質は情報の伝達・交 換ということになるのだろう。しかし最近のコロナ禍で,当 初ネット飲み会とかで楽しんでいた人たちが,すぐに実際に あって宴会をすることを我慢できなくなっているのを見ると, やはりそれでは足りない,本能的な何かを満足されられない ものがあるんだろうと思う。
リンクの文章からだいぶずれたが,時代がが変わって人間関 係が変わっているように見えるかもしれないけど,本質的な ものが別の手段で満足できるようになってるからではないだ ろうか?。何が本質で,何が付随的なものだろうか?。どうせ ならそういうことを考えて欲しかった。
ネット飲み会,通信会議,それらが結局浸透せず,F2Fに戻っ ていくのであれば,そこに何か足りないものがあるんだろう か?,それともそもそも,なにかずれてるのだろうか?。これ らはずっと自分には興味がある話である。

3/26(おちょやん)
NHKの朝ドラの「おちょやん」,ずっと興味深く見てる。
何が興味深いかというと,主人公のおちょやんの周りにいる 人間にクズが多いこと。父親のテルヲは朝ドラ史上最低の父 親と言われていたらしいが,弟も出てきたと思ったらおちょ やんを騙す始末だった。今,居候してる少年も,どうも今日 で改心したらしいが,やっぱり金を盗むような子供だった。
だいたいこういうドラマは貧しくても誠実とかいうのが多い し,最初は悪い親でも途中で改心するというのが多いのだけ ど,テルヲは若干改心したのかもしれないけど,結局はちょ やんに見届けられることなく獄中で死んだ。そういえば,ちょ やんの旦那一平の母親もロクでもない母親で,これも裏があ るのか?と思いきや描かれなかった。
まぁその他にはあまり悪人はいないけど,とにかく主人公の 肉親がひどいのが,わざとそうやってるのか?と感じたりも する。血の繋がりよりも縁の方が大事だということなんだろ うか?うーん。昨今ニュースとかで時々見る,子供虐待とか そういう話を思い出すのだけど,親だから子供を大事にする という思い込みを壊そうとしてるんだろうか?。
で,実は今日取り上げたのはこれとは別の話で,今週おちょ やんが女優を目指すきっかけとなった大物女優高城百合子が 警察に追われて逃げてきたという話で,高城がおちょやんが 喜劇をやって大衆に迎合してると批判するシーンが気になっ たから。
高城は自分がやりたい芝居しかやらないとか言っていた。そ れは大衆が喜ぶ芝居ではないらしい。あぁー,自分芸を芸術 だと思ってるやつだなぁと思った。この感覚,自分はわかる んだけど,今の若い人にはどう映るんだろう?と思ったわけ です。
今の若い人だったら,人々に喜ばれる芸をしてなんぼやろ, と思わないかなぁってこと。私は若い頃は,こういう,民衆 に媚びないのを芸術だと思っていて,音楽にしても役者にし ても,そういうのが崇高だと思っていたのだけど,ある程度 歳をとると,それは間違っていたと思ったのです。自分は芸 術家だという風に言って突っ張ることは悪くはないのだけど, 結局作品を見てもらえないと,食える以前に芸術家は存在で きないのではないでしょうか?。だから,やっぱり受取手を 無視した表現というのは,ないことはないけど,職業として の芸術としてはないのでは?とおもうのです。
私は結構歳をとってこういう風に考えるようになったけど, それは私は若い頃は,ミュージシャンとかがそういう風に突っ 張ってる人が多かったから。テレビに出なかったり,出ても 喋らなかったり。でも今も若いミュージシャンを見ると,前 衛的な表現をやってる人もで,とても愛想がいい。「人に伝 わる」ことをストレートに追ってる気がします。だからそう いうのが当たり前と思ってるのが若い人たちなら,今週の高 城のセリフはずれてるな?と思わなかっただろうか?というこ とです。
話がそれるけど,今週アニメ監督の庵野氏のドキュメンタリー を見たのだけど,彼も結構内向的で変わり者だけど,TVの取 材を受けたのは,やっぱり映画を売るためだと言ってました。 監督であり社長であるから,ヒットのためにはサービスをす るってことでしょう。
今は,わりとそういう風になってる気がします。まぁでもそ れは本当のことで,むしろ,80年代以前のポーズとして媚 びないことが通用していた時代の方が不思議な時代だったん だろうなぁ,と今は思います。
そういう意味では,おちょやんにも気難しい芸人がたくさん 出てきますが,喜劇は基本的には客に笑ってもらう仕事なわ けで,気難しい人が喜劇をやってるというあたりも,なんか 微妙なバランスで描いてる作品だなぁと感じてます。

3/25(洋楽と歌謡曲)
2020年代になって日本のポップミュージッ クが急激に歌謡曲化している、その理由」という文 を見つけて,ワクワクして読んだが,今ひとつピンとこ なかった。ほぼ同意というか,間違ってると思うことは書い てなかったけど,何かしらの発見もなくて,あぁ,そう いう面もあるよね,という感じだろうか?
ところで,ちょっと話がそれるのだけど,最近,タイトルで 書いてることが本文のどこに書いているかわからない文章が 多く,読んでいて,ストレスが溜まる。この文章の場合「理 由」はどこに書かれてるんだろう?と思ったけど「J-POPのス タイルやジャンルが多様化して進化して、歌謡メロディーを あらためて新鮮な切り口で表現できるようになったから、み んな安心してそこ(歌謡曲)へ戻ってきたのである。」とい うのが答えなんだろうか?。
そのことは否定はしないけど,そもそも私も今の曲は歌謡曲 と演歌ばかりだと思ってるけど,そもそも今の若い人は洋楽 を聞くんだろうか?という根本的な疑問がある。今アメリカ でどんな曲が流行ってるか?,チャートはどうなってるか?わ かっている人はどれくらいいるんだろうか?。そんなの昔か らわからないでしょ?と若い人はいうかもしれないが,そん なことはない。80年代にはベストヒットUSAとかいう番組と かあって,TVの地上波で夕方に放送されていた。今でもこの 番組はあってるけど,BSの深夜に年寄り向けにやってる(笑 )。昔は音楽好きなら誰でもアメリカのチャートに上がって る曲を数曲は知っていたものである。ラジオでもビルボード のチャートを取り上げて放送してる番組も多かった。
日本で洋楽があまり流れなくなったのは,いろいろ理由はあ るけど,私が最初に記憶にあるのは,90年頃に洋楽の貸レコー ドが禁止になったことである。正確には新譜のレンタルが禁 止になったのだけど,それを気に借りる人は減り,貸レコー ド屋から洋楽が消えた。それでもしばらくは輸入CD屋も賑わっ ていたけど,その後しばらくして逆輸入CDを取り締まるとい う法律ができた時に輸入CDもとばっちりを受けそうになると いう騒ぎがあった。これは結局法律としてはそこを狙ったも のではないという話で,実質的にそういう運用はされてない。 とはいえ,この時期(90年代)洋楽は輸入CDとして入手する ことがメインになってきて,そうなると日本のレコード会社 としては儲からないのでプロモーションをかけなくなる。TV 番組でCMをうったり,番組を作ることをやめるわけである。 さらに拍車をかけたのが2000年に入り始まったネット販売や 音楽配信だろう。海外の音楽を直接買えるようになれば(実 態はなってないけど),日本の企業は洋楽を売っても儲から ないということになる。それで,洋楽を積極的に売らなくなっ た。
そうやってTV番組のようなメジャーなメディアに海外の音楽 が載ることが少なくなった。出るのは,大物ミュージシャン が来日するときくらいだけど,新しいミュージシャンがしら てないので,昔の人ばかりである。
こんな状況で若い人は洋楽を知る機会があるんだろうか?と 思う。とはいえ,企業がプロモーションをかけない一方で, ネットで話題になってるものは,海外のものでも直接目にす ることがある。だから海外の音楽を知ってる若い人もいると 思う。ただ,それは企業とかからはコントロールしずらく, 国もアメリカに限ったものではないだろうと思う。
だいぶ話が逸れたが,リンク先文章で言ってる歌謡曲ではな いもの,ここでは「ロック」と言われるものは洋楽の強い影 響を受けた音楽なのではないだろうか?。今昔の日本のシティ ポップが海外でも受けているようだけど,あの辺の音楽はア メリカのポップスやAOR,そしてロックを取り入れ,日本語 化するためにかなりトリッキーなメロディを作ったりするこ とで生まれたものだと思う。一方で演歌や歌謡曲,また当時 は歌謡曲とは違うものとされていたがフォークやニューミュー ジックは日本語のメロディを重要視しており,今でいうと 「歌謡曲」なのだと思う。
その当時のシティポップや,その他にもあったロックとかパ ンクとかテクノとかいろいろ,そういう音楽は割と赤裸々に 洋楽を意識したサウンド作りをしていたが,今の人たちはそ うでもないのだろうか?というか,そもそもリスペクトすべ き洋楽に親しんでいるんだろうか?とも思う。
リンクの文章は今の曲が歌謡曲ばかりであることを肯定して るが,私も比較的肯定的である。ただ,私が思うのは最近の 曲は非常に歌詞偏重になっていて,新しいメロディを生み出 そうという試みが弱い。いや,むしろメロディやアレンジを 前面に押し出した曲が少ないということが,ちょっと寂しい と思う。これは私がインストを好むからであり,個人的な趣 味の問題である。少し反論をされそうだから書くと,今は音 楽制作ツールが豊富で多機能なので,サウンドに関しては斬 新なものが多い。そういう意味ではアレンジは軽視されてな いと言えるかもしれない。ただそういう曲でも,曲の売りは 歌詞になってる気がする。アレンジが斬新というよりは,ど んなアレンジをしていても,言葉が訴えれば曲は成立する, というような印象を今の曲からは受ける。
そのことがいいこととか悪いこととかは思わない。以前も書 いたけど,今の若い人はインストを楽しんだりできるんだろ うか?と思うので,上記のようなことと関係あるのかなぁと 思った次第である。

3/24(SNS)
LINEの情報が中国から見られていたとか,韓国にサーバーが あったとかで問題になっているようである。
大騒ぎになるような問題なんだ,とちょっと驚いた。LINEは 日本の会社ではあるが,作ったのは韓国の人でLINEの会社自 体も韓国と関係がある会社だよね,というのはLINEが始まっ た時から,ネットに詳しい人は知っている。まぁでも一般の 人は知らないのかなぁ,と思ったけど,LINEを使う人がそう いうことを気にするんだ,ということの方に驚いた。
そもそもSNSのほとんどは海外のサービスだから,海外にサー バーがあることの方が多いだろうと思っている。ただLINEは その中でも,サービスが始まった時にスマホ内の電話帳にア クセスして,仲間を探すという話を聞いた時に,随分乱暴な ことをするな,と思った。まぁ他のSNSも似たようなことを やるけど,スマホ限定(厳密には違うけど)のサービスとい うのも,個人的には気に入らず,最初のうちは使ってなかっ た。
とは言っても,使いたくなくても使わざるを得ない状況にさ れるところがコミュニケーションツールの怖いところで,現 在はLINEは使っている。この辺のサービス,アカウント作る 時に同意を取ってるとはいうが,使う方も強制的に使わざる を得ないので,同意を取ったからいいというものでもないよ うな気がする。やっぱりガイドライン的なものに合わせてサー ビスを作るべきだろう。
ソフトウェアを海外で作ったり,サーバーを海外においたり するのは,あり得ることで,海外の人に管理を委託すること もあるとは思うが,どういう情報までは国内に置くべきだみ たいのはあった方がいいのかなぁとは思った。
個人的にはSNSを信じてないので,SNSを使って決済をしたり, 行動監視をするのはどうかと思っている。国がLINEのサービ スに乗っかっていろいろやるのも,如何かと思う,と思って いるので,今回慌てているのは,その辺の人たちかもしれな い。まぁ最近いろんなサービスがtwitterやfacebookのIDで 認証するのも,どうかと思ってるんだけど。
中国や韓国からみだからというのは,特には思わないけど, ただ,この辺の国は法律に基づいて,財産を差し押さえする, という実績がある国なので,そういうことになると厄介だなぁ とは思った。
自分は現状QR決済とかには手を出していないけど,店舗とか は使わざるを得ない状況になってるだろうから,やっぱり同 意すればいいってものでもないかな,ある程度基準を作って 欲しいものだと思った。
個人的には気乗りしないまま使っていたサービスではあるの で,これを気にいろいろと整備されるのを期待するかなぁと いう感じである。
ちなみに 山本一郎氏による,何が危険か?の話。

3/23(休暇)
今日ではないけど,休暇を取った。
今の仕事になってなかなか有給休暇を取れないなぁと思って いる。いや,前職の頃からどうも休暇を取るのは下手なよう である。
前職は組合員時代は休暇をしっかり取らないとまずい職場で, 切り捨てにならないように,苦労していた。私が社会人になっ た頃はすでに週休二日でフレックスになっていたため,ちょっ とした用事をするために遅刻をしたいと思っても,休暇を使 わずにこなすことができた。それでもコアタイムがあったの で,半日単位で休暇を取ったりもしていた。
記憶がはっきりしないが裁量労働制になったのは,自分が管 理職になった後だったと思うで,影響はなかったが裁量制に なると,コアタイムがないので,大抵の用事は休暇を取らず にこなせて,丸一日休むときくらいしか休暇は使えなくなり, ますます旅行でもしないと休暇を使わないよなぁという感じ になった。
自分の場合は職場に裁量労働制が入った頃は管理職になって いて,管理職は裁量制ではなかったが,やっぱりフレックス なので,有給を使うのには苦労した。管理職の場合休暇を残 して切り捨てになってもまずいってことはなかったのだけど, やっぱりあまり推奨はされてなかった。
今の職場になって,やっぱり休暇を使うのに苦労してる。勤 務時間に縛られないっていうのもあるのだけど,そもそも今 の仕事は,定期的なスケジュールがあって,その時間に休め ない。じゃぁそのスケジュールがある期間が終わったら休め ばいいのだけど,職場全体の夏休みや冬休みがあって,休暇 を取らなくても結構長く休めたりする。あと一番大きいのは, チームで仕事をしてないので,仕事を誰かに頼むことができ ない。ということで,なかなか休むタイミングが難しい。
単身赴任をしてるのも影響があって,子供と一緒に住んでい ると,子供の学校のイベントで休んだりもするんだろうけど, そういうのもあまり出れない。週の真ん中とかに休んでも, あまりすることがない。まぁ今年は参観もなかったのだけど。
研究の仕事は,職場にいても仕事をしてるのか遊んでいるの か曖昧である。また自宅にいても,仕事のことを考えたり調 べたりするので,これも曖昧である。30年研究を仕事にして るから,もう仕事とプライベートを分けるのが本当に苦手で ある。
とはいえ,こんな私も病気で長期に入院してがっつり休んだ ことがある。その時は一ヶ月くらい休んだ。それでも休暇は 使い切らなかったけど。でも,なんとなく,休暇は取って置 く癖が着いてしまった。それで,休暇の切り替えの頃になる と焦ったりする。

3/22(やりたい人がやればいい)
日曜のNHKスペシャルを録画していたので見た。オリンピッ クの話を討論していた。この番組の企画段階ではまだ決まっ てなかったはずだが,結局無観客で開催することが決まっ たタイミングだったのではないだろうか?,生放送だったは ずなので。
まだ関係者を呼ぶのかとか,聖火ランナーはどうするのかと かいろいろ決めることはあるだろう。
世論調査で中止をすべきという人が結構いたり無観客でやる べきという人がいたり,客を呼ぶべきという人がいたり色々 いるのだけど,個人的には無観客でやればいいんじゃない? と思っている。関係者を呼ぶか?,選手の家族をよぶのか?は, まぁ呼べばいいんじゃないか?と思ってる。ただし宿舎と試 合会場以外の立ち入りを禁じるとかは必要かもしれない。観 光は諦めてもらったほうがいい。
一般の観客は,おそらく入国したら行動を制御できないだろ う。ダメと言っても多分街をうろつくだろうから,ちょっと 難しいのではないだろうか?。選手もハメを外す人が出てき そうだが,ルールで縛ることはできるだろう。家族は選手に 迷惑をかけるようなことをするだろうか?。まぁいろんな人 がいるからわからないけど。
ワクチンを打ってくるから大丈夫という話もあるらしいが, ワクチンは打たれた人は重症化しないだろうけど,感染しな いわけでもはないだろうから,感染源になる可能性を否定で きない。ちょっとその辺は判断が難しい。
ところで,上記の番組で有森さんが,選手のことより,まず 一般の人に理解してもうらうことをすべきだと言っていた。 彼女の立場だとそういうことになるのかもしれないが,私は そうは思ってない。別に理解しない人がたくさんいてもすれ ばいいと思っている。有森さんはみんなが応援して,楽しむ オリンピックにすべきだと思っているようで,まぁそれは関 係者として,国民の多くに理解されてないのに,公的なリソー スを大量に使うことに抵抗があるのかもしれないが,私は別 にいいんじゃない?と思っている。スポーツにはエンターテ イメント的な面があり,プロスポーツは観客がいないと喰え ないのは確かだけど,今は非常時である。一般の理解がなく ても,記録を残すための大会としてやるのでいいのでは?と 思う。まぁTVでは放映するだろうし。
なんでそんなに理解を求めるのかと思ったが,無関係の人で 開催に反対する声があるからかもしれない。でも無関係の人 が反対するほうが私はおかしいと思っていて,反対するなら 不利益がある人だろう。税金の無駄遣いということかもしれ ないが,税金はそもそも,広く集めたお金を,どこかに注力 するためのものだろう。非常時で我慢してる人いるのはわか るが,誰かが我慢してるからって社会全体が我慢することを 強いると世の中は全体的に悪い方向に行く。だから私はやれ ばいいと思っている。ただ,支持者が少ないなら少ないなり の規模でやればいい。そういう意味ではオリンピックの規模 は小さくしたほうがいいかもしれないし,関連のイベントで は中止になるものも出てくるだろう。安全かどうかでイベン トは開催を判断すべきだろう。そういう風に思った。

3/21(蓄積)
ちょっとリンクはしないけど,定期的に読んでいる音楽ファ ンの人のブログに断捨離の話が書いてあった。持っていた雑 誌とかCDとかを時々処分しているという話だった。その人は CDとか私とは比べ物にならないくらい,たくさん持ってらっ しゃるようなので,収集家でもあるんだろうなぁとは思うが, ものすごくたくさん貯められているのかな?と思いきや捨て てるものもあるらしい。
私はこれまで買ったCDとLPはほとんど持っている。まぁ収集 家というには大した量はなくて,LPだと200枚くらいか?CDは 1300枚くらいかな?あまり数えてない。CDは30代の頃は,毎 週数枚買うような生活をしていたが,今は年に10枚も買って ない。大した量ではないと思うのだけど,音楽を聴く趣味じゃ ない人にいうと,多いですねとは言われる。
でも,音楽に関する本は捨てずに持っているけど,雑誌に関 しては今は貯めてない。学生時代から毎月買っていたジャズ ライフとギターマガジンは30歳くらいの時にネットオークショ ンで売れる分は売って,残りは捨てたような気がする。ギター マガジンは学生時代くらいしか買ってないけど,ジャズライ フはその後も買っていて,今も買っているが,いまは貯めず に半年くらいたったら捨てている。
まぁそれはそれでどうでもいい話なのけど,ちょっと最近思っ たことで…。そういえば自分ももう30数年ジャズとかを聴い ていて,いろいろ思うことあるよなぁと。定期的に評論とか を書くこともないので,そんなに書き慣れてないし,人に語 りかけるような考えはないのだろうけど,そういえば,以前 はこのホームページにもちょこっと書いていたりしたし,今 の若い人とは違った長年の経験による考えがあるのかもしれ ないから,書いたりした方がいいかもなぁとか思うわけです。
とはいえ,まぁ自分が仕事で科学論文とかを書くから思うの だけど,ただ頭に浮かぶことを根拠なく書くことに抵抗があっ て,意見を述べるなら根拠が欲しい。楽器を弾けて,演奏の 分析ができるのであれば,好きなミュージシャンのプレイを 分析すれば根拠があるのだけど,そういう技術はないし,そ ういうことを書きたいわけでもない。まぁよく思うのは,やっ ぱり演奏もあるけど,ミュージシャンのインタビューとか読 んでいろいろ思ったりしていたわけです。
となると,本当は,上に書いたようなジャズ雑誌とかに紹介 されていたミュージシャンのインタビューとかを参照すると, いろんなことが書けるよなぁと思ったのだけど,もう手元に なかったりするので,ちょっと残念だなぁと。自分の中の記 憶で印象に残ってる言葉とかがあるけど,やっぱり記憶は曖 昧で,自分の中でも書き換わっている可能性がある,普通の 人は数十年前の雑誌で確認はできないだろうけど,人に伝え るには,本当は引用をちゃんと調べて書けるといいなと。と いうか,そういうことができれば,ちゃんとした評論とか書 けるのだろうけど,もう捨てちゃったしなぁと思ったわけで す。
最近,自分が聴いていたミュージシャンの訃報が続いている ので,なおさらそう思います。
実際のところは,多分国会図書館とかに行くと,過去に出版 された雑誌とかあるはずで,閲覧できるのかもしれないけど, 地方に住んでいると行く時間はないし,行っても,20年分, 30年分の雑誌を全部見せてくれたりするんだろうか?とかも 思ったりする。まぁいずれ仕事も辞めて,東京とかに一ヶ月 とか長期滞在とかできることがあれば,試してもいいけど。 その頃はもう,文章を書く気力もないかもしれない。
まぁこの図書の蓄積問題は,仕事の方である学術関連でも ちょっと身にしみていて,職場が変わって蔵書量が違う場所 で働いているので,古い文献とか,気軽に見れなくなった。 自分が持ってる蔵書に頼らざるを得なくなったなぁと思って いたりする。
今学会誌も電子出版がメインになって,まぁディスクにとっ ておきやすくなったけど,読み返すのは大変になった。若い 人はデータをディスクに貯めることもせずクラウドのサービ スから読んでそれっきりって人も多いようだけど,将来読み 返したくなった時に大丈夫なだろうか?とか思ったりもする。
自分は,古い人間だから思うのかもしれないが,こういう蓄 積ってやっぱり物理的に持ってないと,不安と思うんだけど, どうなんだろうなぁ。

3/20(睡魔)
最近,毎週のように車で長距離移動してるのだけど…。知人 から眠くらないか?と聞かれた。
そういえば,夜移動することが多く,仕事の後だったり,ま たは夕食の後だったりするので,眠くなる可能性がある。 そういう意味では,気をつけるためにコーヒーを買って飲み ながら,が多いし,フリスクを常備していたりする。でも今 の所あんまり眠いと思ったことはない。
だいたい車で移動する際は音楽をかけながら移動してる。イ ンストだけど,私は音楽を聴くとあまり眠くならない。音楽 聴くことが好きだからというのもあるんだろう。これは普段 からそう。あと,2年前に神奈川から九州まで車で移動した 際に,途中眠くなるとSAで仮眠したりして,なんとか乗り切 れたので,なんとなく自信がついた。眠くなればSAで休めば いいと思っている。今の所2,3時間の運転でそういう風には ならないけど。
若い頃バイクで長距離移動してる時は,結構眠くなることが あった。バイクは車より疲れるからかもしれないけど,音楽 とかを聞けないからというのもあったのかもしれない。でも, 体にかかるストレスがある分,目が覚めそうな気もする が,…。
バイクの時もあまりに眠くて,バイクを止めて路肩で仮眠し たことがあるが,あまり眠れなかった。それに比べれば,車 は椅子を横にしてゆったり寝れる。そんなことで,あまり心 配はしてない。

3/19(徒然)
桜がほぼ満開になっていた。前日は五分咲きという感じだっ たので,1日で一気に開いたという感じ。暖かくなった。
さて,ニュースとかみていて思ったこと。
LINEの件,なんか大騒ぎになってい る。
私はそもそもLINEに限らずSNSを信用してないので,今更な んとも,と思ったのだけど,世間一般的には違っていたのだ ろうか?。外国って言うけど,facebookだって外国の企業で, サーバとか海外にあるんじゃない?。中国だからというわけ じゃないよね。LINEが全部国内でやってます,って言ってい たのかどうかは知らないのだけど,その辺,基本的にはあま り信用してない。
そもそも行政がLINE使って感染者把握とかやるとかやってた 時に,一私企業にそこまで頼っていいのか?とは思った。まぁ 国が一から作ってもろくなことにならないのもわかるんだけ ど。私はLINEに自分の電話帳を読ませるようなことはしてな い。端末を分けてたりするが,まぁそれは誰でもできる話で もないよなぁ。
LINEにせよfacebookにせよ,利用者に同意をとってはいるけ ど,こういうの,自分のコミュニティの人が使って欲しいと いうと断りにくいので,実質は強制的に使わざるを得ない。 便利さとリスクを秤にかけて,あとは自衛手段を考えるしか ないのだけど。
次の話。
オリパラの責任者が辞任したという 話。これもしっくりこない。状況がわからないけど, 閉じたSNSでブレーンストーミングしていたのであれば, そこでどれだけ不適な発言をしたとしても,不問にすべ きじゃない?と思う。ただ本人が周りから,品位がない思わ れるとか軽蔑されるくらいで。
ディスカッションの場で,公式に発表しても大丈夫な発言し かできないのであれば,アイディアとか出なくなる。いや, 逆にわざとダメな発言をして,発言の場はを広げるようなこ とだってやる。映画とかの企画だって,多分企画段階では, それNGでしょ,みたいなアイディアとかたくさん出てるはず。
なぜ,こういう発言が問題にされるかがよくわからないのだ けど,そとから見えるところでやっていた?。それとも内部 からリークがあった?,盗聴していた?。いやいや,本人がや めたいから自分で言いだした?,今ひとつよくわからないけ ど,ニュースとしては,なんか尻窄みになっているなぁ。こ のままエンドか?。
政治家の不適切発言もよく問題になるけど,プライベートな 場でも,自由に発言できなくなってきてる感じがして,それっ ていいのか?と思ったりもする。
次。
ニュースとは関係ないのだけど,コロナで初期に感染(がPCR 検査でわかった)した人とか,発症して完治し人のその後っ てどうなってるんだろう?。2回感染するという話も,以前 あったけど,今でも,次々とそうなってるんだろうか?。発 症しても軽いとかいう話ないんだろうか?。イギリスの首相 もかかったけど,2回目はないよなぁ。
要は,抗体はできるのか?みたいな話が知りたい。ワクチン の効果も,そうしないとわからないので。その辺のフォロー がニュースではないよなぁと。

3/18(緊急事態宣言)
首都圏で発令されている緊急事態宣言は今週で解除されるら しい。今夜菅総理が記者会見していた。これで全国で解除さ れることになる。
感染者数が下がりきってないのに解除するのかとか,また増 えてるのに下がるのか?みたいな声も聞こえる。そうとも思 うが,なんとなくこのままズルズル続けても,効果的には下 がらないのではないか?という気もする。何かするにしても やり方を変えるべきなのかもしれない。
日記にも書いていたはずだから,隠さないけど,そもそも私 は1月に緊急事態宣言をした時に,そんなに効果的に下がる ものだろうか?と思っていた。そういう意味では,現状は十 分効果があったと言えて,あぁ,効果あるんだ,と考えを改 めた。一方で,なにが効果があったのかは今ひとつわからな い。私自身は1月だろうが2月だろうが,その前の12月だろう が,ほとんど生活は変わってない。不要不急の外出はここ1 年ほどしてないので,変えようがない。ただ,ごくたまに街 に出た時に人出の違いは感じていた。
そもそも1月急激に増えたのが,忘年会や新年会,帰省の影 響であれば,緊急事態宣言をだしても出さなかったとしても, 2月になったら下がったんではないか?という気がしないでも ないが,人々の気持ちを切り替えるためには必要だったのか もしれない。そういう意味では,すでに現状の効用は落ちて るのかもしれない。
私はもともと人,一人一人の気持ちに頼るような政策はうま くいかないのでは?と思っていて,そういう意味では今の日 本でやっている,「お願い」ベースのものはどうなんだろう?と は思うが,一方で国が私権を縛るようなことは安易にするべ きではないとも思っている。そういう意味では国がやるべき ことは医療体制の充実とか,ワクチンの手配とかで,まぁ今 の政府が言ってることは正しいだろうなとも思う。
とはいえ,報道でも言っているように,これから年度末や花 見の季節である。また感染拡大に繋がる恐れはある。そもそ も1月だって,その前の12月から拡大兆候だったのに,その 時点では宣言を出さなかった。出しても忘年会や新年会を止 めることはできないと思っていたのかもしれない。「お願い」 ベースだから,頼んでもやってもらえないような要望は出し ても意味がないということだったのかもしれない。そうであ れば,これからの年度末にかけて,緊急事態宣言を延長して いても意味がないということで解除したのかもしれないが, それは結局のところ,解除しようがしまいが,増えるだろう, という予想であろう。
まぁ,自分は地方在住なので,首都圏で,解除されたからっ て何かが変わるかというと変わらない。ただ今まで首都圏で 増えると遅れて地方で増えていた。そういう意味では,どう なるのかなぁと思う。

3/17(春)
私が住んでるあたりで桜が咲いたのに気づいたのは,先週の 金曜くらい。今週に入り,今までの冬の格好が辛くなり,薄 いセーターに変えた。今日の桜は,まだ満開では無いけど, だいぶ咲いてきている。
ということで,そろそろ春だろう。
ちなみに,毎年思うが,この時期は眠たい。疲れがでるのか?と も思うが,それ以前に気候が良くて,良く眠れるのでは無い か?という気がする。今まで夜中になんども起きたりしてい たのもなく,寝たら朝までぐっすり寝てたりする。

3/16(訃報)
私は有名人の訃報をネットの書き込みのネタにするのにちょっ と抵抗があり,よほど思いが溢れるような相手以外は書かな いようにしてる。なので個々の訃報を取り上げるつもりはな いのだけど,去年から今年は流石に多くないか,という気が して,ずっと落ち込む日が続く。
自分の目につく範囲だけだけど,ミュージシャンの訃報を しょっちゅう聞くし,そのほかにも名前を知ってる人の訃報 を聞く。いずれも高齢ではあるのだけど,60代くらいの人も いて,ちょっと若くないか,と思う場合もある。
いずれもコロナで亡くなったケースは稀なのだけど,やっぱ りコロナの影響もあるんだろうか?という気がしてきた。
コロナにかからなくても,ずっと自宅にいて運動不足になっ たり,人と会う機会が減ったり,仕事をしてる人は仕事がな くなったり,やり方が変わったりすることでストレスになっ たり,もしくは体力維持や,気が張っていたところがなくなっ たりしたのが影響したりしないだろうか?。
震災の場合は「関連死」というのがカウントされているよう だけど,もしコロナが流行らなければもう数年は元気で入ら れた人もいるんじゃないだろうか?と思うと,いろいろと気 が滅入る。
震災の際に原発事故を人災という人がいたが,コロナだって コロナで死ねば病気だろうが,自粛の影響で亡くなった場合 はどうなんだろう?と思った。とは言っても,病気で死ぬの とどっちがいいのか?と言われると難しいのだけど。
それにしても訃報が多いのは気のせいじゃないのではないだ ろうか?と思った。

3/15(車)
本田がレベル3の自動運転車を発売す るというニュースが数日前にあったのだけど,別の 話 でトヨタの社長がIT企業が自動車産業に 参入することに対してのコメントが取り上げられて いた。
トヨタはIT企業が入ってくることの困難さを述べてるのだけ ど,逆に私はIT産業の参入で車のビジネスモデルが大きく変 わるんではないか?と思った。
40年間使われる車とトヨタ入ってるけど,IT産業は逆に10年 程度で使えなくなる車を出すかもしれないと思った。電気自 動車にしてバッテリーを交換できないようにすれば,ユーザ が40年間使いたいと思っても使えなくなる。そういう売りか たもあるかもしれない。10年で使えなくなる車とか売れない, と思うかもしれないが,下取り制度をきちんとするとかすれ ば変わるだろう。いや実は,だったらリースにすればいいじゃ ないかと思った。
実は自動運転車の話を聞いた時に,全自動で車が運転してく れるのであれば,それはタクシーか運転手付きの車ではない か?という気がした。そうなると個人が所有する必要がある んだろうか?,公共交通機関にした方がいいんじゃないか?と は,最初の記事を読んだ時に思ったことである。まぁ個人的 に運転手付きの車を持ちたい人もいるんだろうけど,車が全 部リースになるなら,ますます個人が車を所有するってこと が,そのうち終わるのかもなぁと思った。
なんだかんだ言って車が社会構造の与えている影響は大きく と,日本中に作られている道路や駐車場,信号など全て車の ために作られたインフラである。個人所有の道具を使うため にこれだけ,社会構造を変えているのってすごいなぁと思う のだけど,そのうち,車は社会のものになる方が収まりがい いんじゃないか?という気がした。

3/14(週末)
土曜日。午前中子供達と公園で遊ぶ。達と書いたが,長男と 次男とで個別に遊んだ。兄弟一緒だとふざけるというか,お 互い邪魔をし合うのだけど,個別だと一応ちゃんとやってく れて,ボール投げやバッティング,ボール蹴りの現状の実力 がわかった。ちゃんとやればちゃんとできるなぁ。
午後は買い物があって街へ。久しぶりに博多に出たが,まぁ 人は多い。エレベーターで喋る人がいて,エレベーターくら い黙っていてほしいなぁとか思った。
日曜日。朝から子供の小学校の清掃に出かける。そのあと, ちょっと買い物。ホワイトデーのものを買って帰る。
そのあとは,ずっと家にいた。

3/13(富の比較)
今の日本は物価も安いし賃金も安い という話。
こういう話よく聞くのだけど,為替の問題との関係がよくわ からず,よくわからないなぁと思う。ものが安いけど賃金が 安いのと,ものが高いけど賃金が高いのは,どちらも同じ様 な状態ではないのだろうか?。例えば給料が20万の人が500円 の食事を食べるのと,40万の人が1000円の食事を食べるのは どちらが豊かなんだろう?。もし全く同じ食事だったら変わ らないのではないだろうか?と思う。同じ社会で比べると食 事以外のものとか税金とかいろいろあるのだけど,例えば現 代と30年前とか比べて物価と給料が同じ比率で変化していた らどうだろう?ということ。
この場合給料も安くて物価が安い方が貧しいのだろうか?。 それって単純に数字に踊らされてないか?とか思う。
海外と国内を比べて物価と賃金が高い低い,というのは取引 をしたり旅行をすると,いろいろ感じるけど,これは生活が 豊かかどうかというよりも,為替,つまり円高か円安かとい うことでは?という気もする。円が高ければ,海外のものは 安く買える。日本人は海外に行くと贅沢ができる感覚を得る だろう。でも海外からすると日本製のものは高く感じるから 売れないし,日本に買い物に来る人も減るだろう。日本人の 庶民は貧しく感じるかもしれないけど,日本で商売をしてる 人は仕事がうまくいかなくなる。どっちがいいか?。
円高の方が輸入品が安く買えていいじゃないか,とかいう人 もいるだろうが,結果的に仕事が減って失業したら元も子も ない。まぁそうなって経済が悪くなると結果的に縁は安くな ると思うが。
まぁ実際のところは給料と物価の関係は複雑で,豊かに感じ るどうかは,様々な物価と比べないとわからない。
20数年前に初めてアメリカに行った時は,食事についてはア メリカは安いものは安いなと思った。つまりレストランで食 事すると高いけど,ジャンクフードとかは安い。貧富の差が 大きいので,そうしないと生活できな人が出てくるだろう。 10数年前にヨーロッパに行った時は,その頃ユーロが高かっ たこともあるけど,ちょっとした食事でも高いという印象が あった。まぁ実際のところヨーロッパはレストランにしても, ちょっとしたホットドックでも高い様に思う。生活してる人 はどうしてるんだろう?。自炊すれば安いんだろうか?。
30年くらい前の私が社会人になった時に平均初任給と,今の 初任給は多分,2割か3割か高くなってると思う。でも,牛丼 の値段とか,昔より安くなってる様な気がする。ハンバーガー は一時期やすかったけど,現代は高い方に戻っている。いま はどちらかというと安く食事を食べようとすると,コンビニ 飯だろうか。
若い人が給料が安い,生活できないとかいうが,私が若い頃 は通信料金とか電話代だけで月に3000円くらいじゃないか? とか思う。会社によるが,社員寮を持ってる会社も多く,新 入社員は住居費が安く抑えられていた。寮があっていいじゃ ないか?とかいう人もいるだろうが,当時の量は一人6畳くら いとか,トイレや風呂も共同だった,ってところも多かった けど,それでいいんだろうか?私のちょっと前の世代は相部 屋の場合もあった。今の若い人は,寮があってもすぐに出て, 自分で借りてしまうという話も聞く。金の使い方が違いすぎ て,本当に賃金が安いのかどうかよくわからないなと思う。
といういうことで海外と比べても,為替レートの影響の方が 大きく,海外の人の方が豊かかどうかよくわからない。過去 と比べ様にも,固定費とかお金の使い方が変わりすぎていて, やっぱりわからない。
単純に物価指数と賃金で比べてないとなんともなぁと思う。 よく初任給と比べて,食事がいくらだとか,住居費がいくら だとか,固定費がいくらだとか,まぁそういう感じ。そうい う意味で海外との比較も,その辺でやらないとわからないけ ど,外食の方が主体の国と,そうではない国もあるので,一 概にどっちの国の方が貧しいか?というのは本当によくわか らないと思う。

3/12(若い頃っていつ?)
なぜ人は若い頃に聞いた音楽を好むのか? 」という記事を読んだ。
この命題に対する答えは過去に日記に書いた気がする。私の 回答は,人は楽しい時,充実している時に聞いた音楽を好き になるというもので,若い頃の音楽が好きで,その後の音楽 がピンとこないとしたら,それはその後の人生が若い時より も充実していないということでは?と思ってる。
この記事は専門家の研究結果らしいので,もう少し突っ込ん で書いている。「人は10~30歳頃に自らが経験した「自伝的 記憶」を他の期間よりも強く記憶している」らしいが,何故 なんだろうというと,「この時期に目新しくて自己定義につ ながる経験をする場合が多いから」「体内のホルモン分泌量 の変化が影響するから」らしい。へー。後者は生理的なもの だろうけど,10代はわかるけど30代は遅くないか?という気 がする。この記事は「自己定義につながる経験」を推してる けど,まぁそれは私のいう充実した時期と近いので,まぁそ うかなと思う。
さて,記事では10代後半の頃,学生時代の頃のことを指して る様だけど,私の場合よく聞く音楽は大学時代から20代後半 くらいまでに聞いた音楽である。自分は中学時代から,フォー ク→ニューミュージック→ロック→ジャズという風に聞く音 楽が変わってきたので,次の嗜好に移った時に,その前のジャ ンルは,聞かなくなるというか,ちょっとこっぱずかしい感 覚があった。だから大学時代になり,ジャズを聴き始めてか らは,ロックやニューミュージックはあまり聞かなくなって いる。そういう意味では若い頃に聞いた音楽をいつまでも好 きという感じでもない。
30代半ばの頃に,「最近新しい曲でいいと思うものが少ない」 と思ったことがあって,新しい音楽を探した。その結果 JazzLandやe.s.t.の様にエレクトロニカの影響を受けたジャ ズを発見して,それは今でも大好きである。あっRadiohead とかも,この頃聴きだしたなぁ。まぁただこの頃 はちょっと苦労して新しい音楽を探したという感じで,自然 に聞いていた音楽を好きになってるという感じでもないか。
ということで,いろいろ書いたけど,若い時といっても自分 の場合は10代じゃないよなぁということ。あと,探せば今か ら好きになることあるよなぁと思うということ。
とはいえ,実のところ,最近,20代の頃こっぱずかしいと思っ ていた10代の頃の音楽が,あまり恥ずかしいと思わなくなっ た。この辺は歳の影響かなぁと思ってる。

3/11(10年)
東日本大震災から10年経った。ここ一週間ばかり,TVはずっ と震災の話を流していた。10年というのは一つの節目なのだ ろう。ちょっとここ2,3年よりは取り扱いが大きい気がす る。東日本大震災というと,地震,津波,そして原発事故の 三つが重なり,人々に大きな被害を与えたが,今日までは津 波の話が多かった気がする。
私地震当時関東にいたため,どうしても原発事故の被害の印 象を引きずってしまうが,実際に多くの人が亡くなったのは 津波である。そういう意味では,原発の話より,まずは津波 で亡くなった人のことを思い起こすべきなのだと思う。
10年前のことは,よく覚えている。当時私は武蔵野市に住ん でいて,最初の子供が1歳になったばかりだった。当日は都 内に出張があり出かけていた。そして,お昼までいた場所か ら,夕方横須賀に行く用事があり,地下鉄で移動をしたいた 時に地震にあった。地下鉄は九段下で止まってしまい,そこ から武蔵野の自宅まで歩いて帰ったのを覚えている。
地震直後は携帯のメールも送れたがすぐに送れなくなった。 公衆WiFiを使いながら,家族にTwitterでどこにいるかを伝 えながら歩いて帰り,ついたのは12時を回った頃だった。 家族は当時外にいた様で,怪我はなかった。
地震から夜中までずっと歩いていたわけで,津波のことを知っ たのは翌朝だった様な気がする。夕方新宿あたりを通過する 時,デパートのTVで千葉の方のコンビナートの火災の様子が, 放送されていて,津波の話は気づかなかった。あんな津波が 起きるとは誰も思ってなかった様な気がする。今でこそ,海 で地震が起きると,津波注意報がでて,海の様子がTVに映る が,当時はそんなことはなかったと思う。
ここ一週間TVでは家族を失った人の話を流していた。家族を 失うことは辛いだろうと,想像するだけでも気分が落ち込む。 ましては自分より若い子供たちを失うとか。10年経っても決 して癒されるものではないだろう。

3/10(何を得て何を失っているんだろう?)
学会シーズンが始まっている。私は主に二つの所属学会で活 動をしていて,この時期は何もなければ片方の大会に出てい る。発表をすることがあれば両方出ることもある。
例年だとだいたい別の週で2週にわたり行われることがある のだけど,今年はなぜかもろ重なってしまった。ついでに書 くと,先週はその学会に関連した研究会で私が所属してるも のがあったのだけど,それも二つ重なってしまった。
通常だと二つ重なって,なってこったってことなんだけど, 今年はオンラインなので,やりくりをすればなんとか両方出 ることができる。もちろん同時には片方なんだけど,全ての 発表を見る必要もないので。あと旅費の問題で両方出れない ことが多いのだけど,それも今回は問題にならない。参加費 はかかるけど。
うーん,これはいいことなんだろうか?とふと思う。実は研 究者の中には,コロナが収まってもオンラインの学会はあっ てもいいのでは?という人もいる。メリットあるよなぁとも 思う。
とはいえ,なんとも発表を聞いたり,発表をしていて,オン ラインだと煩わしいこともある。他の参加者の顔がよく見え なかったり,盛り上がってるのか盛り上がってないのかよく わからない。それより,発表時間が終わると,声をかけて詳 しく話を聞くこともしづらい。すでに知ってる人なら他の手 段でも聞けるが,新しい知り合いを作るのが難しい。
それと,やっぱりデモとかやりたいことあるしとか思う。
オンラインの学会の会議って,いいことと悪いことがあって, どうしたものだろう?と思う。オンラインの学会があっても いいのでは?と言ってる人も多分全部ではないだろうけど, オンラインと実地とやるならどういう切り分けでやるんだろ うか?。
とはいえ,今年度は研究会に結構出れたけど,これ実際に集 まってやるとしたら旅費の関係で,多分四分の一くらいしか 出てないだろうなぁとか思うから,多分半分くらいオンライ ンでもいいのかもとか思ってもしまった。
余談だけど,今は違うけど,会社員をやってるときは,出張 したいというと「君が行く必要があるのか?」とか上司に問 われることがあったけど,オンラインになると答えられない よなぁと思った。

3/9(値ごろ感)
役立たずのCOCOAに続き…73億円で開発 「オリパラアプリ」に早くも囁かれる不安」という記 事を見た。
73億ってすごいな,とは思ったのだけど,なんとなく迷走し てるなぁとも思った。先日どこかの自治体が,コロナの感染 警告アプリを数百万で作ったが,ほとんど使われてない,み たいなものも見た。まぁそれがちゃんと動くアプリかどうか はわからないのだけど,接触チェックアプリは,おそらく, ちょっとプログラムが得意な大学生が作れるくらいの仕組み だと思う。
しかし,それを数万人,いや,数千万人が使う様にしようと すると,それに耐えうるサーバーが必要で,それをクラウド 上におき運用しようとすると年間数千万かかるのは,わから ないでもない。いや,その前に数千万人の使用に耐えうるか?と いうのをテストしようとすると数千万,どうかすると億のオー ダーかかるかもしれないし,そもそも,それを一般の人に使っ てもらおうとしたら,サポートとかマニュアルの作成とか広 報作業とか膨大ない人件費がかかることは,想像できる。
オリパラアプリがどういうものかよくわからないのだけど, 来日した人に使ってもらうのであれば,多言語化とか,多言 語のサポートも必要だろう。
とういことで73億かかると言われると,まぁいろいろ積んで いるんだろうな,と思うわけです。
でもなぁ,たぶん「本当にその機能必要ですか?」とかいう 機能もたくさん入ってるんじゃないか?とか思ったりします。 複雑なシステムになると,一つ機能を増やすと数千万,数億 とかコストが増えたりします。機能の組み合わせが指数的に 増えるから検査コストが増えます。なんか,企画してる人た ちが「こういう機能が欲しいとか」何も考えずに言ったら, こうなったんじゃないかな?とか思ってしました。
いや,そもそもCOCOAもあるのに新たに必要なのか?とか思っ たりもするのです。さらに書くと,最近はあちこちに見守り アプリみたいのがあるし,ゲームでも人との接触をチェック するものもある。そういうのを流用や改造することで事足り ないのか?とか思います。だいたい海外からくる人に使わせ るなら,その人が持ってるスマホに入れさせるよりも,なに かタグの様なものの所持を義務付けた方がいいんではないか?と いう気がします。だったら子供の見守りシステムとか使えな いんだろうか?。
根本的に予算内に収めようという発想が見られないのだけど, この辺が企業の開発と国家事業の違いなんだろうなぁ。
まぁ少し皮肉めいてしまうが,こういう予算感を見てると, 日本のIT業界は潤うよなぁと思うわけです。ぜひこういう開 発を海外に委託せずに,国内のエンジニア育成に使って欲し いなぁと思います。

3/8(平成とソフト)
昨日の続き。昭和後期の若者である我々と,平成時代の若者 である,今の若者で,どうも志向に断絶があるのではないか?と いう気がしている。まぁ昨日書いた通り昭和も時代が長いの で,自分たちが昭和を代表するものとは思ってないけど,い ま昭和と言われると我々の世代を指してる様にも思う。
まぁそういう具体的な時代を指したいわけではなく,なんと なく最近の若者を見ていて,自分の若い頃と興味を持つもの が違うなぁと思ったので書こうと思った次第。
女の子はよくわからないので,男の子の話。とにかく自分と 興味の矛先が違うなと思うわけ。それは何かというと「モノ」 に対する嗜好と感じている。
いろいろあるが例を挙げると,メカに対してあまり興味を持っ てない様に思う。我々が子供の頃は,小さい男の子はみんな メカが好きだった。プラモもそうだしミニ四駆,ラジコン, そういうのが好きで,大きくなってもバイク,車,ラジオ, オーディオとかとにかくメカメカ,電気電気好きな子は多かっ たんではないだろうか。私が若者の頃,男が酒を飲むと車と 女の話しかしないという話を聞いたことがあるが,異性は年 頃だから当然として,次がクルマであった。
車とか,オーディオとかプラモとか個別に見て,まぁ時代の 変化だよなとは思っていたけど,根本的に「モノ(物体)」 に対する執着が弱くなってる気がする。もしかしるとこうい うのはコレクター意識にも出てきてるんではないだろうか?。 昔から男の人はモノを集めるのが好きで,プラモみたいのも そうだけど,私だったらCDをたくさん持っている。CDはCD自 体が売れなくなってるからコレクターも減ってるだろうとは 思うが,今の若者は何か集めてる人は何を集めるのだろう?。
我々がモノにこだわるのはモノが生活を豊かにしてきたとい う実感があるからだろう。行動経済成長時から家電にしても 車にしても技術革新が続いて,それが生活を豊かにしてきた。 だから,新しい製品に興味を持つし,そういうのを集めよう とするのだと思う。
今の若者はどうなんだろう?。車に興味を持つ人もオーディ オに興味を持つ人も減っている。なんの「モノ」に興味を持っ てるんだろうか?と思うが,そもそも「モノ」に興味をない のかもしれない,とか思ったりもする。
自分の子供を見ていて思うだけなので,狭い範囲の話ではあ るが,今の子供はとにかくTVゲームに興味がある。いろいろ 興味を持たせる様に「モノ」も与えるのだけど,ゲームだけ あれば満足ではないか?という気すらする。こういう子供が メカに興味を持つかと言われると無理じゃないか?という気 がする。そういう時代に合わせてTVアニメとかも,ロボット 物やSFよりも,魔法などのファンタジーに主体が移っている。 ますます興味を持たないだろう。
まぁとはいっても,じゃぁゲームのソフトが好きなら,ソフ トウェアとかコンピュータに興味を持つのかな?と大学生と かの様子を見ると,案外パソコンに弱かったりして,ゲーム が好きなのと,コンピュータに興味を持つというのが繋がっ てない様な気もする。今の若者はもしかしたらスマホに興味 があるかもしれないが,スマホは一人で何台も所有するもの ではないし高価である。中の仕組みを知ろうと思うと結構難 しいし,じゃぁアプリをいろいろ入れて満足ということなん だろうか?。
いや,自分みたいにパソコンの創世記を知っていて,ソフト ウェアも書いたことある人間からすると,スマホだって,ハッ キングしたり,自分でアプリ書いたりして楽しむことができ るはずなんだけど,どうも若い人を見てるとそういう発想に なる人は少ない。なにか根本的に自分とは考え方が違う様な 気もする。モノを集めたり,モノを改造したりすることを自 分の楽しみとかアイデンティティとかと思わないのだろうか?。
実のところ,今回の話を書こうと思ったのは,昭和(後期)世 代と現代の若者の大きな違いは,モノに対する執着だろうと 思ったからで,それの要因は子供時代の遊びの主体がTVゲー ムになったからではないか?と思ったから。で,時代的にちょ うど平成に入ったあたりが境目だよなぁ,と思ったからであ る。まぁ昨日書いた通り昭和も長くて,多分TVの出現で子供 の嗜好は大きく変わったんだろうなぁとも思っている。自分 の親の世代の話を聞くと,自分よりもっと本を読んで楽しん でいた様に思うし。
ただ時代が変化しても,文章というのは,コミュニケーショ ンの手段として残ってるので,文章を読み書きするのが好き な若者は一定程度いる。でもメカはとか物欲はどうなんだろ う?とは思った。若者の興味がソフトやコンテンツに移って も,メカの上で動いていることには違いない。メカに興味が ない人が増えていくとそれだけ技術力が落ちていくことの様 にも思うのだけど。

3/7(昭和)
なんの番組かわからないが,TVをぼーっと見ていたらクイズ 番組かなにかで,昭和の曲に詳しい10代の人が出てきて,昭 和のヒット曲のイントロクイズに答えてた。私もすっかり忘 れていたが,タイトルを聞くと,「あぁ」というくらい当時 流行った曲を扱っていた。
で,ふと思ったのだけど,回答者は「昭和に詳しい」と言わ れていたが,かかっていたのは私が若い頃の曲,つまり昭和 晩期の曲だった。
最近「昭和」という文化の括りをとこどき見るが,どうも晩 期,つまり1980年代くらいを指す様な気がしている。まぁ80 年代という言葉もあるが,これは正確だが,昭和は64年もあっ たので,80年代,つまり50年代や60年代のものを取り上げて 「昭和」というのは不正確なんじゃないか?という気がする。
自分自身が昭和の晩期はリアルタイムであるが,当時の自分 ですら,昭和にはいろんな側面があると思う。そもそも昭和 20年以前は戦中戦前であり,文化どころか国家の体制が違う。 20年以降は戦後復興の時代であり貧しい時代から激しく成長し ていく時代になる。もっとも私自身は昭和40年代からしかし らないので,20年代30年代の細かい様子はわからない。冒頭 に書いた様な曲,つまり歌謡曲の話になると,以前も書いた けどアイドル歌手というのが現在の形になったのは昭和40年 代中期から,それ以前にグループ・サウンズがあったが,そ れも40年くらい。これはビートルズの影響になるが,それ以 前の話を昔親とかから聞いた感じだと,プレスリーみたいな 話になるし,モノの本とかで大学生がジャズ喫茶とかに溜まっ ていたみたいな話も聞くので,庶民が聞いていた聞いていた 音楽もずいぶん違うのかもしれない。
そういう意味でいうと,昭和と言われて,50年代,もうちょっ と前の40年代を指すのは,特徴としてはわかりやすいが,さ らにその前とは全然違っていたのでは?という気がした。
この辺の違いは,よくわからないが,昭和30年代あたりから TVが普及したこととか,レコードがLPになり,さらにカセッ トなども普及したことも関係あるのかもしれない。正直なと ころ40年代以前のコンテンツはあまり記録が残ってないとお もうので,思いかえそうにもTVでは難しいのだと思う。
余談だけど,別件で今の若いひとの志向と,我々昭和後期の 若者の志向で,どうも違いがあるなぁと思う要因って結局TV ゲームではないか?という気がしている。この辺ままた別途 書こうと思うが,それをいうと,我々より前の世代は今度は TV自体が家庭になかった時代だから,それはそれで何か違う んだろうなぁとは思う。

3/6(飲み会)
放送事業会社から接待を受け問題になっ た山田さんが「飲み会を断らない」と若者に語っていた ことに,「「飲み会断わる人」じゃダメなのか」と書い てる記事について。
有料記事なので後半は読んでないのでどういう結論になって るかはわからないが。山田女史は,「飲み会を断るとダメ」 言ってないだろう。なぜこういう悪意を込めた取り上げ方を するんだろうか?。
飲み会に出なくても成功した人の話でも書いてる様な雰囲気 だけど,そりゃ,飲み会断って成功した人もいるだろうし, 飲み会でうまくやって成功した人もいるだろう。それぞれ得 意不得意がある。他方の成功体験を語り,他方の成功体験を 批判するなら,それこそ,各自の工夫を否定してることにな らないだろうか?。
飲み会でうまくやって成功するというのは,あまり大ぴらに いう話ではないのかもしれないけど,山田女史はそれを若者 向けに成功体験の一つとして締めしているわけでむしろ親切 だと言える。人付き合いを一切断り,仕事だけ一生懸命やっ てきた人が,人付き合いも仕事も適当にやりながらやって成 功した人をみたらどう思うだろ?。ずるいと思うかもしれな いけど,むしろ誰もそんなこと教えてくれなかった,と思う かもしれない。
飲み会に出ることで成功するというのを批判するのわからな いでもないが,事実として飲み会の場は,仕事の延長として 存在してる。それがおかしいというのであれば,そもそも各 国の首脳が集まる会議で,晩餐会というか懇親会というかそ ういうのが開催されてるということもおかしいということに なる。「時代錯誤の価値観」という人は,会議で懇親会が行 われていることも批判するんだろうか?。
もちろん,そういう場に一切出なくても,出世できるケース もある。もしくは飲み会の場を選んで,全部でなく出てうま く行くケースもある。それは当人の工夫ということだろう。
事実として飲み会の場で仕事相手とのコネクションが形成さ れたり,大事なことの方向性が決まることはある。どういう 飲み会が,そういうものに当たるかは,ある程度経験しない とわからない。だから山田女史は若いうちは断らない方がい いと言ったのだと思う。
余談だけど,自分の会社員時代に,飲み会で仕事相手と重要 な関係を築けることもあったが,一方社内では,タバコの喫 煙所も,結構なコネクション場になっていたらしい。私はタ バコを吸わないので,喫煙所には行ったことがないが,そう いう話は聞いていた。でも,喫煙所に行かない人が出世でき ないというわけではない。いくつかの人と親しくなる場の一 つというだけである。
サークルとか,住まいとか,様々な場で人は親しくなる可能 性がある。ただ,世界中を見ても,飲食を共にすることで親 しくなることは,よく行われていることである。このこと自 体を否定することは,人間の本能的に無理なんじゃないか? と私は思う。

3/5(ディーラとメーカ)
車を買うときに、販売店の「接客」をど れくらい重視しますか?」というのを読んだ。車を 買うためにディーラーに行ったら不快な思いをした,み たいな話。
読んで,自分の経験を思い出した。私も社会人になって2年 目くらいに,会社の同期と車が欲しいのでディーラーに行こ うと一緒について行ったことがある。どこのメーカとは言わ ないが,最初に行った店では,年上の販売員が結構高圧的で, 内容は忘れたが色々言われて,結局試乗するという雰囲気で もなく帰った。別のメーカのディーラに行ったら結構親切で 試乗もさせてもらい,同期はそこで買った。
あまりにも書かれてることと同じ様な経験で苦笑してしまっ た。時代なんでしょうか?。それとも20代の若者が友人と車 を買いに行くと冷やかしとか思うんだろうか?。でも冷やか しでも対応するのが営業だと思うんだけど。
さて,自分の話で書くと,実は自分は車を新車で買ったこと がない。車は学生時代からすると5台有してるが,全て中古 で,そのうち3台は知人から譲り受けたものである。
中古で買った2台は中古専門店で買ったのだけど,車検はディー ラに持ち込んでいた。まぁタイヤやオイルの交換はオートバッ クスみたいなところでやっていたけど。この2台はいずれも スポーツカーで,自分自身が車にそれなりの思いがあったの で,オイルやタイヤは自分で選んでみたいな感じで法定点検 だけディーラに頼んでいたという感じだった。
そのあとは,親戚から譲り受けたもので,ファミリーカーみ たいなものだけど,親戚もディーラーに整備とかを任せてる 様だったので,自分も同じ様にディーラに任せた。今でもそ れが継続している。とはいえ引っ越しをしてディーラーが変 わったりもした。もういい加減いい歳なせいか,ディーラー にぞんざいに扱われることはない。でも,同じメーカでも販 売員から受ける印象はずいぶん違うなぁと感じている。とい うことで,メーカによる違いではないのでは?という気もし ている。まぁでも嫌な営業がいるディーラーだったら,同じ メーカでも違う販売店で買うかもなぁとも思った。
次車を買うとしたら,もう新車を買うのかなぁ。
以前ギターの話を書いたけど,ギターも車も結構中古で買っ ている。あまり新品にこだわりはないのだろうなぁと思うが, バイクは大学以降は新車を買っている。と言っても3台だけ ど。バイクはなんとなく新車が欲しいと思っている。3台と もオフロード車で転倒するのが当たり前な乗り物だから,中 古だとどういう風になってるかわからないからというのもあ るんだけど。バイクはディーラーじゃないけど,それゆえに 気に入った店で買いたいなぁとは思う。近所にそういう店が なくて困ってはいるけど。

3/4(CD)
「輸入盤CD」がそろそろ終わりそうなこ と」というのを読んだ。ここに書かれてるのは,店 舗で扱ってる輸入CDの話で,これまで輸入CDを扱ってい るタワーレコードやHMVについて書かれている。
正直に書くと,今,タイトルのように思うことはない。輸入 CDの売り場は,どんどん減っていて,もう数年前から店舗は どういうつもりで扱ってるのだろう?とよく思っていた。
ただ一方でタワーにしてもHMVにしても,そもそも店頭での CD売り自体が縮小しており,ネット販売(物販)も行なって いるので,そっちに主力を移行してるという見方もできる。 個人的には,店舗があることが嬉しいので,できるだけ店舗 で買うようにしてるが,近所にあるわけでもないし,このご 時世街まで出かけるのも気がひけるのでどうしても通販で買 うことが多くなってきてる。
致し方ないと思いつつ,まぁCD自体が買えるならいいかと思っ ているが,リンクのタイトルの様に輸入CDの扱いが減り,通販で も買えなくなると困るなぁと思っている。
そもそも日本は世界の中でもCDの扱い量が多いという話も聞 く。海外はとっくにCDの販売よりもクラウドによる配信の方 に主流が移ってるという話も聞く。どこまで本当かわからな い。ただ海外でCDが出てないわけではなく輸入CDはなんとな く手に入る。取り寄せが不可能なものもあるが,プレスの量 が少ないのであれば仕方ない。
ただ実際のところ。レコード会社がどういうつもりなのかは 気になる。新譜のリリースでCDをもう出さないという形態に 移行するんだろうか?。
CDでレコードを集めるのにこだわるのは,やはりいつでも未 来永劫聞ける可能性が一番高いからだ。ストリームは配信サー ビスがなくなれば聴けなくなってしまう。ダウンロード販売 はデータを残しておけば聞けると思うがDRMがどうなってる のかよくわからない。他の機器にコピーしたりも聞けるんだ ろうか?。まぁダウンロードしたデータをPCMに変換してCDに 焼けるレベルになるのであれば,CDRに焼いたりHDに保存し ておけばいいのかもしれない。ダウンロードも最近はロスレ スやハイレゾもあるから,CDより音質がいい状態で保存でき るのであれば,それでいいという考えもある。
個人的な妄想なのかもしれないが,私はレコード会社は一度 売ったコンテンツが未来永劫,ユーザがただで聴けるのを嫌 がってないか?という気もする。そうするとDRMでいつか聴け なくするということも考えるかもしれない。それでも,レコー ド会社が責任を持って,コンテンツを永久保存してるのなら いいが,得てして,こういうものは失われたりする。原盤が 見つからなくなってるレコードとかたくさんあるだろう。
CDも劣化して永久保存ができるわけでもない,HDの中でバッ クアップを取り続ける方が永遠に消えないのかもしれないが, 如何せんHDのデータはどこに何があるかわかりにくいという 問題もある。PCのプレーヤで管理すればわかりやすいが,前 述の通り,そのアプリが未来永劫つ変わるとは限らない。
なんだかんだ言ってCDやLPは規格化されており,将来的にも プレーヤは残る様に思っているだから,CDで持っていた方が 安心と今は思ってる。
ということで,輸入CDが手に入らなくなると困るなぁとは思っ てるが,海外でCDが出てるなら輸入されるのではないだろう か?。タワーとかHMV以外にも個人店舗で輸入CDを扱ってる店 はあるが,あれはどういう流通で仕入れてるんだろうか?。 海外から数十枚単位で輸入する場合のコストとかどうなんだ ろう?。

3/3(オリンピック)
オリンピックの聖火ランナーを辞退する人が出てきている。 森前会長に反発しての辞退は理由としてわかったのだけど, 今辞退するのは何故なんだろう?と思ったら,大体はスケジュー ルの問題のようだ。でもなぜ?と思ったら,スポーツ選手と か俳優とか仕事の前後でいろいろ自粛期間があったりするか らというケースもあるらしい。
なるほどとは思ったが,そもそも,聖火ランナーってやる必 要あるんだろうか?。聖火ランナーはオリンピックの火を持っ て全国を回るわけだけど,なぜ全国を回るかというと,開催 国中の人の気持ちを盛り上げるためだろうし,人に見せるこ とが目的だろう。ってことは,街頭に人を集めることが目的 だから,そりゃ無理だろう,と思う。誰にも見せる必要がな く,信仰的な問題で国中を回る必要があるのであれば,車に 積んで,こっそり回ってもいいんじゃないだろうか?。
あと,現在外国からの観客を呼ぶかどうかで議論がされてる らしい。いや,それは流石に無理では?と思った。外国から の観客を呼んで,競技場以外に行かないように,とは言えな いだろう。言っても,勝手に出歩くと思う。外国からの観客 を日本の街中に出すかどうかは,日本の国内の感染状況の問 題というよりは,海外の状況の問題だろう。世界中を見ると, どうも日本は感染状況がましな方だろう。ワクチン摂取が先 行してる国は多いが,まだ明確な効果はわかっていない。
海外から観客を入れるとしたら,全員検査するとか,国によっ て許さないとか,そういうことになるんだろうけど,そうす るんだろうか?。
オリンピック中止をいう人もいるが,私自身はやればいいと 思ってる,無観客でやるか,観客数を制限して入れるかは, よくわからないが,何れにせよ,選手は宿泊地と練習場所と 競技会場以外滞在できないなどの措置は必要だろう。そこま でしてやる必要はないという人もいるかもしれないが,それ は選手次第ではないだろうか?。オリンピックはエンターテ イメントというだけではなく,単純に記録会という側面もあ るだろう。だから,選手同士が納得してるのであれば,なお かつやりたいのであれば,やればいいと思うが,無理に観客 を入れる必要もないと思っている。
まぁ実際はいろいろな関係者の思惑があるとは思うのだけど。

3/2(突発)
今日はもともとはあまり予定がなかったのだけど,急に午前 中職場の部屋を掃除する羽目になり,部屋を追い出されてい る合間に,人とあったり,あと午後からも来客があったりで なんか大忙しだった。疲れた。
大掃除は嫌いではないのだけど,急にする羽目になると戸惑 う。まぁ引っ越しが多かったので,細々掃除をするよりは, 部屋のものを全部外に出してやる掃除の方が好きと言えば好 き。自宅では,引っ越しでもしない限りできないよなぁ。

3/1(早寝遅寝)
昨日書いた眠れなかった原因はとりあえず乗り越えたので, 今日はなんか眠たかった。そういうことで夕飯が終わったら, あまり引き延ばすことはせず,TVをみながら寝てしまった様 子。
寝起きは翌朝の話なので,置いておくとして,私は基本的に は早寝早起きである。朝は5時くらいから起きてることが多 い。その分寝るのも10時過ぎだったりすることもあるが,まぁ 大体は11時過ぎくらい。12時過ぎると遅いなぁという感覚に なるが,そうなることもある。大体何時に寝ても5時半くら いに起きる。早く起きるので,目覚ましも特に必要なかった りするが,一応セットはしている,6時過ぎに。大体なる前 に起きる。
こういう私も20代の時までは,逆で1時とか2時くらいまで起 きていて,朝も7時過ぎにギリギリに起きるという生活だっ た。いつから早くなったんだろう?と思い起こすと,30代半 ばにHDビデオを入手したあたりか,もしくは仕事で管理業務 をするようになったあたりだったと記憶してる。HDビデオで 深夜番組を録るようになると,朝からそれをみるようになっ た。起きていてみるのは無理だし,朝から1時間と見ようと 思うと早く起きる必要がある。あと,仕事も遅く前でメール が来るようになってきたら,朝から処理した方が効率がいい と思うようになり,早く仕事に行くようになった。
まぁそういう事情はあるのだけど,今はそうでもない。習慣 的にそうなったとも言えるし,歳をとったからそうなったと も言える。大体若い頃は遅くまで起きていて,朝寝坊なこと が多いようだけど,私もそうだった。小さい頃は早く寝てい たが,だんだん遅くなった。中学くらいに深夜ラジオ(1時 〜)を聞いたのを覚えてるが,最初は起きていられずに何度 も聞き逃したのを覚えている。12時過ぎまでお起きて入れる ようになったのはいつだろう?。
最近長男の寝る時間がだんだん遅くなってきている。まだ11 時ということはないのだろうけど10時過ぎになることはある ようだ。そしてその分起きるのも遅くなっていっている。
そういうものなんだろうなぁ。


'21年2月に書いた日記, '21年1月に書いた日記

'20年12月に書いた日記, '20年11月に書いた日記, '20年10月に書いた日記, '20年9月に書いた日記, '20年8月に書いた日記, '20年7月に書いた日記, '20年6月に書いた日記, '20年5月に書いた日記, '20年4月に書いた日記, '20年3月に書いた日記, '20年2月に書いた日記, '20年1月に書いた日記

'19年12月に書いた日記, '19年11月に書いた日記, '19年10月に書いた日記, '19年9月に書いた日記, '19年8月に書いた日記, '19年7月に書いた日記, '19年6月に書いた日記, '19年5月に書いた日記, '19年4月に書いた日記, '19年3月に書いた日記, '19年2月に書いた日記, '19年1月に書いた日記

'18年12月に書いた日記, '18年11月に書いた日記, '18年10月に書いた日記, '18年9月に書いた日記, '18年8月に書いた日記, '18年7月に書いた日記, '18年6月に書いた日記, '18年5月に書いた日記, '18年4月に書いた日記, '18年3月に書いた日記, '18年2月に書いた日記, '18年1月に書いた日記

'17年12月に書いた日記, '17年11月に書いた日記, '17年10月に書いた日記, '17年9月に書いた日記, '17年8月に書いた日記, '17年7月に書いた日記, '17年6月に書いた日記, '17年5月に書いた日記, '17年4月に書いた日記, '17年3月に書いた日記, '17年2月に書いた日記, '17年1月に書いた日記

'16年12月に書いた日記, '16年11月に書いた日記, '16年10月に書いた日記, '16年9月に書いた日記, '16年8月に書いた日記, '16年7月に書いた日記, '16年6月に書いた日記, '16年5月に書いた日記, '16年4月に書いた日記, '16年3月に書いた日記, '16年2月に書いた日記, '16年1月に書いた日記

'15年12月に書いた日記, '15年11月に書いた日記, '15年10月に書いた日記, '15年9月に書いた日記, '15年8月に書いた日記, '15年7月に書いた日記, '15年6月に書いた日記, '15年5月に書いた日記, '15年4月に書いた日記, '15年3月に書いた日記, '15年2月に書いた日記, '15年1月に書いた日記

'14年12月に書いた日記, '14年11月に書いた日記, '14年10月に書いた日記, '14年9月に書いた日記, '14年8月に書いた日記, '14年7月に書いた日記, '14年6月に書いた日記, '14年5月に書いた日記, '14年4月に書いた日記, '14年3月に書いた日記, '14年2月に書いた日記, '14年1月に書いた日記

'13年12月に書いた日記, '13年11月に書いた日記, '13年10月に書いた日記, '13年9月に書いた日記, '13年8月に書いた日記, '13年7月に書いた日記, '13年6月に書いた日記, '13年5月に書いた日記, '13年4月に書いた日記, '13年3月に書いた日記, '13年2月に書いた日記, '13年1月に書いた日記

'12年12月に書いた日記, '12年11月に書いた日記, '12年10月に書いた日記, '12年9月に書いた日記, '12年8月に書いた日記, '12年7月に書いた日記, '12年6月に書いた日記, '12年5月に書いた日記, '12年4月に書いた日記, '12年3月に書いた日記, '12年2月に書いた日記, '12年1月に書いた日記

'11年12月に書いた日記, '11年11月に書いた日記, '11年10月に書いた日記, '11年09月に書いた日記, '11年08月に書いた日記, '11年07月に書いた日記, '11年06月に書いた日記, '11年05月に書いた日記, '11年04月に書いた日記, '11年03月に書いた日記, '11年02月に書いた日記, '11年01月に書いた日記

'10年12月に書いた日記, '10年11月に書いた日記, '10年10月に書いた日記, '10年09月に書いた日記, '10年08月に書いた日記, '10年07月に書いた日記, '10年06月に書いた日記, '10年05月に書いた日記, '10年04月に書いた日記, '10年03月に書いた日記, '10年02月に書いた日記, '10年01月に書いた日記

'09年12月に書いた日記, '09年11月に書いた日記, '09年10月に書いた日記, '09年09月に書いた日記, '09年08月に書いた日記, '09年07月に書いた日記, '09年06月に書いた日記, '09年05月に書いた日記, '09年04月に書いた日記, '09年03月に書いた日記, '09年02月に書いた日記, '09年01月に書いた日記

'08年12月に書いた日記, '08年11月に書いた日記, '08年10月に書いた日記, '08年09月に書いた日記, '08年08月に書いた日記, '08年07月に書いた日記, '08年06月に書いた日記, '08年05月に書いた日記, '08年04月に書いた日記, '08年03月に書いた日記, '08年02月に書いた日記, '08年01月に書いた日記

'07年12月に書いた日記, '07年11月に書いた日記, '07年10月に書いた日記, '07年09月に書いた日記, '07年08月に書いた日記, '07年07月に書いた日記, '07年06月に書いた日記, '07年05月に書いた日記, '07年04月に書いた日記, '07年03月に書いた日記, '07年02月に書いた日記, '07年01月に書いた日記

'06年12月に書いた日記, '06年11月に書いた日記, '06年10月に書いた日記, '06年09月に書いた日記, '06年08月に書いた日記, '06年07月に書いた日記, '06年06月に書いた日記, '06年05月に書いた日記, '06年04月に書いた日記, '06年03月に書いた日記, '06年02月に書いた日記, '06年01月に書いた日記

'05年12月に書いた日記, '05年11月に書いた日記, '05年10月に書いた日記, '05年09月に書いた日記, '05年08月に書いた日記, '05年07月に書いた日記, '05年06月に書いた日記, '05年05月に書いた日記, '05年04月に書いた日記, '05年03月に書いた日記, '05年02月に書いた日記, '05年01月に書いた日記

'04年12月に書いた日記, '04年11月に書いた日記, '04年10月に書いた日記, '04年09月に書いた日記, '04年08月に書いた日記, '04年07月に書いた日記, '04年06月に書いた日記, '04年05月に書いた日記, '04年04月に書いた日記, '04年03月に書いた日記, '04年02月に書いた日記, '04年01月に書いた日記

'03年12月に書いた日記, '03年11月に書いた日記, '03年10月に書いた日記, '03年09月に書いた日記, '03年08月に書いた日記, '03年07月に書いた日記, '03年06月に書いた日記, '03年05月に書いた日記, '03年04月に書いた日記, '03年03月に書いた日記, '03年02月に書いた日記, '03年01月に書いた日記

'02年12月に書いた日記, '02年11月に書いた日記, '02年10月に書いた日記, '02年09月に書いた日記, '02年08月に書いた日記, '02年07月に書いた日記, '02年06月に書いた日記, '02年05月に書いた日記, '02年04月に書いた日記, '02年03月に書いた日記, '02年02月に書いた日記, '02年01月に書いた日記

'01年12月に書いた日記, '01年11月に書いた日記, '01年10月に書いた日記, '01年09月に書いた日記, '01年08月に書いた日記, '01年07月に書いた日記, '01年06月に書いた日記, '01年05月に書いた日記, '01年04月に書いた日記, '01年03月に書いた日記, '01年02月に書いた日記, '01年01月に書いた日記

'00年12月に書いた日記, '00年11月に書いた日記, '00年10月に書いた日記, '00年09月に書いた日記, '00年08月に書いた日記, '00年07月に書いた日記, '00年06月に書いた日記, '00年05月に書いた日記, '00年04月に書いた日記, '00年03月に書いた日記, '00年02月に書いた日記, '00年01月に書いた日記

'99年12月に書いた日記, '99年11月に書いた日記, '99年10月に書いた日記, '99年09月に書いた日記, '99年08月に書いた日記, '99年07月に書いた日記, '99年06月に書いた日記, '99年05月に書いた日記, '99年04月に書いた日記, '99年03月に書いた日記, '99年02月に書いた日記, '99年01月に書いた日記

'98年12月に書いた日記, '98年11月に書いた日記, '98年10月に書いた日記, '98年09月に書いた日記, '98年08月に書いた日記, '98年07月に書いた日記, '98年06月に書いた日記, '98年05月に書いた日記, '98年04月に書いた日記, '98年03月に書いた日記, '98年02月に書いた日記, '98年01月に書いた日記

たろのページへ戻る

(C)2021 TARO. All right reserved