だらだら書いた日記です。
日記中のURLはメンテしないので,切れてる場合もあります。
あしからず。
- 4/30(恐慌)
- 映像の世紀で「大恐慌 欲望と破滅の1929 年」をやっていた。ホームページでは2022年に初回 放送と書いていたが、なぜ今これをやったんだろうか?。 株価が乱高下してるからか?。
1929年にアメリカで起きた世界恐慌の経緯の話だった。自分 は経済に明るく無いのだけど、やっぱりよくわからなかった。 ある日GMの株が大量に売られ、それがきっかけで株式市場全 体の下落が始まったと説明していた。当時はSNSどころかTV も無い時代で、政府や各会社のメッセージが正しく投資家に 届いたわけでもなかったようで、制御できない状態になった ようである。
とはいえ、株価が0になっても会社が事業をして儲けを出し ていたら、潰れないような気がするのだけど、なぜ失業者が 溢れるんだろう?。財産を失うどころか借金を抱える人が大 量に出たようだけど、資産以上の株を運用していたってこと だろうか?まぁそれは今でもあるんだろうけど。
どうも実体経済がどうだったのかよくわからない。そもそも バブルで実体経済以上の株価であれば破綻するとか、会社自 体が投資を多くしていれば、資産を失うのだろうけど。
まぁ現在の状況と照らし合わせると、現在も憶測で株価は上 下している。まぁアメリカの関税政策で先行きが不安ってこ とはあるんだろうけど、今現在の業績って話では無い。株は、 こういう憶測で際限なく上下するってことを示したかったの かな。
一方で、政権が株の混乱を抑えようとしても、そんなに簡単 に収まるものでは無いってことなのかもしれない。トランプ 政権は試行錯誤を繰り返しているように思うが、どうなるの だろう。
- 4/29(ボサノヴァ~撃たれたピアニスト)
- いつとは言わないが、 ボサノヴァ~撃たれたピアニストとい う映画を観た。
アニメ映画だけど、実在したブラジルのピアニスト、テノー リオ・ジュニオルについて、アメリカの音楽ライターが取材 をして本を書くという内容である。
興味深いのはアニメ映画であるってことである。そして、こ ういう実在の人物のことを書く場合、ドキュメンタリータッ チで描かれるのだろうが、この作品はジェフというライター が取材をして、テノーリオに関わった(おそらく)実在の人 物に語ってもらうということで、当時の状況を説明していく。 おそらくジェフは実在の人物ではなく役柄だろう。本当はこ の映画の監督や脚本家がインタビューしたのかもしれない。
アニメ的に見ると、実在の人物は、おそらくリアルに描かれ ている。等身なども実際と合っており、フィルムをトレース したのか?と思うようなシーンも多い。だったら実写でいい のでは?と思ったのだけど、ジェフが架空の人物であること から、インタビューを受けた全てのシーンの映像があるわけ でもないのだろう。だからアニメなのかもしれない。
語った話からストーリーを再構成してもよかったのだろうけ ど、あくまでインタビューに答えるという映像で作られるの は興味深い。これをわかりやすくするためにアニメにしたの かもしれない。
映画は、ジェフがテノーリオという1枚だけアルバムを残して姿を消 したブラジルのピアニストに興味をもち取材に行く。最初は 当時ボサノバが生まれたブラジルのシーンの話で、華やかな 世界を描いていたが、徐々に何故テノーリオが消えたのか? という話になっていく。結局は当時の南米は多くの国が独裁 政権になっており、アルゼンチンで不穏分子と誤解され拘束 されたテノーリオが母国の大使館に助けられることもなく射 殺されたという話になる。したがって、後半は当時の南米の 政策の酷い話が多く語られ気が滅入ってしまった。
でも前半のボサノバ誕生の話は、すばらしく、ボサノバって すごい革命だったのだなと改めて思った。
アニメ映画としてみても、音楽映画としてみてもかなり異端 なんだけど、みてよかった。
- 4/28(週末)
- もう週末明けてるけど、週末の話。この週末は、用事があり、 家族とは一緒に過ごさず、色々やっていた。基本的に高校の 同窓会絡みで、いろんな人とあって、話をしたり、飲みに行っ たりとか。あと連絡とかしていた。
ついでに、靴を直した。踵が減って歩きにくかったのだけど、 ここしばらく足の裏が痛くで、傾いた靴だと痛さが気になる。 もう10年くらい履いてる靴だけど、先日新しい靴を買ったら 2万くらいしたので、数千円で直せるなら、それで繋いでも いいかと直した。
学生の頃は2,3000円くらいの靴を汚れたり壊れたら買い替 えていたのだけど、今はちょっと高めの靴を勝手なおしなが ら履いている。修理代で靴が買えたりもするけど、それでも そっちの方が安いかなぁとか思う。
靴底修理屋、昔はあちこちにあったと思うが、最近少ない。 あまり靴を直しながら履く人って少ないのだろうか?
- 4/27(goo)
- 先日gooブログが終了するという話を書いたが、gooのページ を見るとgooメールも止めるらしい。というか見ると、いろ んなgooサービスの終了のお知らせが出ていた。
なんとなくgooを閉めるつもりじゃないのか?という気がした。 現在gooはドコモが運営してるようだけど、プロバイダ事業 であるOCNもドコモのようである。ぷららは終了の方向に向 かっている。OCNのページを見るとgooのトップページとほぼ 一緒になっていた。あっちに集約するつもりだろうか?。 OCNよりgooの方がブランドとしてはいい気がするが、gooは googleと似てるからやめたいのか?
それはいいとして、メールドメインが無くなるのは、影響が 大きい。メールアドレスはいろんなサービスのIDとかに使っ ているので、いきなりなくなると困るだろう。特に最近は、 久しぶりにログインするとメールで認証をするようなサービ スも多く、メールアドレスが使えないとどうしようもなくな る。
ISPとかもサービスを他会社に移管しても、メールだけはやっ てるところも多い。gooは完全に無くすつもりだろうか?。
とはいれ、よく見るとgooメールは現在有料のプランしか無 いようである。最初は無償のもあったんだっけ?。有料サー ビスだとユーザが少ないのかもしれないが、逆に有料ならやっ てほしいというのもあるのだけど。
覚えてないがgooはどこかでメールを有料にしたのかな?そ のタイミングでだいぶ減ってたのかもしれない。
フリーのメールアドレスのサービスって、昔はISPかブログ とかそういうのが多かったけど、こういうふうに減ってるの を見ると、何を使えばいいんだろうという気がする。一方で gmailやhotmail、mac.comのようなGAFAのサービス彼らのク ラウドサービスのIDとしてアカウントを維持している。ただ、 hotmailはoutlookとなり、mac.comは途中ほかのを経由して icloudになってるようである。これらのサービスは無くなる ような兆しは見えないが、海外のサービスだから、無くなる 時に移行期間とかしっかり維持してくれるのかわからない。 日本だとあと残ってるのはyahooくらいか?。
まぁそういうわけで、メールも何をメインするかは悩ましい。 もっともドコモ系のサービスはdアカウントと連携させてる ようで、gooメールがなくなるのもその一環なのかもしれな い。でも、dアカウントは携帯契約がなくても作れるがメー ルアドレスが発行されるわけでも無いようである。LINEもメー ルアドレスがなくても作れるし、そういうふうに世の中は向 かってるのかもしれないけど、そうかなぁ、という気はした。
- 4/26(イギリス)
- NHK BSでMUST BE UKTVという音楽番 組を不定期でやっている。
1970〜80年代にイギリスで放映された音楽番組を流している 番組である。どうも、今やってるのは過去に放送されたもの の再放送で新作はないようである。 ただ、ちょっと前は80年台のイギリスの番組を流していた。 今は70年台中期の番組のようである。まぁまた80年台にもど るようだけど。
見ていて思うのは、80年台の番組で出てくるミュージシャン は大抵聞いたことがあったり、名前くらい知ってる人が多い のだけど、70年台はほとんど知らない。何回か見て数十組の バンドを見たが、知っていたのはベー・シティー・ローラー ズ、ロッド・スチワート、T-Rexくらいだった。クィーンと かツェッペリンとかもこの時期活動していたはずだけど、出 てるのは見なかった。
見ていて思ったのは、結構面白いバンドがたくさんあったん だなぁということ。今上げたバンドは世界、というかアメリ カのチャートでも上がっただろうから有名だけど、そうでな いバンドも結構あったんだろう。あと、ロックバンドにサッ クスがいたりして、いろいろと斬新なバンドが多かった。
一方80年代の方は結構知ってるバンドが多かった。まぁこの 頃は洋楽が日本でも多く紹介され始めた時期だったからとい うのもあるかもしれないし、私自身が高校生とかになって音 楽に興味を持っていたからかもしれない。
イギリスとアメリカは結構流行っている音楽が違うのだろう なと思ったが、アメリカがグローバルな感じなのに対し、イ ギリスはドメスティックな感じがして面白かった。
- 4/25(親を映す鏡)
- クローズアップ現代で「どうする?子や孫 のSNS利用」っていうのをやっていた。
難しい問題である。海外では16歳未満禁止というところも出 てきているらしい。私の家族は中学生までは個人のスマホは 与えてないので、SNSは中学生までやってなかった。高校に なって与えたからアカウントも作ったようだけど、やっぱり やりすぎな感じはする。まぁ我が家の場合SNSというよりは 動画を見る時間の方がはるかに多いようだけど。
番組で、子供に自らルールを作らせて実施させるというのを やっていた。少し意識が高くなり、スマホの使用時間を減ら せたようだけど、ずっと続くのかはわからない。
ただそのシーンで面白いと思ったのは、実は子供よりも親の 方が使用時間が長かったって話である。
子供は大人がやってることをやる。だから子供にやらせたく ないことは親もやるべきではない。少なくとも子供が見てる ところでは。大人は、子供だから危険という言い方をするが、 子供はあまり納得しない。気をつければ大丈夫と思うだろう。
別にネットに限らない。遊びでもだらしないところでも、子 供に問題があると思ったら、自分もそういうところがないだ ろうか?と考えてみるべきだろう。
もちろん、親以外からやってほしくないことを学んでくるこ とも多い。でも幼少時はほとんどが親を見てるのだと思う。
番組を見ていて、まぁそういうことだよなと思った。私は SNSはあまりやらないけど、スマホでゲームはしてるか。で もできるだけ、子供の前ではスマホよりはTVをみるようにし てる。昔はTVも子供には悪いと言われてたんだけどなぁ。
でもパソコンはずっと見てるから、うちの子供はスマホより はパソコンをいじる方を好んでいるようである。
- 4/24(ミュージック・フォー・ブラックピジョン)
- ミュージック・フォー・ブラック・ピジョ ンという映画を見た。映画感想は別のところに集めてる んだけど、とりあえず、ここに書く。あとでコピーするかも しれない。
この映画、全くノーマークだった。たまたまよく行く、マイ ナーな映画ばかり上映してる映画館の予定を見たら、やって いた。ポスターを見てもピンと来なかったが、映画のページ を見て、驚いて見にいったが、一週間しか上映してなく最終 日だった。
この映画は、ヤコブ・ブロのレコードディングをおった映画、 ポスターにあるように14年間おってるってことでかなり長い 期間、断片的に記録されている。しかしそこに現れるメンツ がすごい。
ヤコブ・ブロはデンマークのギタリストだが、共演者として 登場するのは、リー・コニッツ、ビル・フリゼール、ポール・ モチアン、マーク・ターナ、ヨン・クリステンセン、トーマ ス・モーガン、ジョーイ・バロン、ホセ・ロッシ、トーマス・ スタンコ、そして、マンフレート・アイヒャー。全て、私の 持ってるCDのどこかに名前が載っている。それ以外に初めて 聞く人として、パレ・ミッケルボルグ、アンドリュー・シリ ル、高田みどりがいた。
この中の何人かは、インタビューにも答えている。ECMの総 帥であるアイヒャーが音楽について語っているビデオは初め て見た。貴重である。
さて、ヤコブ・ブロが彼らとレコーディングしてる様子が映 像の大半である。ほとんどのメンバーはヤコブより年上であ る。
ヤコブはギタリストで、私もリーダーアルバムを何枚か持っ ている。フリゼールとかモチアンと共演が多くそれで持っ ているという感じであった。プレイスタイルはフリゼールと 似ていて、正直どうして、同じスタイルのギタリストと共演 するのだろう?と不思議に思っていたが、今回思ったのは、 彼は、ギタースタイルそのものより、音楽のプロデュース能 力、もっというと音楽を作り出していくという能力が極めて 高いということだ。フリゼールが彼を聡明で年長者のようだ と言っていた。これだけ個性の強いミュージシャンを集めて、 それをぶつけて新しいものを作っていく能力が極めて高い。 羅針盤のような人だと思った。だから同じような出音でもフ リゼールとはやってることは違うのだろう。
演奏の参加者自体が、どういう作品を作っているかわからな い状態でもまとめ上げていくその過程が描かれていた。面白 いのはメンバーで、その辺の受け止め方も異なり、 コニッツはわからないといい、モチアンは面白がっていた。 まぁでもモチアンらしさが出ていてよかった。
フリーインプロバイザーの高田みどりはすごい人で、ヤコブ と共演していたが、ヤコブが必死についていくという感じで あった。このライブ見たいなぁ、どこかに記録ないんだろう か?。興味深かったのはヤコブは日本語で高田と話ていたが、 ヤコブは日本にいたのだろうか?
この映画、ディスクでほしいと思った。もっとゆっくり何回 も見たい。演奏シーンは途中でフェードアウトしていくが、 CDになってる作品なので、円盤で手に入れたい、もしかした ら何枚か持ってるような気がする。
私には普段からすごいと思ってるミュージシャンで、さらに 亡くなった人も多いので、ワクワクしながら見ていたが、一 般向けにはどうなんだろうとは思った。
コニッツは大きく取り上げられていて、墓廟まで紹介されて いた。タイトルも、コニッツがヤコブとやった音楽を表現し たものである。自分には理解できなかったが、鳩は気に入っ て聞いていたということであった。
- 4/23(伝統)
- 先日、ギターをやってる大学生と話をした。ジェフ・ベック の話をしたら、知らないようだった。おっ?と思ってエリッ ク・クラプトンの名前を出したら、最近聞き出したと言って いた。
その子は、結構ギターが上手い人だから高校時代からエレキ ギターとか弾いていると思っていたが、ジェフ・ベック知ら ないのか、と思った。
えっと、年寄りの愚痴みたいな話で見苦しいのだけど、今の 若い人ってこんな感じなんだと思った次第。まぁ私が知らな い、別のミュージシャンをたくさん知ってるんだろうなぁと は思うのだけど、聞いているところが違うのか。
ちなみに、私がジェフベックを聞いたのは高校の時だけど、 その時はブローバイブローで、当時からすると5年くらい前 の作品ということになる。リアルタイムだから聞いたわけで はなく、ラジオで聞いて調べたとか、ギターを勉強してるう ちにジェフベックの名前が出てきて、みたいなところがあっ た。じゃぁベックは好きになって聴きまくったけど、クラプ トンは教科書にあるから聞いたみたいなところはある。
なんとなく、自分が好きで勉強してるものの歴史ってたどっ てみないのかな?とか思うのだけど、確かに大学生でエレキ ギター弾いている人に聞くと、あまりそんな感じはしない。 そのくせ妙に王道から外れた人を聞いてることも多い。別の 子はAC/DCの名前をあげたが、なぜそこ?と思った。
もしかして今のギターを弾いてる子はビートルズ知らないと かないよね?とか思ったりもする。私はビートルズは名前を 聞いた時はすでに解散していたが、でも小学生くらいに名前 は知った。
私がそういう傾向があるからかもしれないが、知識を集めた りしないのかな?とか思った。もしくは今のギターを弾いて いる人にとっては、ジェフベックやクラプトンやペイジから は繋がってないのだろうか?。そこは違う伝統なんだろうか? と思った。
- 4/22(時事)
- ちょっと世の中の様子をみて思うこと。
うどん、昨日の続きで、今日は茹でうどんを水でほぐそうと 思ったらちぎれた。あまりうまくいかず、結局お湯でほぐし た。ボロボロになったが、ご飯の代わりなので、それでいい んだけど、なんだかなぁ、という感じ。でもご飯より太りそ うな気がする(^^;)。もうちょっと試行錯誤してみよう。
アメリカの輸入拡大の圧力で米を受け入れるかという話が出 て、自民党内では賛否両論らしい。まぁそうだろう。米はい ままで聖域だったから。平成の頭に冷夏でコメが取れず、輸 入をしたが、あの時も相当話題になった。ただあの頃は輸入 米というとロング米だったが、今はジャポニカ種も海外で作 られてるってことなんだろうなぁ。ロング米なら輸入しても そう売れないだろう。
日本人が好むようなコメがアメリカとかで作られてるってこ とか?。それだけ和食が海外で食べられているってこと?
米は長らく日本の貨幣みたいなものだったから、輸入に頼り 国内の自給が減るのは抵抗がある。それ以外も、まぁ日本の 食料自給率はあまり下げたくないという思いもある。まぁそ うなんだけど、昨今の米不足をみてると、米ないじゃんと思っ てしまう。実は政府が米の生産量を把握できてないとかいう 話を聞くと、海外に流出してるんじゃない?みたいな疑いも 持ってしまう。一部ではJAが価格を吊り上げるために、隠し てるじゃないか?みたいな説もある。
そんな話聞くと、聖域みたいに扱われるもんじゃないなとか 思ってしまった。自民とはJAとか農家の支持が厚いが、だっ たら今みたいな米不足の時に、ちゃんと制御してほしい。
米以外の話で、トランプ関税。日々変化してる。今日はパウ エル議長の進退問題が話題になっていた。で、ドル急落。ま た慌てたんではないだろうか?と思う一方で、これ、だれか 株で儲けてないか?とか思った。いや、アメリカも政治家は 株の売買とかできないようになってるんだよね?。じゃない と好きに儲けられてしまう。
ところで、パウエル議長は任期中は大統領が好きに罷免でき ないらしい。そういえば、アメリカは最高裁判事もそうだっ た。任命するのは時の大統領だが、辞めさせることはできな い。この辺は三権分立ってことだろう。アメリカは政権交代 のたびに政府の中枢が大きく動くが、こういうところは、そ れに振り回されないようにしてるんだなと感心した。
- 4/21(うどん)
- 夕食にうどんを食べてみた。
というと、かけうどんのような汁うどんか、ざるうどんを食 べたと思われるかもしれないが、そうじゃなくて、うどん玉 を茶碗に入れて主食として食べてみた。
先日書いたようにスーパーに行くと茹でうどん玉が売ってる。 この間は一玉38円だった。どう考えても米より安い。じゃぁ これを米の代わりに食べたらどうだろう?と思った。
うどん玉は昨日買ったのだけど、保管のためにチルド室に入 れておいたので、すこし凍った感じだ。なので、お湯をで茹 でてほぐして食べた。水っぽくなるかなと思って、お湯には 少しだけ塩を入れて茹で、茹でうどんをそのまま食べると味 気ないので、鰹節をかけた。
ご飯の代わりなので、当然おかずはある。今日は麻婆豆腐と 味噌汁を食べた。
で、感想。
まぁ悪くはないけど、とにかく量が多い。茹でうどんは、普 通にかけうどんとかの1人前みたい。だから、これを食べて おかずをしっかり食べると量が多い。しかも小麦粉だから なぁ。太りそう。おかずを減らすという手もあり、そっちの 方が安く上がるだろうけど、栄養バランスとか、弁当のおか ずとかいろいろ考えると、夕食のおかずを揃えたい。毎夜汁 うどんだけだと寂しい。
となると、うどんの量を減らせばいいのだけど、まぁ半分で もいいかなぁと思った。でも茹でうどんは一玉単位で売って るので、半分にしようと思ったら茹でてほぐした後に分ける 必要がある。乾麺とかだと茹でる前に分けられていいんだけ ど、案外乾麺は高いんだよねぇ。100g、300円くらい。
まぁゆがいて半分に分けて、残りは翌日とかにするのかな。 あんまり茹でるとブヨブヨになるよなぁ、水とかでほぐした 方がいいかなぁとか少し考え中。
そういう面倒だなぁとか思ってることもあるけど、やっぱり ご飯は融通がきくなぁとも思った。結局一食あたり50円以下 の節約にしかなってないので、続けて意味があるのかわから ないし。流石に3食うどん玉っていうのもなぁ。弁当も持っ ていってるし、などと思った。節約というよりも、需要を減 らすと、米価が下がらないだろうか?と少し思った。そんな ことやってる合間に輸入米が入ってくるかもしれない。いや、 本当、政府って無策だなぁとか思った。
- 4/20(週末)
- 土曜日、急に暑くなった。全国的には30度を超えたところが あるらしい。私の住んでいるところも30度まではいかなかっ たが、近かったのではないだろうか?暑かった。
それでも急に暑くなったからか、まだ蝶やバッタは見ない。 蜂は少し出ててきた気がする。
で、土曜は次男の学校で参観だった。次男が外食したいとい うので、参観後外で食べた。その後食料品などの買い出し。 何か品薄である。
日曜日は、午前中、子供学校での用品を買い出しにまわり、 午後は比較的ゆっくりしていた。日曜の朝は少し雨が降って いたようであるが、やっぱり暑かった。
- 4/19(初音ミク)
- プロジェクトXは初音ミクの話だった。
何度も日記で書いているが、私は初音ミクが出た当時、近く に歌声合成に関わっている人たちがいたので、いろいろ当時 の状況を覚えており、自分の近くにいた人たちがやっていた 歌声合成がなぜうまくいかなく、初音ミクがうまく行ったか は、何度も考えている。
今回の番組は初音ミクの話だったが、なぜうまく行ったか、 またそれもかなりギリギリというか、奇跡的な状況だった、 ということがわかり、グッときた。
よくよく考えてみれば、私も当時音楽の打ち込みとか少し触っ ていたので、ボーカルパートを作れるようなことができれば 需要があると、よく言っていた。ただ、その時の意識は、当 時のヤマハの開発者の意識と近かったのかもしれない。でも ヤマハ自身も最初のボーカロイドはあまり売れなくて一度は 事業縮小となった。しかしその後のニコ動などの投稿文化で、 歌声合成が使われることで、再燃した。その辺りの話を番組 では取り上げていた。
その後も初音ミクのキャラを独占せず自由に使えるようにし たことで、この文化は大きく広がっていった。
見ていて思ったが、ユーザが自分たちの知的生産物を無償で 公開し再利用させ広がって行くというのはWeb2.0とかって言 われたものの典型ではあるが、これほどうまく回っているの は、初音ミクを活用した、投稿動画の世界ぐらいではないだ ろうか?という気もする。まぁそれ以外にもWikipediaとか もそうだけど。
初音ミクが売れ始めた時、大手の企業から独占契約の話が何 度もあったらしい。最終的には断ったのだけど、断らなかっ たらどうなっただろう?と思った。こういう話は、結構色々 あるが、大抵はそんなに大きなヒットにならない。
それから少し観点が違うが、世界中でヒットしている今日は、 現在でもプロデュースとか企業とかがコントロールしている ケースが多いように思うが、日本ではボカロPのように、草 の根的に出てきてるものが多い。これも初音ミクが自由に使 えるからのような気がした。
そういう意味では、日本のサブカルチャーが現在世界でも稀 有な存在になってるのは、初音ミクの版権の姿勢が大きく影 響してる。でもそれが一つの企業の決断にによるものと思う と、奇跡的なことだったのだなぁと思った。
- 4/18(言葉で認識する感情)
- ちょっと前に、 クローズアップ現代「“ヤバい・エグい”は 危険!? 注目される感情リテラシー」というのをやっ ていた。
特殊詐欺などの犯罪に手を染める若者が捕まった後に調べる と、自分の感情をうまく表現できない。普段から「やばい」 一言で感情表現をすませているから、って論旨だった。
いや、ちょっと言い過ぎだろう、と思った。ただ、今の若い 人が感情を表す言葉を使いこなしてないというのは、そうか もしれないし、それがあまりいいことでないのはそうかもし れない。
言葉は概念を作るものだから、語彙数が少ないことは、物事 を細かく認識できない。逆に言葉ば増えることで、過剰に細 かく概念が分かれることもある。番組で感情を表す言葉は 200くらいあると言っていた本当だろうか?方言でも共通語 にないような感情表現があり、それをうまく説明できないかっ たりするが、同郷の人には通じる。
自分の行動や感情を、言葉で説明されて、「そうだったのか」 と思うことは多分ある。自分でやることはあるが、他人に言 われて自覚することもあるだろう。そういえば「それ好きっ てことですよね」みたいのはドラマとかでもよくある(笑)。
幼稚園児が自分の感情表現をできずに友達と喧嘩になってる シーンが出てきた。まぁ子供はそんなものでしょ?と思うが、 大人になってもそのままだと困る。
全ての感情を「やばい」で済ませるのは、それはそれでハイ コンテクストだと思うが、本人がそう思ってないのであれば、 どこか精神的に未成熟で、感情のコントロールができないっ てことかもしれない。
感情を表す言葉を学ぶのは、やっぱり小説などを読むことが いいのではないだろうか?私は中学くらいまで物語を読まな い子だったけど、もしかしたらそういうところは未成熟だっ たのかもしれない。
やばいとか言ってるから犯罪に走るっていうのは明らかな言 い過ぎで釣りなんだけど、番組の内容は少し考えさせられる ところあった。
- 4/17(ご飯の値段)
- 米の値段が相変わらず下がらないけど、 「一番心配しているのはコメ離れ」 という記事を見た。
自分は今のところ、確かにコメは高くて閉口してるが同じペー スで食べている。迂闊にもコメは他の麺類より安いと思い込 んでいたのだけど、実は間違ってるかもと改めて計算してみ た。
まずお米、大体5kg単位でスーパーで買うことが多い。現状 税別で4300円くらいがそうばな気がする。5kgって何合?っ て33.3合らしい。
私は自宅で3食ご飯を食べる時は1日1.5合食べる。つまり一 食0.5合ということになる。お茶碗1杯くらい。どんぶりと かだともう少しいるだろう。ってことは、5kgだと66食程度 になる。4300円を66食で割ると一食65円である。
一方パスタはいくらか、ネットで見ると300gで200円台とか、 600gで500円台とかあるけど、近所のスーパーだともう少し 安かった気もする。600gで400円くらいか 。パスタだけだ と一食100gくらいだろうけど、 お米1杯分だともう少し少ない気がする。すると、 一食80円とかだろうか?。ちなみにパスタは茹でる必要があるが、 コメは炊く必要がある、どちらが電気代ガス代がかかるかは 今ひとつわからない。
そうめんとかの乾麺も300gで300円台くらいだから、一食 100gとすると100円は少し超える。
まぁこの辺はまだお米が安いかなとおもった。ただ、スーパー を見てると茹でたうどんが一玉40円程度とかで売っていて、 これは流石にこちらの方が安い。しかも茹でうどんだから、 軽く温めるだけでいい。
というわけで、現状お米が最安ってわけでもないようである。 5kgで2000円程度だった頃もあるが、その頃だと米の方が安 いんだろうけど。
あぁあと食パンは一斤が200円くらいだから、これで3食だと 66円程度。料理が不要と思うと米より安い。
とはいえ、おかずとの相性もある。パスタとかは少し高いが、 おかずはあまり使わない。ただし、そればかりだと栄養価的 に問題である。肉とか野菜とか十分に取ろうと思うと、やっ ぱり日本食はお米の方が食べやすし。うどんのおかずで肉と か野菜炒めだとちょっとヘビーかなぁ。
本当にコメがないのか、あるけど、値段を下げないために小 出しにしてるのかよくわからない。トランプ圧力で米国米が 安く入ってきたら暴落するんじゃないか?という気がしない でもない。
しばらく3食のうち1食くらい、パンかうどんとかにしてみよ うかと少し悩んでいる。
- 4/16(熊本地震)
- 今日は熊本地震の本震があって9年ということだった。
TVのニュースでは多く取り上げていた。でも1日熊本にいて、 なにかそういう話があったかどうかはわからなかった。式典 とかあったんだろうか?。淡々と1日が過ぎていった。昼前 に時々なってる防災放送が、久しぶりに何か言っていたが、 この話をしていたのだろうか?私の場所からははっきりとは 聞き取れなかった。
9年というのはどれくらいの時間だろうか?。震災の傷跡は どうだろう?あまり感じないといえば感じない。でも、熊本 城は相変わらず復興中である。これはまだ10年も20年もかか る。瓦礫が残ってるところはほとんどないが、震災前から直 してないだろうというような、家もまだないことはない。以 前は更地が目立ったが、なにか立ったり駐車場になったりし てるところもある。
私は震災の時は熊本にはいなかった。でも親戚がいるので、 震災後間も無く熊本にはいった。まぁそれだけである。よく 考えると、熊本で働くようになったのは地震から3,4年くら い経ってってことだったようだ。当時はまだ震災の時のこと を語ってるのを聞いた気がするが、最近はほとんど聞かない。
地震の後も、大雨だったりコロナだったりいろいろ厄災があっ たので、何を持って復興というのかはよくわからないなと感 じている。
ところで、TVのニュースで阿蘇で息子さんを震災で亡くした 人が語っているのを見た。すごく気持ちの入った言葉で、グッ ときた。親からしたら、子供が無くなるのは絶望以外の何者 でもなく、何年経っても消え去るものではないよな、と改め て思った。
- 4/15(リチウムイオン電池)
- 不用となったリチウムイオン電池は自治 体が回収するようにと環境省が通知したらしい。以 前この話は、ここに書いた気がするが、その時は、いず れ自治体が回収するように国が決めるが来年くらいと言 われていたように思う。なので思ったより早かったなと 思うが、やっぱり話題になったからだろうか?
とはいえ、通知なので、自治体の方がやり方をすぐに変える とは限らない。個人的には自治体が回収すべきだと思うが、 どのようなやり方になるかははっきりとしない。通常のゴミ のように巡回収集してくれるならいいが、どこかに持ってい けだと行ける人と行けない人がいるだろう。
私の近所でも、特殊ゴミとして集めてくる自治体と、お店に 持っていってくれと言ってる自治体があって、やっぱり後者 は不便である。お店も回収箱をおいてくれていればいいが、 店員に言わないと引き取らないところもあるので。
ということで、自治体が出しやすいやり方で集めてくれると 助かる。
まぁとは言っても、業者が回収した方が、再利用が進むよう なケースもあるんだろうなぁと思う。実際ゴミを出している と金になるものは、業者が抜いていったりする場合もある。 それもどうかと思うが、以前は古本とか束ねているをバラし て持って行かれて困った。
最近は金属とかも高価らしいので、電化製品とかももしかし たら業者が狙ってるかもしれない。リチウムイオン電池の再 利用がどれくらい進んでるのかわからないが、できてるなら、 業者が欲しがるだろう。
最近、家庭の不用品を引き取るという電話がかかってくるこ ともあるが、金目のものがあるってことなんだろうなぁと思 う。
まぁでも、お金が欲しい人はいいが、そういうのより手間が かからない方が助かる人も多いので、自治体が集めればいい し、業者は自治体から払い下げられればいいんじゃないかと 思う。
- 4/14(gooブログ)
- gooブログが11月で終わるらしい。gooブログというと、一時 期記事を書いていた。といっても、このページに書いている 記事を、そのまま転載していた。はっきり覚えてないが、ブ ログ独自の記事はなかったと思う。
ブログにした方が読まれるかな?と一時期アクセスログとか もみていたが、まぁどうだろう?、一つか二つくらいよく読 まれた記事があった気がする。
でも、特に反応が続いたわけでもないので、気がついたらも う5年くらい新しい記事をアップしてないようだった。
そういうわけでなくなっても困らない気がするのだけど、あ れだけあったブログサービスがどんどんなくなっている現状 を見てると寂しく思う。はてなダイアリーは亡くなってはて なブログに変わった。gooブログは移転先ではてなブログを 推薦してるが、はてなはいつまでやるんだろう?。
あれだけあったブログがなくなっていってるのは、ユーザや ページビューが減ってるからだろう。広告とかで稼いでいた と思うが、立ち行かなくなってるんだろう。
ユーザはどこにいったかというと、SNSや動画共有サイトだ ろうか。ブログとは内容が違うので、なかなかブログの代わ りと言うにはなりにくい。ブログは単純に日記というかテキ ストを置くのにいいサービスだったが、そういうものは需要 がないのだろうか?という気もした。もうこういうのやりた かったら自分でサーバを借りてやるしかないのかなぁと思う と、ちょっと気が重い。いや、こことかそうだけど。
そんなにいらないだろう、と言われるとそう思うが、全くな いと困るような気もする。どこか一つになっても続けるとこ ろとかあるんだろうか?。
もう30年以上インターネットをやってるけど、ほとんどのサー ビスは消えていっているなぁと思う。ある意味残ってるのは メールサービスだけだろう。まぁこれはどこかがやってるも のではないから残ってるんだろうけど。
- 4/13(自転車)
- 子供が進学や進級をするタイミングは、いろいろ衣服や道具 を一新するタイミングでもあり、いろいろ入り用である。まぁ そういう時期とは関係なく必要に応じて、買い換えればいい ものもあるのだけど、なぜかこの時期はそういう圧力が強く なる(^^;)。
子供は体の成長があるので、なかなか一つのものを長く使え なかったりする。その一つとして思ったのが自転車である。 小学生の頃の自転車を中学高校では使えない。でも大人の感 覚では自転車は一度買えば10年以上使えたりするので、なん か感覚が合わない。
ということで、自分はどうだったんだろう?と思い返してみ た。
自分は自転車に乗れるようになったのは小学生の1年か2年く らいである。ちょっと遅いように思う。幼稚園の頃は三輪車 に乗っていたが、今の子供達を見ると、三輪車はもう少し小 さい子が乗ってる気がする。
話を戻すが小学1の頃に多分自転車を買ってもらった。最初 は補助輪がついていて、2年くらいの時に外れたように思う。 その後は、自転車でうろうろしていた。次に自転車を買って もらったのは多分中学に上がったタイミングである。なので 小学校の自転車は6年くらい乗っていた計算になる。
私は自転車でうろうろするのが好きで、結構遠くまで行って いた。小6のころは、田舎で校区が山中まで続いていたこと もあり、数キロ、走っていたのではないだろうか?
小1の頃に買った自転車を中学に入るまで乗っていたってこ とは、最後は結構小さく感じていたのだろうか?。まぁでも 今自分の子供も、そんなもののような気がする。
中学に入って買ってもらったのは5段変速機能がついた自転車だっ た。当時の流行はフラッシュライトとかついているのが流行っ たが、そういうのは買えず、ただライトだけがリトラクタブ ルだった気する。
次に買ってもらったは高校に入ったタイミング。高校は自転 車通学をすることもあったのと、少し志向が変わってサイク リング自転車が欲しかったので、10段変速でドロップハンド ルが付いている自転車を買ってもらった。自転車通学は片道 8キロくらいあって、毎日通ったので、ずいぶん乗ったこと になるし、10キロ以上離れた空港に行ったこともある。
ただ2年か、3年くらいの時だろうか?、車にぶつけられて、 フレームが少しヨガんだ、あまり気にならなかったが、ケチ がついたように思う。
どこかのタイミングでフロントのホイールを変えた気がする が、これもぶつけられたからだろうか?。そういえばうっす らとスポークが何本か折れていたのを思い出す。
結局この自転車は3年の途中で、ホイールが壊れた。その後 数ヶ月バスで高校に通った記憶がある。
なので、高校の自転車も3年乗ってない。中学も3年くらい、 小学校は6年くらい。今考えるとずいぶん短いと思うが、当 時はだいぶくたびれるまで乗ったという感覚だった。
ちなみに高3の時に自転車がなくなったがすでに原付の免許 は持っていたので、あまり不便に感じなかった気がする。通 学には使えなかったが、家族の原付でも借りていたのだろう か?。
その後予備校に通ったが、この時は原付に乗っていた確かの 友人から譲ってもらったものだけど、いつのタイミングだっ たかは覚えてない。そのバイクも大学に上がって、中型の免 許をとったタイミングで他の友人に譲り、しばらく私は父親 のカブ70、その後自分で250のバイクを買ったように思う。
まぁバイクの話はいいけど、よく考えると、中学・高校とそ れぞれ3年で自転車を乗り換えてるのはずいぶん短いなと思 う。親に出費させたなぁと。
まぁでも、よく自転車には乗った。自分の子供たちは、あま り自転車に乗らず、近所もうろつかない。長男は塾に行って いた時は自転車を使ったが、それまではほとんど買っても乗っ てなかった。そういう意味では、子供達にどんどんと自転車 を買い替えてあげるのも違う気がするのだけど。
- 4/12(セキュア)
- 最近クレジットカードとかその他のクラウドサービスで、3 Dセキュアとか、2段階認証とか、そういうのが急激に導入 されている。これまでのユーザにも導入を勧めたり強制的に 切り替えたりしてるものがある。
大抵は従来のパスワードだけではなく、別のワンタイムパス ワードのようなものを入れることが求められる。そのコード を送る先としては、電話やメールアドレス、さらには特定の 端末などがある。
ふと思ったのだけどd、このワンタイムパスワードの送り先 を変更するのに変更元のもので承認とかする必要はないのだ ろうか?。
必要な場合、電話やアドレスなどがもう使えなくなっていた らどうなるんだろう?。
どのサービスが3Dセキュアをされていて、どの手段を登録 してるのか、きちんと把握できるだろうか?。電話番号やメー ルアドレスが変わる時に、もれなく、それを変更できるだろ うか?後になって、気付いたりした場合どうなるんだろう か?。少し気になった。まぁ何かしらの手段があるのだろう けど、対人で連絡みたいな必要があるとかなり大変な気がす る。
- 4/11(特化型ヘッドホン)
- “声”特化のヘッドホンの記事を見 た。
声特化というと、アナウンサー用マイクとか通話用ヘッドセッ トみたいのを想像するが、そういうものではないらしい。ア ナウンス用は音楽よりも帯域が狭くてもいいので、声特化と いうと、むしろ安価だったり耐久性が高いことを想像するが、 このヘッドホンは高級志向のようだ。
スピーカやヘッドホンのような音響機器は、忠実再生がこれ まで良いとされてきたので、何かに特化するという売り方は 珍しい。こういう売り方もあるのか?と思ったが、何を持っ て声に特化しているのかは記事を見てもよくわからなかった。
このメーカASMRに特化したイヤホンというのもだしている。 ASMRがどういうものかは、客観的な特性としては定義されて ないので、何をすれば特化したことになるんだろうか?と思っ た。個人的にはASMRは空間的にリアルな音とかじゃないのか な?と思ったので、解像度が高く広帯域なものを想像したが、 上記のように音声はむしろ帯域は狭いので、ASMRと音声は逆 の方向のように思った。ただ、私が想像してるのと違うASMR というのがあるのかもしれない。
今のオーディオはSNは昔に比べよくなってるけど、音がいい のかはよくわからない。オールラウンダーを目指さないので あれば、何かに特化するというのはありかもしれないが、まぁ どうなんだろうねとは思った。
もっとも昔の原音忠実というコンセプト実際は違っているこ とも多いので、割り切って作ってるならそれはそれでありな のか?。いずれにせよ、音を聞いてみないとなんとも言えな いので、こういうのは視聴できる環境にいる人が羨ましいなぁ と思った。
- 4/10(映像コンテンツ)
- ソニーがBDの販売を生産をやめるらし い。映像コンテンツを保存する手段がだんだんなく なっている。
由々しき問題だが、当然の流れである。TV番組を録画する人 も、自分で撮ったビデオをBDに焼く人もどんどん減っている。 自分で撮ったビデオはHDに保存しても何度もコピーができる。 HDは寿命があるが、気をつければなんとかなるだろう。でも TVはコピーができない。HDから別のHDへのコピーはできるの だろうか?ムーブも含めて。そもそも現状のビデオは映像を 記録してるHDは他のビデオ機器に繋がらないように思う。
他の危機で見ようと思ったらBDに焼くしかない。もっともBD はどうも、書き込みに失敗したり、長期間置いておくと見れ なくなるケースも多いようなんだけど。
そういう意味ではVHSは何十年も残ったという意味では大し たものだなぁと思う。
はっきりいうと、今TVで見てる番組は、未来に永劫残る可能 性はあまりないのだろう。制作元が保存しておくこともある だろうが、その会社がずっと保存してるかわからないし、だ れでも見れるようにするとは限らない。お金を払えば見れる ならまだいいが、そうでないことの方が多いように思う。
残念なことだけど、なんとなくそういうものか、という気が しないでもない。
ところで、本は日本で出版された本は全て国会図書館に保存 されていると聞いているが、なぜ映像コンテンツは残さない のだろう?。日本のコンテンツが世界中で評価されてるのに、 こういうのを残す活動は国はしないのかと思う。国家であれ ば、特別に著作権の制約をはずして保存することも可能じゃ ないか?という気がするんだけど。
最近NHKが保存してなかった過去の番組を視聴者のビデオか ら復活させるのをやっているが、NHKですらこうなんだから、 TV局や制作会社が自分たちのコンテンツをきちんと保存でき るとは到底思えない。なぜ国がしないんだろう?と思う。
- 4/9(入学)
- 昨日、今日と、長男次男の入学式だった。私はいずれも出席 できなかったが、晴れ姿を見たいので今朝二人を見送った。 長男は二日目になってるんだけど。
長男は受験で進学で、もちろん合格は先月出てるが、ちゃん と入学できたのを確認して、とりあえずの受験が終わった感 を感じた。お疲れ様。まぁしばらくしたら次の受験が始まる んだろうけど、これをしっかり乗り越えたのは貴重な経験だ と思う。下の子は、これから大きく成長することでしょう。
桜はギリギリ持ったけど、今日も暑く、今日明日くらいに散っ てしまうんじゃないかな。そろそろ初夏である。
- 4/8(物価)
- 夜、電車で動いたので、途中軽く食事を取ろうとした。うど んでいいやということで、博多のうどんをチェーン店で食べ た。600円台だった。
うどんで600円台かぁとちょっと思った。特に高級でなけれ ばうどんとか昔は300円台だったよなぁ。いつかというと、 自分が高校生くらいだろうか?いや大学生のころもそうだっ た。40年くらい前。
思い返すと、ラーメンは400円くらい。長浜ラーメンは300円 だったがちょっと前まで250円とか聞いていた。うどんやそ ばも具が入ってなければ、300円を切ることもあった。
定食屋は500円あれば、トンカツ定食とかあった。まぁ学生 街だけど。
ということは、今の物価は当時の倍くらいする。倍をちょっ と超えているか?。
で、収入はどれくらい増えたんだろう?大卒の初任給は当時 は月給15万くらいだった。今は25万くらいだろうか、もっと 安いところもあるし、高いところもある。でも、当時の2倍 という感じではない。
そう考えると、収入に対し、食事代は高くなってることにな る。食事は必要なものだから、そりゃ生活が苦しくなるよなぁ と思う。でもちょっと前のデフレの頃は、今からすると学食 も安かった。ラーメンも500円は超えていたけど、800円って ことはなかっただろう。
物価が上がるのは、まぁいろいろ当然なんだろうなぁとは思 うが、給料がそこまで上がってないことを考えると、昔はな ぜあの値段で食事を提供できたんだろう?と思った。原材料 費が安かったんだろうか?なぜ?輸入品が安かった?それと も国内の農作物が安かった?。それとも人件費がやすかった んだろうか?でもサラリーマンの給料が外食に比べて高いと すると、サラリーマン以外の人件費が安かったんだろうか? 確かに最低賃金はずっと安かったので、バイトとかもすごく 給料が安かったけど。
最低賃金を上げるというのは、仕事の内容にかかわらず、労 働時間に対しての賃金を上げるということになるから、まぁ 悪くはないけど、贅沢品ではなく食事のようなところのコス トが上がってると思うと、なかなか苦しいものだなぁと思う。 付加価値が高いものが高いのはある程度仕方ないかとは思う のだけど、衣食住の最低限のものは高いとしんどい。
あぁ、そうそう、労働者の賃金を上げないといけないのは、 賃貸の住宅費が高いというのもあるだろう。この辺は、昔と 比べてどれくらい高いかわかりにくいが。高いところは高く なったし、安いところはそうでもないかもしれない。
でも、安いところが減ると、低賃金の人も住宅費がたくさん 必要で、やっぱり大変だろうなぁと思う。
- 4/7(株)
- 連日この話でつまらないのだけど、今日も株価の話。週明け で日経平均は2500円以上下がり、3万1千円台だった。ここ 一週で5千円以上下がり、三ヶ月前が4万円くらいまで行っ たのが嘘みたいだ。
もちろん日本だけではなく世界中がそうで、世界同時株安と 言われている。トランプ大統領もすぐに前言撤回というわけ にはいかず、今の所大きな政策変更はない。ただ国民に「耐 えるところ」と言ってるのはいただけない。これまでアメリ カ国民に華々しい未来があるように言っていたわけで、忍耐 を乗り越えろとかは言ってなかったわけである。
以前も書いたように、景気は悪くなるだろうとは思っていた。 トランプ政権は予見してなかったんだろうか?それともこれ も予定のうち?それとも予想以上?。アメリカ国内の反応に もよるが、今後もこのままというわけにいくだろうか?。
今会の世界同時株安は、一政権の施策で発生しているという 点は興味深い。まぁそれをいうと、ロシアのウクライナ侵攻 とかも、一政権が起こしたことでもあるんだけど。株は会社 が潰れなければ、いつか持ち直す可能性もあるが、取引の仕 方では、決済されてしまう人もいるだろうから、一時的な株 安でも、大きな損は出るだろう。実際売買されてるから株が 安くなるわけだし。
というわけで、被害者はいるわけである。恨みを買ったりし ないだろうか?それともどこ吹く風で、トランプ政権は進む のか?。実際のところ、一国の一つの政策で世界中にこれだ け影響を及ぼすのは、まさに経済戦争と言えるよなぁと思っ た。まぁ自分たちも火の粉をあびてるんだけど。
- 4/6(週末)
- 少しやりたいことがあったので、金曜日に仕事を休んで、午 前中からうろうろしていた。夕方は親戚で集まって会食だっ た。
土曜日、午前中スーパーで買い物、午後は子供の部活の道具 を買いに行ったが店が閉まっていた。夕方、自宅でちょっと トラブル。
日曜日、車屋に行き整備だった。
日曜あたりからかなり暖かくなった。そろそろ桜も散り始め ていて、もう数日で散るかもしれない。でも、満開になるの が早かった割に、その後の寒さで満開が持続したのはよかっ た。
庭の植木も花が咲いて綺麗だったが、寒いせいか、まだ蝶と か飛んでこない。なんとなく虫が少ない気がするが、もう少 し暖かくなったら印象は変わるかもしれない。
今年は子供達が進学をするタイミングだったので、部活等が 全くなく、ずいぶんゆったりとした春休みだったなぁと思っ た。
- 4/5(品薄)
- スーパーに買い物に行くと、空いている棚が結構あった。そ のあと、電気量販店に行ったら売り場の配置が変わっていた が、欲しいものが売ってなかった。
なんとなく、品薄な気がする。スーパーは米がやっぱり売っ てなくて、これは以前からだけど、備蓄米が出た今も解決に 向かってる感じがしない。4月にいろいろ値上がりになると いう話があったので商品の入れ替えをしてるとか、駆け込み 需要で売り切れてるのかもしれないが、なんか今の値上がり が、材料費の値上がりというよりは、物不足で起きてるんじゃ ないか?とか思ってしまう。コメとかそうだし。
物不足の値上がりの場合買い控えが起きないので、値段がま すます上がる気もしてちょっと怖い。
米不足とかも円安で海外に流出してるんじゃないか?という 気がしないでもないが、密輸されてるわけでもないだろうか ら、だとしたらそう言われている様にも思うが…。
- 4/4(市場)
- 昨日、トランプ氏の関税政策の話を書いたが、今日は日経平 均が大幅に下落した。一昨日から2日間で3千円くらいさがっ た。日経だけではないダウとかもかなり下がった様である。
経済構造が変わるまでの混乱なのか、このまま不況となるの か、よくわからない。まぁ混乱はしばらく続くのだろう。
- 4/3(関税)
- トランプ大統領が相互関税の額を発表した。国によって違う が日本は24%。
日本は特に自動車の様なアメリカ向けに輸出してる業種に影 響が出るということで戦々恐々としている。株価も下がって いる。
トランプ大統領は関税によって、アメリカが偉大な国になる と言っているが、そうなんだろうか?よくわからない。
アメリカが貿易赤字が多いのはそうかもしれない。また関税 になって輸入品が高価になると、国内の生産が増え、労働者 が豊かになると言っているが、そうなんだろうか?。
確かに輸入品が高価になると国産品を買うかもしれない。で も、いままで高かったから買わなかった国産品である。単純 に考えて、アメリカ国民は物価が高騰したと感じるのではな いだろうか?。
また、国産品が品質が高いとは限らない。高い上に粗悪品を 使わざるを得ないということもあるかもしれない。
それでも、国産品が売れれば製造業は潤うだろう。そこは狙っ てるんだろうなぁとは思う。生産者、労働者については収入 が増えるかもしれない。ただ消費者としては、ものが高くな るのではないだろうか?。
また株価が下がっている。株として貯蓄してる人は打撃だろ う。株価が下がるのは企業が儲からないからで、海外とのや りとりで儲けを出している企業は大打撃だろう。大きく商売 のやり方が変わるだろうから、落ち着くまで時間がかかるか もしれない。
徴収した関税は誰のものになるんだろう?国家の収入になる んだろう。そういう意味では国の歳入が増えることになる。 その得たお金はどうするんだろうか?。物価が上がって困っ てる人にふるまったりするつもりだろうか?。そうすると、 物価上昇に対しての不満は減るかもしれないが、どうも資本 主義であるアメリカぽくない、小さい政府思考である共和党 ぽくないと思った。
トランプ大統領は誇りとか言っているが、国民は自分たちの 暮らしが第一だろう。そういう意味では、この関税がどうい うふうにアメリカ国民の生活に影響が出るのか?が重要だと 思う。
- 4/2(帝王学)
- 映像の世紀は東ドイツの話だった。 言われて思ったが41年間しか存在しなかった国家だった んだと。
東ドイツでは、亡命を防ぐために、国民の中から秘密裏に選 んだ人に相互監視のスパイ行為をやらせていたという話であ る。特にスポーツ選手などで有名だったり海外に渡航するよ うな人には、そういう人をつけていた。
まさにディストピアという感じで、戦後は東西ある程度往来 できたのができなくなり、それを破って国境を越えようとす る人を捕まえたりとしていた。
酷い話だと思ったが、東ドイツ政府は、そこまでしないと国 が保てないと思っていたのだろうか?人の統治の仕方として 間違ってないか?と思う。国が国民を管理するのがエスカレー トしていく様を見てると、政府の方もどうすればいいかわかっ てなかったのではないか?という気がした。
正直なところ、統治者に帝王学みたいのがないのだろうと思っ た。ただ、東ドイツ場合、ナチス時代にむしろ政治犯とされ ていたような人が、ソビエトの後ろ盾をえて統治していたの ではないか?という気がする。元々政治家だったような人は いたのだろうか?。単なる活動家のような人が、やっていた ようにも思う。
そういう政治経験がない人が権力を得て国の舵取りをしよう とすると、そういう方向にいってしまうってことはあるのだ ろうと思った。
まぁ日本だって、過去には、権力階級が民衆を虐げていた時 代は長くあっただろう。税を取るのは今でも一緒だけど、統 治の手段として、暴力をちら支えるというような政治形態は、 古代から近代まで続いていたような気がする。そういう中で 権力者が民衆をうまく統治するために知るのが帝王学のよう ものだと思うのだけど、そういうのないと、最終的に民衆の 不満が爆発し、国倒れるのかなと思った。
そんな東ドイツも最終的には西ドイツに吸収されたが、記憶 ではそこで戦争が起きるようなことはなかったと思う。無血 で統一できたのはよかったと思う。
- 4/1(日本文化)
- 今NHKスペシャルで「新ジャポニズム」というシリーズをやっ ている。 日本の文化が、現在海外でポジティブに取り入れらている状 況を紹介したものである。 いままで4回あっていて、MANGA、ボカロ、FOOD、そして先 日がデザインだった。
MANGAとボカロはサブカルチャーなので、その前にやってい たサブカルチャー史でも取り上げられていたので、さほど新 しい話でもないのかなと思っていたが、Foodとデザインはサ ブカルチャーではなく、日本の文化そのものであるように感 じた。
ジャポニズムという言葉にあるように、日本の文化が海外で そのまま広がっているというものよりは、海外のアーティス トが日本のものに感化されて、影響を受けて、新しいものを 生み出しているものを紹介してるというふうに感じた。もち ろん、日本のアーティストが海外で活躍していたり、日本の 文化がそのまま受けているようなものも紹介されてはいたが、 そちらだと前述のサブカルチャー史と内容はかぶる。
Foodの回では、日本食がというよりは、日本の出汁とか、調 理法や材料に影響を受けた海外のシェフたちが独自の料理を 作って、かなり高級な料理として紹介してるという感じだっ た。居酒屋のようなものを海外で展開している例もあった。 デザインも折り紙や金継ぎ、ランドセルなどが少し日本とは 違う使われ方で紹介されてるようにも思った。
日本の文化が高く評価されるのは嬉しいが、そのままではな いというが少し気になった。また日本人には身近なものが、 高級なアートとして扱われてるのも気になった。確かに作品 はその作者が価値を高めたと思ったが、いいように引用され てるようにも思う。
ずいぶん昔の話だが、ジャズとかの世界で、アフリカのビー トが取り入れられた作品を出す人いて、バンドにもアフリカ の人がいたのだけど、そのメンバーが自分たちの文化を利用 されているというようなニュアンスのことを言っていると聞 いたことがあって、もちろんそのメンバーは、声を出してそ う言ったわけではなく、噂だったのだけど、なんとなく、そ ういうことを少し思い出した。
まぁでも一方で戦後のある時期の日本は、海外の真似ばかり していると言われていたわけで、それと比べると逆のことが 起きていて、なんか隔世の感があるという気もした。
まぁNスペのこの手の番組は、少し日本礼賛すぎだろって気 もしないので、自惚れずに話半分くらいで見ていればいいと 思うのだけど。
'25年3月に書いた日記, '25年2月に書いた日記, '25年1月に書いた日記
'24年12月に書いた日記, '24年11月に書いた日記, '24年10月に書いた日記, '24年9月に書いた日記, '24年8月に書いた日記, '24年7月に書いた日記, '24年6月に書いた日記, '24年5月に書いた日記, '24年4月に書いた日記, '24年3月に書いた日記, '24年2月に書いた日記, '24年1月に書いた日記
'23年12月に書いた日記, '23年11月に書いた日記, '23年10月に書いた日記, '23年9月に書いた日記, '23年8月に書いた日記, '23年7月に書いた日記, '23年6月に書いた日記, '23年5月に書いた日記, '23年4月に書いた日記, '23年3月に書いた日記, '23年2月に書いた日記, '23年1月に書いた日記
'22年12月に書いた日記, '22年11月に書いた日記, '22年10月に書いた日記, '22年9月に書いた日記, '22年8月に書いた日記, '22年7月に書いた日記, '22年6月に書いた日記, '22年5月に書いた日記, '22年4月に書いた日記, '22年3月に書いた日記, '22年2月に書いた日記, '22年1月に書いた日記
'21年12月に書いた日記, '21年11月に書いた日記, '21年10月に書いた日記, '21年9月に書いた日記, '21年8月に書いた日記, '21年7月に書いた日記, '21年6月に書いた日記, '21年5月に書いた日記, '21年4月に書いた日記, '21年3月に書いた日記, '21年2月に書いた日記, '21年1月に書いた日記
'20年12月に書いた日記, '20年11月に書いた日記, '20年10月に書いた日記, '20年9月に書いた日記, '20年8月に書いた日記, '20年7月に書いた日記, '20年6月に書いた日記, '20年5月に書いた日記, '20年4月に書いた日記, '20年3月に書いた日記, '20年2月に書いた日記, '20年1月に書いた日記
'19年12月に書いた日記, '19年11月に書いた日記, '19年10月に書いた日記, '19年9月に書いた日記, '19年8月に書いた日記, '19年7月に書いた日記, '19年6月に書いた日記, '19年5月に書いた日記, '19年4月に書いた日記, '19年3月に書いた日記, '19年2月に書いた日記, '19年1月に書いた日記
'18年12月に書いた日記, '18年11月に書いた日記, '18年10月に書いた日記, '18年9月に書いた日記, '18年8月に書いた日記, '18年7月に書いた日記, '18年6月に書いた日記, '18年5月に書いた日記, '18年4月に書いた日記, '18年3月に書いた日記, '18年2月に書いた日記, '18年1月に書いた日記
'17年12月に書いた日記, '17年11月に書いた日記, '17年10月に書いた日記, '17年9月に書いた日記, '17年8月に書いた日記, '17年7月に書いた日記, '17年6月に書いた日記, '17年5月に書いた日記, '17年4月に書いた日記, '17年3月に書いた日記, '17年2月に書いた日記, '17年1月に書いた日記
'16年12月に書いた日記, '16年11月に書いた日記, '16年10月に書いた日記, '16年9月に書いた日記, '16年8月に書いた日記, '16年7月に書いた日記, '16年6月に書いた日記, '16年5月に書いた日記, '16年4月に書いた日記, '16年3月に書いた日記, '16年2月に書いた日記, '16年1月に書いた日記
'15年12月に書いた日記, '15年11月に書いた日記, '15年10月に書いた日記, '15年9月に書いた日記, '15年8月に書いた日記, '15年7月に書いた日記, '15年6月に書いた日記, '15年5月に書いた日記, '15年4月に書いた日記, '15年3月に書いた日記, '15年2月に書いた日記, '15年1月に書いた日記
'14年12月に書いた日記, '14年11月に書いた日記, '14年10月に書いた日記, '14年9月に書いた日記, '14年8月に書いた日記, '14年7月に書いた日記, '14年6月に書いた日記, '14年5月に書いた日記, '14年4月に書いた日記, '14年3月に書いた日記, '14年2月に書いた日記, '14年1月に書いた日記
'13年12月に書いた日記, '13年11月に書いた日記, '13年10月に書いた日記, '13年9月に書いた日記, '13年8月に書いた日記, '13年7月に書いた日記, '13年6月に書いた日記, '13年5月に書いた日記, '13年4月に書いた日記, '13年3月に書いた日記, '13年2月に書いた日記, '13年1月に書いた日記
'12年12月に書いた日記, '12年11月に書いた日記, '12年10月に書いた日記, '12年9月に書いた日記, '12年8月に書いた日記, '12年7月に書いた日記, '12年6月に書いた日記, '12年5月に書いた日記, '12年4月に書いた日記, '12年3月に書いた日記, '12年2月に書いた日記, '12年1月に書いた日記
'11年12月に書いた日記, '11年11月に書いた日記, '11年10月に書いた日記, '11年09月に書いた日記, '11年08月に書いた日記, '11年07月に書いた日記, '11年06月に書いた日記, '11年05月に書いた日記, '11年04月に書いた日記, '11年03月に書いた日記, '11年02月に書いた日記, '11年01月に書いた日記
'10年12月に書いた日記, '10年11月に書いた日記, '10年10月に書いた日記, '10年09月に書いた日記, '10年08月に書いた日記, '10年07月に書いた日記, '10年06月に書いた日記, '10年05月に書いた日記, '10年04月に書いた日記, '10年03月に書いた日記, '10年02月に書いた日記, '10年01月に書いた日記
'09年12月に書いた日記, '09年11月に書いた日記, '09年10月に書いた日記, '09年09月に書いた日記, '09年08月に書いた日記, '09年07月に書いた日記, '09年06月に書いた日記, '09年05月に書いた日記, '09年04月に書いた日記, '09年03月に書いた日記, '09年02月に書いた日記, '09年01月に書いた日記
'08年12月に書いた日記, '08年11月に書いた日記, '08年10月に書いた日記, '08年09月に書いた日記, '08年08月に書いた日記, '08年07月に書いた日記, '08年06月に書いた日記, '08年05月に書いた日記, '08年04月に書いた日記, '08年03月に書いた日記, '08年02月に書いた日記, '08年01月に書いた日記
'07年12月に書いた日記, '07年11月に書いた日記, '07年10月に書いた日記, '07年09月に書いた日記, '07年08月に書いた日記, '07年07月に書いた日記, '07年06月に書いた日記, '07年05月に書いた日記, '07年04月に書いた日記, '07年03月に書いた日記, '07年02月に書いた日記, '07年01月に書いた日記
'06年12月に書いた日記, '06年11月に書いた日記, '06年10月に書いた日記, '06年09月に書いた日記, '06年08月に書いた日記, '06年07月に書いた日記, '06年06月に書いた日記, '06年05月に書いた日記, '06年04月に書いた日記, '06年03月に書いた日記, '06年02月に書いた日記, '06年01月に書いた日記
'05年12月に書いた日記, '05年11月に書いた日記, '05年10月に書いた日記, '05年09月に書いた日記, '05年08月に書いた日記, '05年07月に書いた日記, '05年06月に書いた日記, '05年05月に書いた日記, '05年04月に書いた日記, '05年03月に書いた日記, '05年02月に書いた日記, '05年01月に書いた日記
'04年12月に書いた日記, '04年11月に書いた日記, '04年10月に書いた日記, '04年09月に書いた日記, '04年08月に書いた日記, '04年07月に書いた日記, '04年06月に書いた日記, '04年05月に書いた日記, '04年04月に書いた日記, '04年03月に書いた日記, '04年02月に書いた日記, '04年01月に書いた日記
'03年12月に書いた日記, '03年11月に書いた日記, '03年10月に書いた日記, '03年09月に書いた日記, '03年08月に書いた日記, '03年07月に書いた日記, '03年06月に書いた日記, '03年05月に書いた日記, '03年04月に書いた日記, '03年03月に書いた日記, '03年02月に書いた日記, '03年01月に書いた日記
'02年12月に書いた日記, '02年11月に書いた日記, '02年10月に書いた日記, '02年09月に書いた日記, '02年08月に書いた日記, '02年07月に書いた日記, '02年06月に書いた日記, '02年05月に書いた日記, '02年04月に書いた日記, '02年03月に書いた日記, '02年02月に書いた日記, '02年01月に書いた日記
'01年12月に書いた日記, '01年11月に書いた日記, '01年10月に書いた日記, '01年09月に書いた日記, '01年08月に書いた日記, '01年07月に書いた日記, '01年06月に書いた日記, '01年05月に書いた日記, '01年04月に書いた日記, '01年03月に書いた日記, '01年02月に書いた日記, '01年01月に書いた日記
'00年12月に書いた日記, '00年11月に書いた日記, '00年10月に書いた日記, '00年09月に書いた日記, '00年08月に書いた日記, '00年07月に書いた日記, '00年06月に書いた日記, '00年05月に書いた日記, '00年04月に書いた日記, '00年03月に書いた日記, '00年02月に書いた日記, '00年01月に書いた日記
'99年12月に書いた日記, '99年11月に書いた日記, '99年10月に書いた日記, '99年09月に書いた日記, '99年08月に書いた日記, '99年07月に書いた日記, '99年06月に書いた日記, '99年05月に書いた日記, '99年04月に書いた日記, '99年03月に書いた日記, '99年02月に書いた日記, '99年01月に書いた日記
'98年12月に書いた日記, '98年11月に書いた日記, '98年10月に書いた日記, '98年09月に書いた日記, '98年08月に書いた日記, '98年07月に書いた日記, '98年06月に書いた日記, '98年05月に書いた日記, '98年04月に書いた日記, '98年03月に書いた日記, '98年02月に書いた日記, '98年01月に書いた日記
(C)2025 TARO. All right reserved