2017年に見たライブなど

今後の予定

17/12/28:新澤健一郎ピアノトリオ (南青山ZIMAGINE)
新澤健一郎(p)が率いるピアノトリオ。メンバーは飯田雅春 (b),Gene Jackson(ds)でのライブ。6月に彼のトリオのライブ を見たが,ベースは同じ飯田氏,ドラムが今回は異なる。
年明けにこのメンバーでスタンダード主体のレコーディングを するらしい。ということで今回もスタンダード主体,オリジナ ルは2曲くらいだったと思う。
と言っても,選曲がなかなか独特で,ベニーグッドマンの曲の とか,あまりセッションでも聴かない気がするし,ケニーホイ ラーの様なマニア向けの曲もある,かとういとミンガスの曲が あったり。オレオとかワルツフォーデビーも有名だけど,あま り演奏を聴く機会は少ないかもしれない。
各曲への思いを新澤氏が語ってくれて,それも興味深かった。 ある意味オリジナルと違って自分が知ってる曲への他の人の思 いと,そして演奏による再構築を楽しめるところもスタンダー ドの面白さかもしれない。
それぞれ良く知ってる曲ゆえに,メンバーの色が良く感じられ た。新譜は美しくも明るい曲集になるのかな,今から楽しみに なってくる。ワクワクするライブだった。

17/11/13:増尾好秋(g)・新澤健一郎(p)デュオ (六本木キーストンクラブ東京)
 増尾好秋と新澤健一郎のデュオ。増尾氏はロリンズとの共 演が長く,アメリカで長く活躍していたけど,最近は日本でお 仕事をしてる様子。2010年の6月 に一度新澤氏との共演を私はみてます。すごいビッグネー ムですが,現在はピックを使わず指でギターを弾く奏法で,ゴ リゴリと弾きまくる感じではなく,非常に暖かい音色で味のあ るプレイをするスタイルになってます。ES335ですが,フルア コのような音がします。
今回の新澤氏は前面ピアノで,スタンダード中心の演奏。有名 な曲ばかりで,非常に聴きやすかったのですが,独特の解釈も あり楽しかったです。ドナリーがすごく明るい感じになってい て意外。それにしても新澤氏のピアノはきらびやかで華やかな 音だなぁとおもいました。
アンコールでは増尾氏が歌を歌ってびっくり。
落ち着いたライブで,楽しめました。

17/6/22:新澤健一郎ピアノトリオ (奥沢リトルジャイアント)
実に1年9ヶ月ぶりのライブ鑑賞なのか?…。新澤氏が新しいピ アノトリオを作ったようなので,久しぶりにライブを見に行っ た。
メンバーは新澤(P),飯田雅春(b),荒山諒(ds)の三人。ピアノは 全編グランドピアノ,ベースのアコースティックと正統派のア コースティックトリオである。飯田氏は同年代らしいが,荒山 氏は20代くらいの非常に若いドラマー。先輩たちの自由な演奏 の胸を借りるようなプレイだが,若いリズムセンスで,新鮮な ピアノトリオのサウンドを作っていた。
演奏はスタンダードが中心。ジャズジャイアンツの作曲の作品 が多いが,普段多く演奏されているわけではない選曲がユニー クだった。それもそうだが,オーソドックスなピアノトリオか と思いきや,演奏自体は,結構斬新で,リズムやピアノのサウ ンドのつくりが,独特でスタンダードに新鮮な味わいを加えて いた。
新澤氏のピアノの響かせ方がすばらしく,非常に軽いタッチな がら,コードの残響をうまくコントロールし,サウンドの密度 を変化させている感じがすばらしかった。
非常に満足なライブ。今後も継続的にやって欲しい。



(C) 2017 TARO. All right reserved