最近いい音楽がないとお嘆きの人へ

最近の音楽を批判する人々

ネットニュースとか読んでると,「最近の流行歌はツマラン」 といったたぐいの投稿をたまに見る。もっと具体的に流行ってる人の 名前を挙げてるのも多い。気持はよーくわかるが,余りに感情的に なってる人見ると,ちょっと引いてしまう(^^;)。そうなると あまのじゃくな私はつい「それは,今のあなたの人生がつまらないからでは ないですか?」と言いたくなってしまう(笑)。 「話をそらすなぁー」と言われそうであるが,そうではない。 そういうことかな?と思っているからである。

「自分はなぜこの曲を好きになっただろう?」「どうして最近の曲は つまらないのだろう?」と考えてみる。そうすると「あの時代,自分が そういう気分だったからでは?」「変わったのは自分では?」という 感触をおぼえるのである。私は基本的に「今が特別」という論調が 嫌いである(^^;)。良くマスコミが「現在は大変な時代である」とか いってるのを聞くと「うそつけ」と思う(笑)。世の中そんなに ドラマチックではない。でも自分はドラマチックな時があるのではないか? 世の中はずっとたいして変わらず我々の前にある。そして,変化していくのは 自分である。そう感じる。

曲を好きになった時

なぜ,ある曲を好きになったのか?。私の場合ジャズが好きで, なかでもパットメセニーやキースジャレット等が好きである。 それ以外にも,実はニューミュージック世代なので当時の曲や 似たような雰囲気を持ってるのは現在の曲でもわりと好きだ。 当時それらの曲を聴いたときは,一日何時間も聴き続け,あるときなど カタルシスを感じたこともあった。

現在はそういうことは減っている…と言える…正確には, 今は感じることがあるが,一時期減っていた。そのことをやはり 時代性とかでは片付けたくない。原因はおそらく自分である。 だとすると,今も自分がいい曲に出会った時期を思い出してみる。 感受性が豊かといわれる思春期とか青春(っていつだ?^^;)時代に そういうことが多かったように思う。

つまりそういう時期は,いろんな刺激に敏感で,人の方が そういう新しい曲などを受け入れやすくなっていたのではないか? そう考えられるのである。私の場合音楽を本格的に聴き始めたのは, 中学ぐらいで,現在も継続してるが,現在良く聴くレコードは ほとんど大学時代に聴き始めたものだ。それでも,中学,高校 時代に聴いた音楽はそれなりに今でも好きで,現在流行ってる曲でも 「いいな」と思う曲はその手の音楽に近い雰囲気を持った物が多い。

心が開く時

私はそういう風に,「新しい音楽や,その他のものを受け入れ やすいように自分がなってる時期」を「開いている時」 と呼んでいる。ではどういう時が開いているときなのであろうか?

基本的には「感情が揺さぶられている時」だと思っている。 それは「楽しい時」とは限らない。不幸な時期に聴いた 曲や見た絵も印象に残ることがあるからだ(^^;)。自分の立場が 不安定な時もあるかも知れない。そもそも思春期に感受性が 豊かなのは,成長期で体の変化が激しく,それに応じて,心自体が 変化してるからではないか?。学生時代も基本的に3年程度で, 肩書きが変わる変化に激しいときである。もちろん社会人になっても 誰もが安定ではないのであるが,時間の流れを感じるにつけ, 学生時代の方が激しいのではないか?。それは社会人になると 時間の流れが速くなるということからも感じられる。

暴言かも知れないが,時間の流れが速いのは,中身が薄いからではないか?:-p

恋愛をしてる時も,決して安定ではなく,特に初めは,お互いの 関係の変化が激しい。もちろん楽しいことも多いが,痛いことも多い(^^;)。 痛いときに聴いた曲を嫌いになる場合もあるが,それはそれで, その人にとって心の大きな位置を占めているには違いない。

映画を見ると,そのときのサントラを好きになるのも,映画自体が (相乗効果があるのだが)見てる人の感情を揺さぶるからであろう。 ゲームの音楽を好きな人も,そのゲームをやってるとき心が 揺さぶられたからだろう。

されば開かれん

そういうことで,私は「最近の曲がつまらない」というと 「最近の自分はつまらない」と言ってるようで,ひどく 恥ずかしい(^^;)。だからじゃないが,私は最近も結構いい曲が あると思う(笑)。

私自身は,いくつになっても,楽しく変化に富んだ人生を おくりたい。いい人生に出会っただけ,いい音楽に出会えるし, いい人生を過ごしただけ,いい音楽に触れていれると思う。

説教じみた話になったが,わりと本気でそう思っている(^^;)。


一人言のページへ戻る


99 Mar. 2nd - 4st


(C) 1999 TARO. All right reserved